台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のまあちゃん主催の台北オフ会旅行記<br />オフ会翌日の過ごし方の後編です。<br />一部の4トラメンバーの方が待っていたモフモフとかうまうまを詰め込んでみました。

真夏の台北大集合2019 今年もうまうまで楽しい台北の旅 Part3 ー台湾仲間たちとのモフモフでうまうまな過ごし方ー

2019/07/12 - 2019/07/15

旅行記グループ 真夏の台北大集合2019

TAKさん

毎年恒例のまあちゃん主催の台北オフ会旅行記
オフ会翌日の過ごし方の後編です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

ホテルに戻って身なりを整えた(暑すぎてTシャツが半日しかもちません)後にやってきたのはおなじみの猫花苑へ

猫花園(マオホアユエン) カフェ

休日の昼下がりだった事もあり沢山の人達がきていて席がかなり埋まっていました。猫花苑の人気の安定ぶりにホッとします。先に来ていたyasakiさんが席を確保してくれていました。

無性に甘いものが食べたい気分だったのでコーヒーケーキとフルーツ入りのアイスティーをチョイス。今回の参加者は妄想天国さん、はすのはなさん、yasakiさん、Middx.さんに自分を含めて5名。台北オフ会に続き猫花苑も過去最高の人数です。

それではここから猫たちの写真をどうぞ。

来店早々、賢そうな子に早速萌えるはすのはなさん。

首のあたりを優しくマッサージしてあげると喜びます。

この子はひたすら寝ていました。

寝てる写真しか見当たらず・・・

あ、ちょっとだけ起きてるのがあった

アメショーの子もひたすら寝てます。

まったく気づかず

比較的アクティブだった子でした。

涼しそうな場所をキープ中

途中で飽きたのか引き篭もりモードに

この子もアクティブでしたよ

特に舌がw

ひたすら舌を出しまくってましたw

なんですの?

ツンデレっぽい感じの子でした

行っちゃった・・・

茶トラの子はカウンターが定位置らしくたまにお客さんのいるテーブルにやってきてくれます。

いつもの定位置へ

お店の人が厨房にいるといつもここにいるようです。

最初の子がお客さんに遊んでもらっていました。

狙い中

途中で飽きたようです

そして一番の人気者・・・

花花です。

花花はいつも真ん中の席にいるのですがここに座ると人が絶えずにやってきます。

ひたすら撫でられてどうにでもして状態になってます。

上の空・・・

ここの席は特等席で花花だけじゃなく他の子もやってきてくれます。

ずっと花花に合いたがっていたはすのはなさん。2年越しのご対面を果たすことができました。

夕方近くなるとお客さんがほとんどいなくなり店内は2、3組程度。マッタリした雰囲気になります。この時間が我々にとってのゴールデンタイムです。

みんな好きな場所で寝始めるので見放題です。

どの子も皆んな夢の中

花花は相変わらずしたが(^^;)

ちょこんと出した左足に萌えるw

寝てるだけで絵になる

ワンコもマッタリした雰囲気で眠くなったようです。

夏の台北の午後はマッタリするに限ります。また来るから皆んな元気でね。

その後は台北駅近くの雑居ビルへ

やってきたのは小魏川菜館

小魏川菜館 中華

妄想天国さんのお父さんもお気に入りだそうで特にエレベータのドアが開いた瞬間に沢山のテーブルが現れるところがいいのだとか。

yasakiさんの後ろにある二つのドアがエレベータです。テーブルとの間が5メートルも無いくらいなので初めてだとドアが開いた風景にビックリします。

飲み物はテキトーに冷蔵庫から持ってくるスタイル。グラスも定番の台湾ビールです。

消費期限18日間のビールも頼んじゃいます。

泡が・・・

かんぱーい

オーダーしたものをご紹介。これは乾扁四季豆。

ゆで豚のニンニクソース。これが絶品でした。

鶏肉とカシューナッツ炒め。赤唐辛子がほどよい辛さでうまうま。

青椒肉絲。油っこくなくてほどよい塩加減でした。他の料理の合間に食べると良さが倍増です。

麻婆豆腐。白飯が欲しくなります。

我慢できなくてご飯を取りに行っちゃった(;^ω^)オンザライスでうまうま( ゚Д゚)ウマー

エビ料理。うまうまらしいw

Middx.さんチョイスの三杯蛙。鶏肉っぽいとは聞いていましたが柔らかい鶏の煮込みのような感じでした。なかなかイケますよ。

夕食にはとりあえず生中でさんとwinningさんも参加してくれました。写真を取り忘れてしまいましたが、winningさんは夕食前に身なりを整えての登場でした。
    そして生中さん、お初で緊張しまくりだったと思います。こんな雰囲気ですがよければまた参加してくださいね。

