メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みだけは夫が確実に月~金で休める我が家(しかーし、少しでも安い7月とか、8月も月初は無理)、4人で長期旅行をするには、ハイシーズンですが、この期間にお金を投入するしかありません!昨年の香港マカオ、一昨年のシンガポール・・・アジア続きだし、香港マカオの思った以上に中華圏(あたりまえだけど)で、ちょっとアジア以外(できたら英語圏)にいきたいな~と今更英語ブラッシュアップ中の私。そう考えると、オーストラリアがちょっとアジアから羽ばたけて(笑)、その割に航空券代も抑えられそう・・・ということで、カンタス航空(JALは高すぎて断念)のHPを眺めながら行き先と値段チェックをすること数か月。ウルルはハードル高いとしても、やはりシドニーにはいくべし?子連れならケアンズ?憧れのゴールドコースト&ブリスベン?と、迷いに迷い・・・ちょっと迷いすぎて具合悪くなってきたんで^^;、こういうときは直感型(?)の夫に聞いてみる。「う~ん、(敬愛する)村上春樹さんがJALの機内誌でメルボルンおすすめしてたよね、どう?」ふむ。。そこそこ思い付き発言だとは思うけど(笑)、カフェ文化とか、世界一住みやすい街とか、、私は文句ないわ。子供たちはどうかな・・・ペンギンパレードとかあるのね、春樹さんおすすめ(笑)の動物園もあるし、8月のオーストラリアでは無理してビーチリゾートって気分でもないし・・・素敵な街歩きとか、いいかも。<br />ということで、メルボルン&シドニーに決定!8日間、メルボルン3泊、シドニー3泊、の旅はじまりはじまり~。<br /><br />1・2日目<br />成田空港を出発し、2日目朝にメルボルンへ到着。<br />街を軽く散策して、カフェでおしゃれなブランチタイムを過ごしてから、午後はフィリップ島のペンギンパレードへ。<br />帰りが21時になったら、なんと飲食店が軒並みクローズしてました。メルボルンは、働き方改革導入済み?!<br /><br />8/4(1日目)QF80 20:05 Tokyo (Narita)発    【機内泊】<br />8/5 07:35 Melbourne着 AMフリー~PMフィリップス島ペンギンツアー<br />  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】<br />8/6 終日グレートオーシャンロードツアー<br />  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】<br />8/7 メルボルンフリー(メルボルン博物館・サウスメルボルンマーケット)<br />  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】<br />8/8 AMフリー~QF440 Melbourne14:30発~ Sydney15:55着~到着後フリー(オペラハウスプロジェクションマッピング)<br />  【インターコンチネンタル シドニー泊】<br />8/9 終日フリー(ダーリングハーバー~水族館~ハーバーブリッジ~ラウンジアフタヌーンティ~お土産購入~オペラハウスツアー~ラウンジカクテルタイム)<br />  【インターコンチネンタル シドニー(ラウンジ利用)泊】<br />8/10 終日フリー(フェリーでタロンガ動物園(コアラ)~お土産購入~ホテルでディナー)<br />  【スタンフォード プラザ シドニー エアポート泊】<br />8/11 QF401 Sydney06:00発 ~ Melbourne07:35着<br />   QF79 Melbourne09:10発 ~ Tokyo (Narita) 18:35着<br />

2019年夏休み・子連れで初の南半球・オーストラリア(メルボルン&シドニー)♪~VOL.1 メルボルン到着&フィリップ島ペンギンパレード~

53いいね!

2019/08/04 - 2019/08/11

97位(同エリア1445件中)

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記のスケジュール

2019/08/04

この旅行記スケジュールを元に

夏休みだけは夫が確実に月~金で休める我が家(しかーし、少しでも安い7月とか、8月も月初は無理)、4人で長期旅行をするには、ハイシーズンですが、この期間にお金を投入するしかありません!昨年の香港マカオ、一昨年のシンガポール・・・アジア続きだし、香港マカオの思った以上に中華圏(あたりまえだけど)で、ちょっとアジア以外(できたら英語圏)にいきたいな~と今更英語ブラッシュアップ中の私。そう考えると、オーストラリアがちょっとアジアから羽ばたけて(笑)、その割に航空券代も抑えられそう・・・ということで、カンタス航空(JALは高すぎて断念)のHPを眺めながら行き先と値段チェックをすること数か月。ウルルはハードル高いとしても、やはりシドニーにはいくべし?子連れならケアンズ?憧れのゴールドコースト&ブリスベン?と、迷いに迷い・・・ちょっと迷いすぎて具合悪くなってきたんで^^;、こういうときは直感型(?)の夫に聞いてみる。「う~ん、(敬愛する)村上春樹さんがJALの機内誌でメルボルンおすすめしてたよね、どう?」ふむ。。そこそこ思い付き発言だとは思うけど(笑)、カフェ文化とか、世界一住みやすい街とか、、私は文句ないわ。子供たちはどうかな・・・ペンギンパレードとかあるのね、春樹さんおすすめ(笑)の動物園もあるし、8月のオーストラリアでは無理してビーチリゾートって気分でもないし・・・素敵な街歩きとか、いいかも。
ということで、メルボルン&シドニーに決定!8日間、メルボルン3泊、シドニー3泊、の旅はじまりはじまり~。

1・2日目
成田空港を出発し、2日目朝にメルボルンへ到着。
街を軽く散策して、カフェでおしゃれなブランチタイムを過ごしてから、午後はフィリップ島のペンギンパレードへ。
帰りが21時になったら、なんと飲食店が軒並みクローズしてました。メルボルンは、働き方改革導入済み?!

