佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kちゃんとの夏の旅は念願の佐渡島へ♪<br />わざわざ青春18きっぷを使って、ムーライトながらに乗車して~の遠回りで直江津港から渡りまーす。<br /><br />○ざっくりした旅程○<br /> 8/16(金)仕事→ムーンライトながら乗車(車内泊)<br />★8/17(土)東京→直江津港→佐渡小木港(両津泊)<br /> 8/18(日)終日佐渡ドライブ旅(相川周辺泊)<br /> 8/19(月)佐渡小木港→直江津港→北陸経由で大阪へ<br /><br />※この旅行記は★のところの後半です。<br />※佐渡に渡ってきたところから始まります。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />さて、佐渡編ですよ。<br />例のごとく行きたい場所とか食べたいものが多すぎる二人。<br />しかも佐渡は見所が点在してるし、実は日本でも結構大きな「島」なんよね。本土4島、北方四島、沖縄を除いたらその次に大きいのが佐渡島やねんて。<br /><br />路線バスも観光バスもあるけどこれはさすがに車が便利やなってことで、ついに私達の旅もレンタカーデビュー☆彡<br />これまでKちゃんとの旅は公共交通機関オンリーやったからね~<br /><br />できれば両津港で借りて、小木港で返すってゆうのができたら一番やってんけど、佐渡汽船のレンタカーは計画始めたのが遅くてすでにもう予約でいっぱい。。。<br />他にも島にはレンタカー会社いっぱいあったけど、<br />乗り捨てできるプランはなかったんよね(´_ゝ`)<br />でも帰りはできれば小木港から帰りたい!<br />(できるだけ鈍行列車で帰るため)<br /><br />そんなわけで直江津~小木の航路を往復利用&小木港のレンタカーショップを利用することにした。<br /><br />ほな早速佐渡1日目!日が暮れるまで遊びますよ♪<br />まずは【たらい舟】と【宿根木】からいってみよー(´▽`)ノ

2019年夏の青春18きっぷの旅 そろそろ佐渡・・・行っときましょうか。(2)小木港から上陸!たらい船と宿根木散策そして両津へ

53いいね!

2019/08/17 - 2019/08/17

31位(同エリア478件中)

旅行記グループ 2019年夏の青春18きっぷの旅

2

103

Kちゃんとの夏の旅は念願の佐渡島へ♪
わざわざ青春18きっぷを使って、ムーライトながらに乗車して~の遠回りで直江津港から渡りまーす。

○ざっくりした旅程○
 8/16(金)仕事→ムーンライトながら乗車(車内泊)
★8/17(土)東京→直江津港→佐渡小木港(両津泊)
 8/18(日)終日佐渡ドライブ旅(相川周辺泊)
 8/19(月)佐渡小木港→直江津港→北陸経由で大阪へ

※この旅行記は★のところの後半です。
※佐渡に渡ってきたところから始まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、佐渡編ですよ。
例のごとく行きたい場所とか食べたいものが多すぎる二人。
しかも佐渡は見所が点在してるし、実は日本でも結構大きな「島」なんよね。本土4島、北方四島、沖縄を除いたらその次に大きいのが佐渡島やねんて。

路線バスも観光バスもあるけどこれはさすがに車が便利やなってことで、ついに私達の旅もレンタカーデビュー☆彡
これまでKちゃんとの旅は公共交通機関オンリーやったからね~

できれば両津港で借りて、小木港で返すってゆうのができたら一番やってんけど、佐渡汽船のレンタカーは計画始めたのが遅くてすでにもう予約でいっぱい。。。
他にも島にはレンタカー会社いっぱいあったけど、
乗り捨てできるプランはなかったんよね(´_ゝ`)
でも帰りはできれば小木港から帰りたい!
(できるだけ鈍行列車で帰るため)

そんなわけで直江津~小木の航路を往復利用&小木港のレンタカーショップを利用することにした。

ほな早速佐渡1日目!日が暮れるまで遊びますよ♪
まずは【たらい舟】と【宿根木】からいってみよー(´▽`)ノ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15:50 小木港に到着~<br /><br />Kちゃん「先にここのお土産やさんどんなのあるかチェックしときましょうよ~」<br /><br />「港のお土産やさんにあるかも~」→「帰りに買えばいいか~」→「結局無かった~」→涙<br />となるのを防ぐ作戦やね。<br />さすが!<br /><br />ここで「佐渡といえば!」なお土産の一通りのものはありそうな感じやった。<br />この先はここで見かけなかったもので、ほしいものがあれば買うことにしよ~

    15:50 小木港に到着~

    Kちゃん「先にここのお土産やさんどんなのあるかチェックしときましょうよ~」

    「港のお土産やさんにあるかも~」→「帰りに買えばいいか~」→「結局無かった~」→涙
    となるのを防ぐ作戦やね。
    さすが!

    ここで「佐渡といえば!」なお土産の一通りのものはありそうな感じやった。
    この先はここで見かけなかったもので、ほしいものがあれば買うことにしよ~

  • ほなさっそくレンタカーショップへ直行~って言いたいところやねんけど、予約が17:00からしか取れんかった;<br />この時期やし、計画はお早めに・・ってことやね。<br /><br />まだあと1時間くらいあるし、港から徒歩でいける【たらい舟】に乗りに行って時間調整することにしましょ♪<br /><br />港を出て左手方向へ~

    ほなさっそくレンタカーショップへ直行~って言いたいところやねんけど、予約が17:00からしか取れんかった;
    この時期やし、計画はお早めに・・ってことやね。

    まだあと1時間くらいあるし、港から徒歩でいける【たらい舟】に乗りに行って時間調整することにしましょ♪

    港を出て左手方向へ~

  • 振り返って小木港をパチリ☆<br />思ったよりも大きな港で人がいっぱいやった!<br /><br />名物のブリカツ丼が食べれるお店もあるみたいやし、1階には昔ながらのそば、らーめんのお店もあるし、お土産コーナーにも軽食とかアイスとか売ってたし、島グルメも豊富。

    振り返って小木港をパチリ☆
    思ったよりも大きな港で人がいっぱいやった!

    名物のブリカツ丼が食べれるお店もあるみたいやし、1階には昔ながらのそば、らーめんのお店もあるし、お土産コーナーにも軽食とかアイスとか売ってたし、島グルメも豊富。

  • なんか港周辺にぎやかやなぁと思ったら、港の横の公園?みたいな場所でイベントやってた。太鼓の音とか聞こえてきてたし、ライブっぽいのもやってるし、あとはフリマ??<br /><br />あーそれでこんなに人が多いんか。なーるー

    なんか港周辺にぎやかやなぁと思ったら、港の横の公園?みたいな場所でイベントやってた。太鼓の音とか聞こえてきてたし、ライブっぽいのもやってるし、あとはフリマ??

    あーそれでこんなに人が多いんか。なーるー

  • イベントを横目に見つつ、そのまま「たらい」まっしぐら。<br />港から徒歩5分くらいで観光船乗り場に到着!

    イベントを横目に見つつ、そのまま「たらい」まっしぐら。
    港から徒歩5分くらいで観光船乗り場に到着!