あの時に何を話したか覚えてないけど楽しかったことは確かです(;^ω^)

皆んなで記念撮影してもらって買單した後は次の場所へ向かうために台北駅方面へ。
    工事が終わってすっかりキレイになりましたね。とりあえず生中でさんはこの後の深夜便で帰国されるとのことでお見送りしました。また皆でご飯食べましょー

台北駅

あっ!いた

暑いので落ちてます。

そんな風景を盗撮の名手に撮られていたのがこちら

盗撮の名手をこっそりと撮っていたのがこちら

上には上がいたよ(´Д` )

しばらくお店探しをしてこちらに決定。21街冰棧というお店です。
    住所は台北市中山區長安西路19巷2弄21號

かき氷の他にも豆花などがありました。

店内にはマンゴーが置かれてました。買って持ち帰りたい。

yasakiさんに教えてもらったとこと完熟待ちだとか。全体がもっと変色して黒っぽい部分が増えてきたら食べごろだそうです。

マンゴーかき氷は外せないよね

スイカとマンゴーのミックスもうまうま

みんなでかき氷を食べながらあんな話とかこんな話とか。最後の夜まで楽しむことができました。妄想天国さんも書かれていましたが海外で共有する時間が長かったこともあり解散した後の一人になった時間は感傷的になってしまいます。それだけ楽しい時間が過ごせたのだと思います。

pomomiさん曰く「大荷物をいつもゴソゴソしているyasakiさん」
    ここで撮った写真の中にもありました。
    どうやら自撮り棒を出すためだったたようです。
    ゴソゴソしてる姿の写真が5枚ありました(;^ω^)

早安、帰国日になりました。これから桃園機場へ向かいます。

パーク タイペイ ホテル ホテル

駅近だし部屋も広くて快適でした。お世話になりました。

MRT大安から北門で降りて空港行きに乗り換えます。

エアラインカウンターの少し手前で自販機がありました。

割高だけどお土産の買い足しにはちょうどいいかも。

プレゼント用の花束まで売ってる( ゚Д゚)

EVAとチャイナエアのインタウンチェックイン用カウンターがあります。妄想さんも書かれてたけどここで預かった荷物はどうやって運ぶのだろう(@_@)

北門駅

車両の中にあるスーツケース置き場のチェーンロックが掛けにくいのなんのって。皆んな苦労してました。空港に着いてから外す時にようやくやり方がわかったという・・・

MRTで移動中に前日の様子が既にMiddx.さんによってアップされてることを知って仕事の早さに驚愕(°д°;;)

桃園機場に到着。いつも混雑してるのですが思ったよりも人が少なかったです。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

先月来た時に知ったのですがJALカウンターが奥に追いやられていました。マロンパパさんも分かりにくいと嘆いてましたがそのとおりだと思います。

保安検査とイミグレにはほとんど人がいなくてラッキー。常客証が台湾に来る直前でエクスパイアしていたので助かりました。

てくてく歩いていつものキャセイラウンジへ。いつも歩いてここまでくるのですが機内持ち込みだけならオンラインチェックインを済ませれば、第1ターミナルから出国することもできるようなので時間のある時にやってみようと思います。

キャセイパシフィックラウンジ (桃園空港) 空港ラウンジ

お腹すいたー担々麺食べたい

と思っていたのですが先月からメニューに消えてしまったようで今回もありませんでした。担々麺どこ行ったー( ゚Д゚)

満足した後は定番のカクテルを。

今回はFancy Travelにしました。定番はCatheay Dlightですが、Shirley TempleとMango Coolerもオススメです。タピ活したい人にはBubble Milk Teaもありますよ。

時間になったのでD3ゲートへマロンママさん&パパさんも同じゲートのKIX行きだったそうです。

帰りも737

機内食は油淋鶏でした。蕎麦がついていて食べるとホッとさせてくれます。復路は安定のうまうま( ゚Д゚)ウマー

3時間弱で成田に到着。今年の台北オフ会の旅も無事に終わらせることができました。主催のまあちゃんをはじめ、一緒に過ごしてくれた皆さんありがとうございました。来年もまた集まりましょう。

成田空港第2ターミナル 空港

• たまさん 2019/08/14 22:09:27
    6番乗り~
    どもども

いやぁホント、TAKさんの撮るねこ、すごくいいです。
    表紙の白い子最高過ぎて、変な声出ちゃったですw

それに料理も美味しそうなんだよなー
    なんだろう、
    TAKさん、何に対しても(ヒト、動物、食べ物にも)丁寧に向き合うから、写真にもそれが出るのかなーー^^

