2019/07/01 - 2019/07/06
261位(同エリア1249件中)
kou urakiさん
- kou urakiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ60件
- Q&A回答140件
- 157,990アクセス
- フォロワー15人
今回はANA特典航空券を使うことにした。ビジネスクラスはなかなか取れず、2019年4月搭乗分から利用できるようになったプレミアムエコノミーでブリュッセルに行くことにした。
6月30日 14:40松山発 16:05羽田着
7月1日 10:50成田発 15:50ブリュッセル着のはずが成田発が9時間遅れ。ブリュッセルに着いたのは翌日夜中の1時。
7月1日からブリュッセルで5泊
7月5日 21:10ブリュッセル発
7月6日 15:40成田着、19時40分羽田発 21:05松山着
消費マイル77,000マイル 諸費用35,630円
観光する場所は5ヵ所。今回はオランダには行かない。
ブリュッセルを拠点に全てベルギー国鉄で日帰りする。
7月1日 ブリュッセル
7月2日 ブルージュ
7月3日 ルクセンブルク(別の国です)
7月4日 アントワープ
7月5日 ゲント
この旅行記は2日目のブルージュ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゲント経由クノック行きのインターシティ 8:20発の表示
日本人が思っている地名は英語読み。ブリュッセルはフランス語なので駅名の表示もフランス語。目的の駅の英語とフランス語の対比は必須。
切符の自動販売機は英語表示にできるが、プラットホームの表示はフランス語。
ゲントは英語:Ghent、フランス語:Gandブリュッセル中央駅 駅
-
僕は日本でスマートフォンにベルギー国鉄アプリをインストールしておいた。
行く予定の駅をアプリに登録しておけば、出発駅・到着駅を入力して、列車の出発時間・到着時間と出発・到着プラットホームが検索できる。
ベルギー国鉄で移動を予定している人は必須アプリ。駅へ何時に行けばいいか観光中に検索でき、駅に着いてからはプラットホームがわかっているので、時間の無駄がない。 -
切符の自動販売機は、画面で最初に英語表示を選択、ブルージュは画面に行き先として表示されているのでタッチして選択。
画面に表示されてない駅は画面にキーボードを表示させて入力する。
1等か2等、片道か往復を選択すると料金が表示され、支払い画面でクレジットカードを選択する。
クレジットカードを挿入すると、右側のテンキー上の画面に言語選択が出るまでに少し時間がかかる。英語を選択し、4桁のPINを入力すると決済される
駅名等を選択する左の画面と、クレジットカードに関する右の画面とテンキーに分かれているのが日本とは違うところ。
自動販売機は1階だけじゃなく、地下にもある。 -
列車は1等と2等がある。個人的には2等で十分。1等は車内で仕事をするビジネスマンや静かに過ごしたい人用ではないかと感じた。
ブルージュに行く列車は2階建。 -
ヨーロッパなので、扉はボタンを押さないと開かない。
中にはトイレもある。街中には無料のトイレはほとんどないので、到着前に車内のトイレを利用した。 -
2階席。
中央駅を出発してすぐに撮影したので、まだ地下。
日本の列車のようにシートが回転しないので、進行方向に向かって座り、かつ日光が当たらないシートに座りたければ、ちょっと考えないといけない。 -
1時間10分でブルージュに到着。往復28.2ユーロ。
ブルージュ駅 駅
-
駅から左方向に歩いて、旧市街中心部へ。
-
まずはマルクト広場の鐘楼に登る。
マルクト広場 (ブルージュ) 広場・公園
-
高さ83m。366段の階段。
入場できる人数に制限があるため、チケット売り場後にゲートがあり、1人退場すると1人入場できるシステム。
12ユーロ -
左下がブルグ広場。旗が掲揚されているのが市庁舎。その左が公門書館。
-
中央が聖母教会
ブルージュ駅は聖母教会の右側奥。 -
カメラのミニチュアエフェクトで撮影
-
ブルージュは北海と水路で結ばれており12~13世紀は中世ヨーロッパの貿易港として栄えたが、15世紀になると北海との水路が沈泥のため浅くなり商船が出入りできなくなった。
そのためブルージュは貿易港としての機能を失ったが、そのおかげで現代まで中世の景観を保っている。 -
ブルージュといえば運河巡り。乗り場は複数ある。料金は10ユーロ。現金のみ。
たぶん船のオーナは個人事業主で船により観光案内や趣向が違う。普段着の人や制服風の人など船により異なり、船の設備も異なる。 -
乗り場はこんな感じ。席がいっぱいになるまで待ち、いっぱいになったら出発する。
どこから乗っても船が行く範囲は決まっているので、同じ範囲を見られる。 -
中央がヤン・ファン・アイクの銅像。
ここが北側のボートの折り返し地点。 -
左が聖母教会、右がグルートゥーズ博物館
-
いくつもの橋の下を通る。
-
マルクト広場の鐘楼は街の目印。
-
マルクト広場に面する州庁舎
ブルージュ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
マルクト広場 州庁舎の左側
-
広場から州庁舎に向かって左側にヒストリウムというミュージアムがあり、2階にベルギービールのデュヴェロリウムのカフェがある。マルクト広場を見下ろす席でビールとチョコレートで休憩。
3種類のビールを選ぶテイスティングセットは10ユーロ。ヒストリアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
マルクト広場が見渡せる。
-
ここがカフェの席。
外国人は飲み終わったグラスをそのまま置いて席を離れるけど、みんな眺めがいい席に座りたいので、席を離れるなら自分のグラスは自分で返却すればいいと思う。これってショッピングセンターのフードコートなどセルフサービスに染まっている日本人だけ?
グラスをカウンターに返却すると、店の女の子がThank you so muchと言ってくれた。 -
ベルギーでも有数の観光地なので、人は多い。
-
運河沿い。
-
グルーニング美術館。運河沿いの邸宅を利用している。
グルーニング美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここには無料のきれいなトイレがある。
チケット売り場の反対側にあるけど、別の建物で誰でも自由に利用できる。 -
街を南に進み、愛の湖公園方向へ進む。
ミンネワーテル公園 広場・公園
-
愛の湖公園
中世ブルージュの内向だった場所。
いまは運河と水門で仕切られた湖になっている。ミンネワーテル公園 広場・公園
-
周囲は一般家庭の家。
-
壁には静かにしてくださいのサイン
-
ブルグ広場の市庁舎。
市庁舎 建造物
-
市庁舎とくっついている聖血礼拝堂。右の入り口から階段を上がると礼拝堂に入れる。
聖血礼拝堂 (聖血博物館) 寺院・教会
-
聖血礼拝堂内部 あとからゴシック様式に改装されている。
-
市庁舎は装飾が素晴らしい。内部にも無料で入れる。ただし2階のゴシックホールに入るのは有料。
-
主な観光地は見たので、駅方向へ移動する。
-
運河から見てお金持ちであることがわかるようにしてある。
-
帰り道にチョコレートを買う。有名チョコレート職人 ドミニク・ペルソーヌプロデュースのTHE CHOCOLATE LINE ブルージュとアントワープに店がある。
会社を休む際にベルギーに行くというと、チョコレートのお土産とさんざん言われたので、日本には入っていないブランドで購入。
高級店なので77ユーロも使ってしまった。チョコレートライン (ブルージュ店) 専門店
-
18時過ぎにブリュッセル中央駅に到着。
地下1階のここから入ると、ホテルへの近道の地下道がある。ブリュッセル中央駅 駅
-
地下道。
-
外に出るとここ。
ホテル入り口は、すぐそこ。
2日目は終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年7月 ベルギーとルクセンブルク
0
43