糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
-----夏の始まり<br /> それは「青春18きっぷ」を手に入れた時-----<br /><br />というわけで、私の夏の旅は18きっぷで幕開けや~(´▽`)ワッショーイ<br />第1弾は1泊2日で南小谷まで行ってきた。<br /><br />またもやとある指定席券をJR東日本の【えきねっと】から予約しまして。無事切符も確保できたみたいやし、あとは切符の受け取りに行かんとあかん。<br /><br />実はJR西日本エリアに住んでるから、【e5489】で予約すれば簡単に地元で切符受け取れるんやけどね。。。<br /><br />・・・・・・・・・。<br /><br />さっさと白状します。<br />出かける口実欲しさにあえて【えきねっと】使いました(・∀・)テヘ<br /><br />はい、とにかく、<br />JR東エリアまで取りに行かんとあかんな♪<br />てことで早速JR東管轄に代わる境目の駅を思い浮かべてみる。<br /><br />熱海、辰野、塩尻、直江津、そして南小谷。。。<br /><br />どれも魅力的やけど、こないだ同じような理由で塩尻に日帰り旅したことあるから塩尻は却下。<br />魅かれるのはやっぱり飯田線経由の辰野か、大糸線の南小谷。<br />悩んだ結果、丁度この土日は台風が来そうで天気が微妙やったから、飯田線でうっかり途中下車とかして遭難したらやばいなーと思って安全策の大糸線にした。<br />※どっちもどっち・・・とか言わないで。(´ー`)<br /><br />この中で唯一のJR西日本とJR東日本の境目が南小谷ってゆうのも決め手やね。<br /><br />ほな、18きっぷ利用期間初日から、張り切って行ってみよ~(´▽`)ノ<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※「えきねっと」はJR東日本の運営する切符の予約発券システムなので、基本的に切符の受け取りは、JR東管轄のみどりの窓口か、みどりの指定席券売機のある駅となります。(例外もあるので詳しくはHPで要確認)

2019年夏の青春18きっぷの旅 訳あって南小谷へ(滞在8分)(1)まずはJR東エリアにタッチしに行く

80いいね!

2019/07/20 - 2019/07/21

8位(同エリア234件中)

旅行記グループ 2019年夏の青春18きっぷの旅

6

122

-----夏の始まり
 それは「青春18きっぷ」を手に入れた時-----

というわけで、私の夏の旅は18きっぷで幕開けや~(´▽`)ワッショーイ
第1弾は1泊2日で南小谷まで行ってきた。

またもやとある指定席券をJR東日本の【えきねっと】から予約しまして。無事切符も確保できたみたいやし、あとは切符の受け取りに行かんとあかん。

実はJR西日本エリアに住んでるから、【e5489】で予約すれば簡単に地元で切符受け取れるんやけどね。。。

・・・・・・・・・。

さっさと白状します。
出かける口実欲しさにあえて【えきねっと】使いました(・∀・)テヘ

はい、とにかく、
JR東エリアまで取りに行かんとあかんな♪
てことで早速JR東管轄に代わる境目の駅を思い浮かべてみる。

熱海、辰野、塩尻、直江津、そして南小谷。。。

どれも魅力的やけど、こないだ同じような理由で塩尻に日帰り旅したことあるから塩尻は却下。
魅かれるのはやっぱり飯田線経由の辰野か、大糸線の南小谷。
悩んだ結果、丁度この土日は台風が来そうで天気が微妙やったから、飯田線でうっかり途中下車とかして遭難したらやばいなーと思って安全策の大糸線にした。
※どっちもどっち・・・とか言わないで。(´ー`)

この中で唯一のJR西日本とJR東日本の境目が南小谷ってゆうのも決め手やね。

ほな、18きっぷ利用期間初日から、張り切って行ってみよ~(´▽`)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「えきねっと」はJR東日本の運営する切符の予約発券システムなので、基本的に切符の受け取りは、JR東管轄のみどりの窓口か、みどりの指定席券売機のある駅となります。(例外もあるので詳しくはHPで要確認)

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • はい、今日の始まりは神戸、元町から!<br /><br />実は元々この日、大学のゼミの友達と6月ぐらいに遊んだときに次はここに行きたい~って友達がゆうてたお店に行くことになってまして。<br /><br />お店は【Nomu kobe】<br />元町のBAL ANNEXの4階です。※ランチの予約は不可

    はい、今日の始まりは神戸、元町から!

    実は元々この日、大学のゼミの友達と6月ぐらいに遊んだときに次はここに行きたい~って友達がゆうてたお店に行くことになってまして。

    お店は【Nomu kobe】
    元町のBAL ANNEXの4階です。※ランチの予約は不可

  • 10:30頃に元町で集合してお店へ~<br />並んでるかな~って思ったけど、私達の前にはおば様4人組だけやったから、オープンしてすぐに席に着いた♪<br /><br />ここはこの華やかなお花のテーブルが人気^^<br />これはテンション上がる!めっちゃかわいい!

    10:30頃に元町で集合してお店へ~
    並んでるかな~って思ったけど、私達の前にはおば様4人組だけやったから、オープンしてすぐに席に着いた♪

    ここはこの華やかなお花のテーブルが人気^^
    これはテンション上がる!めっちゃかわいい!

  • お料理もどれも美味しそう~!<br />迷いに迷って・・・

    お料理もどれも美味しそう~!
    迷いに迷って・・・

  • フルーツサラダにした。<br />(紅茶とりんごのマフィンも食べました)<br />グレープフルーツもりもり入ってて大満足♪<br /><br />他のみんなはオープンサンドとかのセットにしてた。<br />結構おなかいっぱいになった~

    フルーツサラダにした。
    (紅茶とりんごのマフィンも食べました)
    グレープフルーツもりもり入ってて大満足♪

    他のみんなはオープンサンドとかのセットにしてた。
    結構おなかいっぱいになった~

  • アラサー4人も集まれば話は止まらないw<br />てことでもう一軒。<br /><br />バウムクーヘンでおなじみのユーハイム本店2Fのカフェへ。<br />こっちは老舗らしく落ち着いた雰囲気でまた話し込む。。。

    アラサー4人も集まれば話は止まらないw
    てことでもう一軒。

    バウムクーヘンでおなじみのユーハイム本店2Fのカフェへ。
    こっちは老舗らしく落ち着いた雰囲気でまた話し込む。。。

  • ここではもちろんこれ食べとかんとね♪<br />本店限定の「マイスターの手焼きバウム」。<br /><br />ほどよくしっとりしててめっちゃ美味しい~~( *´艸`)<br />

    ここではもちろんこれ食べとかんとね♪
    本店限定の「マイスターの手焼きバウム」。

    ほどよくしっとりしててめっちゃ美味しい~~( *´艸`)

  • 友達はショートケーキ食べてた。<br />これも限定やったかな?<br />さすがにちょっと重かったらしい(笑)<br /><br />さて、しっかり糖分を摂取したところで・・・<br /><br />

    友達はショートケーキ食べてた。
    これも限定やったかな?
    さすがにちょっと重かったらしい(笑)

    さて、しっかり糖分を摂取したところで・・・

  • ひとり別れて鉄分摂取の旅に出ましょうか(´ー`)爆<br /><br />みんなは阪神使うから私だけJRやってん;<br />ここからさっそく一人旅スタート!<br /><br />元々このランチの予定があったからさ、翌日の日曜に日帰りで考えとったんやけど、どうがんばっても南小谷に鈍行だけで日帰り往復は無理なんよね。<br />でも土曜日は解散時間早いから、そのあと出発したら・・・(・∀・)?<br />行けるやん!!!!となりまして。

    ひとり別れて鉄分摂取の旅に出ましょうか(´ー`)爆

    みんなは阪神使うから私だけJRやってん;
    ここからさっそく一人旅スタート!