8/4(1日目)QF80 20:05 Tokyo (Narita)発    【機内泊】
8/5 07:35 Melbourne着 AMフリー~PMフィリップス島ペンギンツアー
  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】
8/6 終日グレートオーシャンロードツアー
  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】
8/7 メルボルンフリー(メルボルン博物館・サウスメルボルンマーケット)
  【マントラ サウスバンク メルボルン泊】
8/8 AMフリー~QF440 Melbourne14:30発~ Sydney15:55着~到着後フリー(オペラハウスプロジェクションマッピング)
  【インターコンチネンタル シドニー泊】
8/9 終日フリー(ダーリングハーバー~水族館~ハーバーブリッジ~ラウンジアフタヌーンティ~お土産購入~オペラハウスツアー~ラウンジカクテルタイム)
  【インターコンチネンタル シドニー(ラウンジ利用)泊】
8/10 終日フリー(フェリーでタロンガ動物園(コアラ)~お土産購入~ホテルでディナー)
  【スタンフォード プラザ シドニー エアポート泊】
8/11 QF401 Sydney06:00発 ~ Melbourne07:35着
   QF79 Melbourne09:10発 ~ Tokyo (Narita) 18:35着

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1・2日目<br />成田空港へ。前回の成田利用は2015年ハワイだったのですが、駐車場はこの時と同じところに。結局比べると安いし、勝手もわかるし。シャトルパーキング・成田第2ターミナル8日間4000円ちょっと。<br /><br />アプリでチェックイン済みだったので、カンタスのチェックインカウンターではなく、ビジネスクラスのカウンター横にある確か「Bag Drop」という名前のカウンターで預け入れのみお願い。チェックインカウンターは行列だったので、よかった。あまりというか誰も並んでませんでしたよ、こちらのカウンター。<br /><br /><br />

    1・2日目
    成田空港へ。前回の成田利用は2015年ハワイだったのですが、駐車場はこの時と同じところに。結局比べると安いし、勝手もわかるし。シャトルパーキング・成田第2ターミナル8日間4000円ちょっと。

    アプリでチェックイン済みだったので、カンタスのチェックインカウンターではなく、ビジネスクラスのカウンター横にある確か「Bag Drop」という名前のカウンターで預け入れのみお願い。チェックインカウンターは行列だったので、よかった。あまりというか誰も並んでませんでしたよ、こちらのカウンター。


  • あ、それからその前に、Wi-Fiもね。「4トラベルグローバルWi-Fi」はい、こちらも定番です。念のため軽めの保証つけて2000円ちょっとかな。第2ターミナル入口向かって左端にあります。<br /><br />今回の旅も持てる限りのぬいぐるみ持参です(笑)よくまあリュックに詰め込んだねぇというくらい(笑)。動物好きな息子もぬいぐるみ好きなんです。今回の旅でまた+4つとなりました~~^^;

    あ、それからその前に、Wi-Fiもね。「4トラベルグローバルWi-Fi」はい、こちらも定番です。念のため軽めの保証つけて2000円ちょっとかな。第2ターミナル入口向かって左端にあります。

    今回の旅も持てる限りのぬいぐるみ持参です(笑)よくまあリュックに詰め込んだねぇというくらい(笑)。動物好きな息子もぬいぐるみ好きなんです。今回の旅でまた+4つとなりました~~^^;

  • 順調に荷物も預け入れたので、入国前に時間つぶしというか、軽くおなかに入れよう。ビール~~<br />これは~!代官山のクラフトビールのお店(BY KIRIN)のビールじゃないの!美味しいわ!

    順調に荷物も預け入れたので、入国前に時間つぶしというか、軽くおなかに入れよう。ビール~~
    これは~!代官山のクラフトビールのお店(BY KIRIN)のビールじゃないの!美味しいわ!

  • 子供たちはポテト~♪

    子供たちはポテト~♪

  • そのあと、ちょこちょこ見かけて気になっていた、バタープレスサンド(限定の宇治抹茶味)を購入!メルボルンまで持っていって、デザートに食べました。<br />

    そのあと、ちょこちょこ見かけて気になっていた、バタープレスサンド(限定の宇治抹茶味)を購入!メルボルンまで持っていって、デザートに食べました。

  • まだまだ時間があるね~<br />世界へ飛び立つ飛行機の行き先を眺めているだけで楽しい。<br /><br />入国審査のときに、何を見せるでもないのですが(事前に申請がパスしてればよい)、オーストラリアにはビザが必要です。「ビューグラント」にて手配。オーストラリアのビザ取得はここが有名&最安ぽい。早めだとまたお安くなるので、、こちらで手配しました。一人450円かな。<br />

    まだまだ時間があるね~
    世界へ飛び立つ飛行機の行き先を眺めているだけで楽しい。

    入国審査のときに、何を見せるでもないのですが(事前に申請がパスしてればよい)、オーストラリアにはビザが必要です。「ビューグラント」にて手配。オーストラリアのビザ取得はここが有名&最安ぽい。早めだとまたお安くなるので、、こちらで手配しました。一人450円かな。

  • こちらのカンタスさんで出発しま~す。<br /><br />航空券は、行き先を決めてから、またまた公式ページを眺めて眺めて・・・26週位前のある日、2都市周遊チケット、4名34万円(税・空港使用料・サーチャージ料等全て込み)の検索結果に、お!下がった!と即購入! 一都市ならともかく、周遊でも値段がさほど変わらないのがオーストラリアのフラッグキャリア・カンタスのすごいところです。乗り換えを気にしなければハミルトン島だってすごくお得にいけます。これがJALだと・・なかなかつらいものがあります。同じ行程だと普通に60万超え!無理!

    こちらのカンタスさんで出発しま~す。

    航空券は、行き先を決めてから、またまた公式ページを眺めて眺めて・・・26週位前のある日、2都市周遊チケット、4名34万円(税・空港使用料・サーチャージ料等全て込み)の検索結果に、お!下がった!と即購入! 一都市ならともかく、周遊でも値段がさほど変わらないのがオーストラリアのフラッグキャリア・カンタスのすごいところです。乗り換えを気にしなければハミルトン島だってすごくお得にいけます。これがJALだと・・なかなかつらいものがあります。同じ行程だと普通に60万超え!無理!