  • ここは【力屋観光】さんのターミナル。<br />切符売り場は外にあった。<br />今日は天気もいいし、乗る人そこそこ居たな。

    ここは【力屋観光】さんのターミナル。
    切符売り場は外にあった。
    今日は天気もいいし、乗る人そこそこ居たな。

  • たらい舟はなんと500円!意外と安!<br /><br />ここは他にもモーターボートで色々見所巡ってくれるコースもあるみたい。<br />にしてもモーターボート高っ!!笑<br />たらいとの差が激しいなww<br />モーターボートは最低でも5人いると一番安く乗れるっぽいね。<br /><br />また今度、時間(とお金)があったら琴浦洞窟コースに行ってみたい。。。<br />めっちゃキレイらしい。親が数年前行ってたらしく自慢された。。。

    たらい舟はなんと500円!意外と安!

    ここは他にもモーターボートで色々見所巡ってくれるコースもあるみたい。
    にしてもモーターボート高っ!!笑
    たらいとの差が激しいなww
    モーターボートは最低でも5人いると一番安く乗れるっぽいね。

    また今度、時間(とお金)があったら琴浦洞窟コースに行ってみたい。。。
    めっちゃキレイらしい。親が数年前行ってたらしく自慢された。。。

  • でもまずは【たらい舟】やろ。<br />これに乗らずには帰れない。<br /><br />乗り場の雰囲気がゆるくて好きやなー(´ー`)

    でもまずは【たらい舟】やろ。
    これに乗らずには帰れない。

    乗り場の雰囲気がゆるくて好きやなー(´ー`)

  • おぉ~~乗ってる乗ってるぅ~<br />子供ちゃんたち楽しそう^^<br /><br />大きなお友達ももちろんOK。<br />なんとワンちゃんも一緒に乗ってるたらいもあった!

    おぉ~~乗ってる乗ってるぅ~
    子供ちゃんたち楽しそう^^

    大きなお友達ももちろんOK。
    なんとワンちゃんも一緒に乗ってるたらいもあった!

  • お姉さん「はい、次ぎ乗る人こっち~」<br /><br />そんな感じでいざ乗船!<br />あ、以外に安定感ある・・・<br />

    お姉さん「はい、次ぎ乗る人こっち~」

    そんな感じでいざ乗船!
    あ、以外に安定感ある・・・

  • わぁ~♪楽しい楽しい♪<br />思った以上にたらいの中快適w<br />船頭のお姉さんがオール1本でギコギコ漕いでくれる。<br />(あんまり沖合いには出ない)<br /><br />天気もいいし、絶好のたらい日和やな。

    わぁ~♪楽しい楽しい♪
    思った以上にたらいの中快適w
    船頭のお姉さんがオール1本でギコギコ漕いでくれる。
    (あんまり沖合いには出ない)

    天気もいいし、絶好のたらい日和やな。

  • 途中、他のたらい舟のお姉さんに声をかけてくれて写真サービスも。<br /><br />実は佐渡のたらい舟乗れる場所って小木周辺に3箇所くらいあるねん。<br />赤い橋がきれいで一番景色のいい「矢島」の乗り場とかも行ってみたかったけど、そこはさすがに歩いていくのは無理やった。

    途中、他のたらい舟のお姉さんに声をかけてくれて写真サービスも。

    実は佐渡のたらい舟乗れる場所って小木周辺に3箇所くらいあるねん。
    赤い橋がきれいで一番景色のいい「矢島」の乗り場とかも行ってみたかったけど、そこはさすがに歩いていくのは無理やった。

  • お姉さん「やってみますか?」<br />私達「やるやる~~!」<br /><br />返事だけはよかったけど、これ実際めっちゃ難しい~<br />ぐるぐる回るだけor全く進まへん・・・;<br /><br />コツがあるらしい。<br />練習したら1週間くらいで運転できるようになるって!<br />うちのたらいのお姉さん、クールで口数少なかったけどオール捌きはステキやったわぁ(´ω`*)<br />

    お姉さん「やってみますか?」
    私達「やるやる~~!」

    返事だけはよかったけど、これ実際めっちゃ難しい~
    ぐるぐる回るだけor全く進まへん・・・;

    コツがあるらしい。
    練習したら1週間くらいで運転できるようになるって!
    うちのたらいのお姉さん、クールで口数少なかったけどオール捌きはステキやったわぁ(´ω`*)

  • たらいにのんびり揺られたあとはお土産やさん併設のお食事コーナーへ。<br />「おけさ柿」の凍らせたのを発見!<br />ひんやり&ほのかに甘くておいしい~~^^<br /><br />他にもサザエのつぼ焼きとかイカの焼いてるのとか、店先で売ってたのめっちゃおいしそうやった~<br />けど夜にいっぱい食べるつもりやから我慢する。<br /><br />ここのお土産やさんは港と違うものも結構置いてた。

    たらいにのんびり揺られたあとはお土産やさん併設のお食事コーナーへ。
    「おけさ柿」の凍らせたのを発見!
    ひんやり&ほのかに甘くておいしい~~^^

    他にもサザエのつぼ焼きとかイカの焼いてるのとか、店先で売ってたのめっちゃおいしそうやった~
    けど夜にいっぱい食べるつもりやから我慢する。

    ここのお土産やさんは港と違うものも結構置いてた。

  • そろそろいい時間やし、レンタカーショップ行きましょかね。<br /><br />『追越し違反 9000円<br /> 佐渡するめ 500円』<br /><br />佐渡の交通安全系看板、なかなか秀逸やなw

    そろそろいい時間やし、レンタカーショップ行きましょかね。

    『追越し違反 9000円
     佐渡するめ 500円』

    佐渡の交通安全系看板、なかなか秀逸やなw

  • 因みに裏側は、<br /><br />『美人多し ゆっくり走ろう 佐渡の道』<br /><br />

    因みに裏側は、

    『美人多し ゆっくり走ろう 佐渡の道』

  • てかレンタカーショップ遠くない?<br />港から徒歩8~10分くらいでたらい舟より遠い・・・<br />※港から右手方向に進んでます。(たらい舟と逆方向)<br /><br />写真の三叉路、見えにくいけど正面に「たんぽぽ」てゆうスーパーがある。<br />ここを左へ行ったところに・・・

    てかレンタカーショップ遠くない?
    港から徒歩8~10分くらいでたらい舟より遠い・・・
    ※港から右手方向に進んでます。(たらい舟と逆方向)

    写真の三叉路、見えにくいけど正面に「たんぽぽ」てゆうスーパーがある。
    ここを左へ行ったところに・・・

  • あったーー(´Д`;)<br />今回お世話になるのはニコニコレンタカー。<br />※あの黄色いのは看板です。<br />※お店はガソスタに併設されてました。<br /><br />めっちゃ蒸し暑くてここまで来るだけで滝汗。<br />今日は絶対温泉入ってやるー!

    あったーー(´Д`;)
    今回お世話になるのはニコニコレンタカー。
    ※あの黄色いのは看板です。
    ※お店はガソスタに併設されてました。

    めっちゃ蒸し暑くてここまで来るだけで滝汗。
    今日は絶対温泉入ってやるー!

