デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長期連休となった2019年のゴールデンウィーク。<br />ドイツ在住の友人と合流した後、ポルトガルまで行ってきました。<br /><br />まずは日本を発ちドイツ到着、デュッセルドルフとケルンを観光します。

デュッセルドルフとケルン ~ドイツ・ポルトガル(1)~

2019/04/25 - 2019/04/26

旅行記グループ 2019/4 ドイツ・ポルトガル

renu

renuさん

長期連休となった2019年のゴールデンウィーク。

「2019年のゴールデンウィークは祝日が繋がり、超大型連休になる可能性がある・・・」
    そういう話が出てきたのはいつ頃だっただろうか。

その時期ははっきりとは憶えてないが、この休みの計画は早く立てる必要がありそうだ!と思い立ち、成田-デュッセルドルフのANA特典航空券を発券したのは2018年6月。
    およそ1年間の準備を経て、今回の旅いよいよスタートです。

前泊した成田駅前のホテル送迎バスで、成田空港へ。

カレンダー上で連休が始まるのが4/27土曜日、この日はまだ4/25木曜日。
    それでも空港はかなりの混雑。

成田空港第1ターミナル 空港

スターアライアンスゴールドの資格を持っているため、ラウンジへ。
    ANAラウンジが混雑していたため、向かった先はユナイテッドクラブラウンジ。
    こっちはガラガラでした。

ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ

静かなラウンジで落ち着いて飲食できました。
    しかし、いざトイレに行ってみるとウォシュレット無し。
    ここは日本とはいえ、アメリカの航空会社だから仕方ないか。

搭乗口のすぐ近くだったので、結局ANAラウンジにも来てしまいました。
    ラウンジ内はまだまだ大混雑。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

いよいよ搭乗します!

離陸後の機内食。
    朝も早かったし、食べて少し寝たいところだが、なかなか眠れません。

なんと一睡もできないまま、着陸前の機内食の時間になってしまいました。
    今夜起きていられるだろうか?

デュッセルドルフ空港到着。
    どうやら成田便が到着する時間帯は、シェンゲン外からのフライトは他に無いようで、入国審査の列はほぼ日本人だけでした。

ドイツではSIMカードの現地購入利用はかなりの手間らしく(テロ対策だとか)、事前に日本で買っておいた欧州各国で使えるイギリスのSIM(Three)をスマホに挿入、アクティベート。

デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港

空港1階にはスーパーマーケットもあります。
    ここの店名は「REWE」。
    この日は平成が終わる5日前、思わず「レーワ」と読んでしまった。

仕事を終えたデュッセルドルフ在住の友人が空港に到着し、合流。
    今回の旅はこの友人家族と同行します。

レーヴェ シティ (デュッセルドルフ空港) スーパー・コンビニ

一度友人宅へ向かい荷物を置いて、デュッセルドルフの旧市街へ。

旧市街アルトシュタット 旧市街・古い町並み

まずはデュッセルドルフ名物、アルトビーアを軽く一杯。

ライン川沿いにはたくさんの店が。
    大河を眺めながらのビールもいいかもしれません。

別の店に入りディナー。
    この時点でだいぶ目がしょぼしょぼ、考えちゃいけないが日本時間だともう午前3時、飛行機で一睡もできなかったのが効いてきた。

それでも食べるものはしっかり食べます。
    このホワイトアスパラガスは春先が旬の時期とのこと、美味しかった。

結局1時間半ほど飲んだ(日本時間午前4時半)。
    シメにシュナップスをくっと飲み干す。

食事後徒歩で友人宅に向かい、早々に就寝。

翌日、この日はケルンを観光します。

鉄道でケルン中央駅に到着、デュッセルドルフ中央駅から30分程度と近かった。

ケルン中央駅

駅前に早速見えます、ケルン大聖堂。

中へ。
    とても厳かです。

ケルン大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスもきれい。
    これは「バイエルン窓」と呼ばれるらしい。

昼食は日本のガイドブックにも載っている店「ブラウハウス ジオン」へ。
    名物ケルシュを飲みます。

1杯200mlなのでお代わりを頼みたいところなのですが、まあ人気店で忙しいのでしょう。
    呼んでも全然店員が来てくれません。

ブラウハウス ジオン 地元の料理

ドイツに来たら一度は食べてみたかった、生の豚肉。
    マグロのような味わい。

食事を終え支払いしようとすると、店頭にクレジットカードのマークがあったのに「現金のみ」とのこと。
    オーダーの件もあり、在ドイツの友人も「あまりいい店じゃなかったね・・・」との評価。
    まあ観光地の店ならこんなものですかね。

橋を渡ってライン川の対岸に向かいます。
    カップルがつけていったのか、柵にはたくさんの南京錠が。

対岸からようやくケルン大聖堂の全景が見えました。

鉄道でデュッセルドルフに戻り、市街を巡ります。
    ドイツの街は中心部にも緑が多いですね。

日本食材店やレストランなどが立ち並ぶ、インマーマン通り。
    ラーメン屋や、赤ちょうちんが吊るされた居酒屋などもあります。

インマーマン通り 散歩・街歩き

今夜はこのインマーマン通り近くの居酒屋「焼左衛門」で夕食。
    日本語の通じる店で日本食のつまみを食べながら、アルトビーアを飲むのも不思議な感じがしました。
    (もちろんキリン、アサヒなども置いてある)

友人宅に戻り、スコッチウイスキーを傾けつつ談笑した後、就寝。
    明日はいよいよポルトガルへ向かいます。