  • いってきま~す★

    いってきま~す★

  • 夕食も出ました。全体に、量が軽めな感じです。トレイに何品か、ではなく、プレート一つとデザート、とか。

    夕食も出ました。全体に、量が軽めな感じです。トレイに何品か、ではなく、プレート一つとデザート、とか。

  • 夫はお寿司。なんだかキャビンアテンダントさんも、サービス楽そうだよね(笑)。<br />でもカンタスの機内食、おいしかった!スパークリングワインが、出るのがうれしい、しかも!国内線でもアルコールが同じメニューで飲めちゃいます。

    夫はお寿司。なんだかキャビンアテンダントさんも、サービス楽そうだよね(笑)。
    でもカンタスの機内食、おいしかった!スパークリングワインが、出るのがうれしい、しかも!国内線でもアルコールが同じメニューで飲めちゃいます。

  • 子供はこれプラスお子様用ボックスでスナック菓子などがついているので、子供のほうがボリュームあるかも?!

    子供はこれプラスお子様用ボックスでスナック菓子などがついているので、子供のほうがボリュームあるかも?!

  • 子供はボックス+子供メニュートマトのペンネみたいな?<br />今回当初の予約と違って子供たちが二人並びで座ったので(仲良し★)、機内サービスなどちゃんとわかるかな~と通路を挟んで母はドキドキ。しかしなんだかんだ意味は伝わるようで。。大丈夫でした。<br /><br />無印で買った歯磨きシートで歯磨きして(させて)、、お休みなさい。<br />機内エンタメは、そんなになかったので~マスカレードホテル、そしてボヘミアンラプソディ見かけて即効寝落ち、、(笑)帰りはプログラムちょっと変わってたので続き見られず。

    子供はボックス+子供メニュートマトのペンネみたいな?
    今回当初の予約と違って子供たちが二人並びで座ったので(仲良し★)、機内サービスなどちゃんとわかるかな~と通路を挟んで母はドキドキ。しかしなんだかんだ意味は伝わるようで。。大丈夫でした。

    無印で買った歯磨きシートで歯磨きして(させて)、、お休みなさい。
    機内エンタメは、そんなになかったので~マスカレードホテル、そしてボヘミアンラプソディ見かけて即効寝落ち、、(笑)帰りはプログラムちょっと変わってたので続き見られず。

  • 到着前かな?フルーツ。結構何回かでました。アイスバーがどこかででて、カルディで売ってるマンゴーのレモンクリーム版で、おいしかった!<br /><br />オーストラリアの検疫は、食べ物の持ち込みが厳しいとのことで事前にリサーチ。結局何か食べ物持っていったら何かしらの申告は必要なカードのチェック項目になってるので、私の分だけチェックつけておきました。たしか入国審査時に、チェックがついてるカードかわかるようにマークがつけられます。で、入国時のゲートで私だけ「何持ってきた?」と聞かれ、中身見せる人はカウンターのほうへ回されてました。PackedRice、FreezeDriedMiso-soup…とか、適当にいったら、そのままチェックなしのレーンで出られました。普段ならもっていかないんだけど、今回サービスアパートメントということで、すぐ食べられるものがいいかなと思って持参してみました。あと塩こんぶとお茶漬け。変に怪しまれなければ(笑)そんな感じでいけそうです。

    到着前かな?フルーツ。結構何回かでました。アイスバーがどこかででて、カルディで売ってるマンゴーのレモンクリーム版で、おいしかった!

    オーストラリアの検疫は、食べ物の持ち込みが厳しいとのことで事前にリサーチ。結局何か食べ物持っていったら何かしらの申告は必要なカードのチェック項目になってるので、私の分だけチェックつけておきました。たしか入国審査時に、チェックがついてるカードかわかるようにマークがつけられます。で、入国時のゲートで私だけ「何持ってきた?」と聞かれ、中身見せる人はカウンターのほうへ回されてました。PackedRice、FreezeDriedMiso-soup…とか、適当にいったら、そのままチェックなしのレーンで出られました。普段ならもっていかないんだけど、今回サービスアパートメントということで、すぐ食べられるものがいいかなと思って持参してみました。あと塩こんぶとお茶漬け。変に怪しまれなければ(笑)そんな感じでいけそうです。

  • さて、メルボルン空港からは、バスで街へ向かいます。SKYBUSが便利とのことで。往復のファミリーチケットを購入しました(ファミリー&往復でお得になり、76Aドル)。出口出て向かって右側がターミナル3の乗り場で始発になりますので、ここから乗ります。意外とスムーズ。<br />往復だからなくしたとき用に写メしといたほうがいい、とチケット売り場のお姉さんはいろいろ親切。<br /><br />チケット買う前に、両替。今回初クレジットカードキャッシングにしました。500ドルでとりあえず~と思ったけどやっぱり余って最後空港で現金+カードで使い切りました。

    さて、メルボルン空港からは、バスで街へ向かいます。SKYBUSが便利とのことで。往復のファミリーチケットを購入しました(ファミリー&往復でお得になり、76Aドル)。出口出て向かって右側がターミナル3の乗り場で始発になりますので、ここから乗ります。意外とスムーズ。
    往復だからなくしたとき用に写メしといたほうがいい、とチケット売り場のお姉さんはいろいろ親切。