  • さくさくっと手続きして、いよいよここからドライブ開始♪<br />運転は・・・私!<br /><br />なーんつって。<br />言ってみたかっただけ。<br />※私の免許は今のところ飾りです。(無駄に金色に輝いてます)<br /><br />運転はKちゃん。ほんまにありがとう・・・<br />せめてナビはしっかりせねば・・・<br />でも地図読むの自信ないからカーナビはオプションでつけた。←

    さくさくっと手続きして、いよいよここからドライブ開始♪
    運転は・・・私!

    なーんつって。
    言ってみたかっただけ。
    ※私の免許は今のところ飾りです。(無駄に金色に輝いてます)

    運転はKちゃん。ほんまにありがとう・・・
    せめてナビはしっかりせねば・・・
    でも地図読むの自信ないからカーナビはオプションでつけた。←

  • さっきから車は小木の民家のあたりへ突入=З<br />海岸線を進むのかと思ってたら街の中通るんやね~<br />へ~落ち着いたいい港町やね^^

    さっきから車は小木の民家のあたりへ突入=З
    海岸線を進むのかと思ってたら街の中通るんやね~
    へ~落ち着いたいい港町やね^^

  • とか思ってたらまさかの通行止め!!<br />なんで?!ナビはこっちの道ってゆうてるのにー<br /><br />どうやら今日はあの港のイベントと関係あるのか無いのかはわからんけど、この辺でお祭りがあるらしい。この先は歩行者専用の道路になるんかな?<br /><br />しかし、お祭り遭遇率高すぎ;;<br /><br />ナビはかたくなにルート変えへんし、私地図読まれへん(=使えない)し、前を走る軽トラは地元民っぽいからついていくことにしたw

    とか思ってたらまさかの通行止め!!
    なんで?!ナビはこっちの道ってゆうてるのにー

    どうやら今日はあの港のイベントと関係あるのか無いのかはわからんけど、この辺でお祭りがあるらしい。この先は歩行者専用の道路になるんかな?

    しかし、お祭り遭遇率高すぎ;;

    ナビはかたくなにルート変えへんし、私地図読まれへん(=使えない)し、前を走る軽トラは地元民っぽいからついていくことにしたw

  • ふぅ・・・なんとか抜けた。<br />あとはこの道をずーっと走っていけば着くはず!

    ふぅ・・・なんとか抜けた。
    あとはこの道をずーっと走っていけば着くはず!

  • まわりに田んぼが広がってきた~!!<br />Kちゃんが用意してきてくれたドライブ用CDかけて、最高♪

    まわりに田んぼが広がってきた~!!
    Kちゃんが用意してきてくれたドライブ用CDかけて、最高♪

  • わーーーーー!!<br />ついに佐渡きたーーーーー!!<br /><br />やっと実感わいてきたーーーヾ(*´∀`*)ノ

    わーーーーー!!
    ついに佐渡きたーーーーー!!

    やっと実感わいてきたーーーヾ(*´∀`*)ノ

  • 田んぼの向こうに海!!<br />この景色、この先何度も見て、私の中の佐渡のイメージはすっかりコレになった。

    田んぼの向こうに海!!
    この景色、この先何度も見て、私の中の佐渡のイメージはすっかりコレになった。

  • 小木港から車で10分くらい。<br />島の左下のあたりにある宿根木にやってきました~<br /><br />車を止める場所がいまいちわからんくて、千石船の資料館のとこにとめた。

    小木港から車で10分くらい。
    島の左下のあたりにある宿根木にやってきました~

    車を止める場所がいまいちわからんくて、千石船の資料館のとこにとめた。

  • ほほ~・・・<br />この資料館も見ごたえありそやな。<br />でも残念ながら時間的にもう閉館してるんよね;<br /><br />今回は詰め込みコースやからこうゆうのは入れないかな・・・<br />勿体無いとは思うけど、またゆっくり来よう。

    ほほ~・・・
    この資料館も見ごたえありそやな。
    でも残念ながら時間的にもう閉館してるんよね;

    今回は詰め込みコースやからこうゆうのは入れないかな・・・
    勿体無いとは思うけど、またゆっくり来よう。

  • こうゆう建物ね。<br />歴史好きやから絶対楽しいと思う。

    こうゆう建物ね。
    歴史好きやから絶対楽しいと思う。

  • そのまま通りすぎていくと、左手に郵便局が。<br /><br />あ、ここに車とめれたっぽい・・・<br />まぁいっか!

    そのまま通りすぎていくと、左手に郵便局が。

    あ、ここに車とめれたっぽい・・・
    まぁいっか!

  • 道なりに下っていくと右手に気になる小路を発見!<br />「十王坂」ってゆうらしい。<br />小さく表示されてる地図を見てみたら、どうやら宿根木の集落からつながってるんやね。へー・・・<br /><br />Kちゃん「帰りにこの道通って帰ってきたらいいんちゃいます?^^」<br />さんせーーい!!<br /><br />てことでそのまま車道を進む~

    道なりに下っていくと右手に気になる小路を発見!
    「十王坂」ってゆうらしい。
    小さく表示されてる地図を見てみたら、どうやら宿根木の集落からつながってるんやね。へー・・・

    Kちゃん「帰りにこの道通って帰ってきたらいいんちゃいます?^^」
    さんせーーい!!

    てことでそのまま車道を進む~

  • と・・・・!!<br /><br />おぉーーーー!!<br /><br />これは・・・・・(*´Д`)!!!

    と・・・・!!

    おぉーーーー!!

    これは・・・・・(*´Д`)!!!

  • ・・・・・・(*´□`*)(*´□`*)・・・・・

    ・・・・・・(*´□`*)(*´□`*)・・・・・

  • 思わず見とれる**<br /><br />宿根木って吉永小百合さんのあのポスターのイメージが強かったんやけど、上から見るのもステキやな~<br /><br />小さな湾の一段低い場所にあるんやね。<br />周りは山というか、崖というか、囲まれたような感じ。<br />こんなんなってたんや~<br />

    思わず見とれる**

    宿根木って吉永小百合さんのあのポスターのイメージが強かったんやけど、上から見るのもステキやな~

    小さな湾の一段低い場所にあるんやね。
    周りは山というか、崖というか、囲まれたような感じ。
    こんなんなってたんや~

  • 小さな港町でかわいい。<br />古い立派な家が密集してるのがよくわかる。

    小さな港町でかわいい。
    古い立派な家が密集してるのがよくわかる。

  • もう日もかなり低くなってきた。<br />キレイやわぁ~

    もう日もかなり低くなってきた。
    キレイやわぁ~

  • さ、ちょうど下に降りれる階段見つけたからこっから降りてみよ♪<br />車はもうちょっと先まで進んで、海岸付近の広場にもとめれるっぽかったよ。

    さ、ちょうど下に降りれる階段見つけたからこっから降りてみよ♪
    車はもうちょっと先まで進んで、海岸付近の広場にもとめれるっぽかったよ。

  • こうゆう細い路地大好き!<br />めっちゃワクワクする~♪

    こうゆう細い路地大好き!
    めっちゃワクワクする~♪

  • この辺はところどころに保存されて、見学可能なお家もある。<br />でももう時間的に終了してるんよね。。。<br /><br />1つくらい入ってみたい気持ちもあったんやけど、他の観光場所と滞在時間考えて今回は集落を歩くだけ。

    この辺はところどころに保存されて、見学可能なお家もある。
    でももう時間的に終了してるんよね。。。

    1つくらい入ってみたい気持ちもあったんやけど、他の観光場所と滞在時間考えて今回は集落を歩くだけ。

  • でも歩くだけでも楽しい!<br />タイムスリップしたみたいな場所やわ

    でも歩くだけでも楽しい!
    タイムスリップしたみたいな場所やわ

  • そのまま細い道を抜けていったら、海岸に出た。<br />宿根木海岸やって!ここもめっちゃキレイやなー!