    元々このランチの予定があったからさ、翌日の日曜に日帰りで考えとったんやけど、どうがんばっても南小谷に鈍行だけで日帰り往復は無理なんよね。
    でも土曜日は解散時間早いから、そのあと出発したら・・・(・∀・)?
    行けるやん!!!!となりまして。

  • めざすは金沢!!<br />14:52 三宮で乗り換えて、一気に敦賀までいける新快速で出発~

    めざすは金沢!!
    14:52 三宮で乗り換えて、一気に敦賀までいける新快速で出発~

  • 途中大阪、京都を通りすぎる。<br />地元駅で降りずに通り過ぎて行くのてちょっと快感。<br /><br />琵琶湖見えてきたら旅気分アップ!

    途中大阪、京都を通りすぎる。
    地元駅で降りずに通り過ぎて行くのてちょっと快感。

    琵琶湖見えてきたら旅気分アップ!

  • 湖西線経由がお気に入りやわ♪<br />よく遅延するけど、今日は問題なく・・・

    湖西線経由がお気に入りやわ♪
    よく遅延するけど、今日は問題なく・・・

  • 17:21 敦賀に到着!<br />ちょっと時間あったから改札出てみた。<br />ノースリーブの君にご挨拶。

    17:21 敦賀に到着!
    ちょっと時間あったから改札出てみた。
    ノースリーブの君にご挨拶。

  • 敦賀駅前にはお気に入りの蕎麦屋さんがあって、その名も「つるや」。<br />やねんけど・・・もしかして、つるやのあった場所シャッター下りてる・・・?<br />「つるや」の看板も薄くなってるし。<br /><br />・・・・Σ(´□`;)!!まさか?!<br /><br />考えたくない。<br />もしかして私が場所を間違ってるのかも!そうや、きっとそうやわ。<br />おつるさん、元気で居てくれてると信じてます。<br /><br />※おつるさんとはつるやのおばあちゃんのこと

    敦賀駅前にはお気に入りの蕎麦屋さんがあって、その名も「つるや」。
    やねんけど・・・もしかして、つるやのあった場所シャッター下りてる・・・?
    「つるや」の看板も薄くなってるし。

    ・・・・Σ(´□`;)!!まさか?!

    考えたくない。
    もしかして私が場所を間違ってるのかも!そうや、きっとそうやわ。
    おつるさん、元気で居てくれてると信じてます。

    ※おつるさんとはつるやのおばあちゃんのこと

  • ちょっとショックを受けつつ戻ってきた。

    ちょっとショックを受けつつ戻ってきた。

  • さて、気をとりなおして鉄旅再開!<br />17:51敦賀発

    さて、気をとりなおして鉄旅再開!
    17:51敦賀発

  • あ、そういやまだ撮ってへんかったな。<br />青春18きっぷ♪<br /><br />発効日は西暦表示のままで、「令和元年」ではなかった。<br /><br />さぁこっから福井までの区間、明るい時間にゆっくり乗るの久しぶりやから楽しみ~

    あ、そういやまだ撮ってへんかったな。
    青春18きっぷ♪

    発効日は西暦表示のままで、「令和元年」ではなかった。

    さぁこっから福井までの区間、明るい時間にゆっくり乗るの久しぶりやから楽しみ~

  • と思ってたのにぃぃぃ<br />外が暑くて窓が曇ってほぼ何も見えへーん(涙)

    と思ってたのにぃぃぃ
    外が暑くて窓が曇ってほぼ何も見えへーん(涙)

  • ぼや~とした車窓をひたすら眺めて福井着。18:51<br />不完全燃焼。。。<br />さっさと乗り換えた。<br /><br />19:21福井発→20:35金沢着

    ぼや~とした車窓をひたすら眺めて福井着。18:51
    不完全燃焼。。。
    さっさと乗り換えた。

    19:21福井発→20:35金沢着

  • 福井から金沢までは、もう外は真っ暗やし、うとうとしてたらあっとゆう間に金沢着いちゃった。<br /><br />明日はJRではない、3セクのIRいしかわ鉄道とか通るから「IR・あいの風1日フリーきっぷ」を今のうちに買っておこう!<br /><br />と思ったのにまさかの窓口営業時間が20時まで・・・orz<br />しまったー金沢駅やからさすがにまだ開いてるやろ~とか思ってたー<br />甘かったーーー・・・( ノД`)<br /><br />しゃーない。どうするかちょっと考えよう。<br />とりあえず予約したゲストハウス行こう。<br /><br />※写真は西口

    福井から金沢までは、もう外は真っ暗やし、うとうとしてたらあっとゆう間に金沢着いちゃった。

    明日はJRではない、3セクのIRいしかわ鉄道とか通るから「IR・あいの風1日フリーきっぷ」を今のうちに買っておこう!

    と思ったのにまさかの窓口営業時間が20時まで・・・orz
    しまったー金沢駅やからさすがにまだ開いてるやろ~とか思ってたー
    甘かったーーー・・・( ノД`)

    しゃーない。どうするかちょっと考えよう。
    とりあえず予約したゲストハウス行こう。

    ※写真は西口

  • 駅から徒歩15分くらいでゲストハウス、Neighbors Inn Kanazawaに到着~<br /><br />絶賛工事中やったけど、この辺に他にそれっぽいものないから比較的簡単に見つけられた。<br />この辺、徒歩2分くらいのとこにコンビニがあるけどそれ以外はあんまり何もなさげ。<br />ほんまは前回金沢で利用した「ブルーアワー」てゆうとこがよかってんけど、ギリギリ過ぎて空室なかったんよね。

    駅から徒歩15分くらいでゲストハウス、Neighbors Inn Kanazawaに到着~

    絶賛工事中やったけど、この辺に他にそれっぽいものないから比較的簡単に見つけられた。
    この辺、徒歩2分くらいのとこにコンビニがあるけどそれ以外はあんまり何もなさげ。
    ほんまは前回金沢で利用した「ブルーアワー」てゆうとこがよかってんけど、ギリギリ過ぎて空室なかったんよね。

  • 受付でチェックイン!<br />バスタオルとかタオルは有料で貸し出し。<br />館内着も有料で貸し出しやった。<br />受付で必要なものをもらって、お部屋へ~<br /><br />お部屋は女性専用のドミにした。<br />私のベッドは2階。

    受付でチェックイン!
    バスタオルとかタオルは有料で貸し出し。
    館内着も有料で貸し出しやった。
    受付で必要なものをもらって、お部屋へ~

    お部屋は女性専用のドミにした。
    私のベッドは2階。

  • 博多で泊まったゲストハウスに似てるかも。<br />寝るだけやし十分やね!<br /><br />貴重品ロッカーはベッドにはなくて、部屋の入り口にあるロッカーを使うっぽかった。

    博多で泊まったゲストハウスに似てるかも。
    寝るだけやし十分やね!

