ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は余りニューヨークには関心が無かった私。美術館は好きとはいえまあ差し当たって今行かなくてもいいか…という場所だったのですが、昨年7月、まとまったマイルが貯まったのでさあ特典航空券を!と考えた時、かなりのマイル数、折角ファーストクラス分あるのなら一番フライト時間が長い便を選ぼう!!とあっさりニューヨーク行きを決定(笑)<br />それから一年かけてじっくり計画し、念願のファーストクラス&ビジネスクラス、そしてニューヨークの美術館、ミュージカルを楽しんで参りました!!

ニューヨーク女一人旅③~ファーストクラスとミュージカルとミュージアムと~2日目

2019/07/03 - 2019/07/08

2089位(同エリア7950件中)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

本格的な観光スタートの2日目。

昨日予習?した通りにマディソンアベニューを北上するバスに乗り、82stか83stの辺りで降ります。

ここの通りのバス停は全て通りの数字になっているので分かりやすい!

バスを降りたらとりあえず十字路を目指して歩き、左方面を見ると巨大な美術館が見えます。

トコトコと1ブロック歩くと目の前には巨大なメトロポリタン美術館が!

開館30分前についてしまいましたがもう結構行列が出来ています。

ただ日向で物凄く暑そうなので私は開館するまで日陰で待つことにしました。

10時開館で暫くのろのろと行列が進み…私が入ったのは10分頃でしょうか。

その後が大変で!!

予めサイトから入場券を買い、手元にバーコードがあったのですが、これが曲者で、それを見た荷物点検の係の人が「あーこれはあっちね」と指さすので指さされたカウンターの行列に並んでいると今度は別の係の人が「あーこれはこっちよ」と言ってきます。

指し示られた自販機のような機械でバーコードを読み込むらしいのですが、今度はバーコードが読み込めない!!

なんじゃこりゃ?!とイライラし出しつつまた元のカウンターの列に並ぶしかないのでもう一度並びました。

そしたらまた別の係の人が「これはあっち」と言ってきて…珍しく私、「あっちの機械で読み込めないからここに並んでいるんじゃ!」とちょっとキレ気味に言ってしまいました。

…そしたらその人が「とにかくこっちに来て、手伝うから」というようなことを言ってきて一緒にその読み込み機のところへ。

「だーかーらー読み込めないんだってば!!」と思いつつもその操作を見ておりましたら、読み込む光源?のところにバーコードをかざすのですが、少し離すのですね。私はべったりつけて読み込ませようとしていたのですが、10cm位離してかざしたらアーラ不思議、直ぐに読み込んだじゃないですか!!

これは…ちと(かなり)ハズカシイパターンですね…

その親切な係の人に何度もお礼を言ってから入場致しました。

メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

入場はお早めに by 葉月さん

これが機械から出てきた入場チケット。

この日付の部分が3cm四方のシールになっていて、それを服の目立つところに貼ります。

…全くもう、なんなのさ、あの読み取り機め…

素直に読み込んでくれればあんな無駄な時間をかけずに済んだのに…とちょっと一人で不機嫌になりつつ、気を取り直して入場。

こちらはとにかく広いとのことなので、インフォメーションで見取り図を貰うことをお勧めします。

入口のインフォメーションで各国語の案内図を貰えます。

こんな感じ。

非常にシンプルで分かりやすいですね。

私はまずここでのお目当てのフェルメールを見るべく歩き始めました。

とは言っても途中の部屋にそれぞれ興味深い絵があるので寄り道しまくりですw

ちなみに私が好きな芸術家のトップ3は

3位 ヤンファンエイク
    2位 フェルメール

なのですが1位はぶっちぎりっでミケランジェロさまなのですね。

ただこちらにはミケ様はいらっしゃらないと思っていたのですが、なんと思いがけずミケ様の肖像画がありました!!

きゃー!!ミケ様!!と一人大はしゃぎするミーハー全開のおばさん。

あら、なんかこれ「わっぱ」ですね…

「木のシンプルBOX」だそうです…

あー、こりゃ明らかな嫁姑のトラブルだな…

「このバカ嫁、卵を落として割るなんてどうしようもない!!」
    「まあまあ母さん、こいつも疲れて仕方なかったんだよ」
    (うるせえ、婆ぁ、お前がわざとぶつかってきたんだろうが。つか、お前もいちいち婆ぁをなだめてないでこっちの味方しろよ、頼りない亭主め)

…てなところでしょうか。

息子が「ママをいじめるおばあちゃんなんか嫌いだ、ボクは絶対にママを守れる大人になるんだ!!」

…そして歴史は繰り返される、と。

深いわ。

あら、うちの犬にそっくりなわんこが…

あらあら、ついでに人物まで私に似ているじゃないのw

これは私と私の愛犬の前世の姿だわね。

…想像は自由ですからね。

ほほう、これは…

ズームアップしてみます。

私は去年からピアノを習っているのですが、その先生が昔のピアノについて「昔は鍵盤が今と白黒が逆だったんですよ」と説明されていたのですが、その説明が正にこれのことだった訳ですね!!

