ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は余りニューヨークには関心が無かった私。美術館は好きとはいえまあ差し当たって今行かなくてもいいか…という場所だったのですが、昨年7月、まとまったマイルが貯まったのでさあ特典航空券を!と考えた時、かなりのマイル数、折角ファーストクラス分あるのなら一番フライト時間が長い便を選ぼう!!とあっさりニューヨーク行きを決定(笑)<br />それから一年かけてじっくり計画し、念願のファーストクラス&ビジネスクラス、そしてニューヨークの美術館、ミュージカルを楽しんで参りました!!

ニューヨーク女一人旅①~ファーストクラスとミュージカルとミュージアムと~プロローグ

41いいね!

2019/07/03 - 2019/07/08

577位(同エリア8078件中)

0

20

葉月

葉月さん

実は余りニューヨークには関心が無かった私。美術館は好きとはいえまあ差し当たって今行かなくてもいいか…という場所だったのですが、昨年7月、まとまったマイルが貯まったのでさあ特典航空券を!と考えた時、かなりのマイル数、折角ファーストクラス分あるのなら一番フライト時間が長い便を選ぼう!!とあっさりニューヨーク行きを決定(笑)
それから一年かけてじっくり計画し、念願のファーストクラス&ビジネスクラス、そしてニューヨークの美術館、ミュージカルを楽しんで参りました!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 1年前から楽しみにしていたニューヨーク旅行!<br /><br />…実はニューヨークを、というよりは行き帰りの飛行機が楽しみだったりしてw<br /><br />最近すっかり改悪されてしまったJALマイルですが、予約をした昨年7月の時点ではまだ「普通」だったんですよね。<br />行き、ファーストクラス、帰りビジネスクラスのニューヨーク便で12万マイルで取ることが出来ました。<br /><br />いやー取っておいて良かったわーーー<br /><br />これを取った時に意外だったんですがフライト時間が若干少ないのにヨーロッパ便の方がマイル数が必要なんですよね。やっぱりヨーロッパ人気なんですかねー<br /><br />さておき。<br /><br />1年間、いろんな人のブログや搭乗記を舐めるようにw読み込み気合十分で当日を迎えました~!!<br /><br />空港でチケットを見せるなり、下へも置かぬ扱いでご案内されるのかしら?!…等と期待を膨らませてリムジンバスから空港の地へ降り立ちました!!!

    1年前から楽しみにしていたニューヨーク旅行!

    …実はニューヨークを、というよりは行き帰りの飛行機が楽しみだったりしてw

    最近すっかり改悪されてしまったJALマイルですが、予約をした昨年7月の時点ではまだ「普通」だったんですよね。
    行き、ファーストクラス、帰りビジネスクラスのニューヨーク便で12万マイルで取ることが出来ました。

    いやー取っておいて良かったわーーー

    これを取った時に意外だったんですがフライト時間が若干少ないのにヨーロッパ便の方がマイル数が必要なんですよね。やっぱりヨーロッパ人気なんですかねー

    さておき。

    1年間、いろんな人のブログや搭乗記を舐めるようにw読み込み気合十分で当日を迎えました~!!

    空港でチケットを見せるなり、下へも置かぬ扱いでご案内されるのかしら?!…等と期待を膨らませてリムジンバスから空港の地へ降り立ちました!!!

    エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

  • わざと(笑)Eチケットを片手に彷徨う私。<br />JALスタッフが「チケットを拝見しますね」と声を掛けてきます…<br /><br />来た来た来たーーーーいよいよーーーー<br /><br />「あ、ファーストですね、あちらのカウンターへどうぞ」<br /><br />ん?<br /><br />別に丁寧にアテンドされる訳でも無く、指し示されたカウンターに一人でトコトコと向かいます。<br /><br />気を取り直して憧れの赤のカーペットを踏みしめてカウンターへ向かい、Eチケットとパスポートを出しますが…<br /><br />ま、まあとにかくJALスタンダードな丁寧さで受付してくれまして。<br /><br />あ、あんまりファーストだからってそう大層なことがある訳じゃないんですね。<br />なんだ、物凄い期待しすぎてたみたい、ワタシ(汗)<br />ハズカシイ…<br /><br />チケットを手渡される時に「ラウンジは使われますか?」と問うてきました。<br /><br />あったり前じゃないですかっ!!<br /><br />ラウンジを利用するために3時間半も早く空港に来たんだからッ!!(フンガー!)<br /><br />…という鼻息を極力抑えてさりげなさを装い「ええ、そうですね。使わせて頂こうかしら」と気取る似非レブw<br /><br />さてさて、ではではお楽しみのラウンジへ向かいます!