    貴重品ロッカーはベッドにはなくて、部屋の入り口にあるロッカーを使うっぽかった。

  • 2階の廊下<br /><br />アパートみたい^^<br />トイレとか洗面台は共用で、この廊下にある。<br />4階まであって、各階にシャワーもあったと思う。

    2階の廊下

    アパートみたい^^
    トイレとか洗面台は共用で、この廊下にある。
    4階まであって、各階にシャワーもあったと思う。

  • 1階の共用スペースでおにぎり食べながら明日の作戦タイム。<br />明日目的を無事に果たせたら途中下車して遊んじゃお・・・(・∀・)ニヤリ<br /><br />コンビニのおにぎりで【ますの寿司】があって感動した~<br />これ大好き!さすが北陸!<br />

    1階の共用スペースでおにぎり食べながら明日の作戦タイム。
    明日目的を無事に果たせたら途中下車して遊んじゃお・・・(・∀・)ニヤリ

    コンビニのおにぎりで【ますの寿司】があって感動した~
    これ大好き!さすが北陸!

  • 今日の宿は2200円でめっちゃくちゃ安いプランやったけど、なんと簡単な朝食も着いてます。<br />なんとなんと!この食パン、食べていいらしい!!<br />斬新(笑)!!!<br /><br />てかこれが朝食かーい。(´▽`)

    今日の宿は2200円でめっちゃくちゃ安いプランやったけど、なんと簡単な朝食も着いてます。
    なんとなんと!この食パン、食べていいらしい!!
    斬新(笑)!!!

    てかこれが朝食かーい。(´▽`)

  • キッチンもあるよ。<br />冷蔵庫も共用なので、名前書いて入れましょう。

    キッチンもあるよ。
    冷蔵庫も共用なので、名前書いて入れましょう。

  • 食パン越しに・・・<br />奥の方~にソファーなどのゆったりまったりスペースがあって、外人さんたちがくつろいでらっしゃった。

    食パン越しに・・・
    奥の方~にソファーなどのゆったりまったりスペースがあって、外人さんたちがくつろいでらっしゃった。

  • だれも居ないタイミングでパチリ。<br />カップ麺とかお菓子とかもここにあって、買えるようになってた。<br />飲み物もお酒とかもちょっとあったかな。<br />レンジ、トースター、お湯など、一通りそろってます。

    だれも居ないタイミングでパチリ。
    カップ麺とかお菓子とかもここにあって、買えるようになってた。
    飲み物もお酒とかもちょっとあったかな。
    レンジ、トースター、お湯など、一通りそろってます。

  • 奥のまったりスペース。<br /><br />シャワーの写真がないけど、なかなか開放的な感じやったなw<br />一応女性専用のシャワールームもあるんやけどその割にはパウダールームと廊下との間はカーテン(薄い)のみ。<br />シャワーブース自体はさらに奥まった場所で、扉もあるから問題はない気もするけど、気になる人は気になるかもね。

    奥のまったりスペース。

    シャワーの写真がないけど、なかなか開放的な感じやったなw
    一応女性専用のシャワールームもあるんやけどその割にはパウダールームと廊下との間はカーテン(薄い)のみ。
    シャワーブース自体はさらに奥まった場所で、扉もあるから問題はない気もするけど、気になる人は気になるかもね。

  • そして一夜明けて朝。<br /><br />おはようございまーす。<br />ただいま朝の4:45でーす。<br /><br />ゲストハウスの全体図を撮ってみた。<br />工事中すぎて一瞬何かわからんw<br />いろいろと改善されてより使いやすくなったらいいなぁと思う。

    そして一夜明けて朝。

    おはようございまーす。
    ただいま朝の4:45でーす。

    ゲストハウスの全体図を撮ってみた。
    工事中すぎて一瞬何かわからんw
    いろいろと改善されてより使いやすくなったらいいなぁと思う。

  • 駅に到着。<br />金沢は朝やのに蒸し暑い;<br /><br />IRの窓口でしかあのフリーきっぷは売ってへんらしいんやけど、窓口オープンが7時。。。JRはもう開いてるのになぁ

    駅に到着。
    金沢は朝やのに蒸し暑い;

    IRの窓口でしかあのフリーきっぷは売ってへんらしいんやけど、窓口オープンが7時。。。JRはもう開いてるのになぁ

  • 駅横のコンビニで朝ごはん買ってからホームへ。<br />

    駅横のコンビニで朝ごはん買ってからホームへ。

  • ココからはJRじゃないので18切符はちょっとお休み~<br />車両もIRのラッピング♪

    ココからはJRじゃないので18切符はちょっとお休み~
    車両もIRのラッピング♪

  • 切符はひとまずIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の区間の連絡切符を買った。<br />今日の行程やったら富山からでもフリーきっぷを買ったほうがよさそうやから、富山で乗り換えるときに改札まで買いに走ろうと思う。<br />

    切符はひとまずIRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の区間の連絡切符を買った。
    今日の行程やったら富山からでもフリーきっぷを買ったほうがよさそうやから、富山で乗り換えるときに改札まで買いに走ろうと思う。

  • めっちゃ空いてたから余裕で座れた~<br />まぁ始発やしね。<br /><br />コンビニで買ってきたおにぎりをほおばってる間に出発=З<br />5:15 金沢発

    めっちゃ空いてたから余裕で座れた~
    まぁ始発やしね。

    コンビニで買ってきたおにぎりをほおばってる間に出発=З
    5:15 金沢発

  • 走り出してすぐ、かわいい赤いのが居た!<br />あっちに乗りたい・・・

    走り出してすぐ、かわいい赤いのが居た!
    あっちに乗りたい・・・

  • 今日も気になる駅舎を撮りながら進みますよ~♪<br />これは津幡駅やったかな。<br /><br />あの後姿はイヌ?!<br />気になる・・・<br /><br />七尾線て確かここで乗り換えやったっけ?<br />小学生の頃に家族で輪島までは行ったけど、<br />電車ではまだ氷見までしか行ったことない能登半島。<br />車じゃない良さを求めてまた行ってみたい。

