2019/07/14 - 2019/07/14
3位(同エリア22件中)
164-165さん
- 164-165さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ550件
- Q&A回答15件
- 1,283,938アクセス
- フォロワー518人
いよいよ、観光開始です。ドゥナス・デ・ジェソの純白の砂丘、ポサ・デラ・トートガスはここだけの固有生物シクリッド・コアウイラハコガメ等、見所が一杯でした。ポサ・アズルは青く美しい泉でオアシスを感じました。メスキーテス川で泳ぐことが出来ました。サボテン料理を食べ、モンテレイの都会的なホテルに宿泊しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
7月14日旅行2日目
-
ホテル『ミッション・マリエレーナ』
モーニングコールが来るまで起きることが出来なかった。 -
朝食
トルティーヤ(スペイン語: tortilla)は、すり潰したトウモロコシから作る、メキシコ、アメリカ合衆国南西部および中央アメリカの伝統的な薄焼きパンである。 -
タコスの具
メキシコを代表する料理のひとつで、メキシコ人の主食であるトウモロコシのトルティーヤで具を包んで食べる、国民食と言えるものである。 -
デザート
-
食後、散歩中に教会を発見した。Comunidad Cristiana
-
日曜日で礼拝が行われていた。
-
クアトロシエネガスの街はカラフルで奇麗な町であった。
-
イグナシオ・サラゴサ通りを散策中です。
-
イグナシオ・サラゴサ通りを散策中です。
-
イグナシオ・サラゴサ通りを散策中です。駐車禁止じゃあないですか?
-
ホテルの駐車場
-
その国のガソリンの値段に興味が有ります。
19.75*5.7=113円/リットル やや安いようです。 -
ゆっくり、9:30頃ホテルを出発し、まずは、クアトロシエネガスから南西に10km位のドゥナス・デ・ジェソ(石膏の砂丘)へ行きました。
-
太陽の日差しが強烈です。
-
ドゥナス・デ・ジェソ
観光客の数は日曜日でも少ないです。交通の便が悪いのです。 -
200kmも離れた東シェラマドレ山脈の石灰岩質に含まれる石膏は水溶性であるため、メキシコ湾からの雨が石膏を溶かし、地下水となりクアトロシエネガスの盆地に留まります。水は地面にしみ込むか浅い池を作ります。その後乾燥し、地表に透明石膏と呼ばれる結晶様の石膏を残す。風化と浸食が結晶を砂状に砕き現在の姿になりました。
-
石膏は太陽のエネルギーをすぐには熱に変えず、素足でも問題なく歩くことができる。
-
砂丘であるが、植物が生えています。理由は砂丘を少し掘ってみると解ります。しっとりとして水気を感じます。だから雨はほとんど降らないのですが、生きていけるのです。
-
アルニカ (メキシコアルニカ) Heterotheca inuloides
小さな黄色の花が咲く。強力な消炎作用があります。 -
ドゥナス・デ・ジェソ
夜行性のトカゲの足跡が有りました。日中は熱くて活動できません・ -
石膏の砂丘としてはホワイトサンズ国定記念物が有名です。
アメリカ合衆国ニューメキシコ州の白い大砂丘地帯。 アメリカ合衆国国定記念物に指定されている。山に囲まれたトゥラロサ盆地にあり、石膏の結晶でできた約710 km2 の面積を誇る。 -
NHKBS自然へのいざない「砂漠の不思議な泉~メキシコ・クアトロシエネガス」で紹介しています。
-
石膏(せっこう)は硫酸カルシウム(CaSO4)を主成分とする鉱物である。
石膏は石膏ボードとして建築材料に幅広く用いられており防火性、遮音性に優れている。石膏ボードには約21%相当の結晶水が含まれており、これが耐火性に大きく寄与している。 -
現地ガイドが、これより白いのは塩と雪だけだと自慢して言っていました。
私は、岩手で毎冬一面の雪を見ています。白さには感激しませんでした。 -
固まった石膏
東シエラマドレ山脈に遮られ、年間の降雨量はモンテレイで600mm程度です。 -
遠くに東シェラマドレ山脈 メキシコ湾からの雲が遮られてしまいます。
そのため降雨日数も60日と少ないです。 -
リュウゼツラン テキーラの材料は種類が違うようです。
メキシコの国民的三大地酒としては、テキーラTEQUILA、メスカルMEZCAL、そしてプルケPULQUEです。テキーラは世界的にも有名ですが、他のメスカルやプルケもメキシコ人にとっては日常的なお酒です。 -
クアトロシエネガス方面へ少し戻ります。
-
ポサ・アズールへ向かいます。
-
途中のポサ・デラ・トートガスPoza de las Tortugas へ立ち寄ります。
周辺には200以上の泉が湧き出ているそうです。しかも奇麗な透き通った泉です。 -
クアトロ・シエネガスは生物学的にも非常に重要な「固有種の宝庫」でもあります。植物と動物を合わせて150種類以上の固有種が存在し、国の自然保護区にも指定されています。
-
コアウイラハコガメ(固有種)
カメは、通常甲羅に頭や手足を引っ込めるだけですが、このハコガメはお腹の甲羅と上の甲羅が繋がっていて、体を引っ込めた後、上下が閉じて完全に身を隠すことができるのです。 -
生きたハコガメはいませんでした。
ここにはコヨーテなどの肉食獣もいるので、そのための進化でしょう。砂漠のガラパゴスと言われる所以です。 -
ハコガメの写真
-
「ミンクリイ(固有種)」違うかも??
