2019/07/28 - 2019/07/28
79位(同エリア986件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7/28(日)
4泊6日の短い旅は終盤を迎え、今日は2泊したコルマールからストラスブールに戻らなくてはいけません。
アルザスの「ワイン街道」の小さな村巡りはそれぞれに素敵でしたが、絵的には似たような所が続くので、ちょっと目先を変えてオークニグスブール城に行きたいことを友人に伝えていました。
「フランスで、2番目に人気のお城らしいよ。」と伝えても、「へ~。」という感じだったのですが、実際に行ってみてその人気の高さを実感しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/28(日)
今日は、コルマールからストラスブールへ移動する日です。
今回は「ALSAPLUS Group Journee」という、土日祝日のみ使える1日乗り放題チケットのグループ版を使います。39.1ユーロでした。使える地域によって料金が違います。私たちのはアルザス全域(コルマールはオー・ラン県、ストラスブールはバ・ラン県のため)を使えるタイプだったので、一番高かったです。
3人以上なら、コルマール→ストラスブールを乗るだけで元が取れます!(^^)!
TERやバス、トラムなども利用できます。詳しいことは、調べてからご利用下さいね。
バリデーション(刻印)を忘れずに! -
国鉄(TER)の駅員さんのユニフォーム、可愛い♪
女性のは、更に可愛かったようです。 -
9:07 コルマール発
日曜日なので混んでいて、2人と1人で分かれて席を見つけて座ります。 -
30分ほどで、ストラスブール駅に到着しました。
今日の目的地は「オークニグスブール城」で、途中駅「Selestat(セレスタ)」駅下車ですが、荷物が多いのでいったんストラスブールまで行き、荷物をホテルに預けて戻ることにしました。乗り放題チケットの強みです。 -
初日は夜が遅くて撮れなかった、ストラスブール駅です。
曇ってはいますが、雨は落ちていません。 -
ドームのような駅ですが、中は保存すべき素敵な建物です。
-
10:51 ストラスブール発
電車のラッピングにも書いてある「Selestat(セレスタ)」駅に向かって、出発です。 -
11:10 セレスタ着
20分ほどで駅に到着しました。
駅を背にして左側にシャトルバスのバス停(500番)があります。
一つしかないのですぐに見つかります。往復5ユーロでした。
3月中旬~12月下旬の土日祝日と、学校の休みの時期は出ているとの情報がありましたが、利用されるときは確認して下さいね。10時以降毎時25分発です。最終は17:35のようです。 -
車窓を眺めていると、原っぱ(?)にコウノトリが2羽いました。
-
途中の町も可愛い♪
調べてみたら「Kintzheim(キンツハイム)」の町のようです。
バスはガラガラ~。
快適なバスの旅です。 -
林の中に入ってきました。
電車から見えた、三角山を登っています。
途中に猿園や鷹園もありました。
たくさんの自家用車が停まっていました。 -
直行で30分ほど経つと、長蛇の車の列が見えてきました。
やっぱり人気のお城というのは、本当でした!
そこでバスのドライバーさんから、「後2分ほどなので、下りて歩いて下さい。」とのアナウンスが。。。(。・ω・。) -
だって、とても2分では着かない距離でしょう。
しかも上り坂ーー!
両端は駐車場になっているので、ずらりと車が並んでいます。 -
10分ぐらい歩いたかな?
美しい景色が見えてきました。 -
アルザス平野が一望ですね~~♪
向こうには、ヴォージュ山脈も見えています。
晴れていたらもっと綺麗だったでしょうが、雨が降っていないだけでも有り難いです。雨で何も見えなかった。。というブログもありましたから。 -
わあ、お城が見えました!
-
でも入口まではもう少し
-
折り返して更に上り坂
-
お城の模型がありました。
-
赤砂岩でできたお城は、まるでハリーポッターの映画のようです。
-
やっと入口です。
ヴェルサイユ宮殿、エッフェル塔に次いでフランスの観光名所との情報(あるざすかい)にもあるように、たくさんの観光客が訪れています。
標高760メートルの岩山に建つ中世12世紀の砦です。
17世紀に30年戦争で放火され消失してしまった建物を、20世紀初頭ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が再建したのだそうです。 -
2017年の改装によってコインロッカーが作られたそうです。
リュックは重いので預けました。
扉の内側にコインを入れるところがあり1ユーロを入れて閉めます。
コインは後で返ってきました。 -
反対側にもあります。
フランス人は自家用車で来ているので、数が足りないことはなさそうです。
近くに、綺麗な無料トイレもありました。 -
チケット売り場で少し並びました。
入場料は7ユーロです。バスチケットを見せると割引になるとの情報だったので見せましたが、元はいくらだったのかな? -
開かれた扉の中に入ります。
-
井戸がありました 。
-
中庭には、当時のままの貯水庫や台所が残っています。
後ろに見えているのは、天守閣です。 -
皇帝カイゼルの部屋
皇帝の鷲の印と神聖ローマ帝国や周辺地域の紋章が、天井に描かれています。
レオ・シュヌグ作の壁画は、当時の戦いのシーンを再現しています。
シャンデリアは、聖ユベールの狩猟シーンだそうです。
*あるざすかいの情報 -
王冠でしょうか?
-
アルザスらしい葡萄のアイアン飾り
-
くり抜き窓からはアルザス平野
-
大城砦からの景色
砲座のある台から眺めた景色です。
ヴォージュ地方やアルザス平野の素晴らしい眺めが満喫できる他、高さ12メートルの主塔を眺める絶好の写真スポットです。 -
涼しげな花が咲いています。
お天気が悪くて風もあるので、結構寒いんです。 -
見張り台でしょうか?
-
雰囲気のあるお城なので、映画のロケ地になったりアニメやゲームかな(?)のモデルにもなっているようですよ
-
お城の探検もすんだので、そろそろ帰りましょう。
-
売店のすぐ近くに、バス停がありました。
帰りは毎時35分発です。 -
少し時間があるので、売店をのぞいたり見晴らしの良いテーブル席を見たりしましたが、この日は寒そうです。
-
バスが来たので乗車します。
ラッピングの写真が綺麗です。 -
町に下りてきました。
バスの左側に座っていた友人は、「コウノトリがいっぱいいた!」と言っていました。 -
さっき居たお城が見えています。
-
Selestat(セレスタ)駅は、白の可愛い駅舎でした。
-
まるで絵に描いたような、木が並んでいます。
-
畑の景色を見ながら、ストラスブールに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏のアルザス旅行
-
前の旅行記
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.5 「オステルリー・ル・マレシャル」ホテル滞在編
2019/07/27~
アルザス地方
-
次の旅行記
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.7 「ストラスブールの昼と夜」編
2019/07/28~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.1「 出発からカイゼルスベルグ(ケゼスベール)」編
2019/07/25~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.2 「コルマール町歩き」編
2019/07/26~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.3 「リクヴィル」編
2019/07/27~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.4 「エギスハイム」編
2019/07/27~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.5 「オステルリー・ル・マレシャル」ホテル滞在編
2019/07/27~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.6 「オークニグスブール城」編
2019/07/28~
アルザス地方
-
「アルザスの青い空」に会いたくて★,゚.:。+゚ VOL.7 「ストラスブールの昼と夜」編
2019/07/28~
アルザス地方
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏のアルザス旅行
0
44