    今日も気になる駅舎を撮りながら進みますよ~♪
    これは津幡駅やったかな。

    あの後姿はイヌ?!
    気になる・・・

    七尾線て確かここで乗り換えやったっけ?
    小学生の頃に家族で輪島までは行ったけど、
    電車ではまだ氷見までしか行ったことない能登半島。
    車じゃない良さを求めてまた行ってみたい。

  • 沿線の駅の中で、歴史好きとして気になるのはやっぱり倶梨伽羅駅やな。<br />駅舎も素敵やし!<br />ここも降りてみたい駅。

    沿線の駅の中で、歴史好きとして気になるのはやっぱり倶梨伽羅駅やな。
    駅舎も素敵やし!
    ここも降りてみたい駅。

  • 倶利伽羅峠の戦いといえば源平合戦の牛のやつね。(ざっくり)<br />あの牛の作戦はほんまかどうか怪しいらしいけど、まぁ有名な戦いやったはず。<br />ほっとんど忘れてしまったな~日本史。<br />

    倶利伽羅峠の戦いといえば源平合戦の牛のやつね。(ざっくり)
    あの牛の作戦はほんまかどうか怪しいらしいけど、まぁ有名な戦いやったはず。
    ほっとんど忘れてしまったな~日本史。

  • 峠を越えたらいよいよ富山県!<br />車窓ものどかな田んぼ、そしてバックに山!

    峠を越えたらいよいよ富山県!
    車窓ものどかな田んぼ、そしてバックに山!

  • 川を渡りまーす。<br />なんとか台風はこっち方面は大丈夫そうやけど、もうちょっと晴れてほしいなぁ~

    川を渡りまーす。
    なんとか台風はこっち方面は大丈夫そうやけど、もうちょっと晴れてほしいなぁ~

  • 6:11 富山着!<br /><br />ここで乗り換え。<br />次はこの青いレトロなやつ♪<br />かわいぃぃぃぃ( *´艸`)<br /><br />テンションあがって写真撮ってたら車掌さんに微笑まれたw

    6:11 富山着!

    ここで乗り換え。
    次はこの青いレトロなやつ♪
    かわいぃぃぃぃ( *´艸`)

    テンションあがって写真撮ってたら車掌さんに微笑まれたw

  • 扉を開ける時は手動なんよね。<br />車両にそんなに詳しくはないけど、こいつは絶滅危惧種なんちゃうかなと思う。<br />

    扉を開ける時は手動なんよね。
    車両にそんなに詳しくはないけど、こいつは絶滅危惧種なんちゃうかなと思う。

  • 無事に進行方向右手のボックスをゲット♪<br />シートも茶色いレトロタイプ。<br />

    無事に進行方向右手のボックスをゲット♪
    シートも茶色いレトロタイプ。

  • 無事に座席を押さえたところで改札にダッシュ=З<br />改札一回出て、ここで「あいの風・IR1日フリーきっぷ」をゲット!<br />※IR内で買うと「IR・あいの風1日フリーきっぷ」に名前が変わるらしい。<br /><br />金沢~越中宮崎までの区間が2000円で1日乗り放題になる。<br />往復するだけでも元が取れちゃう優れもの!<br />当日でも購入できるんやけど、販売場所と窓口の営業時間に注意して購入しましょう。

    無事に座席を押さえたところで改札にダッシュ=З
    改札一回出て、ここで「あいの風・IR1日フリーきっぷ」をゲット!
    ※IR内で買うと「IR・あいの風1日フリーきっぷ」に名前が変わるらしい。

    金沢~越中宮崎までの区間が2000円で1日乗り放題になる。
    往復するだけでも元が取れちゃう優れもの!
    当日でも購入できるんやけど、販売場所と窓口の営業時間に注意して購入しましょう。

  • 6:23 ほな改めまして富山駅出発~♪<br /><br />富山から泊駅までは山側の眺めが圧巻!<br />今日はけっこうしっかりくっきり見える~!!

    6:23 ほな改めまして富山駅出発~♪

    富山から泊駅までは山側の眺めが圧巻!
    今日はけっこうしっかりくっきり見える~!!

  • 立山の山々、もしかして剱岳も見えてる?!<br />もっと何山ってゆうのわかるようになりたいなぁ~

    立山の山々、もしかして剱岳も見えてる?!
    もっと何山ってゆうのわかるようになりたいなぁ~

  • 東滑川駅、ここめっちゃホームからの眺めいい!<br />

    東滑川駅、ここめっちゃホームからの眺めいい!

  • 鉄橋付近通過中に車掌さんが観光アナウンスしてくれた!<br />そんなサービスあるなんて(゚Д゚;)<br />帰りに乗ったときはそうゆうのなかったし、たまたまなんかな?<br />やとしたらラッキー☆

    鉄橋付近通過中に車掌さんが観光アナウンスしてくれた!
    そんなサービスあるなんて(゚Д゚;)
    帰りに乗ったときはそうゆうのなかったし、たまたまなんかな?
    やとしたらラッキー☆

  • アルペンルートとか黒部ダムのこと、立山連峰のこととか、海の幸おいしいよ~とかそんな感じのアナウンスやった。

    アルペンルートとか黒部ダムのこと、立山連峰のこととか、海の幸おいしいよ~とかそんな感じのアナウンスやった。

  • 車掌さん「・・・また、車窓からは富山県の雄大な山々をご覧いただくことができます。扉上付近に、立山をはじめとする山々をご紹介しております。こちらもどうぞご覧ください。・・・そして・・・」<br /><br />あ、これね!<br />これ前も見たなぁ^^<br />雪のかぶった季節に見えたらこんなにきれいなんやな~<br />新しい観光列車も走るようになったし、富山地方鉄道も乗りたいし、私の中で今富山への注目度がかなりアップしている。。。

    車掌さん「・・・また、車窓からは富山県の雄大な山々をご覧いただくことができます。扉上付近に、立山をはじめとする山々をご紹介しております。こちらもどうぞご覧ください。・・・そして・・・」

    あ、これね!
    これ前も見たなぁ^^
    雪のかぶった季節に見えたらこんなにきれいなんやな~
    新しい観光列車も走るようになったし、富山地方鉄道も乗りたいし、私の中で今富山への注目度がかなりアップしている。。。

  • 楽しい青い電車での旅はここまで。<br />7:12泊駅で乗り換え!<br /><br />ホームの先に停車してる電車にリレーしまーす。<br />

    楽しい青い電車での旅はここまで。
    7:12泊駅で乗り換え!