    そのまま細い道を抜けていったら、海岸に出た。
    宿根木海岸やって!ここもめっちゃキレイやなー!

  • 火山っぽい変わった岩が多い。<br />この辺遊歩道とかもあって、探検できそう・・・♪

    火山っぽい変わった岩が多い。
    この辺遊歩道とかもあって、探検できそう・・・♪

  • 西日がまぶしい**<br />

    西日がまぶしい**

  • ここから見る夕日もきれいやろうなぁ~<br />海がキラキラしてる!佐渡、いいとこやな。。。(´ー`)

    ここから見る夕日もきれいやろうなぁ~
    海がキラキラしてる!佐渡、いいとこやな。。。(´ー`)

  • しばらく海岸に居座ってたけど、本気で日が暮れそうなので。<br />そろそろ町歩きに戻りましょ。<br /><br />広場から町の中へ入る入り口・・・<br />これ、この入り口なんかドキドキせん??私だけ??

    しばらく海岸に居座ってたけど、本気で日が暮れそうなので。
    そろそろ町歩きに戻りましょ。

    広場から町の中へ入る入り口・・・
    これ、この入り口なんかドキドキせん??私だけ??

  • くぐった先は別世界!<br />

    くぐった先は別世界!

  • 気分のままに適当にふらふら~

    気分のままに適当にふらふら~

  • あ、なんかこの辺雰囲気めっちゃいい。<br />「宿根木」は佐渡金山繁栄期の江戸寛文期(1661~1678年)に廻船業の集落として発展した町やねんて。

    あ、なんかこの辺雰囲気めっちゃいい。
    「宿根木」は佐渡金山繁栄期の江戸寛文期(1661~1678年)に廻船業の集落として発展した町やねんて。

  • へー!ここ公開民家なんや!<br />佐渡は歴史の詰まった島やから、見ごたえあるやろうな~<br />いつか見学できたらいいな^^<br />今はこれ読んで予習&イメトレしとくw

    へー!ここ公開民家なんや!
    佐渡は歴史の詰まった島やから、見ごたえあるやろうな~
    いつか見学できたらいいな^^
    今はこれ読んで予習&イメトレしとくw

  • その向かいに緑色のステキな建物。<br />郵便局っぽ・・・ん?<br /><br />Kちゃん「ネコ・・・(´`*)」<br /><br />え?

    その向かいに緑色のステキな建物。
    郵便局っぽ・・・ん?

    Kちゃん「ネコ・・・(´`*)」

    え?

  • あれまー!<br />超美人ねこ様じゃないですか!<br />第一佐渡にゃん発見(=ФωФ=)<br /><br />どんだけ近づいても逃げない。<br />この貫禄・・・(´ー`)ステキ

    あれまー!
    超美人ねこ様じゃないですか!
    第一佐渡にゃん発見(=ФωФ=)

    どんだけ近づいても逃げない。
    この貫禄・・・(´ー`)ステキ

  • で、郵便局ね。<br />こうゆう味のある看板大好き。

    で、郵便局ね。
    こうゆう味のある看板大好き。

  • 詳しくはこちらをご覧あれ。

    詳しくはこちらをご覧あれ。

  • そしてねこ様。(再)<br /><br />かわゆい・・・

    そしてねこ様。(再)

    かわゆい・・・

  • そしてまた郵便局。<br /><br />あっちもこっちもステキでかわいくて忙しいw<br />完全に挙動不審やな。<br />まぁどっちも大変気に入ったってことで、まとまり無いけどゆるして。

    そしてまた郵便局。

    あっちもこっちもステキでかわいくて忙しいw
    完全に挙動不審やな。
    まぁどっちも大変気に入ったってことで、まとまり無いけどゆるして。

  • 因みにKちゃんにはすでに置いていかれてました。<br />そのへんはマイペースな2人。

    因みにKちゃんにはすでに置いていかれてました。
    そのへんはマイペースな2人。

  • この辺もいい雰囲気~**<br />

    この辺もいい雰囲気~**

  • あ、Kちゃん発見ー!<br />おまたせっ(・∀・)/

    あ、Kちゃん発見ー!
    おまたせっ(・∀・)/

  • どこ見ても絵になる景色でなかなか進まれへん・・・<br />たぶん私ここのエリアだけで1日過ごせそうw

    どこ見ても絵になる景色でなかなか進まれへん・・・
    たぶん私ここのエリアだけで1日過ごせそうw

  • 振り返って☆<br /><br />船大工たちが作り上げた町並み、独特の雰囲気ですごく良い。<br />壁は船板とか釘も船釘とか使われてるんやって!<br />

    振り返って☆

    船大工たちが作り上げた町並み、独特の雰囲気ですごく良い。
    壁は船板とか釘も船釘とか使われてるんやって!

  • で、Kちゃんが眺めてたのはここやったんやね~<br /><br />こんな場所にあったんやな。<br />この場所こそ吉永小百合さんのポスターで有名な場所ですよ!

    で、Kちゃんが眺めてたのはここやったんやね~

    こんな場所にあったんやな。
    この場所こそ吉永小百合さんのポスターで有名な場所ですよ!

  • てことで、<br />もちろんさゆりんごっこw<br /><br />「大人になったら したいこと」<br />

    てことで、
    もちろんさゆりんごっこw

    「大人になったら したいこと」

  • 満足。<br /><br />この水路も昔から使われてきたんやろね~

    満足。

    この水路も昔から使われてきたんやろね~

  • 水路沿いに進んだところに公民館みたいなの発見。<br />・・・白いテント(・∀・)ハテ?

    水路沿いに進んだところに公民館みたいなの発見。
    ・・・白いテント(・∀・)ハテ?

  • 水路に町内の皆さんが竹の筒を並べてた。<br />灯篭かなぁ??<br /><br />カニあげる・・・<br /><br />これ光るのかと思ったらちょっとシュールww

    水路に町内の皆さんが竹の筒を並べてた。
    灯篭かなぁ??