-
シクリッド
カワスズメの仲間 -
小さくて、素早いのでなかなか撮影が難しいです。
-
塩分が多く、炭酸カルシウムが含まれているので、藻が生えにくい。
-
ポサ・アズール
-
展望台へ
-
深さは5m以上あるようです。石灰岩の隙間から地下水が湧いています。
-
ストロマトライト
ストロマトライトは、藍藻(シアノバクテリア)類の死骸と泥粒などによって作られる層状の構造をもつ岩石のことです。
先カンブリア時代には世界各地に存在し、地球に大量の酸素を提供したとされる。同時に大量の二酸化炭素の消費は温室効果を減少させ気温を下げた。 -
水には炭酸カルシウム(CaCO3)が多く含まれており、小さなCaCO3の粒が光を反射するが、青のみ反射するので濃青色が際立つようです。
-
奇麗なコバルトブルー色
-
その後、メスキーテス川
ここでは、泳ぐことが出来ます。 -
東屋にて着替え
-
スッポンがお出迎えしてくれた。
なかなか、階段の踏み台から移動してくれませんでした。
自分の縄張りだと主張しているようでした。 -
水中写真:ストロマトライト
塩分濃度が高いため、藍藻類の捕食者となる貝類や甲殻類のみならず、他の生物もほとんど生息できない。よって、ストロマトライトは現在まで残り、成長を続けている。 -
魚
川底には石膏の泥が溜まっており、水の透明度は余り良くない。 -
クアトロシエネガスのレストラン『Eldoc』にて遅い昼食
-
生演奏中でした。
-
野菜スープ、ポーク、フリホーレス(豆)、プリンの写真見当たらず。
-
ガイドに撮ってもらいました。料理は美味しかったという記憶が有ります。
-
クアトロシエネガスからモントレイへバス移動です。
途中でトイレ休憩 -
コカ・コーラが13ペソ※$表示ですが値段はメキシコペソです。
13*5.7=74.1円/600ml まあまあ安い -
交通の便が悪いのがクアトロシエネガスでした。
-
ホテルはフェイスタ・モンテレイ・フィンディドーラ
到着はPM9:00近くでした。
写真は翌日撮影フィエスタ イン モンテレイ フンディドーラ ホテル
-
遅い夕食です。朝早く出発すればよかったのにと、思い起こしてボヤキです。
-
ビール 70ペソ
赤ワイン 100ペソ L.A.Cettoラセット カベルネソーヴィニヨン2016 原産国:メキシコ -
ミネストローネスープ
ミネストローネ は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。 -
焼き牛肉、アボガド、トマト、サボテン、中にチーズ
-
初めて食べたサボテンでした。
ピーマンを
あっさりした感じ -
トルティーヤは冷めない様バックに入って出てきました。
実際冷めるとすぐ固くなってしまいます。 -
デザートは女性陣に差し上げました。ビールやワインを飲むと食べたくありません。
-
コーヒーはもう少し起きていたいので頂きました。
-
PM10:30漸く部屋へ
-
1人参加ですが、追加料金を払っているのでツインの部屋でした。
-
ビジネスホテル並み
-
ウエルカムフルーツが置いてありました。
-
ラップをしてないのは日本と違います。
気持ちは有難くいただきます。 -
窓側からのベッド
-
セフティボックスとアイロン
-
洗面台
-
固定式のシャワー
浴槽はこのツアーではどのホテルにも有りません。 -
部屋の窓から外の景色
明日はモンテレイからバジャドリヘ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
メキシコ2019
-
ほとんど未地への観光(メキシコ)
2019/07/13~
モンテレイ
-
ほとんど未知への旅の始まり。
2019/07/13~
メキシコシティ
-
クアトロシエネガスは見どころがいっぱいです。
2019/07/14~
モンテレイ
-
モンテレイからバジャドリへの移動
2019/07/15~
モンテレイ
-
エクバラムは密林の中のマヤ遺跡、ピンクレイクは感動のインスタ映え
2019/07/16~
その他の観光地
-
バジャドリは魔法に懸けられたような魅惑的な街
2019/07/16~
その他の都市
-
ホルボッシュ島
2019/07/17~
ホルボッシュ
-
絶対行って見たかったカンクンに一寸だけ立ち寄りました
2019/07/18~
カンクン
-
メキシコからの帰国
2019/07/19~
カンクン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ メキシコ2019
0
76