    ホームの先に停車してる電車にリレーしまーす。

  • ここからは新潟の3セク、えちごトキめき鉄道の車両で新しいやつ。<br /><br />

    ここからは新潟の3セク、えちごトキめき鉄道の車両で新しいやつ。

  • 泊駅と、その次の越中宮崎までは富山県で、管轄はあいの風とやま鉄道。<br />金沢から先、直江津までの区間は元はJR一本やったのが、北陸新幹線の開通と同時にJRじゃなくなって、各都道府県ごとに鉄道会社が分かれちゃったんよね~<br />一本でいけたら便利やったのにな。

    泊駅と、その次の越中宮崎までは富山県で、管轄はあいの風とやま鉄道。
    金沢から先、直江津までの区間は元はJR一本やったのが、北陸新幹線の開通と同時にJRじゃなくなって、各都道府県ごとに鉄道会社が分かれちゃったんよね~
    一本でいけたら便利やったのにな。

  • 1両やったけどすぐ乗り換えたから余裕で座れた^^<br />今度は左手の海側の席♪<br /><br />7:15泊駅出発

    1両やったけどすぐ乗り換えたから余裕で座れた^^
    今度は左手の海側の席♪

    7:15泊駅出発

  • しばらく走ったら早速海~~~<br />山に海に・・・この区間ほんま好き!

    しばらく走ったら早速海~~~
    山に海に・・・この区間ほんま好き!

  • で、2駅進んで途中下車。

    で、2駅進んで途中下車。

  • ここは「市振・いちぶり」駅。7:24着。<br />降りてみたかったんよね~^^<br />ここから新潟県やねん。<br /><br />あれ、なんか駅の壁きれいになってる?!

    ここは「市振・いちぶり」駅。7:24着。
    降りてみたかったんよね~^^
    ここから新潟県やねん。

    あれ、なんか駅の壁きれいになってる?!

  • 曇ってるからわかりにくいけど、市振駅は海の見える駅。<br />でも海側はほとんど防風用?波除?の壁があって、一部からしか海は見えへんねん。<br />

    曇ってるからわかりにくいけど、市振駅は海の見える駅。
    でも海側はほとんど防風用?波除?の壁があって、一部からしか海は見えへんねん。

  • 良いわぁ~<br />ホームの向こうに海・・・**

    良いわぁ~
    ホームの向こうに海・・・**

  • ずーっと気になってた。<br />

    ずーっと気になってた。

  • 駅は木造の古いやつ。最高。<br />きれいになってる?って思ったけど、ホーム側の一部だけっぽい。<br />海からの風で痛みやすいんやろうね。

    駅は木造の古いやつ。最高。
    きれいになってる?って思ったけど、ホーム側の一部だけっぽい。
    海からの風で痛みやすいんやろうね。

  • 駅舎の中から☆<br />改札→構内踏切→ホーム→その向こうに海!<br />この眺め好きやわ~<br /><br />無人駅やった。

    駅舎の中から☆
    改札→構内踏切→ホーム→その向こうに海!
    この眺め好きやわ~

    無人駅やった。

  • 駅に飾ってあった素敵な観光案内図。<br />これ、めっちゃいい!<br />一番奥の高い山は「白馬岳」て書いてるけど、まさかここから見えるとか・・・は、ないよね?

    駅に飾ってあった素敵な観光案内図。
    これ、めっちゃいい!
    一番奥の高い山は「白馬岳」て書いてるけど、まさかここから見えるとか・・・は、ないよね?

  • 駅舎の中はこんな感じ。<br />とってもキレイ。

    駅舎の中はこんな感じ。
    とってもキレイ。

  • 駅の玄関はこんな感じ。<br />親不知駅もそうやったけど、市振駅も看板が渋い!!<br /><br />左の方やたらスペースあるのが気になるけど、それもまた味があってよろし。

    駅の玄関はこんな感じ。
    親不知駅もそうやったけど、市振駅も看板が渋い!!

    左の方やたらスペースあるのが気になるけど、それもまた味があってよろし。

  • 正面から駅外観を。<br /><br />ほーらやっぱり。絶対私の好きなタイプやと思ってた。<br />どうかこのままでいてほしい。

    正面から駅外観を。

    ほーらやっぱり。絶対私の好きなタイプやと思ってた。
    どうかこのままでいてほしい。

  • 特にね、この玄関周りがね(以下略)!

    特にね、この玄関周りがね(以下略)!

  • さてと~<br />次の電車までちょっと時間あるんよね~<br /><br />マップがあったので見てみたら、徒歩圏内になんか色々ありそう♪<br />道の駅があるんかな??<br />海の方も行けるみたいで気になるけど、ここは道の駅に行ってみよかな・・・

    さてと~
    次の電車までちょっと時間あるんよね~

    マップがあったので見てみたら、徒歩圏内になんか色々ありそう♪
    道の駅があるんかな??
    海の方も行けるみたいで気になるけど、ここは道の駅に行ってみよかな・・・

  • てことで駅を出て右へ。<br />駅の横にレンガの燃料庫があった!

    てことで駅を出て右へ。
    駅の横にレンガの燃料庫があった!

  • 眺めてたらなんか音が聞こえてきて・・・<br />電車来たー!!

    眺めてたらなんか音が聞こえてきて・・・
    電車来たー!!

  • 富山方面に向かって走り去っていきました・・・<br />なんや~ちゃんとチェックしとけばよかった。<br />せっかくならロケーションの良さげな場所で待ち構えたかったな(笑)

    富山方面に向かって走り去っていきました・・・
    なんや~ちゃんとチェックしとけばよかった。
    せっかくならロケーションの良さげな場所で待ち構えたかったな(笑)

  • まぁいいや!見れてラッキー♪<br />駅から道なりに富山方面にちょっと歩くと・・・

    まぁいいや!見れてラッキー♪
    駅から道なりに富山方面にちょっと歩くと・・・

  • あった!<br />8分くらいで道の駅「市振の関」に到着^^<br /><br />道の駅とはいえ、「ほとんどコンビニ」みたいなゆるい感じっぽい。

    あった!
    8分くらいで道の駅「市振の関」に到着^^

    道の駅とはいえ、「ほとんどコンビニ」みたいなゆるい感じっぽい。

  • がしかし・・・営業時間前( ノД`)シクシク…

    がしかし・・・営業時間前( ノД`)シクシク…

  • えーーーなにこれ。モツ煮込みですと?!<br />めっちゃ気になりますやん(´Д`)!<br /><br />ん??容器持参?タッパー??<br />販売形態も特殊やなw<br />これはぜひ営業時間に来てみたい。

    えーーーなにこれ。モツ煮込みですと?!
    めっちゃ気になりますやん(´Д`)!