    チケット買う前に、両替。今回初クレジットカードキャッシングにしました。500ドルでとりあえず~と思ったけどやっぱり余って最後空港で現金+カードで使い切りました。

  • 綺麗な二階建てバス、Wi-Fiご自由に~とのこと。本数も多いし、ハードルも高くないのでお勧めです。

    綺麗な二階建てバス、Wi-Fiご自由に~とのこと。本数も多いし、ハードルも高くないのでお勧めです。

  • サザンクロス駅に到着後はホテルごとにシャトルバスがあるとのことでしたが、到着時にはそれらのバスが見当たらず、カウンターも閉まってて、(帰りはそれらしきバスありましたので、そこのドライバーさんに聞くのが良いと思います)よくわからないので、なんか歩けそうだしね、とさっそく途中までフリートラムにのって近くまで行ってから、歩いて向かいました。

    サザンクロス駅に到着後はホテルごとにシャトルバスがあるとのことでしたが、到着時にはそれらのバスが見当たらず、カウンターも閉まってて、(帰りはそれらしきバスありましたので、そこのドライバーさんに聞くのが良いと思います)よくわからないので、なんか歩けそうだしね、とさっそく途中までフリートラムにのって近くまで行ってから、歩いて向かいました。

  • 子供たちがトランクを押したいとのことで~~^^;

    子供たちがトランクを押したいとのことで~~^^;

  • 冬のオーストラリア、とはいえ、すっきりした空気が気持ちいい!お散歩もできないほど暑い日本の真夏よりいいですね。<br />ヤラ川沿いに、ヘリポートがありました!なんかすごいね街中にあるなんて。

    冬のオーストラリア、とはいえ、すっきりした空気が気持ちいい!お散歩もできないほど暑い日本の真夏よりいいですね。
    ヤラ川沿いに、ヘリポートがありました!なんかすごいね街中にあるなんて。

  • サウスバンク側は結構近代的なビルが建ってます。<br />この高いビルは登ってないけど展望台になっていたと思います。<br />ユーレカ・スカイデッキ

    サウスバンク側は結構近代的なビルが建ってます。
    この高いビルは登ってないけど展望台になっていたと思います。
    ユーレカ・スカイデッキ

  • とはいえ10分以上歩いたと思いますが、街の綺麗さをさっそく楽しめました。<br />このタワーの横のビルがメルボルンでのお宿・マントラサウスバンク。<br />お隣にホリディインがありましたが改装中でした。<br />左側にタワー(その下が食事ができそうなオープンエリア。レストランかな)と、オーストラリアバレエ団の本拠地?があります。近くに劇場(バレエ団の本拠地)やアートホールなどがある文化的エリア。<br /><br />チェックインは・・あっけなく14時からね。と言われたので、とりあえず荷物を預けて街散策へ。そのまま12時半集合で現地ツアーに申し込んでいるので、歯磨き&その準備もして出発しますよ~~。<br />

    とはいえ10分以上歩いたと思いますが、街の綺麗さをさっそく楽しめました。
    このタワーの横のビルがメルボルンでのお宿・マントラサウスバンク。
    お隣にホリディインがありましたが改装中でした。
    左側にタワー(その下が食事ができそうなオープンエリア。レストランかな)と、オーストラリアバレエ団の本拠地?があります。近くに劇場(バレエ団の本拠地)やアートホールなどがある文化的エリア。

    チェックインは・・あっけなく14時からね。と言われたので、とりあえず荷物を預けて街散策へ。そのまま12時半集合で現地ツアーに申し込んでいるので、歯磨き&その準備もして出発しますよ~~。

  • <br />わぁ~~アジアじゃない!なんか全然違う!全部おしゃれに見える(笑)<br />橋の両側見てもどちらも綺麗な景色。<br />


    わぁ~~アジアじゃない!なんか全然違う!全部おしゃれに見える(笑)
    橋の両側見てもどちらも綺麗な景色。

  • 橋の真ん中で記念写真タイム。

    橋の真ん中で記念写真タイム。

  • メインのフリンダーストリート駅はヤラ川渡ってくぐれます。<br />通路の真ん中で普通の通路と、改札通った人用の通路が分かれています(帰りの写真)。なるほど、合理的ね。

    メインのフリンダーストリート駅はヤラ川渡ってくぐれます。
    通路の真ん中で普通の通路と、改札通った人用の通路が分かれています(帰りの写真)。なるほど、合理的ね。

  • フリンダーストリート駅側に出ると、一気に石造りのヨーロッパな街並みが広がります♪これよこれ♪

    フリンダーストリート駅側に出ると、一気に石造りのヨーロッパな街並みが広がります♪これよこれ♪

  • おっしゃれーなカフェの並びを歩いて、、

    おっしゃれーなカフェの並びを歩いて、、

  • こんな教会を眺めながら・・・って、このころはまだ土地勘がないので適当に。。

    こんな教会を眺めながら・・・って、このころはまだ土地勘がないので適当に。。

  • ここはタウンホールだったかな?このころはまだあまり道が分かってません。<br />でも基本的には縦横のストリートが規則正しく通っていて、そこを無料トラムで移動できます。

    ここはタウンホールだったかな?このころはまだあまり道が分かってません。
    でも基本的には縦横のストリートが規則正しく通っていて、そこを無料トラムで移動できます。

  • ブランチな感じで、早速ごはん。<br />コリンストリートから少し入ったお店にふらりと入る。<br />後で確認しました。↓<br />Gordon&#39;s Cafe &amp; Bar

    ブランチな感じで、早速ごはん。
    コリンストリートから少し入ったお店にふらりと入る。
    後で確認しました。↓
    Gordon's Cafe & Bar

  • 振り返ると朝会をしているグループなど、素敵^^<br />Cafe Insieme

    振り返ると朝会をしているグループなど、素敵^^
    Cafe Insieme

  • カフェラテにヘーゼルナッツフレイバーを足しました。うまし!<br />

    カフェラテにヘーゼルナッツフレイバーを足しました。うまし!