    わざと(笑)Eチケットを片手に彷徨う私。
    JALスタッフが「チケットを拝見しますね」と声を掛けてきます…

    来た来た来たーーーーいよいよーーーー

    「あ、ファーストですね、あちらのカウンターへどうぞ」

    ん?

    別に丁寧にアテンドされる訳でも無く、指し示されたカウンターに一人でトコトコと向かいます。

    気を取り直して憧れの赤のカーペットを踏みしめてカウンターへ向かい、Eチケットとパスポートを出しますが…

    ま、まあとにかくJALスタンダードな丁寧さで受付してくれまして。

    あ、あんまりファーストだからってそう大層なことがある訳じゃないんですね。
    なんだ、物凄い期待しすぎてたみたい、ワタシ(汗)
    ハズカシイ…

    チケットを手渡される時に「ラウンジは使われますか?」と問うてきました。

    あったり前じゃないですかっ!!

    ラウンジを利用するために3時間半も早く空港に来たんだからッ!!(フンガー!)

    …という鼻息を極力抑えてさりげなさを装い「ええ、そうですね。使わせて頂こうかしら」と気取る似非レブw

    さてさて、ではではお楽しみのラウンジへ向かいます!

    羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

  • これこれw<br /><br />色んな人の搭乗記に出てくるラウンジの入り口!<br /><br />ニューヨーク路線はドル箱路線らしく、搭乗口はラウンジから一番近くの112番になっているそうですよ。<br /><br />

    これこれw

    色んな人の搭乗記に出てくるラウンジの入り口!

    ニューヨーク路線はドル箱路線らしく、搭乗口はラウンジから一番近くの112番になっているそうですよ。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • さくらラウンジですね~<br /><br />こちら以前一度ビジネスのラウンジは使ったことがあるんですが、別世界の「右側」は勿論お初です~!!<br /><br />興奮を押さえつつ澄ました顔してカウンターの一番右側の受付に向かいます(笑)<br /><br />庶民がこういう所に来るともう大変です。

    さくらラウンジですね~

    こちら以前一度ビジネスのラウンジは使ったことがあるんですが、別世界の「右側」は勿論お初です~!!

    興奮を押さえつつ澄ました顔してカウンターの一番右側の受付に向かいます(笑)

    庶民がこういう所に来るともう大変です。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • あーこれも見た光景だわーーー<br /><br />と感激しつつうろつく私。<br /><br />落ち着け、とりあえず長時間フライトに備えてシャワーを浴びる計画だったではないか!<br /><br />しかしシャワールームの入り口がシンプルでおしゃれ過ぎていまいちよく分からないわ…<br /><br />シャワールームに入ると受付の方がいまして、その方にシャワーを使いたい旨お伝えします。

    あーこれも見た光景だわーーー

    と感激しつつうろつく私。

    落ち着け、とりあえず長時間フライトに備えてシャワーを浴びる計画だったではないか!

    しかしシャワールームの入り口がシンプルでおしゃれ過ぎていまいちよく分からないわ…

    シャワールームに入ると受付の方がいまして、その方にシャワーを使いたい旨お伝えします。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • これがシャワーカード。<br /><br />こちらを貰って1番の部屋に入ります。<br />一番手前の部屋です。

    これがシャワーカード。

    こちらを貰って1番の部屋に入ります。
    一番手前の部屋です。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • あれ…?<br /><br />実は以前ここのビジネスクラスのラウンジとシャワーを使ったことがあったのですが、そっちは確かトイレも完備されていたような記憶があるんだけど…シャワールームだけなんですね。<br /><br />しかし暗いな。<br /><br />おばちゃんは目が悪いからあんまり暗い中だとものが見え辛いのよね。<br /><br />勿論ドライヤー等も完備。<br /><br />スッキリさっぱりして軽く化粧もしてシャワールームを後にします。<br /><br />さっぱりしたら次は朝ご飯です!!

    あれ…?

    実は以前ここのビジネスクラスのラウンジとシャワーを使ったことがあったのですが、そっちは確かトイレも完備されていたような記憶があるんだけど…シャワールームだけなんですね。

    しかし暗いな。

    おばちゃんは目が悪いからあんまり暗い中だとものが見え辛いのよね。

    勿論ドライヤー等も完備。

    スッキリさっぱりして軽く化粧もしてシャワールームを後にします。

    さっぱりしたら次は朝ご飯です!!