    ん??容器持参?タッパー??
    販売形態も特殊やなw
    これはぜひ営業時間に来てみたい。

  • 開いてへんかったけど、なかなか有意義な散歩やったな。<br />トイレだけお借りして戻りましょ。

    開いてへんかったけど、なかなか有意義な散歩やったな。
    トイレだけお借りして戻りましょ。

  • 新潟方面(駅の方)向かって、てくてく♪<br />まだ朝やからかな、この辺はそんなに暑くない^^

    新潟方面(駅の方)向かって、てくてく♪
    まだ朝やからかな、この辺はそんなに暑くない^^

  • 駅前はこんな感じ。<br />この先に進んだら海の方に降りれそう。<br />でもそれはまたの機会にしとく。<br />市振は色々面白そうなことが今回わかったからまた途中下車したいな~

    駅前はこんな感じ。
    この先に進んだら海の方に降りれそう。
    でもそれはまたの機会にしとく。
    市振は色々面白そうなことが今回わかったからまた途中下車したいな~

  • 駅に戻ったところでまた電車来たー!!<br />これもまた富山行き。<br /><br />直江津行き(次乗るやつ)はまだ来なーい。

    駅に戻ったところでまた電車来たー!!
    これもまた富山行き。

    直江津行き(次乗るやつ)はまだ来なーい。

  • ホームの先っちょ(新潟方面)<br /><br />ここからの眺めがいい。

    ホームの先っちょ(新潟方面)

    ここからの眺めがいい。

  • 釣りしてる人が見える^^<br />何が釣れるんやろ?

    釣りしてる人が見える^^
    何が釣れるんやろ?

  • 列車が通過しますってゆうから何かと思ったら貨物!<br />迫力===З<br /><br />どっから沸いてきたのか鉄男さんが3人も居て、みんなで写真撮った。<br />貨物ファンでは無いっぽいけど、みんなすかさず写真は撮る。(鉄属性の習性)

    列車が通過しますってゆうから何かと思ったら貨物!
    迫力===З

    どっから沸いてきたのか鉄男さんが3人も居て、みんなで写真撮った。
    貨物ファンでは無いっぽいけど、みんなすかさず写真は撮る。(鉄属性の習性)

  • あとは電車が来るまでホームをウロウロ。<br />駅名標は撮っとかんとね!

    あとは電車が来るまでホームをウロウロ。
    駅名標は撮っとかんとね!

  • ホーロー看板じゃないけど。<br />縦の駅名看板は「えちごトキめき鉄道」バージョン^^<br />レンガの倉庫とコラボで☆

    ホーロー看板じゃないけど。
    縦の駅名看板は「えちごトキめき鉄道」バージョン^^
    レンガの倉庫とコラボで☆

  • ホームの端っこ(富山方面)まで歩いてきた。<br />ここまできたらまた海が見える♪<br /><br />ここで列車の写真撮りたいなー<br />

    ホームの端っこ(富山方面)まで歩いてきた。
    ここまできたらまた海が見える♪

    ここで列車の写真撮りたいなー

  • だってほら、めっちゃ眺めいい!!<br />でも乗車場所がめっちゃ遠いんよねー<br />撮ってから乗るのは不可能やわ。

    だってほら、めっちゃ眺めいい!!
    でも乗車場所がめっちゃ遠いんよねー
    撮ってから乗るのは不可能やわ。

  • ホーム長すぎw<br />駅舎が遥か彼方・・・(´ー`)<br /><br />戻ったころに丁度電車来た。

    ホーム長すぎw
    駅舎が遥か彼方・・・(´ー`)

    戻ったころに丁度電車来た。

  • ほなそろそろ進みましょか~<br />8:01 市振発

    ほなそろそろ進みましょか~
    8:01 市振発

  • 富山で買ったフリーきっぷはえちごトキめき鉄道内は効力外なので、この区間は別途払います。<br /><br />IR、あいの風、えちごトキめき、この3つの区間の乗り放題切符(北陸おでかけパス)もあるんやけど、それはJRが売り出してる切符で買える駅が限られてる上に、利用日の3日前までに購入せんとあかんねん。<br />今回のこの行程を思いついたのがギリギリすぎて間に合わんかった。

    富山で買ったフリーきっぷはえちごトキめき鉄道内は効力外なので、この区間は別途払います。

    IR、あいの風、えちごトキめき、この3つの区間の乗り放題切符(北陸おでかけパス)もあるんやけど、それはJRが売り出してる切符で買える駅が限られてる上に、利用日の3日前までに購入せんとあかんねん。
    今回のこの行程を思いついたのがギリギリすぎて間に合わんかった。

  • 親不知駅付近は海がめっちゃ近い!<br />席はいっぱいやったから、一番後ろのかぶりつきで眺めを楽しむことにした♪

    親不知駅付近は海がめっちゃ近い!
    席はいっぱいやったから、一番後ろのかぶりつきで眺めを楽しむことにした♪

  • 親不知駅。<br /><br />2年前くらいに途中下車した。<br />ここも駅舎と看板が超絶好み!

    親不知駅。

    2年前くらいに途中下車した。
    ここも駅舎と看板が超絶好み!

  • また降りたいなぁ~・・・<br />ここも確かちょっと歩けば道の駅的なところがあったはず。

    また降りたいなぁ~・・・
    ここも確かちょっと歩けば道の駅的なところがあったはず。

  • 海沿いをのんびり走って

    海沿いをのんびり走って

  • 川を渡って

    川を渡って

  • 8:21 糸魚川駅に到着!!<br /><br />ここでJRの大糸線に乗り換えるんやけど、<br />まだ時間あるし飲み物調達してこよ~♪

    8:21 糸魚川駅に到着!!

    ここでJRの大糸線に乗り換えるんやけど、
    まだ時間あるし飲み物調達してこよ~♪

  • 特産品とかいっぱい置いてる駅併設の「ヒスイ王国」に行ってみた。<br />が、営業時間前・・・(´ー`)

    特産品とかいっぱい置いてる駅併設の「ヒスイ王国」に行ってみた。
    が、営業時間前・・・(´ー`)

  • じゃ、じゃぁ駅併設の鉄道資料館とジオラマ見に行こう!<br />としたけどこっちもあえなく撃沈。。。<br />今回こんなんばっかやな(涙)<br /><br />朝早いのはこうゆうのがなぁ(´;ω;`)<br /><br />しゃーないからキオスク的な売店でビールとおつまみゲット。<br />さっさとホームに行っとくことにした。

    じゃ、じゃぁ駅併設の鉄道資料館とジオラマ見に行こう!
    としたけどこっちもあえなく撃沈。。。
    今回こんなんばっかやな(涙)

    朝早いのはこうゆうのがなぁ(´;ω;`)

    しゃーないからキオスク的な売店でビールとおつまみゲット。
    さっさとホームに行っとくことにした。

  • シャキーン☆<br /><br />青春18きっぷ、2個目のハンコは糸魚川。<br />ではではこっからメインの大糸線乗りますよ~

    シャキーン☆

    青春18きっぷ、2個目のハンコは糸魚川。
    ではではこっからメインの大糸線乗りますよ~

  • ちょうどホームに下りたところで汽車が入線!<br />なつかしの三江線と似てる車両^^

    ちょうどホームに下りたところで汽車が入線!
    なつかしの三江線と似てる車両^^

  • 中はちょっと三江線のアレとは違う。<br />でもきっと兄弟やな。なんとなく似てるもんな。<br /><br />タイミングが良かったから無事に進行方向右手のボックス席をゲット☆彡