  • 私は西洋感を(←この発想がおのぼりさん笑)味わうべくエッグベネディクト<br />子供たちはパンケーキ。夫は、オムレツセットだったかな。<br />ソースがチーズでおいしいの。

    私は西洋感を(←この発想がおのぼりさん笑)味わうべくエッグベネディクト
    子供たちはパンケーキ。夫は、オムレツセットだったかな。
    ソースがチーズでおいしいの。

  • ロイヤルアーケードは何度かやってきました。<br />歴史ある雰囲気が素敵。<br />こういうところ、シドニーにもあるけど、全体のイメージとしてはメルボルンよりは少なくて、都会っぽいかな?!私たちがメインでいたのがサーキュラーキーエリアだったからかもしれないけど。

    ロイヤルアーケードは何度かやってきました。
    歴史ある雰囲気が素敵。
    こういうところ、シドニーにもあるけど、全体のイメージとしてはメルボルンよりは少なくて、都会っぽいかな?!私たちがメインでいたのがサーキュラーキーエリアだったからかもしれないけど。

  • う~ん素敵なアーケード。<br />ココブラックというチョコレートやさんはお土産候補だったので、覗いてみました。<br />結構お高いのよね(笑)

    う~ん素敵なアーケード。
    ココブラックというチョコレートやさんはお土産候補だったので、覗いてみました。
    結構お高いのよね(笑)

  • この坂道をトラムが降りてくる感じ、かなり好きだ~~~!

    この坂道をトラムが降りてくる感じ、かなり好きだ~~~!

  • トラムとパチリ。

    トラムとパチリ。

  • と思って撮っていたら親切な現地の方(?)が写真撮ってくださいました^^この坂道(あんまり見えないけど)&トラム、って素敵~~

    と思って撮っていたら親切な現地の方(?)が写真撮ってくださいました^^この坂道(あんまり見えないけど)&トラム、って素敵~~

  • ここはどのへんだったか。石造りの街並みが素敵

    ここはどのへんだったか。石造りの街並みが素敵

  • なぜか馬車も走っていました~~

    なぜか馬車も走っていました~~

  • アウトドアショップ(カトマンドゥ、どうやらニュージーランドブランドだって)など覗いてみたり、コールズで食材を調達したり・・・スーパー好きとしてはチェック!バターとかチーズが結構安いと思いました。あとマフィンやパンも。もう少し自炊するなら色々お買い物も楽しかったと思います。<br />

    アウトドアショップ(カトマンドゥ、どうやらニュージーランドブランドだって)など覗いてみたり、コールズで食材を調達したり・・・スーパー好きとしてはチェック!バターとかチーズが結構安いと思いました。あとマフィンやパンも。もう少し自炊するなら色々お買い物も楽しかったと思います。

  • でっかいマッシュルーム!!<br />12時半ランガムホテル集合、とのことで、12時過ぎにホテルへ。ロビーフロアではなくて1階入口(外)でした。10分前までには!とあったので焦って行ったら、12時半過ぎても来なくて、待ち合わせ場所あってるかな?実はもう一つ入口あるとか?とドキドキしましたが、ドアマンの方にも確認して、一安心、バスが来た時にはその方が教えてくれました(屋根が低いから入れないので少し離れたところにバスは停まります)。<br />朝から歩いて疲れたので、乗った瞬間全員寝ました(笑)しかし、30分後に到着してバス乗り換えと言われてびっくり。ホテルのすぐそばですけど(笑)!確かに途中でこのバスは乗り換えるよ、と最初におじさんがいってましたが、ホテルでピックアップするためのバスなんですね。ていうかそれなら直接ここいきたいわ^^;最近すっかりツアーじゃないので、色々そういえばそんな感じだった~~って思うことがありました。でもねー、オーストラリア広いし、この2つのツアーはどちらも車でも結構な距離なんで、自力で行くより効率的だからこのチョイスよね~~。

    でっかいマッシュルーム!!
    12時半ランガムホテル集合、とのことで、12時過ぎにホテルへ。ロビーフロアではなくて1階入口(外)でした。10分前までには!とあったので焦って行ったら、12時半過ぎても来なくて、待ち合わせ場所あってるかな?実はもう一つ入口あるとか?とドキドキしましたが、ドアマンの方にも確認して、一安心、バスが来た時にはその方が教えてくれました(屋根が低いから入れないので少し離れたところにバスは停まります)。
    朝から歩いて疲れたので、乗った瞬間全員寝ました(笑)しかし、30分後に到着してバス乗り換えと言われてびっくり。ホテルのすぐそばですけど(笑)!確かに途中でこのバスは乗り換えるよ、と最初におじさんがいってましたが、ホテルでピックアップするためのバスなんですね。ていうかそれなら直接ここいきたいわ^^;最近すっかりツアーじゃないので、色々そういえばそんな感じだった~~って思うことがありました。でもねー、オーストラリア広いし、この2つのツアーはどちらも車でも結構な距離なんで、自力で行くより効率的だからこのチョイスよね~~。

  • 全て個人手配の旅ですが、メルボルンでの現地ツアーは「HIS」の取り扱い現地ツアーが4人で2日間で35000円(子供は半額)。オプショナルツアーって4人分ともなると結構高いよね。。7万くらいかかりそう、、と思っていたのですが、ここは意外とセットになってるからかお安く、こちらで。午後からのフィリップ島のペンギンパレードツアーと、終日のグレートオーシャンロードの日がそれぞれ選べるツアーです。申し込みはHISでしたが、現地の大手・GRAY LINEという会社が催行していました。HISのは早割もあったのでこの内容では格安じゃないかと。<br />日本語ガイドはないのですが、GPSガイドが貸し出されることもあり、ペンギンパレードは支障なかったです。最初は自然動物園(ワーロックファーム)。いきなりコアラ!そうだそこまで熱い想いがなかったコアラですが、現地で見るとやはりテンションあがる笑。