何故逆だったかというと、昔は白い部分は象牙を使っていてとても高価だったため、なるべく面積の狭い方で使うようにしたからなのですと。

ピアノを習っていなかったらきっとこの絵は素通りしたでしょう。

ものごとを知るというのは本当に面白い。

見る目が広がるというのは素晴らしことですな。

…と、この辺の部屋にフェルメールが居るはずなんだけど…

なんでしょう、全く見当たりません!!

まさか、今別のところに貸出中とか?!

いやだいやだ!!そんなんいやだ!!

…しょうがないので部屋にいた監視員に聞いてみましたら…

地下一階のスペースに特集的なコーナーがあってそっちに集められていると。

…頑張って英語で聞いたのに日本語で答えられました。

そーですかそーですか…(チっ)

ということで教えられた場所に行ってみますとオランダ絵画の特別コーナーが用意されておりました。

見取り図で言うと右上に位置するロバートリーマンコレクションというあたりです。
    隣にカフェがあります。

この狭いスペースであっという間にフェルメール5点をコンプリート。

すげーな。

それにしてもたまに団体さんが来る以外はとにかく人が少なくてゆっくり舐めるように眺めることが出来るのが海外の美術館の良いところです。

こんなに間近でゆっくりなんて見られないもんね、日本の展覧会だと…

寓意画よりはやっぱりフェルメールは生活感を感じる風俗画の方が全然生き生きとして見られます気がします。

ここでフェルメールを堪能した後は少し早いですがそばのカフェでお昼ご飯にしました。

ここのカフェはビュッフェ式。
    お皿に盛りつけて貰ってレジに行き、レジのところにある計りのような台に皿ごと載せますと値段が出るようです。

温菜、サラダ、サンドイッチなどがあります。

それから夏季の間開放されているという屋上庭園に行って見ることにしました。

屋上行のエレベーターはアフリカ、オセアニア美術と近現代美術の間、399のスペースにあります。
    係の人が立っているのでそこから上に向かいます。

上に出て見たら物凄いお天気…まぶしいというか…

XJAPANのYOSHIKI風に自撮りしてみるw

後ろの緑はセントラルパーク。

それにしても本当に凄い高層ビル群。

とにかく日差しを遮るものが無いので暑い暑い!!

10分も居られずに退散!!

あと凄く観たかったのはカバのウィリアム君でしたので途中をタラタラと眺めながらエジプト美術の方に進みます。

こちらちょっと離れたところにあって、入り口がまた別の入場口みたいになっていますが胸元のシールで問題無く入れます。

ちなみにエジプト美術のエリアに入ると真正面にピラミッドの入り口みたいな空間があって皆ズイズイと入って行きます。

中はピラミッドの中の壁画みたいなのが見られる小部屋なのですが、とにかく狭くてどんどん人が入ってきちゃうと本当に出られなくなるので混んでいる時は入らない方がいいと思います。

カバのウィリアム君は111のお部屋に居ました。

可愛い!!

ウィリアム君の隣にも可愛い動物モチーフの小物たちが!!

巨大美術館の中でこういうのを見ると嬉しくなっちゃう!!

それにして結構目玉の一つなのにウィリアム君の前もガランガランでした…

ちょっと興味深いカツラを発見。

なーんだ、クレオパトラとか、凄い毛量が多かったのかと思っていたらウィッグだったんですねー

いやーこれは興味深いわ…

結構フラフラになるまで見てもさすがに真夏!!

まだまだ日が高いです!!

折角なのでもう一ヶ所、近くのフリックコレクションも見に行っちゃおうかな!!

ということでバスに乗り、今度は71stの辺りで降りてみます!!

フリックコレクションはなんと個人が集めた美術品でありながらも3点のフェルメールがあるのです!!