    中はちょっと三江線のアレとは違う。
    でもきっと兄弟やな。なんとなく似てるもんな。

    タイミングが良かったから無事に進行方向右手のボックス席をゲット☆彡

  • 手に入れてきた旅のお供たち。<br /><br />新潟来たらやっぱりコレやね^^<br />夏バージョンパッケージの風味爽快ニシテ。<br /><br />で、このほたるいかのおつまみがめっちゃ美味しかった!!<br />ちょっと匂いが気になるけどこれはほんまに大当たり。<br />お土産に買って帰ったら父も絶賛してた。<br />めっちゃくちゃオススメです。

    手に入れてきた旅のお供たち。

    新潟来たらやっぱりコレやね^^
    夏バージョンパッケージの風味爽快ニシテ。

    で、このほたるいかのおつまみがめっちゃ美味しかった!!
    ちょっと匂いが気になるけどこれはほんまに大当たり。
    お土産に買って帰ったら父も絶賛してた。
    めっちゃくちゃオススメです。

  • そんな感じでプシュッと始めたころに出発~<br />8:54糸魚川発<br /><br />まずは工場萌えから始まる大糸線。

    そんな感じでプシュッと始めたころに出発~
    8:54糸魚川発

    まずは工場萌えから始まる大糸線。

  • 最初の駅は「姫川・ひめかわ」駅<br /><br />大糸線は姫川ってゆう川沿いに走っていく。<br />姫川駅は小さいけど、看板が古めでとても良い◎

    最初の駅は「姫川・ひめかわ」駅

    大糸線は姫川ってゆう川沿いに走っていく。
    姫川駅は小さいけど、看板が古めでとても良い◎

  • 姫川を過ぎたら一気にのどかな風景に突入~<br />あ、バスや。<br /><br />いいなぁこうゆうのんびりした雰囲気。大好き。

    姫川を過ぎたら一気にのどかな風景に突入~
    あ、バスや。

    いいなぁこうゆうのんびりした雰囲気。大好き。

  • 続いての駅は「頸城大野・くびきおおの」駅<br /><br />無事に目的達成できたら降りてみようとしてる駅。<br />木造でめっちゃよさげ!あー楽しみ♪

    続いての駅は「頸城大野・くびきおおの」駅

    無事に目的達成できたら降りてみようとしてる駅。
    木造でめっちゃよさげ!あー楽しみ♪

  • あ、温泉の看板!<br />大糸線沿いは温泉も多いんよね。<br />もうちょっと時間あれば温泉入るんやけどな~

    あ、温泉の看板!
    大糸線沿いは温泉も多いんよね。
    もうちょっと時間あれば温泉入るんやけどな~

  • 次の駅は「根知・ねち」駅<br />これは駅舎じゃなくて、事務所的な建物?

    次の駅は「根知・ねち」駅
    これは駅舎じゃなくて、事務所的な建物?

  • 駅舎はこっち。<br />あぁぁステキ駅やわ~(*´Д`)<br />大糸線のここら辺てけっこう駅舎がどこも立派なんよね。<br />全部降りてみたくなってしまって困る路線やわ。<br />うっかり途中下車しちゃう可能性アリやから要注意やな!

    駅舎はこっち。
    あぁぁステキ駅やわ~(*´Д`)
    大糸線のここら辺てけっこう駅舎がどこも立派なんよね。
    全部降りてみたくなってしまって困る路線やわ。
    うっかり途中下車しちゃう可能性アリやから要注意やな!

  • ・・・・あぁ~ビールが美味しい(´ω`)

    ・・・・あぁ~ビールが美味しい(´ω`)

  • 川が近くなってきた。<br />水がとにかくきれいで癒される~**

    川が近くなってきた。
    水がとにかくきれいで癒される~**

  • 橋も何度も渡るから楽しい♪<br />川の水の色が信じられないくらいの色。<br />これこれ、これぞ大糸線!夏の緑の山がまたいいんよね~

    橋も何度も渡るから楽しい♪
    川の水の色が信じられないくらいの色。
    これこれ、これぞ大糸線!夏の緑の山がまたいいんよね~

  • そして秘境駅の雰囲気漂う「小滝・こたき」駅へ。<br /><br />ここは近くにはダムの建設現場?しか見当たらない。<br />後で降りてみるつもり。

    そして秘境駅の雰囲気漂う「小滝・こたき」駅へ。

    ここは近くにはダムの建設現場?しか見当たらない。
    後で降りてみるつもり。

  • さらに進むとちょっと村っぽい集落に到着。

    さらに進むとちょっと村っぽい集落に到着。

  • ここは温泉施設も多い、「平岩・ひらいわ」駅<br />日帰り入浴ができるお風呂もあるみたい。

    ここは温泉施設も多い、「平岩・ひらいわ」駅
    日帰り入浴ができるお風呂もあるみたい。

  • この雰囲気は絶対好きやからいつか泊まりがけで来たい!

    この雰囲気は絶対好きやからいつか泊まりがけで来たい!

  • 次の「北小谷・きたおたり」は写真なし。<br />で、これはその次の「中土・なかつち」駅。

    次の「北小谷・きたおたり」は写真なし。
    で、これはその次の「中土・なかつち」駅。

  • ここも大き目の駅やんな~<br />実はJR西日本の管轄はこの駅まで!<br /><br />てかここまでがJR西日本ってことの方がびっくりやんなw<br />はじめて来た時に知ったけど、てっきり東日本かと思ってたもんね。

    ここも大き目の駅やんな~
    実はJR西日本の管轄はこの駅まで!

    てかここまでがJR西日本ってことの方がびっくりやんなw
    はじめて来た時に知ったけど、てっきり東日本かと思ってたもんね。

  • 目的地までもうちょっと。。。<br />車窓はどんどん山の中へ~

    目的地までもうちょっと。。。
    車窓はどんどん山の中へ~

  • そしてついに到着!<br />9:56 今回の旅の最大の目的地、「南小谷・みなみおたり」駅。<br /><br />こっからバスも出てて、登山の人とかも多いみたいよ。<br />で、こっから先松本まではJR東日本の管轄。

    そしてついに到着!
    9:56 今回の旅の最大の目的地、「南小谷・みなみおたり」駅。

    こっからバスも出てて、登山の人とかも多いみたいよ。
    で、こっから先松本まではJR東日本の管轄。

  • この駅周辺もけっこう好きで、時間があれば散策したいんやけど、、、<br /><br />今回は乗り継ぎが良すぎて滞在時間はたったの8分。爆<br /><br />到着したら比較的速やかに改札へ競歩して、改札出て、窓口で【えきねっと】予約した切符を発券!<br />可及的速やかにトイレを済ませて、、、

    この駅周辺もけっこう好きで、時間があれば散策したいんやけど、、、

    今回は乗り継ぎが良すぎて滞在時間はたったの8分。爆

    到着したら比較的速やかに改札へ競歩して、改札出て、窓口で【えきねっと】予約した切符を発券!
    可及的速やかにトイレを済ませて、、、

  • 戻ってこれた~!<br />間に合った~!<br /><br />向かいのホームに停車してる白馬方面に向かう電車に接続してるんやけど、私はここで折り返します。南小谷でもし万が一窓口が混んでたりして間に合わんかったら白馬まで行く「プラン白馬」も考えてたけど、当初の目標を無事果たせたからそのまま折り返して途中下車しまくりのウキウキプランを決行しまーす♪<br /><br />てことで、後半につづく。

    戻ってこれた~!
    間に合った~!