    全て個人手配の旅ですが、メルボルンでの現地ツアーは「HIS」の取り扱い現地ツアーが4人で2日間で35000円(子供は半額)。オプショナルツアーって4人分ともなると結構高いよね。。7万くらいかかりそう、、と思っていたのですが、ここは意外とセットになってるからかお安く、こちらで。午後からのフィリップ島のペンギンパレードツアーと、終日のグレートオーシャンロードの日がそれぞれ選べるツアーです。申し込みはHISでしたが、現地の大手・GRAY LINEという会社が催行していました。HISのは早割もあったのでこの内容では格安じゃないかと。
    日本語ガイドはないのですが、GPSガイドが貸し出されることもあり、ペンギンパレードは支障なかったです。最初は自然動物園(ワーロックファーム)。いきなりコアラ!そうだそこまで熱い想いがなかったコアラですが、現地で見るとやはりテンションあがる笑。

  • カンガルーも、見慣れているといえば見慣れているけど本来オーストラリアにしかいないのだものね。

    カンガルーも、見慣れているといえば見慣れているけど本来オーストラリアにしかいないのだものね。

  • かわいい

    かわいい

  • ウォンバットかな?

    ウォンバットかな?

  • 動物への餌やりが子供には楽しいかと。なぜかどうでもよい(失礼)アヒルにあげている二人。

    動物への餌やりが子供には楽しいかと。なぜかどうでもよい(失礼)アヒルにあげている二人。

  • 人がはけたので無事カンガルーに餌やり。<br />これ、私が入口で買いそびれたので、急いでかってこーい!ってなって、粒粒のと人参1本を購入。この粒粒のは大体の動物が食いつく。<br />人参は大きすぎて皆にそっぽを向かれてちょっと切ない。最後にがっついてるロバ?ヤギ?が食べてくれたのでありがとう~~!ってかんじだった笑。

    人がはけたので無事カンガルーに餌やり。
    これ、私が入口で買いそびれたので、急いでかってこーい!ってなって、粒粒のと人参1本を購入。この粒粒のは大体の動物が食いつく。
    人参は大きすぎて皆にそっぽを向かれてちょっと切ない。最後にがっついてるロバ?ヤギ?が食べてくれたのでありがとう~~!ってかんじだった笑。

  • 食べてくれたのはこの子だったかしら。食い意地張ってるね(笑)<br />タイミングが重なった中国人ツアーは、カットした人参をガイドさんが配布してくれていたので人気でした^^;

    食べてくれたのはこの子だったかしら。食い意地張ってるね(笑)
    タイミングが重なった中国人ツアーは、カットした人参をガイドさんが配布してくれていたので人気でした^^;

  • エミューかわいい!

    エミューかわいい!

  • 遠くにラクダがいました!タイムオーバー(停車時間30分くらいだったのかな?)につき遠くから。アルパカとかもいてかわいかったです。<br />とはいえまあそんな大した規模ではないので、ちょっと車中の退屈を紛らすための立ち寄りなのだとは思います。娘ちゃんは途中までこれが一番楽しかったといっておりましたが~~^^;

    遠くにラクダがいました!タイムオーバー(停車時間30分くらいだったのかな?)につき遠くから。アルパカとかもいてかわいかったです。
    とはいえまあそんな大した規模ではないので、ちょっと車中の退屈を紛らすための立ち寄りなのだとは思います。娘ちゃんは途中までこれが一番楽しかったといっておりましたが~~^^;

  • いよいよフィリップ島に入ります。

    いよいよフィリップ島に入ります。

  • 2か所目の立ち寄り、コアラ保護公園、コアラだけがいる自然公園で、林の中でコアラや野生のワラビーを探し出すのが楽しくて。<br />

    2か所目の立ち寄り、コアラ保護公園、コアラだけがいる自然公園で、林の中でコアラや野生のワラビーを探し出すのが楽しくて。

  • 割といる。

    割といる。

  • 結構近い~<br />シドニー・メルボルンはコアラが触れない州です。あんまり何が何でも抱っこしたいという気持ちはなかったからいいけど、そっと触れるくらいはしたかったかな。友人曰く、抱っこは無理な地域でも、そういう動物園はあるみたい。

    結構近い~
    シドニー・メルボルンはコアラが触れない州です。あんまり何が何でも抱っこしたいという気持ちはなかったからいいけど、そっと触れるくらいはしたかったかな。友人曰く、抱っこは無理な地域でも、そういう動物園はあるみたい。

  • ワラビー発見~

    ワラビー発見~

  • コアラ~★

    コアラ~★

  • これもワラビーかな?最初に遠~くのほうで発見したときはテンション上がったんだけど、意外とあちこちいた~(笑)

    これもワラビーかな?最初に遠~くのほうで発見したときはテンション上がったんだけど、意外とあちこちいた~(笑)

  • コアラのはく製?手前にホンモノの毛があります。実物触れないから触ってみる。固すぎず柔らかすぎず、でも暖かそうな感じ。

    コアラのはく製?手前にホンモノの毛があります。実物触れないから触ってみる。固すぎず柔らかすぎず、でも暖かそうな感じ。

  • ここは入場券のチェックがあるので、ツアーの最初に渡されました。ここはちょっとしたショップがありました。

    ここは入場券のチェックがあるので、ツアーの最初に渡されました。ここはちょっとしたショップがありました。

  • フィリップ島では、普通に道路脇の草むら?にワラビーとかいるのが見られます。いきなりおしゃれな街中から、大自然が広がってびっくり!<br />

    フィリップ島では、普通に道路脇の草むら?にワラビーとかいるのが見られます。いきなりおしゃれな街中から、大自然が広がってびっくり!