    カニあげる・・・

    これ光るのかと思ったらちょっとシュールww

  • 公民館の奥に井戸があった。<br />ポンプ式のやつで地下水が汲めるみたい。<br />欧米系の外人さんと一緒にギコギコ♪<br /><br />水が冷たくってめっちゃ気持ちいぃ~<br />流しそうめんしたい~~

    公民館の奥に井戸があった。
    ポンプ式のやつで地下水が汲めるみたい。
    欧米系の外人さんと一緒にギコギコ♪

    水が冷たくってめっちゃ気持ちいぃ~
    流しそうめんしたい~~

  • ふと振り返ると灯篭が増えていた。。。<br /><br />ここでも今日は何かお祭りやるんやろうね。<br />夜になったらキレイやろうなぁ~<br />ちょっと見てみたいような気もしたけど、今日の宿は明日の予定とかも考えて両津なんよね。離れがたいけど、もうそろそろ行かんとね・・・

    ふと振り返ると灯篭が増えていた。。。

    ここでも今日は何かお祭りやるんやろうね。
    夜になったらキレイやろうなぁ~
    ちょっと見てみたいような気もしたけど、今日の宿は明日の予定とかも考えて両津なんよね。離れがたいけど、もうそろそろ行かんとね・・・

  • ほなそろそろ戻りますか~<br /><br />井戸のところに階段があって、これがなんと来る途中で見つけた「十王坂」らしい!すごい偶然!

    ほなそろそろ戻りますか~

    井戸のところに階段があって、これがなんと来る途中で見つけた「十王坂」らしい!すごい偶然!

  • 結構坂きつーーー;<br />でも振り返ったらめっちゃキレイやった!

    結構坂きつーーー;
    でも振り返ったらめっちゃキレイやった!

  • 戻ってきた~

    戻ってきた~

  • ご紹介が遅れましたが、今回の車はこちら。<br />何も考えずに軽にしちゃったけど、結果的にもうちょっと走る車にしたほうがよかったかなと思った。山道多かったんよね。普段乗らないとそうゆうのまで考えが及ばなくてあかんなぁ~<br />勉強になりました。

    ご紹介が遅れましたが、今回の車はこちら。
    何も考えずに軽にしちゃったけど、結果的にもうちょっと走る車にしたほうがよかったかなと思った。山道多かったんよね。普段乗らないとそうゆうのまで考えが及ばなくてあかんなぁ~
    勉強になりました。

  • さて、これから宿のある両津を目指すんやけど、<br />その前に温泉!<br /><br />宿根木を出て、小木方面に戻る途中にある「おぎの湯」へ。<br /><br />まぁまぁ人が多かった。<br />たぶんこの辺のお祭りの関係じゃないかと思うんやけど。<br />日帰り営業時間:平日・日祝の13時~21時<br />大人:500円<br />小学生:250円(幼児:無料)<br />フェイスタオル買取:200円<br />バスタオル貸し出し:100円<br />※毎週水曜休館。宿泊もできます。<br /><br />お湯はすごく気持ちよかった~!<br />アルカリ性で入ってしばらくしたらつるつるしてくる♪<br />やわらかくってちょっととろみもあるかな?<br />しかも眺めがいい!!海が見えて夕焼けも・・・**<br />露天はないけどめっちゃ気に入った^^

    さて、これから宿のある両津を目指すんやけど、
    その前に温泉!

    宿根木を出て、小木方面に戻る途中にある「おぎの湯」へ。

    まぁまぁ人が多かった。
    たぶんこの辺のお祭りの関係じゃないかと思うんやけど。
    日帰り営業時間:平日・日祝の13時~21時
    大人:500円
    小学生:250円(幼児:無料)
    フェイスタオル買取:200円
    バスタオル貸し出し:100円
    ※毎週水曜休館。宿泊もできます。

    お湯はすごく気持ちよかった~!
    アルカリ性で入ってしばらくしたらつるつるしてくる♪
    やわらかくってちょっととろみもあるかな?
    しかも眺めがいい!!海が見えて夕焼けも・・・**
    露天はないけどめっちゃ気に入った^^

  • お風呂でさっぱりしたら両津に向けてもうひとがんばり!<br /><br />佐渡の道は街灯が少ない~;<br />町とか民家のある場所はまだ明かりがあるけど、海沿いとか山道とか多いのにほぼ街灯ないんよ。対向車のライトで全く見えへん瞬間多くてちょっと怖かった。<br />Kちゃん運転ほんまにお疲れ様です。<br /><br />途中、ドラッグストア見つけてそれぞれ忘れて来てしまったものを買出し。<br />よかった・・・佐渡、意外とドラッグストア多いな・・・

    お風呂でさっぱりしたら両津に向けてもうひとがんばり!

    佐渡の道は街灯が少ない~;
    町とか民家のある場所はまだ明かりがあるけど、海沿いとか山道とか多いのにほぼ街灯ないんよ。対向車のライトで全く見えへん瞬間多くてちょっと怖かった。
    Kちゃん運転ほんまにお疲れ様です。

    途中、ドラッグストア見つけてそれぞれ忘れて来てしまったものを買出し。
    よかった・・・佐渡、意外とドラッグストア多いな・・・

  • 小木から約1時間弱くらいでようやく両津エリアに到着=З<br />※途中ドラッグストア寄ってるから実質50分くらい?<br />

    小木から約1時間弱くらいでようやく両津エリアに到着=З
    ※途中ドラッグストア寄ってるから実質50分くらい?

  • 港よりもちょっと南よりにある古いお宿が今日の宿泊地。<br />【金沢屋】さんでーす。<br /><br />なんと明治時代から続く古い昔ながらの宿やねんて。<br />ちょっと遅くなりそうな旨と駐車場のことを電話で聞いておいたら、車を止める場所を空けておいてくれた。。。<br />やさしい・・・

    港よりもちょっと南よりにある古いお宿が今日の宿泊地。
    【金沢屋】さんでーす。

    なんと明治時代から続く古い昔ながらの宿やねんて。
    ちょっと遅くなりそうな旨と駐車場のことを電話で聞いておいたら、車を止める場所を空けておいてくれた。。。
    やさしい・・・

  • 玄関、めっちゃ立派やなーΣ(゜□゜)<br />久しぶりにこうゆうお宿来たな!<br /><br />ご年配のご主人と奥さまのお二人が親切でやさしくお迎えしてくださって、めっちゃほっこりした~(´ω`)<br />明日朝早いってゆうのも快くOKしてくださって、車を出しやすいようにすごく気を使ってくださった。も~感謝しかないわ~

    玄関、めっちゃ立派やなーΣ(゜□゜)
    久しぶりにこうゆうお宿来たな!