    向かいのホームに停車してる白馬方面に向かう電車に接続してるんやけど、私はここで折り返します。南小谷でもし万が一窓口が混んでたりして間に合わんかったら白馬まで行く「プラン白馬」も考えてたけど、当初の目標を無事果たせたからそのまま折り返して途中下車しまくりのウキウキプランを決行しまーす♪

    てことで、後半につづく。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • はなまま さん 2019/08/15 17:48:44
    こんにちは~
    ステファニーさん、こんにちは。
    せっかくのお盆休みなのに台風真っ只中です。

    JR西日本はなんと南小谷駅まで管轄されているんですね。思ったより東なのでびっくり。大糸線永遠の憧れですよねー。

    はなままも富山湾越しに雪をかぶった立山を見てみたくて、サンダーバード、IRいしかわ、あいの風とやま、さらに高岡からトラム万葉線を乗り継いで新湊まで行ったんですが、雲が垂れ込めてどれが立山連峰かわかりませんでした ( ω-、)。

    JRのローカル線には山の写真があるんですね!今度ぜひ乗ってみたいです。

    サンダーバードから白山を探すのも楽しいですよ。あと磯田道史先生の本で紹介されている、東海道新幹線沿線のお城や歴史ポイントを車窓から探すのも面白いです。

    はなまま(*≧∀≦*)

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/08/16 08:20:33
    台風大丈夫でしたでしょうか。。。?
    はなままさん、おはよーございます!

    昨日は台風で大変でしたよね( ´Д`)
    私は普通に仕事のはずが電車が止まるから行けなかったです。。。

    JR西日本、意外に守備範囲広くてびっくりですよね!南小谷からは東管轄になるんですが、その手前の中土駅から西管轄なんですよー

    はなままさんも電車で立山連邦を見に行かれたのですね(*^^*)
    雲があると残念ですよねー;
    何度か乗ってますが今回初めてくっきり見えたと思います!

    あの車両古いんですが、山の写真があって、景色を見るのにすごくよかったです!もしかしたらあいの風とやま鉄道の区間ならあの写真掲示してるかもです。次回ぜひ♪

    サンダーバードから白山!
    えーめっちゃ見てみたいです!!
    こないだちょうど乗ったのにずーっと友達としゃべってました。。。笑
    本のご紹介ありがとうございます^^
    この本読めば新幹線からの車窓も楽しめそうですね!今度本屋さんで探してみます。

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2019/08/15 00:15:24
    出かける理由がすばらしい(笑)
    ステファニー様
    こんばんは。

    明日、羽田からの早朝便に乗って四国へ♪ と思ったら見事に台風とぶつかり、飛行機が欠航して、夜中なのにまだ起きております(泣)
    でも転んでもただでは起きませんよ~ 別プラン実行します。

    さて、拝見しました。一応、台風を気にされて大糸線・・・ その選択肢はどうなのかという指摘は置いといて(笑)、乗りに行く理由を強引に作るところがいいですね。

    北陸本線は新幹線ができてしまってから、電車の乗り継ぎも切符の買い方もめんどくさくなっちゃいましたねえ。でも、昔の車両が流れ流れてまだ使われていたり、昔の本線の雰囲気は残ってますね。

    大糸線も昨年秋に乗りましたので、駅や景色も覚えている箇所が結構ありました。
    平岩駅手前の鉄橋の上からの眺めは鉄板ですねえ。で、あそこにある温泉に浸かっていると、逆に鉄橋が見えるんですよね。湯船から見る列車もいいものです。めったに通らないですけど・・・

    南小谷駅での折返し時間の間に無事用件を済まされてなによりです。じゃなきゃ何のために遠路はるばる来たのかとなってしまいますよね。それに万が一乗り遅れたら目も当てられないし(笑)

    これから、得意の乗り倒しが始まるんでしょうねえ、かなり期待してます。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/08/16 08:07:06
    理由つくるの得意でして(笑)
    Tagucyanさん、おはよーございます!

    台風10号には泣かされた方多かったんじゃないかと思います;飛行機欠航は残念ですよね(/_;)
    でもさすが!別プランがあるんですね♪楽しんで来てくださいませ~

    今回の「切符取りに行くだけ旅」は前回の塩尻が意外にも楽しかったのでまたやりたいなぁと思ってたんですよ笑

    関西からなら新潟は絶対北陸経由が早いんですが、北陸ルートがJRではなくなったのがほんまに痛いです。でもお陰でまだ雰囲気残ってると思えば楽しいルートですね^^

    そうそう、Tagucyanさんこないだ大糸線でバスと組み合わせて乗られてましたよね!参考にさせていただきました。いつもありがとうございます(笑)
    あの温泉は次回、湯巡りプラン考えて入ってみたいと思います♪お風呂から電車。。。いいですねぇ( ´∀`)

    はい!続きはもちろん乗り倒しです~
    懐かしんでいただければと。。。

    ステファニー
  • マプトさん 2019/08/14 07:21:24
    北陸方面
    おはようございます。大糸線前半読みました。北陸方面、しばらく行っていないなあ。行っても、糸魚川方面は、「日本海」で夜通ったりしたんで、風景の覚えはないんです。後は昔あった直江津~岩内・室蘭航路に乗る移動だったり。
    親不知方面の海、きれいですね。いいなあ。
    道内は、暑かったり寒かったりです。ススキが出てきたり、キリギリスが鳴いたり…。秋の足音がひしひし迫ってくるようです。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/08/14 23:21:00
    この夏は北陸ばっかりです^^
    マプトさん、こんばんは〜

    私も北陸方面はちょっと気合い入れて行く場所ですね。(特に金沢より先)
    北海道からならなおさらですよね〜

    日本海・・・いいなぁ!
    乗りたかったんですが、そのころはまだ全然鉄道旅に目覚めてなくて。
    乗りたいと思ったときには廃止が決まってました;
    夜行はそれはそれで旅情ありますが、やっぱり車窓を楽しむなら明るい方がいいですよね。

    昔は直江津から岩内に航路があったんですか(゚Д゚;)!
    それぜひ復活してほしいですー!
    岩内なんてなかなか行けない・・・

    北海道はもう秋の雰囲気なんですね〜^^
    こっちは今日も熱帯夜どころか夜でも30度近くて;
    大阪に秋が来るのはまだまだ先になりそうです。

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集