  • 車中から連写しまくる同じバスの中国人に影響されて撮ったけど、あとから見るとよくわからない(笑)。でも草の間からワラビーが顔だしていたりします。<br />いやー自然の規模がすごいです。<br />わたし、今更ながらオーストラリアの人口密度が3人/キロ平米と知って衝撃だったんです(子供たちの自由課題はオーストラリアについて)。しかも首都ができてまだ100年とか?なんか日本とは全然違う歴史を歩んできた国なのだなと、改めてしみじみ感じたオーストラリアでした。

    車中から連写しまくる同じバスの中国人に影響されて撮ったけど、あとから見るとよくわからない(笑)。でも草の間からワラビーが顔だしていたりします。
    いやー自然の規模がすごいです。
    わたし、今更ながらオーストラリアの人口密度が3人/キロ平米と知って衝撃だったんです(子供たちの自由課題はオーストラリアについて)。しかも首都ができてまだ100年とか?なんか日本とは全然違う歴史を歩んできた国なのだなと、改めてしみじみ感じたオーストラリアでした。

  • 海ではサーフィンしている人がいました。なかなか少数派だとは思いますが。。でもこの後見る海もですが、夏は最高だろうなと思うビーチが多くって!!

    海ではサーフィンしている人がいました。なかなか少数派だとは思いますが。。でもこの後見る海もですが、夏は最高だろうなと思うビーチが多くって!!

  • ビジターセンターが見えてきました。海と草原(ワラビー)みながらゆっくり迂回しています。

    ビジターセンターが見えてきました。海と草原(ワラビー)みながらゆっくり迂回しています。

  • ビジターセンターにたくさん観光バスが泊まっています。お買い物や食事もできます。

    ビジターセンターにたくさん観光バスが泊まっています。お買い物や食事もできます。

  • このペンギンパレード、夜だし、ペンギンさんの目に悪いので、フラッシュはもちろん、写真撮影も禁止されています。こういう自然や生き物をを守るための姿勢が徹底されていますね。<br />ということで、こちらでパチリ★<br />

    このペンギンパレード、夜だし、ペンギンさんの目に悪いので、フラッシュはもちろん、写真撮影も禁止されています。こういう自然や生き物をを守るための姿勢が徹底されていますね。
    ということで、こちらでパチリ★

  • とりあえずスタスタと進みます。ちょっと子供が喜びそうなコーナーに立ち寄って。。<br />

    とりあえずスタスタと進みます。ちょっと子供が喜びそうなコーナーに立ち寄って。。

  • テクテク歩いて、一般席に。防寒ちゃんとしていれば、大丈夫だと思います。街中よりは寒いです。帽子、手袋はあったほうがいいかも。割とまじめな(?アウトドアブランド系とかなら安心)ライトダウンに、パーカー、長そでTシャツ、とかなら大丈夫じゃないでしょうか。でも、普段暑がりの夫は寒い寒い言ってたので、個人差ありそうですが。。<br />

    テクテク歩いて、一般席に。防寒ちゃんとしていれば、大丈夫だと思います。街中よりは寒いです。帽子、手袋はあったほうがいいかも。割とまじめな(?アウトドアブランド系とかなら安心)ライトダウンに、パーカー、長そでTシャツ、とかなら大丈夫じゃないでしょうか。でも、普段暑がりの夫は寒い寒い言ってたので、個人差ありそうですが。。

  • 観覧席の脇にある草?砂?のところを歩きますので、観覧席はどちらかに的を絞って端に座ると近くで見えると思います。

    観覧席の脇にある草?砂?のところを歩きますので、観覧席はどちらかに的を絞って端に座ると近くで見えると思います。

  • だんだんあたりが薄暗くなってきました。鳴き声が聞こえますので聞いてね、って言ってたけど、海では聞こえず。暗がりの中から数匹集まって、そこから一斉に横断歩道走って一斉にわたるみたいに自分達のコロニーへ帰っていきます。この先は写真禁止なので写真はありませんが、かなり真っ暗な中で見ます。普段無理して裸眼の方は、メガネとか持参したほうがいいですよ。<br />かわいい~~写真禁止だけど、ずーっと見ていたい感じ。<br />

    だんだんあたりが薄暗くなってきました。鳴き声が聞こえますので聞いてね、って言ってたけど、海では聞こえず。暗がりの中から数匹集まって、そこから一斉に横断歩道走って一斉にわたるみたいに自分達のコロニーへ帰っていきます。この先は写真禁止なので写真はありませんが、かなり真っ暗な中で見ます。普段無理して裸眼の方は、メガネとか持参したほうがいいですよ。
    かわいい~~写真禁止だけど、ずーっと見ていたい感じ。

  • 時間になって戻ったら、コロニーにいるペンギンたちも帰り道見られました。こちらのほうが近くで見れるから、少し早めに切り上げて見るのもいいかも。私たちは時間が気になって、あわただしかったので。ここだとペンギンの鳴き声よく聞こえました。<br />昨日のペンギンは594匹戻ってきたんですって。そんなに?!もっと遅くまでかけて帰ってくるのかな?!<br /><br />あとは帰るだけ。ペンギンアニメをバスで流していて、子供たちはしっかり見てました。いや~すごい体力!私は寝ちゃったよ。。<br />到着は21時少し前。降りるときは、最初にピックアップされた場所ではなく、全体の集合場所(行きに乗り換えた場所)が最初の到着地だったので、歩けるから、とここで降りる。早くご飯食べないと~!<br />サウスバンクの川沿いの雰囲気あるお店なんて、いつまでもやっていると思ったら、なんとびっくり!軒並み閉店。21時閉店が多かったです。<br />全体に営業時間は早めで、オーストラリア、働き方改革徹底してますな(すでに徹底しているから改革ではないけども)。<br />

    時間になって戻ったら、コロニーにいるペンギンたちも帰り道見られました。こちらのほうが近くで見れるから、少し早めに切り上げて見るのもいいかも。私たちは時間が気になって、あわただしかったので。ここだとペンギンの鳴き声よく聞こえました。
    昨日のペンギンは594匹戻ってきたんですって。そんなに?!もっと遅くまでかけて帰ってくるのかな?!

