鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は全日にクレジットカードと免許証を落としたことを気づかず,羽田で気づく.(結局みつかったのだが)旅行に持って行かなかったので,急遽レンタカーをキャンセル.列車の旅となった.まあちょっと蒼白ものだったがすべて無事で一安心.むしろ列車とタクシーの旅で酒も飲めるし,良かったかなとも思う.結局 7/14 NH397 1555発で庄内へタクシーで鶴岡へ 東京第一ホテル鶴岡 9400円(ビール2本とおつまみ付き),朝食1300円 サウナと温泉があるのでゆっくり.<br />7/15 鶴岡市内見学 湯の浜温泉 龍の湯 46008円(3人で)<br />7/16 酒田見学 JRで秋田へ NH410 1955発で羽田へ帰った.本来はレンタカーで秋田まで移動し,主に田舎を見る旅のはずだったが,急遽鶴岡と酒田市内見学とした.鶴岡は2017年4月に来たばかり,同じような場所を旅行好きの同僚に紹介したが,新しい発見もあった.酒田は初めて,JR羽越本線の酒田秋田間を普通列車に乗ったことも楽しかった.まあこれはこれでいい旅だった.なお7/14のうちにカードの免許証のありかは見つかった<br />ここでは東京第一ホテル鶴岡は気に入っているホテルの一つだ.なんといってもサウナがあるのがうれしい.ゆっくり入る.朝食はお米がおいしいし,おかずの種類も多い 部屋は若干狭いが,それ以外はシティホテル水準.ただ気になるのはサウナは以前はスオーミといったが,改装されていて,コインで入る自動化がされていたが,飲食禁になった.水補給の場所もない.サウナがあるのに水補給できないのはまずいのではないだろうか.そこは残念だった<br />今回が2回目だがそれでもこっちへきたらこのホテルが一番だね.<br />夜は近くの和食 すし 彦右ェ門に.刺身もおいしいし,サラダも安いし美味しい.他の肴もいい.キスのフライは天ぷらよりおいしいかも 散々食べて飲んでひとり4000円だった 安さにも驚き また鶴岡に来て泊まってまだいっていないところに行きたいね.

【国内334】2019.7鶴岡・酒田旅行1-東京第一ホテル鶴岡,和食すし 彦右ェ門

2019/07/13 - 2019/07/14

SUOMITA

SUOMITAさん

タクシー ANAグループ

羽田には1500頃到着したのだが,免許証とクレジットカードがないことに気づき大騒ぎ.結局ラウンジにも行けず各方面に連絡を取っていて,そのまま搭乗口へ 1555NH397便に

1545 搭乗

321なのでプレミアムクラスの座席はいい しかしこのとき私は一所懸命どこに置いたかを考えていて気が気ではない.私はマイルの関係から,プレミアム旅割で行く.後の二人は普通の旅割

しかし気が動転している プレミアムクラスのSABOだが,一つ食べてから写真を撮っている

おちつけおちつけ.景色を見ることにする 山形盆地 左が尾花沢 東根から山形 上山までわかる.

最上川だ 陸羽西線高屋清川間

立谷沢川との合流 東田川郡庄内町清川

山形県酒田市山寺宅地 鳥海山だ

余目 最上川河口側が酒田

庄内空港IC 着陸 1705着 10分延着

レンタカー会社に電話して免許証もってこなかったのでということでキャンセル.キャンセル料はとられなかった.1725 タクシーで鶴岡市内へ

県道33号線を行く 県道38号線との交差点 まっすぐ行く 鳥海山

左折して国道7号線に 月山山系のほうかなあ

鶴岡市だ

市内が見えてきた

国道112号線に

右折し鶴岡駅方向へ

1749 東京第一ホテル鶴岡に到着 5600円くらいだった

• 私はこのホテルをすごく気に入っている なにしろ温泉とサウナがある 朝食もいい

地図を見る

東京第一ホテル鶴岡 宿・ホテル

サウナがあるのと,朝食のつや姫がおいしい お気に入りのホテルの一つ by SUOMITAさん

今回は缶ビール2本付きで9400円,朝食1300円別

入り口 堂々とした建物だ

こちらが別館

フロント

ロビー

フロント前のロビー

• シングル

シングル

小さな椅子がある 小さな机もある ここでいろいろ連絡取っていたら,クレジットカードと免許証見つかった よかった!

風呂はシティホテル水準

1844 日没だ 1850-1950 サウナに入る 連絡取れなかったのでいつもよりは短い 以前はスオーミという名前だったが,名前はなくなったし,コインがキー代わりになってしまった.自動化され,休憩室で飲食もできなくなったので少しサービスが低下した.それに水飲みもないのはいかがなものだろうか.サウナがあるのに水補給ができないのはいただけない.
    中のレストラン 日本料理村上は今日は貸し切りだったので,食事をすることができず2010近くの店に向かう

2018 この彦右ェ門という店にしよう

和食 すし とかいてある

彦右ェ門和食すし グルメ・レストラン

新鮮なネタでおいしい.4000円あれば結構食べて飲める by SUOMITAさん

おはし

今回私にはクレジットカードがないので同僚が払うことになる ビール4杯と
    大山超辛口と亀の井金亀 ぜんぶで4合のむ

お通し

野菜サラダ400円

きすフライ 650円

いか沖漬け 600円

これはいくらだかわすれた 美味しい魚だった

食事セット400円 湯葉豆腐 450円など 全部で12000円弱だった 翼のんだっり食べたりしたのに安かったし,おいしかった.寿司は食べなかった まだ頼んだが酔っぱらっていたし,やっと免許証とカードが見つかったのでほっとしていたところだったのでとり忘れもあると思う.しかし東京都の物価の違いと,おいしさ.やっぱ山形だねえ

部屋

カウンター 2203 ホテルへと帰る

ホテルには徒歩3分ほど

この後にも私の騒動の顛末を話しながらビールを飲んで就寝

0834 食事に

朝食会場 私たちが最後のお客だったようだ

0934 食事が終わったときのレストランの様子

• ともかくお米がおいしい つや姫だ!食事の種類も多い

ともかくお米がおいしい つや姫だ!食事の種類も多い

同僚も大満足 おかずもごはんがおいしくなるようなものばかり 食べすぎちゃうね

最後にコーヒーゼリーで〆た

部屋の間で空の景色 西側を見る 羽越線が走る 新潟側だ

• ロビーがここは豪華

ロビーがここは豪華

かわいいねえ

正門から出る ゆっくり出発

1026 残念タクシーはいない!頼むよりすぐそばが鶴岡駅だから歩いちゃお

1031 鶴岡駅へ ちょっと駅を見ていこう

しゃれているねえ

ここが入口

忠犬ハチ公はここだったんだ.

改札口 明日は直接タクシーで酒田だろうなあ

駅前の像

稲藁を担ぐ人の像

1038 タクシーに乗る

県道349号線との交差点

検察庁前の交差点

鶴ヶ岡城址公園のお堀

1044 もうすぐ致道記念館だ.

致道博物館へのタクシー領収書が残っていた 1050円
    空港のタクシーは同僚が払ったので私は持っていない