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • ファーストクラスラウンジ、意外に混んでいます。<br />こんなにファーストに乗る人が居るんだ~と感心していたのですが、上級クラスの人達もここを使うんですね。<br /><br />とりあえず目に付いた美味しそうなものをチョイス。<br /><br />うーん、この抹茶のマフィンはかなりぱさぱさでボロボロとこぼれてきまして食べづらかったです。<br /><br />他のピンチョスやフルーツ、ビスクスープはさすがに美味しかった!!<br />トマトジュースも濃厚です。<br /><br />クレープなども焼いて貰えるようですが、待ちの人が結構いるみたいだしこれでかなりお腹いっぱいになってきたので控えることにしました。

    ファーストクラスラウンジ、意外に混んでいます。
    こんなにファーストに乗る人が居るんだ~と感心していたのですが、上級クラスの人達もここを使うんですね。

    とりあえず目に付いた美味しそうなものをチョイス。

    うーん、この抹茶のマフィンはかなりぱさぱさでボロボロとこぼれてきまして食べづらかったです。

    他のピンチョスやフルーツ、ビスクスープはさすがに美味しかった!!
    トマトジュースも濃厚です。

    クレープなども焼いて貰えるようですが、待ちの人が結構いるみたいだしこれでかなりお腹いっぱいになってきたので控えることにしました。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • 食べ終わったらラウンジ内を散策してみます。<br />ちなみに食べ終わった食器はそのままにしていいのか自分で片づけるのかよく分からなくて自分で片づけてしまいました。<br /><br />食事スペースの奥の方にはドリンクコーナーがあります。<br /><br />お酒が一杯。<br /><br />私は下戸なのですが、お酒が好きな人にはたまらない空間でしょうねー

    食べ終わったらラウンジ内を散策してみます。
    ちなみに食べ終わった食器はそのままにしていいのか自分で片づけるのかよく分からなくて自分で片づけてしまいました。

    食事スペースの奥の方にはドリンクコーナーがあります。

    お酒が一杯。

    私は下戸なのですが、お酒が好きな人にはたまらない空間でしょうねー

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • こちらマッサージコーナー。<br /><br />実は私、鍼灸あん摩マッサージ指圧師免許を持っていまして。<br /><br />このファーストのラウンジにはマッサージのコーナーがあるとのことで、マッサージをして貰うと同時にマッサージ師とのお喋りを楽しみにしていたのですが…<br /><br />なんと人によるサービスはもう終わっておりまして。<br /><br />マッサージチェアによるサービスになっておりました…残念…

    こちらマッサージコーナー。

    実は私、鍼灸あん摩マッサージ指圧師免許を持っていまして。

    このファーストのラウンジにはマッサージのコーナーがあるとのことで、マッサージをして貰うと同時にマッサージ師とのお喋りを楽しみにしていたのですが…

    なんと人によるサービスはもう終わっておりまして。

    マッサージチェアによるサービスになっておりました…残念…

  • マッサージはサクッと切り上げておくのRed Suiteのコーナーを覗いてみます。<br /><br />ふと小部屋をのぞき込むとなにやら妙にお高そうなシャンパンのようなものが冷えているのが見えました…<br /><br />さほどお酒が好きでもない癖に、なんだかこういう場では妙に意地汚くなってしまいます(苦笑)<br /><br />折角なのでちょいと戴いてみましょう~

    マッサージはサクッと切り上げておくのRed Suiteのコーナーを覗いてみます。

    ふと小部屋をのぞき込むとなにやら妙にお高そうなシャンパンのようなものが冷えているのが見えました…

    さほどお酒が好きでもない癖に、なんだかこういう場では妙に意地汚くなってしまいます(苦笑)

    折角なのでちょいと戴いてみましょう~

  • …ローランペリエ?<br /><br />なにやら高そうです。(←それだけかい!)<br /><br />これをリーデルのグラスで戴きます。<br /><br />…軽やかでとても飲みやすいお味でした(←これだけかい!)<br /><br />しかし平日午前中からシャンパンを嗜むとはまー贅沢極まりない!!<br />これだけで気分が高揚してきますな。

    …ローランペリエ?

    なにやら高そうです。(←それだけかい!)

    これをリーデルのグラスで戴きます。

    …軽やかでとても飲みやすいお味でした(←これだけかい!)