    あとは帰るだけ。ペンギンアニメをバスで流していて、子供たちはしっかり見てました。いや~すごい体力!私は寝ちゃったよ。。
    到着は21時少し前。降りるときは、最初にピックアップされた場所ではなく、全体の集合場所(行きに乗り換えた場所)が最初の到着地だったので、歩けるから、とここで降りる。早くご飯食べないと~!
    サウスバンクの川沿いの雰囲気あるお店なんて、いつまでもやっていると思ったら、なんとびっくり!軒並み閉店。21時閉店が多かったです。
    全体に営業時間は早めで、オーストラリア、働き方改革徹底してますな(すでに徹底しているから改革ではないけども)。

  • ということで~~初日の夕食にありつけず。セブンイレブンで調達となりました~~^^;<br /><br />オーストラリアは物価が高いと聞きますが、オージービーフとオイスターは自分でお料理したって美味しそうだし、もう4人で狭いツインより広いサービスアパートメントとかが快適かも、、とメルボルンでは2ベッドルームのサービスアパートメントを予約。リビング。

    ということで~~初日の夕食にありつけず。セブンイレブンで調達となりました~~^^;

    オーストラリアは物価が高いと聞きますが、オージービーフとオイスターは自分でお料理したって美味しそうだし、もう4人で狭いツインより広いサービスアパートメントとかが快適かも、、とメルボルンでは2ベッドルームのサービスアパートメントを予約。リビング。

  • マントラサウスバンクというサービスアパートメントです。<br />こちらは夫が使用のベッドルーム。

    マントラサウスバンクというサービスアパートメントです。
    こちらは夫が使用のベッドルーム。

  • こちらは子供、、と思ったらママもこっち!と子供たちにいわれたので3人で。。しかし十分な大きさのベッドで熟睡できました!!

    こちらは子供、、と思ったらママもこっち!と子供たちにいわれたので3人で。。しかし十分な大きさのベッドで熟睡できました!!

  • なんか変な写真^^;シャワー洗面トイレエリア。バスタブあります。シャワーは固定式。<br />タオルは毎日、アメニティは2日に一回(滞在中2セット)でした。

    なんか変な写真^^;シャワー洗面トイレエリア。バスタブあります。シャワーは固定式。
    タオルは毎日、アメニティは2日に一回(滞在中2セット)でした。

  • キッチンがこちら。<br />かなりそれなりのお料理はできそうなくらい一式そろっていましたよ!<br />食器洗い・洗濯洗剤も。<br />評判のよさそうなところなのに3泊で5万代なんて、安い!洗濯が楽なのもいいのよね。ドラム式の洗濯機と乾燥機がそれぞれありました。とはいえ、使い方が分からなくてフロントに聞いたり、最後の洗濯ではなぜか脱水が甘かったり、、やはり洗濯問題は大きいわ(笑)。<br />ということで、2日目(現地1日目)終了。明日は早く帰れるといいけどーー<br />おやすみなさい!

    キッチンがこちら。
    かなりそれなりのお料理はできそうなくらい一式そろっていましたよ!
    食器洗い・洗濯洗剤も。
    評判のよさそうなところなのに3泊で5万代なんて、安い!洗濯が楽なのもいいのよね。ドラム式の洗濯機と乾燥機がそれぞれありました。とはいえ、使い方が分からなくてフロントに聞いたり、最後の洗濯ではなぜか脱水が甘かったり、、やはり洗濯問題は大きいわ(笑)。
    ということで、2日目(現地1日目)終了。明日は早く帰れるといいけどーー
    おやすみなさい!

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちぽろさん 2019/08/18 19:12:29
    オーストラリア!
    こんばんは。
    夏休みのオーストラリア良いですね!!

    我が家も夏にケアンズを計画してたんだけど、後泊分の休みが取れるか分からず、迷って迷って具合い悪くなって(笑)
    そうこうしているうちに、計画倒れになってしまいました。

    狭いツインより、アパートメントがくつろげますよね。分かります!!
    3泊で5万は、リーズナブルですね。

    服装を見ると、やっぱり冬なんですねぇ。
    暑いところから、アジアの暑いとこより快適かもー。

    ではでは、お邪魔しました(^-^)


    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2019/08/19 08:35:45
    RE: オーストラリア!
    エゾモンママさん

    おはようございます!
    コメントありがとうございます^^

    > 我が家も夏にケアンズを計画してたんだけど、後泊分の休みが取れるか分からず、迷って迷って具合い悪くなって(笑)
    > そうこうしているうちに、計画倒れになってしまいました。

    ふふふ、ほんと、どれがベストか考えすぎて、具合悪くなりますよね(笑)
    いったん決めきれないから今回はやめた方がいいかもしれないと私も思いましたもん。
    プランニングには基本ノータッチの夫ですが、こういう時の意見は意外と役立ちます(?!)。

    > 狭いツインより、アパートメントがくつろげますよね。分かります!!
    > 3泊で5万は、リーズナブルですね。

    そうなんです。広くておしゃれだったし、、その分シドニーでは贅沢してインターコンチ&ラウンジ楽しめました。子供たちもリラックスできるようですしね。4人一間で四六時中って普通に考えたらつらいですものね。

    > 服装を見ると、やっぱり冬なんですねぇ。
    > 暑いところから、アジアの暑いとこより快適かもー。

    そうなんです、日本の秋冬でもお天気が良くて、よし、今日は外で遊ぶぞ!なんて気分になる日の気候というか。すっきりした空気だったので、逆に気持ちよかったです。旅のテンションもあるでしょうが。
    オーストラリアは広くてまだまだ行きたい都市もあるし、シドニーは時間が足りなかったから、また再訪したいです!

    エゾモンママさんの、沖縄一人3万台、すごい!と思ってみてました〜
    だれも褒めてくれないから自分で、、ってくだりも、ものすごく共感(笑)
    また続き楽しみにしています〜〜

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP