2019/01/16 - 2019/01/19
18位(同エリア20件中)
かっくんカックンさん
- かっくんカックンさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 14,750アクセス
- フォロワー1人
ANAのマイレージが切れそうになり、どうせなら一気に一番遠いところに、ということで前から行きたかったメキシコ、カンクンに。さらにキューバに、と考えていましたが、ツーリストカードが必要で「えー面倒な、、」と感じていたところ、カンクンからコスタリカ(サンホセ)への直行便があることがわかり、MEX→CUN→SJO→MEXの周遊での弾丸旅行となりました。
日程
1/13 成田(NH180)メキシコシティ(4O2320)カンクン
13-16 カンクン(Krystal Cancun)泊
1/14 イスラムヘレス
1/15 チェチェンイツアー
1/16 カンクン(Q64055)サンホセ
1/16-19 サンホセ(Balmoral Hotel)泊
1/17 Brittコーヒー農園
1/18 サラピキ
1/19 サンホセ(4O3923)メキシコシティ
1/20 メキシコシティ(NH179)成田(1/21着)
本編は1/16-19のコスタリカ編
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- インテルジェット ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンクンから2時間位でサンホセ着。バゲージクレームの近くのKolbiと言う携帯の会社のSIMカードを購入しました。US$10 ただここはアクティベート作業してくれず皆さん苦労していました。SIM入れるだけではアクティベートされずSMSに8888を入れて送信しろとか、、、私の分は何とかなりましたが、家内の分はダメで次の日に市内のKolbiオフィスを見つけて直してもらいました(携帯本体の設定が4Gになっていなかった)。
-
3泊Balmoralホテル泊。夕飯は近くの中華、DimSumにて。量も十分で美味しかった。
-
次の日は前日にネットで予約したBrittコーヒー農園ツアーに参加。後で分かったがコスタリカで最大手のコーヒー農園のようで空港他、至る所でこのブランドのコーヒーが売られていた。ホテルから/への送迎付きで1人US$43。
-
この2人が絶妙の掛け合いでコーヒーの栽培から収穫、焙煎、出荷まで説明してくれる。ただし、参加者はスペイン語しか分からない人も結構いるようで、スペイン語と英語のチャンポンで話す。スペイン語メインで急に英語に変わるのでスペイン語がわからない私たちにはちょっと聞き取りにくい。
この農場には大規模なコーヒーは栽培されておらず市街地に近いあくまで観光用の農園らしい。シーズンにもかかわらず実っているコーヒーの実は見られず。 -
テイスティングの実演とかもやりました。
お土産用のコーヒーも大量に購入。値札は「空港価格」になっていて、ここでの値段は空港価格の6割位(後で空港で見たら本当に空港価格で売られていました)。 -
サンホセ市内に戻り中央市場で買い物。観光客向けの民芸品売り場と言うより庶民の台所という感じ。屋台のようなお店で他のお客さんの食べているものが美味しそうだったので「同じものを」と指定して試食。美味しかった。2000コロン(360円)。
-
メキシコシティの空港のANA の人のお勧めのゴジツアーの日帰りサラピキツアーに参加した。メキシコ滞在中にメールで連絡をとって詳細を確認できたが実はBalmoralに入っていたのがゴジツアーとは知らなかった。
蝶のサナギの輸出をしている個人のお宅と提携していて庭(と言ってもそれなりに広い)がミニ野生動物園のような感じになっている。
バナナをセットして鳥を集めている。真ん中あたりにチュウハシがいます。 -
遠くの木の上にナマケモノがいました。肉眼だとちょっと遠すぎ、、
-
ガイドの人が持ってきたくれた望遠鏡で見るとこんな感じ。
-
ホエザルだと思います
-
やっと見つけたヤドクガエル。乾季とは言え雨が少なすぎてカエルが全然いないらしい。池もほとんど干上がっている状態でやっとこ見つけてもらった。乾燥しているせいか色も鮮やかではない。
-
乾燥してるのでこんな状態のアカメアマガエル。これに水をかけて無理やり起こすと、、
-
こうなります。ごめんね、寝てる所。でもこの姿でないと映えないですな
-
シロヘラコウモリ。これはすごく貴重らしいがここの庭に定住しているらしくほぼ100%の確率で見られる、とあった。
-
ナナフシですな。もうどこにいるのかわからない
-
野性でいるのは珍しいと思われるモルフォチョウですがここでは卵から飼育してるのでいくらでも飛んでいます
-
市民広場の南側に移転した民芸品市場にて。動物やカエルなどを描いたきれいなマグカップがたくさん売っています。でも木製のものにこだわり、しかも背の高いものにこだわり、、
-
結局買ったのはこれ。
-
コスタリカ最期の夜はヌエストラティエラでステーキを。これが意外にもすごく美味しかった。海鮮スープもおいしかった。ちょっと高かったけど。
-
早朝、初めて使ったUberでサンホセの空港へ。空港からは事故渋滞に巻き込まれたせいもあり、普通のタクシーで20000コロン(3600円)かかったが、今回のUberでは時間がかからなかったこともあり6700コロンで済んだ。運転手さんは「英語全く話せない」とのことで全く会話なかったが、行先もわかっているし、支払いはカードだし、チップの心配もしなくていいし(後でUberから評価依頼とともにチップ払いませんか?のメールが来るが)全然問題なし。
サンホセの空港にはカエルのオブジェが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安
728円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20