    しかし平日午前中からシャンパンを嗜むとはまー贅沢極まりない!!
    これだけで気分が高揚してきますな。

  • シャンパンを軽めに戴いてからRed Suite内を散策。<br /><br />ちょっとした図書館、博物館みたいな空間です。<br />ミュージアム好きとしてはワクワクを押さえられません!<br /><br />

    シャンパンを軽めに戴いてからRed Suite内を散策。

    ちょっとした図書館、博物館みたいな空間です。
    ミュージアム好きとしてはワクワクを押さえられません!

  • 昔の航空券の展示も!<br /><br />ヤングな皆さまはご存知無いでしょうけど、昔はこうしたチケットが郵送されてきたのですよ、うん。<br /><br />そして昔はリコンファームというのがありましてね。<br /><br />72時間前の段階でその飛行機に乗るかどうかの意思確認の意味で航空会社に電話をし、「〇便乗るからね」と伝えないといけなかったのですよ。<br /><br />これは本当にプレッシャーのある作業でした。

    昔の航空券の展示も!

    ヤングな皆さまはご存知無いでしょうけど、昔はこうしたチケットが郵送されてきたのですよ、うん。

    そして昔はリコンファームというのがありましてね。

    72時間前の段階でその飛行機に乗るかどうかの意思確認の意味で航空会社に電話をし、「〇便乗るからね」と伝えないといけなかったのですよ。

    これは本当にプレッシャーのある作業でした。

    羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

  • さてそうこうしているうちに搭乗時間になってきましたので搭乗口に向かいます。<br /><br />憧れのファーストクラス搭乗口で優雅に入場よ~ん♪<br /><br />…と思いきや、ファーストクラスの入り口、結構な行列です。<br />確かファーストって8席しかないはずだけど…明らかにもっとたくさんの人が並んでいて、その辺に居た係の人にチケットを見せたら「あーここに並んでください」とそっけなく言われるのみ。<br /><br />上級会員の人も同じ入口を使うということで、ここでも「うふ、ファーストクラスの優越感♪」という感じは無く並んで入場…って感じでした。<br /><br />うーん、ファーストクラス、という単語に対して異常なる期待感を持ってしまっていたみたいですね、私…<br /><br />「だって庶民だもん」(ここは是非昭和の名アニメ「アタックNo1」のテーマ曲の雰囲気で読み上げて頂きたい)

    さてそうこうしているうちに搭乗時間になってきましたので搭乗口に向かいます。

    憧れのファーストクラス搭乗口で優雅に入場よ~ん♪

    …と思いきや、ファーストクラスの入り口、結構な行列です。
    確かファーストって8席しかないはずだけど…明らかにもっとたくさんの人が並んでいて、その辺に居た係の人にチケットを見せたら「あーここに並んでください」とそっけなく言われるのみ。

    上級会員の人も同じ入口を使うということで、ここでも「うふ、ファーストクラスの優越感♪」という感じは無く並んで入場…って感じでした。

    うーん、ファーストクラス、という単語に対して異常なる期待感を持ってしまっていたみたいですね、私…

    「だって庶民だもん」(ここは是非昭和の名アニメ「アタックNo1」のテーマ曲の雰囲気で読み上げて頂きたい)

  • でもさすがにここからはやっぱり違ってきますね。<br /><br />並んでいた人はほぼ全員右へ。<br /><br />私だけが意気揚々と大手を振って左へ進みます!<br /><br />こんなに鼻息荒くファーストクラスに乗り込むのはさすがに私だけだったらしくw<br />まだほかに誰も搭乗していませんでした…張り切り過ぎて一番乗り…<br /><br />なんでもファーストクラスのマイルの特典航空券は1便につき、ひと枠位しかないということなので私以外は正統なファースト客なんでしょうねーそういう方はこんなに勇んで来ないでゆったりご搭乗あそばすようでございました。<br /><br />次回…はもう無いと思うけど、あったらあの優雅な搭乗を見習いたい…

    でもさすがにここからはやっぱり違ってきますね。

    並んでいた人はほぼ全員右へ。

    私だけが意気揚々と大手を振って左へ進みます!