    ご年配のご主人と奥さまのお二人が親切でやさしくお迎えしてくださって、めっちゃほっこりした~(´ω`)
    明日朝早いってゆうのも快くOKしてくださって、車を出しやすいようにすごく気を使ってくださった。も~感謝しかないわ~

  • いろいろ置いてあるものが骨董品の域。<br />てか建物自体が骨董品みたいw<br />お宝とかもありそう・・・<br /><br />一応この応接間がフロントみたいな感じらしく、ここでチェックインとかした。<br />お部屋全体の写真じゃないけど、雰囲気伝わればいいかな。

    いろいろ置いてあるものが骨董品の域。
    てか建物自体が骨董品みたいw
    お宝とかもありそう・・・

    一応この応接間がフロントみたいな感じらしく、ここでチェックインとかした。
    お部屋全体の写真じゃないけど、雰囲気伝わればいいかな。

  • 階段は結構急やった。<br />踊り場の菖蒲の絵がステキ~<br /><br />奥に見えてるのがトイレ。<br />トイレは改装してて結構キレイです。共同です。

    階段は結構急やった。
    踊り場の菖蒲の絵がステキ~

    奥に見えてるのがトイレ。
    トイレは改装してて結構キレイです。共同です。

  • 歴史感じる廊下。<br />映画のセットみたい。

    歴史感じる廊下。
    映画のセットみたい。

  • そしてお部屋へ~<br />お部屋の番号は「1番」!<br />一番奥のお部屋やった。ちょっと床がナナメw<br />エアコンは新しくて快適♪<br /><br />

    そしてお部屋へ~
    お部屋の番号は「1番」!
    一番奥のお部屋やった。ちょっと床がナナメw
    エアコンは新しくて快適♪

  • こんな感じ。<br />かなり小ぢんまりしたお部屋。<br />寝るだけなので十分!この時期、佐渡のホテルどこも高かったんやけど、ここは1人4000円台で安かった。

    こんな感じ。
    かなり小ぢんまりしたお部屋。
    寝るだけなので十分!この時期、佐渡のホテルどこも高かったんやけど、ここは1人4000円台で安かった。

  • お部屋の鍵のキーホルダーは朱鷺^^<br /><br />さーて、おなか空いたなー!<br />荷物おいてホッとしたら早速食べに出かけよ~♪<br />両津は居酒屋もそこそこあるみたいやったから色々行ってみたくて素泊まりにしたんよね。

    お部屋の鍵のキーホルダーは朱鷺^^

    さーて、おなか空いたなー!
    荷物おいてホッとしたら早速食べに出かけよ~♪
    両津は居酒屋もそこそこあるみたいやったから色々行ってみたくて素泊まりにしたんよね。

  • 1階の応接間で宿の奥さんが丁寧にオススメのお食事どころと道を教えてくれた♪<br />何件かめぼしをつけて出発!<br /><br />宿から10分~15分くらい歩いて、「両津橋」を渡って左に曲がると・・・<br />おぉ!なんだかいい雰囲気の通りやんか♪

    1階の応接間で宿の奥さんが丁寧にオススメのお食事どころと道を教えてくれた♪
    何件かめぼしをつけて出発!

    宿から10分~15分くらい歩いて、「両津橋」を渡って左に曲がると・・・
    おぉ!なんだかいい雰囲気の通りやんか♪

  • キリン推し。そして朱鷺。<br />いいねぇb(・∀・)グッ

    キリン推し。そして朱鷺。
    いいねぇb(・∀・)グッ

  • どこから行こう~♪

    どこから行こう~♪

  • まずは口コミも評判良くて、計画段階から気になってた【しらつゆ】さんへ。<br /><br />ガラガラガラ・・・<br />私達「こんばんは~2人なんですけど、、、」<br />店のおばちゃん「あ~・・・ごめんなさいね!もうネタがなくなったの。お魚が終わっちゃったから・・・もう閉めようと思って。ごめんね~」<br />私達「あ、そうなんですか!わかりました~」<br /><br />ガラガラガラ・・・パタン。<br /><br />うわーーー残念!地元でも評判のお店らしいし、<br />混んでたみたいやったしなぁ。<br />因みに結構早い時間に営業してるかの確認と予約できるかと電話してみてんけど、営業はしてるけど予約はできへんって言われたんよね。<br /><br />しゃーない!次行ってみよ!

    まずは口コミも評判良くて、計画段階から気になってた【しらつゆ】さんへ。

    ガラガラガラ・・・
    私達「こんばんは~2人なんですけど、、、」
    店のおばちゃん「あ~・・・ごめんなさいね!もうネタがなくなったの。お魚が終わっちゃったから・・・もう閉めようと思って。ごめんね~」
    私達「あ、そうなんですか!わかりました~」

    ガラガラガラ・・・パタン。

    うわーーー残念!地元でも評判のお店らしいし、
    混んでたみたいやったしなぁ。
    因みに結構早い時間に営業してるかの確認と予約できるかと電話してみてんけど、営業はしてるけど予約はできへんって言われたんよね。

    しゃーない!次行ってみよ!

  • さっきの道の一番奥まで行って、宿の奥さんが教えてくれたお店順番に回ってみることにした。笑<br /><br />で、まずはここ。<br />この細い路地の先にある【天下一】さん。<br />

    さっきの道の一番奥まで行って、宿の奥さんが教えてくれたお店順番に回ってみることにした。笑

    で、まずはここ。
    この細い路地の先にある【天下一】さん。

  • なかなかよさそう!<br />では・・・<br /><br />私達「こんばんは~2人なんですけど、空いてますか?」<br />ママ「あーちょっと待ってね、、、」<br />チーママがカウンターから出てきた。<br />この感じでなんとなく、このお店違うな・・・と思った。遅<br /><br />チーママ「うちは、お料理メインじゃなくてカウンターにあるおつまみをちょこちょこ食べる感じになるんです~^^;」<br /><br />私達「あ、そうゆう感じなんですね!じゃぁ他のお店の方がよさそうですよね~」<br />ママ&チーママ「せっかくなのにごめんね~」<br /><br />・・・・・・・。マジで・・・?<br />これって、もしやまたまた難民状態なんじゃ・・・w

    なかなかよさそう!
    では・・・

    私達「こんばんは~2人なんですけど、空いてますか?」
    ママ「あーちょっと待ってね、、、」
    チーママがカウンターから出てきた。
    この感じでなんとなく、このお店違うな・・・と思った。遅

    チーママ「うちは、お料理メインじゃなくてカウンターにあるおつまみをちょこちょこ食べる感じになるんです~^^;」

    私達「あ、そうゆう感じなんですね!じゃぁ他のお店の方がよさそうですよね~」
    ママ&チーママ「せっかくなのにごめんね~」

    ・・・・・・・。マジで・・・?
    これって、もしやまたまた難民状態なんじゃ・・・w

  • Kちゃん「まさかこんなとこまで来て食べられへんとかあります?!」<br />私「いやいやそんなん困るー!」<br />Kちゃん「私達海鮮食べる気マンマンやったのに。笑」<br /><br />もうちょっと探してみよ!<br />まだやってる店あるんやし!<br /><br />次に来たのは宿の奥さんイチオシやった【伊満里】さん。<br />もうここにかけるしかない・・・(祈)

    Kちゃん「まさかこんなとこまで来て食べられへんとかあります?!」
    私「いやいやそんなん困るー!」
    Kちゃん「私達海鮮食べる気マンマンやったのに。笑」

    もうちょっと探してみよ!
    まだやってる店あるんやし!

    次に来たのは宿の奥さんイチオシやった【伊満里】さん。
    もうここにかけるしかない・・・(祈)

  • 私達「あのー・・・まだ入れますか?2人なんですけど・・・」<br />心の中(お願いします!何でもいいから食べさせて~!!)<br /><br />店内は観光客っぽいカップル1組と、常連さんぽい男性1組。<br />団体さんの宴会が終わったところみたいで、入れ替わりで私達が入ってきた感じ。<br /><br />お姉さん「ちょっと待ってくださいね。。。」<br /><br />え、あかん?ダメ?(´□`)?・・・ドキドキ<br /><br />ママ「あらお二人さんきちゃったのね~どうぞ~」<br /><br />ママありがとーーーーーーーーー!!(´;Д;`)涙涙涙

    私達「あのー・・・まだ入れますか?2人なんですけど・・・」
    心の中(お願いします!何でもいいから食べさせて~!!)

