2019/02/25 - 2019/02/27
130位(同エリア183件中)
摂津の国のマーガトロイドさん
- 摂津の国のマーガトロイドさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ145件
- Q&A回答0件
- 128,135アクセス
- フォロワー10人
紀伊半島を車で一周しようというのがテーマの友達との3人旅。
高速を駆け抜けて伊勢神宮に参拝して、2日目は潮岬とくじらの博物館を楽しみ、3日目は熊野本宮大社と谷瀬の吊り橋、橿原神宮を巡って大阪に帰る行程。
筆者初の全く電車を使わないドライブ旅行。筆者も運転していたので写真は少なめですがそれでもよければどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日の朝は勝浦のホテル浦島からスタート。朝から忘帰洞で友人と2人で40分ほど夜明けを楽しむ(もう1人は寝ていた)
続いて3人で玄武洞。朝食会場を遠くに望みながらこちらも1時間近く入っていたw
ということでチェックアウト時間ギリギリまでホテル浦島を楽しんで本日の旅は始まる。
この日は国道168号を北上して熊野本宮大社、谷瀬の吊り橋を経由して五條から高速に乗り大阪に帰るだけの日程。高速代が葛城からで済むので安いというのもポイント。 -
国道168号で熊野川の川沿いを走っていくが…友人の運転が怖い。ペーパードライバーがこんなカーブの多い道でそんなスピード出さないでくれ見ているこっちがヒヤヒヤするw途中何度か本気で怖いと思った事も…
-
本宮までは22kmほど。交通量はそれなりにあるが大半が本宮町に入り311号に流れる。本宮郵便局にて筆者にドライバー交代。
-
まあ本宮郵便局から熊野本宮大社は本当にすぐそこなのだが…
とりあえずこれで熊野三山は完全制覇。「伊勢へ七度熊野へ三度」を文字通り達成した。そこまではいいのだが…バックが禍々しい… -
危険物が…危険物がwww
この日は2月27日。時期的に危険物が大量飛散するわけである。
ちなみに筆者達全員この木々を危険物と認識しており、何も知らずトイレに行っていた友人が戻ってきた時にこんな会話をしていた。
「ここはよ出なあかんわ」「なんで?」「上見てみ」「…なるほど」 -
サロンカーなにわで掲出されたヘッドマークが展示されていた。
そして横には皇紀2679年と書かれた看板もある。 -
早速参拝。観光バスの一団とタイミングが被ったのでそこそこ待たされたが彼らが去ったあとはこの通り。
-
ということで当初の公約通り早々に後にする。
もちろん車に乗る時は3人揃って花粉を落とすw
長いトンネルをいくつか抜けるといよいよ十津川村に入る。
今から15年近く前に川湯温泉に来た時から比べても道の改良はかなり進んだがそれでも所々道幅の狭い区間も残る。
しかしそれでも七色高架橋のような土木の力をもってかなり改良は進んでいる方だろう。 -
二津野ダムが見える。きちんと見えるところは国道沿いにはあまりなかったので木々の間から見る形になる。
ダム湖沿いの集落の間を進み、時々郵便局にも寄る。
そして折立からバイパスに入る。 -
バイパスを途中で降りて酷道と名高い国道425号を少しだけ走り十津川第一発電所へ。ここで二津野ダムと風屋ダムのダムカードをゲット。山深い十津川郷をまだまだ走る。
-
風屋ダムは国道沿いにあるので写真を撮る。
目指す谷瀬の吊り橋まではまだ遠い。 -
30分ほど経ってようやく谷瀬の吊り橋へ。
ここまでも結構遠かった。
15年前は怖かった記憶のある橋だが… -
割と今回はすんなりと渡れる
-
しかし眼下はなかなかに怖い。これも増水期は風屋ダムのダム湖と化すのだろう。
ちなみに風屋ダムは熊野川水系なのでダム湖は北側に広がる。分水嶺は天辻峠なので意外に北側にある。 -
対岸までたどり着いた。2月の閑散期なので人も少ない。
再び対岸まで渡り車に乗って奥吉野発電所へ向かう。
林道なので時間がかかるかと思ったが案外走りやすい道だった。 -
一度旭ダムをスルーして奥吉野発電所へ。携帯が圏外w
ここで瀬戸ダムと旭ダムのダムカードをもらう。 -
旭ダムに戻ってきた
-
ここでダムカードとダムの看板を撮影。
再び林道を走り国道の旧道で田長瀬トンネルと岩原トンネルを迂回しようと思ったら…途中で倒木により道が塞がれていた。
十津川村のHPにある通行止め情報に十津川村の建設課の電話番号が掲載されていたので一応通報。現場確認に行くとのことらしい。
筆者達は転回して(軽でよかった…)田長瀬トンネルに戻り168号の北上を再開する。
それにしても良い道とそうでないところの落差が激しい。 -
十津川村を通過して五條市の旧大塔村に入ると猿谷ダムが広がる。まだ運転していない友人がそろそろ運転したいというのと筆者としてもダム巡りも終わりそろそろ潮時という事で猿谷ダムでドライバー交代。
-
天辻峠を越えて吉野川水系に入ると五新線の未成線跡が見えて来る。しかしあんなところに鉄道通してどうするつもりだったんだ…採算取れるのかとは正直思うが…
天辻峠を抜けるともうすっかり五條な気分だが五條の街は意外に遠い。
だが運転している友人も結構楽しい様子。そしてこのままでは時間が余るということで五條から直接帰らず、橿原神宮に寄ることにした。
五條市内のファミリーマートにりそな銀行のATMがあるのでそこでお金を下ろして五條市街地に入る。 -
新宮以来の高速道路に入る。
もっともこの区間の京奈和道は無料だが…当初予定していた橿原高田ICではなく手前の御所ICで降りて橿原市内を走り橿原神宮前駅近くの駐車場に止める。 -
ということで橿原神宮。橿原神宮前駅には何度も来たことがあったが思えば橿原神宮は初めてだ。
-
平日の夕方という事もありほとんど人はいない。この辺りは八木には負けるもののそれなりにビルも並んでいるが、橿原神宮の境内ではとてもそうとは思えない。
-
ここは神武天皇を祭神とするので当然皇紀
-
参道もこの通り。むしろこの方が清らかではあった。
車に戻って小房まで北上し、高田バイパスを経由してそのまま南阪奈道路へ。初日の伊勢IC以来の有料高速道路。
竹内峠を越えて大阪府まで帰ってきた。 -
市街地を脇目に見ながら美原を目指す…
-
羽曳野まで4kmというところまで来た。
この後美原で一度高速を降りて松原ICまで中環を走る。これで阪和道区間の料金を浮かすw
松原からは近畿道に乗る。中環など渋滞で乗っていられないw
東大阪辺りから寝ていて気付けば… -
もう吹田近くまで帰って来ていた
-
やはり料金の関係もあり吹田で高速を降りる。
ここからは3人ともよく見慣れたエリア。
まだレンタカーの返却期限までも時間があるので3人それぞれの家に寄って荷物を降ろすことにw
荷物を一旦家に置いて身軽になってレンタカーを返却。ガソリンは3003円。3000円ジャストとはならずw
ここから30分ほど歩いて回転寿司を食べる。少し待ったがすぐに入れた。
そして食べ終わって歩いて各自の家の前で解散。最後に残った筆者は友人宅からまた一人で歩いて自宅に帰って今回の旅は終わり。 -
今回集めたダムカードはご覧の通り
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
十津川温泉(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年紀伊半島旅行
0
30