一人で行っても、旅先で会う友達がいるって、うれしいですよね。
    そのあと寂しくなっちゃうのもわかりますっ。

こういうの、ずっと続けられるといいですねーー♪

たま

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:49:15
    RE: 6番乗り?
    たまさん、どもです。
    6番風呂ありがとうございますw
    表紙の子の写真がありすぎてどれにしようか迷ったのですが皆が引っかかりそうなものをチョイスしてみました。たまさんの変な声聞いてみたいです。(^▽^;)
    料理が美味しすぎました。オンザライスでいただきたいものばかりでしたよ。
    丁寧に向き合ってだなんてそんなことないですって、気の向くままに撮ってるだけですから(汗)

たまさんや西環パトロール隊の皆様とも香港でお会いしてみたいです。
    一日も早く日常が戻りますように・・・
  • pomomiさん 2019/08/14 11:20:18
    5番乗りヽ(´▽`)/
    (ほにゃらら)ありがとうございました!

「なんですの?」の目つきが最高です。
    TAKさんの写真には、人や動物の「素」が写っていてクスっとなります。

大荷物をいつもゴソゴソしているyasakiさん、開襟シャツをパキっと着こなす人ことにおいて右に出る者はいないはすのはなさん、照れ笑いがかわいらしい妄想天国さん、少年のような好奇心をもったミディちゃん、パンツパツパツの龍一さん、そんなみんなを温かい目で撮影するTAKさん。ぜーんぶが詰まっています。

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:44:37
    RE: 5番乗りヽ(´▽`)/
    pomomiさん、こんにちは。
    5番風呂ありがとうございます(違
    あの目つきいいでしょ?
    表紙にしようか迷いましたが皆が食いつきやすい方を選んでしまいました。
    かき氷のお店でyasakiさんがゴソゴソしてる写真あるんですよ。
    旅行記にアップしたのですが見比べて止めてしまったんです。
    今からそっちに入れ替えちゃおうかなw

> 空港のプレゼント用の花束を見て、TAKさんは誰が思い浮かんだのかが気になるpomomiより。
    そりゃ誰かって決まってますがな・・・・ってごめんなさい。見えを張ってしまいました。(^▽^;)

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/08/17 16:22:46
    どうぞどうぞ…
    いつも好き勝手な事を書いて、色んな盗撮写真を載せている立場ですから…

TAKさんも遠慮なく載せてくださいまし~。恥ずかしい写真が載っても文句言いませんから。
    (★ゝω・)☆☆

花束を渡したい相手はあの外人さん?ですかねw

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/18 11:24:13
    RE: どうぞどうぞ…
    写真5枚ありましたよ(^▽^;)
    恥ずかしくないと思いますので安心してください。
    花束は外人さんの出待ちに使おうかな(笑)

pomomi

pomomiさん からの返信 2019/08/18 17:33:24
    RE: RE: どうぞどうぞ…
    5枚も!笑
    でもその大きな荷物って
    中身はみんなへのお土産なんですよね。
    愛情深きyasakiさんです♪

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/25 19:26:19
    RE: RE: RE: どうぞどうぞ…
    そうそう!
    浜松町では皆へのお土産が沢山入ってましたよね。
    自分が持ってきた時よりも荷物が増えるけどその分、
    優しさが詰まってるんだと思います。

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/25 19:29:26
    RE: そんなものでしたか
    あの場では5枚でした(笑)

あ、ミント入ってなかったです(^^;)
    でもまた行くし自分も気に入ったので買ってくる予定ですから大丈夫ですよ。
    いつもこちらの想定を越える程のお土産をいただいてしまって申し訳ないです。
    でもyasakiさんのチョイスはナイスなので遠慮なくもらっちゃいます(^▽^;)
  • ぐれーぷふるーつさん 2019/08/14 08:45:41
    楽しさと寂しさ
    TAKさん、こんんちは。
    同窓会の楽しさと、
    一人になったポツンとした寂しさが伝わってきました。
    ところで、小魏川菜館はどうやって予約されたんですか?
    台北駅近くで使い勝手がよさそう。

ぐれーぷふるーつ。

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:35:09
    RE: 楽しさと寂しさ
    ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    今年はお会いできなくて残念でした。
    そうなんです。
    一人になった時に急に寂しさがやってきて、それだけ楽しかったんだなと改めて感じた旅でした。
    小魏川菜館はホテルにお願いして予約してもらったんですよ。
    名前と時間と人数を伝えればホテルで対応してくれますのでオススメです。
    お店もとても良かったですよ。

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん からの返信 2019/08/17 17:26:30
    RE: RE: 楽しさと寂しさ
    ありがとうございます。
    ホテルにたのめばいいんですね。  ぐれーぷふるーつ。