    店内は観光客っぽいカップル1組と、常連さんぽい男性1組。
    団体さんの宴会が終わったところみたいで、入れ替わりで私達が入ってきた感じ。

    お姉さん「ちょっと待ってくださいね。。。」

    え、あかん?ダメ?(´□`)?・・・ドキドキ

    ママ「あらお二人さんきちゃったのね~どうぞ~」

    ママありがとーーーーーーーーー!!(´;Д;`)涙涙涙

  • やっと!!!!<br /><br />カンパーーーーイ☆<br /><br />っっっあ”ーーーーー美味しいっっ!!<br />やっとありつけたビールが美味しすぎる~<br />Kちゃんは今日は暗い中運転もお疲れ様やね!

    やっと!!!!

    カンパーーーーイ☆

    っっっあ”ーーーーー美味しいっっ!!
    やっとありつけたビールが美味しすぎる~
    Kちゃんは今日は暗い中運転もお疲れ様やね!

  • 明らかにもう閉めようとしてたっぽいのに入れてくださるなんて、めっちゃいいお店!<br /><br />ママ「これメニューね。今日はもう生のお魚がないからお刺身が食べたいんだったら申し訳ないんだけど。台風だったから、漁なかったからさ。」<br /><br />それでか!台風の被害がこんなとこで;<br />いや、たしかこのパターン去年の利尻でも経験したなw<br /><br />てかこのメニュー全く値段が書いてへんねんけど(・∀・)<br />オススメを聞いたりして、適当に気になるのをオーダー。<br />もう食べれるならなんでもいい。爆

    明らかにもう閉めようとしてたっぽいのに入れてくださるなんて、めっちゃいいお店!

    ママ「これメニューね。今日はもう生のお魚がないからお刺身が食べたいんだったら申し訳ないんだけど。台風だったから、漁なかったからさ。」

    それでか!台風の被害がこんなとこで;
    いや、たしかこのパターン去年の利尻でも経験したなw

    てかこのメニュー全く値段が書いてへんねんけど(・∀・)
    オススメを聞いたりして、適当に気になるのをオーダー。
    もう食べれるならなんでもいい。爆

  • さっそく突き出しがどどんと盛られて出てきた。<br /><br />このお浸しモロヘイヤやん!<br />懐かしい~モロヘイヤのお浸し、私が好きやったから母がよく作ってくれたんよね。めっちゃ美味しい。<br />切り干し大根も甘すぎない味付けで美味しい!<br /><br />もうこの突き出しだけで高評価やわ。

    さっそく突き出しがどどんと盛られて出てきた。

    このお浸しモロヘイヤやん!
    懐かしい~モロヘイヤのお浸し、私が好きやったから母がよく作ってくれたんよね。めっちゃ美味しい。
    切り干し大根も甘すぎない味付けで美味しい!

    もうこの突き出しだけで高評価やわ。

  • 続いてママおすすめの銀ダラのひも(?)とハタハタ。<br />

    続いてママおすすめの銀ダラのひも(?)とハタハタ。

  • 脂乗っててハタハタおいし~!<br />銀ダラもお酒にあうし、佐渡はやっぱりお魚美味しいなぁ♪

    脂乗っててハタハタおいし~!
    銀ダラもお酒にあうし、佐渡はやっぱりお魚美味しいなぁ♪

  • ママ「さざえはクリクリって出すやつじゃないけど・・・いいね?大丈夫だよね~?」<br />私達「あ、全然!なんでも!」<br /><br />で、出てきたのがこちらの煮付け。<br />これ超超絶品!!!あーまた食べたい!<br />

    ママ「さざえはクリクリって出すやつじゃないけど・・・いいね?大丈夫だよね~?」
    私達「あ、全然!なんでも!」

    で、出てきたのがこちらの煮付け。
    これ超超絶品!!!あーまた食べたい!

  • そして、このかわいいナス浅漬け^^<br /><br />ママ「今朝久しぶりにこのかわいいの見つけちゃったからさ~。なかなか最近見ないからさ。つい買っちゃった。まだあんまり漬かってないんだけど、どう?」<br /><br />

    そして、このかわいいナス浅漬け^^

    ママ「今朝久しぶりにこのかわいいの見つけちゃったからさ~。なかなか最近見ないからさ。つい買っちゃった。まだあんまり漬かってないんだけど、どう?」

  • おいしいですー(´∀`*)<br /><br />ほんまにかわいらしいサイズのナスやねぇ~<br /><br />めっちゃおなか空いててんけどようやく満たされた**<br />食べさせてくれてほんまに感謝やわ。<br />しかもこれだけ食べて3500円!安すぎる!<br />絶対おまけしてくれたと思う。<br />ママの懐の深さを感じたひとときでした・・・<br />(ママは常連さんと飲んでた)<br /><br />出るころには看板もしまってあったからギリギリ滑り込みやったんやね。<br />

    おいしいですー(´∀`*)

    ほんまにかわいらしいサイズのナスやねぇ~

    めっちゃおなか空いててんけどようやく満たされた**
    食べさせてくれてほんまに感謝やわ。
    しかもこれだけ食べて3500円!安すぎる!
    絶対おまけしてくれたと思う。
    ママの懐の深さを感じたひとときでした・・・
    (ママは常連さんと飲んでた)

    出るころには看板もしまってあったからギリギリ滑り込みやったんやね。

  • ふぅ・・・美味しかった!<br />あ、ココもまだやってるっぽい!<br /><br />Kちゃん「もう一件行きたいですよね!ここ行ってみましょ♪」<br /><br />というわけで【ほたる】さんへ。

    ふぅ・・・美味しかった!
    あ、ココもまだやってるっぽい!

    Kちゃん「もう一件行きたいですよね!ここ行ってみましょ♪」

    というわけで【ほたる】さんへ。

  • おっと、こうゆう感じか・・・<br /><br />私達「こんばんは~今から2人、いけます?」<br />ママ「どうぞー好きな席どうぞー」<br /><br />誰も居ないかな?と思ったら奥にお座敷もあるっぽくてそこからにぎやかな声がしてきてた。私達はカウンターへ。

    おっと、こうゆう感じか・・・

    私達「こんばんは~今から2人、いけます?」
    ママ「どうぞー好きな席どうぞー」

    誰も居ないかな?と思ったら奥にお座敷もあるっぽくてそこからにぎやかな声がしてきてた。私達はカウンターへ。

  • せっかくやから日本酒いってみよ~<br />佐渡の酒蔵「北雪」の一番スタンダードなタイプらしい。<br />北雪は明日本店に行ってみるつもりやねん。<br /><br />お味はちょっと辛口ですっきり飲みやすい!<br />お魚との相性めっちゃよさそう^^

    せっかくやから日本酒いってみよ~
    佐渡の酒蔵「北雪」の一番スタンダードなタイプらしい。
    北雪は明日本店に行ってみるつもりやねん。

    お味はちょっと辛口ですっきり飲みやすい!
    お魚との相性めっちゃよさそう^^

  • 突き出しは煮物^^<br />そぼくな感じ。

    突き出しは煮物^^
    そぼくな感じ。

  • このお店もお刺身とかはなさそうやったので、ちょっとつまめるものを。<br />イカの一夜干しと迷って、イカの丸干し?やったっけ?中身入りのやつ。<br /><br />ちょっとしょっ辛かったけどおいしい~!<br />中身入り初めて食べた!