ホクホクしながら向かいますが…

なんということでしょう…

…休みでした…

この日は
    7月4日、そう、アメリカの建国記念日の祝日だったのです…

フリック コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

フェルメールが廊下に! by 葉月さん

うーん、まだホテルに帰る時間じゃないよなぁと思ったので①番のバスで南に行けるだけ進んで55番のバスに乗り、マンハッタン島の一番先端まで行ってしまうことにします。

所謂自由の女神へのクルーズ船が出ている所ですね。

いまいち自由の女神までは行く気にならないのですが、端っこまでは行って見たい気分でした。

30分もかからない感じで先端まで。

クルーズ船の乗り場は結構な人で混んでいました。そりゃそうよね。

どこもそうでしたが特にここは警備の警官とワンコが一杯いました。

トイレに入ってから帰ろうとしたとき、その警察犬が急にかがんでうんこをしだしてしまっていて…!!
    ワンコと一緒にいた巨漢の警官が焦ってちっさくかがんでうんこを拾っている姿がなんとも微笑ましくて笑ってしまいましたw
    警官が拾っているのを「出ちゃったんだもん」という目で見上げているわんこの表情がまたいいw

しかし暑い…

さてここからは出来たら20番のバスで帰りたいんだよな…とバス停を探しウロウロ。

2,3人の警官に聞いたのだけどみんな大体どれもいうことが違うw

スタテンアイランド フェリー 船系

やっとこさ20番のバスを見つけ乗り込むとほぼ貸切w

右側の窓際に座り、地図と見合わせつつルートを進むのを見るのが楽しい。

幸いこのバスは車体も新しく窓も綺麗なので外がよく見えます。
    信じられない位窓が汚くて外がろくに見えないバスもあるのですよー

窓から見える高層ビル!

とにかく信じられない位細くて高いビルが一杯なのです。
    地震が無い国は良いですよね、自信は大いにおありのようですが…

可愛いパンダエクスプレスのお店が。

ここ入りたかったのにホテルの近くには店舗が無かったんだよなぁ。

20番バスの目的!マディソンスクエアガーデンが見えてきました!!

ここで以前XJAPANがライブをやったのねぇ…としみじみ眺めてしまいました。

しかし手前に見える交通表示が何ともいえずかっこいいわ。

マディソン スクエア ガーデン 劇場・ホール・ショー

マディソンスクエアガーデンの位置からこう見えるということはこれはエンパイアステートビルですね。

いやー、涼しい(というか寒い)環境で市内観光が出来ちゃうって素敵♪

エンパイア ステート ビル 現代・近代建築

タイムススクエアの辺りを通りますので、明日の予習としてハーマジェスティースシアターの場所確認のため、44stで下車します。

直ぐに見つかりました。

明日、「オペラ座の怪人」を見に来る予定です!!

折角なので一応タイムズスクエアも見ておくか…

マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

オペラ座の怪人 by 葉月さん

…?どっちだ?

なんか同じような光景が両方に見えるんだけど?!

それにしても凄い人…

行きの機内でCAさんに「タイムズスクエアに居るビキニのお姉さん達が写真を勧めてきても絶対に断って下さいね、凄いお金を請求されますから」と聞いていたのですが、本当に物凄いビキニのお姉さん(おばさん?!)が居ました。

まあ怖い。

ということで早々に退散。

あと数駅のはずなので、ここで地下鉄に乗ってみることに。

ホテルの最寄りは5Av/59st (N・R・W線)ですのでその路線の地下鉄に乗ります。

地下鉄が苦手な理由の一つに方向のことがあるのですが、あともう一つ、海外の地下鉄って結構な割合で方向毎に入口が違うんですよね。

この入り口はA方面のホーム行、こっちはB方面入口、とかね。

で、ホーム内では逆方向のホームに移動が出来ないとかさ。

ここも確かそんなホームだったけど、幸い直ぐに目的のホームにたどり着けて、直ぐに地下鉄に乗ることが出来ました。

私の世代だとNYの地下鉄というと「悪の巣窟」というイメージが強いのですけど、全然。なんかフツーに乗れる感じでした。
    地下鉄の改革をしたジュリアーニNY市長って凄いことを成し遂げたのね!!

地下鉄から出た時、やはり「ここはどこ?」状態で数分無駄に歩き、無駄に疲れを加速させてしまった私…やっぱり地下鉄嫌い!!

さすがに疲れました!!

もうあまり何も考えたくなかったので昨日のヌードルバーでまたフォーか何かを食べて早々に就寝…

タイムズスクエア 散歩・街歩き

• ひでさん 2019/08/13 01:27:28
    こんばんは
    楽しい旅行記で続きが気になります。
    それと、ファーストクラス羨ましいです!!

葉月

葉月さん からの返信 2019/08/15 10:35:12
    Re: こんばんは
    コメントありがとうございます。

ファーストクラス、とにかく広さが素敵でした。
    足が延ばせるって凄いですよね。
    残念ながら下戸なのでお酒の方はあまり楽しめませんでしたが、きっといける口の方でしたら至福の13時間だったかと思います!