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/18 11:22:15
    RE: RE: RE: 楽しさと寂しさ
    ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。
    はい。人数や日時が確定していれば出発前にホテルにメールしてもOKです。
    自分はしたことがないのですがカード会社でもそういったサービスをしてくれるそうなので利用しやすい方を選んでいただければといいと思います(^0^)
  • はすのはなさん 2019/08/13 22:55:32
    花花が可愛すぎて…♪
    TAKさん

こんばんは~~。
    待ちに待った旅行記でした♪

TAKさんやっぱり違いますわ、ニャンズの捉え方…
    可愛ええ…可愛ええ…もうね(*´ω`*)
    何も言えないほどですよ、言ってしまいますが…

花花、角度によってはストッキングかぶって引っ張られたような感じもするのはわたしだけでしょうか…(*´ω`*)
    でも、どの角度でも可愛くてね~~♪
    2年越しで会えて、ほんとよかったです。
    ありがとうございました(*´ω`*)
    なんであんなに可愛いんだろう…(*´ω`*)

旅は基本ソロ活動の中で、それぞれの台湾が好きで集まる旅…まあちゃん様繋がりでお会いできたことに感謝です。

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:32:05
    RE: 花花が可愛すぎて…♪
    はすのはなさん、こんにちは。
    お待たせしてしまいましたが2019年版の猫花苑をご用意しましたよ。
    念願の花花との対面されていた時のはすのはなさんはそれはもう幸せそうでした。
    やっと会えてよかったですね。
    確かに見る角度によってはストッキングを被っちゃったような感じです。(^▽^;)
    見たらいろいろ思い出して笑っちゃいそうですよ。

ソロ活動をしながら要所要所で皆と一緒に過ごすスタイルは自分も気に入っていて
    とてもリラックスできるし海外でも安心感と楽しさを感じさせてくれますね。
    こういった繋がりや旅のスタイルのきっかけを作ってくれたまあちゃんやはすのはなさんに感謝です。
  • Daisyさん 2019/08/13 20:11:38
    毎年集まる仲間っていいですね!

こんばんは。
    真夏の台北大集合、楽しみにしていました!
    旅の好きな方々と毎年集まるって素晴らしいですね。
    私も毎年ホノルルマラソンで集まる仲間を大切にしています(^^)

台湾の猫ちゃん達、とっても可愛かったです。
    インスタに猫ちゃんを載せている大学の同級生がいて
    いつも癒されているのですが、
    TAKさんの旅行記で、沢山の猫ちゃん達に益々癒されました!

桃園には行ってますがキャセイラウンジはまだ入ったことがないので、
    今度台北に行ったら入ってみようと思います!
    でも担々麺がないのですね・・・
    今年1月香港のキャセイラウンジ4つを巡った時、
    担々麺が食べれて美味しかったので、
    台北のラウンジでも復活してくれたらいいですね。

Daisy

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:25:49
    RE: 毎年集まる仲間っていいですね!
    Daisyさん、こんにちは。
    真夏の台北大集合シリーズを楽しみにしてくださったんですね。
    ありがとうございます。
    遠くの方ともお会いできるし滅多にできない話もできるので楽しみなんです。
    Daisyさんにも旅先で一緒に過ごせるお友達がいらっしゃるんですね。
    こういう繋がりをお互いに大事にしたいですよね。

桃園のキャセイラウンジは香港ほどではありませんが広くて快適ですので、
    ぜひ行かれてみてください。
    担々麺はホントにどこに行ってしまったのやら・・・復活を願いたいです。
    香港にも行きたいなー(^0^)
  • Middx.さん 2019/08/13 19:43:00
    一番乗りヽ(´▽`)/
    TAKさん、こんばんは。
    改めましてお疲れ様でした。
    そしてお世話になり、ありがとうございました。

今回皆さまのおっしゃる通り
    私もあまりに楽しかっただけに
    一人になった時が未だかつて無い程寂しかった……、
    の気持ちを、この旅行記で思い出しました。

今、TAKさんの旅行記に一番乗りで
    いいね!出来て、銭湯の一番風呂くらい幸せです。

また次回(何の時か分からないけど)
    よろしくお願い致します。

Middx.

TAK

TAKさん からの返信 2019/08/17 15:19:59
    一番風呂( 厂˙ω˙ )厂うぇーい
    Middx.さん、こんにちは。
    あらためてこちらこそお世話になりました。
    いやもうお世話になりっぱなしだった気がしますよ。
    皆さん、同じように感じられたんですね。
    自分だけじゃなくてよかった(;^ω^)

一番風呂の気持ちわかりますよー
    汚れなき場所に足を踏み入れてしまうような(違)
    こちらこそ、次回もよろしくお願いします。