    このお店もお刺身とかはなさそうやったので、ちょっとつまめるものを。
    イカの一夜干しと迷って、イカの丸干し?やったっけ?中身入りのやつ。

    ちょっとしょっ辛かったけどおいしい~!
    中身入り初めて食べた!

  • で、これがめちゃくちゃ美味しかった~(*´□`*)!!<br />イカの口のところやねんけど、「イカとんぴ」て言うんやったっけ?<br />それのバター焼き。<br /><br />嘴みたいな尖ったカラが2個あって、口の中でもぐもぐしながらそのカラをはずして食べるねんけど最初難しくてさー;<br /><br />ママ「こうやってな、口の中でな、・・・・コロコロして」<br /><br />いや、わからんてww<br /><br />って思ったのは置いといて。爆<br />見よう見まねでなんとなくやってみたら3回目でちょっとわかってきて最後にはめっちゃ得意になった(・∀・)v<br /><br />ママ「ほんまはもっとイカが取れたんだけど。この時期はイカが美味しいんだよ~。でも今年はイカが全然いなくってね~どこいっちゃったんだろねぇ~」<br />ママ「今年は休み(お盆休み)が長いから、お客さんが多くって。昨日なんて8時でもう2回転もして、何もなくなっちゃったからごめんね~ってお店早々と閉めちゃったんだよ。今日はなんとかね、開けれたけどね。」<br />ママ「どこも魚がないでしょ。お盆で漁出てなくて、昨日やっと漁に出るかと思ったのに台風で出れなかったから、だから余計お店開けれないよね。」<br /><br />ところでこのお店、名物は餃子らしい。<br />さっき奥のお座敷に運び込まれるの目撃した。<br />後から来た常連っぽいお姉さんも「おとうさんの餃子が最高!ここの餃子がほんとに美味しい!!」って連呼してたし。<br /><br />餃子も食べたかったな・・・<br />でもこのイカの口、結構おなか膨れてしまってもう余裕がない。<br /><br />ここのママもすごい話しやすくって<br />かわいらしいおばあちゃんなんよね~**<br />最後の方はママとKちゃんが最近の若者が見てるようなドラマの話で盛り上がったり、お父さんも出てきて一緒にみんなでケンミンショーとかYouは何しに・・・とか見た。笑<br /><br />どうなるかと思ったけど、いいお店2件もめぐり合えてよかった~!<br />生のお魚は明日こそ食べれるはず!<br />今日は島グルメ楽しめたし、あとはお宿に帰って寝るだけなんて幸せ~<br />お会計は全部で3000円でした。やっぱり安い。<br /><br />明日はまる1日、詰め込みコースで観光するねん。<br />がんばって早起きしなくては・・・<br /><br />つづく。

    で、これがめちゃくちゃ美味しかった~(*´□`*)!!
    イカの口のところやねんけど、「イカとんぴ」て言うんやったっけ?
    それのバター焼き。

    嘴みたいな尖ったカラが2個あって、口の中でもぐもぐしながらそのカラをはずして食べるねんけど最初難しくてさー;

    ママ「こうやってな、口の中でな、・・・・コロコロして」

    いや、わからんてww

    って思ったのは置いといて。爆
    見よう見まねでなんとなくやってみたら3回目でちょっとわかってきて最後にはめっちゃ得意になった(・∀・)v

    ママ「ほんまはもっとイカが取れたんだけど。この時期はイカが美味しいんだよ~。でも今年はイカが全然いなくってね~どこいっちゃったんだろねぇ~」
    ママ「今年は休み(お盆休み)が長いから、お客さんが多くって。昨日なんて8時でもう2回転もして、何もなくなっちゃったからごめんね~ってお店早々と閉めちゃったんだよ。今日はなんとかね、開けれたけどね。」
    ママ「どこも魚がないでしょ。お盆で漁出てなくて、昨日やっと漁に出るかと思ったのに台風で出れなかったから、だから余計お店開けれないよね。」

    ところでこのお店、名物は餃子らしい。
    さっき奥のお座敷に運び込まれるの目撃した。
    後から来た常連っぽいお姉さんも「おとうさんの餃子が最高!ここの餃子がほんとに美味しい!!」って連呼してたし。

    餃子も食べたかったな・・・
    でもこのイカの口、結構おなか膨れてしまってもう余裕がない。

    ここのママもすごい話しやすくって
    かわいらしいおばあちゃんなんよね~**
    最後の方はママとKちゃんが最近の若者が見てるようなドラマの話で盛り上がったり、お父さんも出てきて一緒にみんなでケンミンショーとかYouは何しに・・・とか見た。笑

    どうなるかと思ったけど、いいお店2件もめぐり合えてよかった~!
    生のお魚は明日こそ食べれるはず!
    今日は島グルメ楽しめたし、あとはお宿に帰って寝るだけなんて幸せ~
    お会計は全部で3000円でした。やっぱり安い。

    明日はまる1日、詰め込みコースで観光するねん。
    がんばって早起きしなくては・・・

    つづく。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年夏の青春18きっぷの旅

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • マプトさん 2019/09/14 07:10:17
    重厚な建物
    おはようございます。上陸した佐渡紀行読みました。重厚な建物が多くて驚きました。瓦屋根自体が珍しいので。たらい舟、楽しそうですね。私だったら、海に落っこちそうで、乗るのをためらうなあと思いました。
    佐渡グルメ、美味しそうです。実は、バルセロナ五輪の時、両津港でTVを見ていたことを思い出しました。何を食べたんだか、思い出せません。

    こっちはすっかり朝は寒くなりました。昨日は3度まで下がった場所もありました。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2019/09/15 11:23:13
    今度は内部も見てみたいです。
    マプトさん、こんにちは〜

    小木は結構大きな町だったと思います。
    宿根木も昔は栄えたんだろうなぁてゆうのが感じられるような街並みで、しっかりした家が多かったです。今回は周辺を歩いただけなんですが、内部にも興味が出てきたので、次回はぜひ入ってみたいです!

    たらい船はたのしかったですよ〜^^♪
    あわわちゃんなら一緒に乗れると思います。意外と安定感あって、乗るときも降りるときも全然怖くなかったです。

    バルセロナの時に両津にいらっしゃったんですね。
    あの佐渡の美味しいものを忘れちゃうくらい、よっぽど良い試合できっと夢中やったんですね^^
    それもまたいい思い出ですよね♪

    えーー!もう3℃ですか;
    大阪は昨日も30℃越えですよ〜
    もうそろそろ涼しくなってほしいです・・・

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

佐渡島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集