サラピキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月、コスタリカに旅行しました。<br />サラピキでの自然観察と朝食、サンホセでの昼食、サンヘラルド・デ・ドータでのケツァール発見の記録です。

サラピキで自然観察~昼食@サンホセ~サンヘラルド・デ・ドータ

2019/02/16 - 2019/02/16

旅行記グループ 2019年2月コスタリカ旅行

daikon nerima

daikon nerimaさん

2019年2月、コスタリカに旅行しました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

サラピキ・レインフォレスト・ロッジにて5時前に起床。
     5:45 バスでサラピキ・レインフォレスト・ロッジを出発し、6時頃、セルバ・サラピキ・ロッジに到着しました。
     ここで自然観察です。ローカルガイドが付きました。
     敷地内のトレイルを歩き、アマゾンオオハチクイモドキ、オウム、インコなどを見ました。

Selva Verde Lodge ホテル

アマゾンオオハチクイモドキです。ガイドさんのスコープを通して見ました。

オオハシの巣が数個ぶら下がっていました。巣の団地を作るのです。

オジギソウに指を触れると葉を閉じてくれました。

Selva Verde Lodge ホテル

サラピキ川です。トレイルの途中で見られます。

サラピキ川のほとりに説明板があります。
     それによるとこのトレイルの名はTerciopelo Trailです。
     サラピキ川にはカイマン(小型のワニ)などの動物がいる、この川は生物多様性を保護する役に立っている、エコツーリズムで地元経済を成り立たせる役にも立っているという意味のことが書いてありました。

Selva Verde Lodge ホテル

サラピキ川に注ぐ水路にオタマジャクシがいました。

トレイルのずっと先、丘の上にユキカザリドリがいました。

赤い胴体、青い後足のイチゴヤドクガエルを撮ったのですが、まったくピントが合っていません。
     イチゴヤドクガエルは体長2センチくらいです。ニカラグア、コスタリカ、パナマにしかいません。
     毒を持っていて、人の体内にそれが入ると一日中下痢が続くほどの症状が出るそうです。

Selva Verde Lodge ホテル

タイランチョウ(?)がいました。

サラピキ・レインフォレスト・ロッジに戻り、朝食をとりました。レストランは茅葺屋根の建物です。

Sarapiquis Rainforest Lodge ホテル

サラピキ・レインフォレスト・ロッジのレストランの朝食

朝食後敷地内を散歩していると、木の枝を咥えた鳥がさかんに飛び交っていました。巣作り中でした。

散策中に見つけたきれいな花です。

サラピキ・レインフォレスト・ロッジを10:00に出発し、サンホセに向かいました。
     ガイドさんから、土曜日なので交通渋滞があるとだろうと言われました。平日は車両のナンバープレートの数字によってサンホセ市への入域制限があるそうですが、土日はそれがないということでした。
     さらに、道路工事による片側通行の箇所があり、サンホセへの途中でものすごい渋滞になりました。
     1時間ほど遅れてサンホセのレストランに到着。
     上の写真はレストランの看板です。

昼食はオージャ・デ・カルネを頼みました。2日目に食べたものと違って塩味がきつかったです。

食後、サンホセからサンヘラルド・デ・ドータまで行きました。
     サンヘラルド・デ・ドータではケツァールを見られる可能性があるとのことでした。

サンヘラルド・デ・ドータの道路から見える場所にケツァールがいました。
     ガイドさんのスコープで見ました。鮮やかな緑色をしています。

もう少し拡大して見たケツァールです。

サンヘラルド・デ・ドータではカビナス・サンヘラルドで宿泊しました。そのレストランで夕食です。

夕食はコスタリカ定番の温野菜、生野菜、お米と豆のほかビーフとバナナでした。
     レストランからだいぶ離れた場所に宿泊棟があります。お店の方にそこまで車で送ってもらいました。

山の上なのでかなり寒く、温風器を一晩中動かして寝ました。
     宿泊棟には電話も無く、もちろんフリーWifiはありませんでした。