    こんなに鼻息荒くファーストクラスに乗り込むのはさすがに私だけだったらしくw
    まだほかに誰も搭乗していませんでした…張り切り過ぎて一番乗り…

    なんでもファーストクラスのマイルの特典航空券は1便につき、ひと枠位しかないということなので私以外は正統なファースト客なんでしょうねーそういう方はこんなに勇んで来ないでゆったりご搭乗あそばすようでございました。

    次回…はもう無いと思うけど、あったらあの優雅な搭乗を見習いたい…

  • でもとりあえず誰も居ないのでささっと写真撮影。<br /><br />CAさんも慣れている御様子で「いいですか?写真撮っておかなくていいですか?」とすすめてくれました。<br /><br />私、もうここからは変に格好つけないで「庶民が特典航空券で乗ったファーストクラスに大喜びしている」のを隠さないことにしましたw<br /><br />「私、今日の券、ほぼ330日前に取ったんです!この一年、今日のこの日だけを楽しみに生きてきました」と申し上げました(笑)<br /><br />「まあそれはありがとうございます」と満面の笑みで答えてくれるCAさん。<br /><br />そしてこの情報は数時間後にはスタッフ全員に申し送りされたようであります。さすがファースト♪エコノミーではこんな細やかな対応は有り得ない!!

    でもとりあえず誰も居ないのでささっと写真撮影。

    CAさんも慣れている御様子で「いいですか?写真撮っておかなくていいですか?」とすすめてくれました。

    私、もうここからは変に格好つけないで「庶民が特典航空券で乗ったファーストクラスに大喜びしている」のを隠さないことにしましたw

    「私、今日の券、ほぼ330日前に取ったんです!この一年、今日のこの日だけを楽しみに生きてきました」と申し上げました(笑)

    「まあそれはありがとうございます」と満面の笑みで答えてくれるCAさん。

    そしてこの情報は数時間後にはスタッフ全員に申し送りされたようであります。さすがファースト♪エコノミーではこんな細やかな対応は有り得ない!!

  • いやー、噂通り窓3つ分占領だわー!!<br /><br />しかもなんか木目調で落ち着くインテリア!<br />テレビの画面も大きい~!!<br /><br />仕切りもしっかりあってちょっとした漫画喫茶みたいな個室空間です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />…いちいち例えが庶民

    いやー、噂通り窓3つ分占領だわー!!

    しかもなんか木目調で落ち着くインテリア!
    テレビの画面も大きい~!!

    仕切りもしっかりあってちょっとした漫画喫茶みたいな個室空間です。






    …いちいち例えが庶民

  • 私、身長166cmなのですが、向こうの壁まで全く足が届きません!!<br /><br />これは凄い空間!!<br /><br />これなら13時間のフライト時間も全く苦じゃないです!!<br /><br />…と、こんな風に一人嬉しそうに写真を撮りまくっているうちに他のお客様方も搭乗されたようです。<br /><br />8席に対して私を含め4人のファースト客。<br />全員窓際に座ったので横の方もはるか遠くに見える感じ。<br /><br />すっごい贅沢!!<br /><br />…うふ、で、この8席にに対しての4人のお客さん…これは後で期待通りの嬉しい展開を迎えるのでございますw

    私、身長166cmなのですが、向こうの壁まで全く足が届きません!!

    これは凄い空間!!

    これなら13時間のフライト時間も全く苦じゃないです!!

    …と、こんな風に一人嬉しそうに写真を撮りまくっているうちに他のお客様方も搭乗されたようです。

    8席に対して私を含め4人のファースト客。
    全員窓際に座ったので横の方もはるか遠くに見える感じ。

    すっごい贅沢!!

    …うふ、で、この8席にに対しての4人のお客さん…これは後で期待通りの嬉しい展開を迎えるのでございますw

  • 全員が揃った頃にウエルカムドリンク。<br /><br />下戸ですが、やはりこの高揚感にはシャンパンがふさわしい!!<br /><br />ということでシャンパンを頂きます。<br /><br />おおう、ガラスのシャンパングラスでは無いですか!!<br />こりゃ写真に撮りたくなる構図ですわー<br /><br />いい気分で飲んでいるうちに出発時間になりました。<br /><br />あー夢のファーストフライトスタートです!!<br /><br />②に続く!

    全員が揃った頃にウエルカムドリンク。

    下戸ですが、やはりこの高揚感にはシャンパンがふさわしい!!

    ということでシャンパンを頂きます。

    おおう、ガラスのシャンパングラスでは無いですか!!
    こりゃ写真に撮りたくなる構図ですわー

    いい気分で飲んでいるうちに出発時間になりました。

    あー夢のファーストフライトスタートです!!

    ②に続く!

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

葉月さんの関連旅行記

葉月さんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 180円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集