垂水・神戸西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏が来るのが早いですね。<br />めっきり海外へ出かけなくなり、国内旅行もしなくなったのですが、4トラは続けたいので今年はパンをテーマに書いています。<br />もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)<br />以前から気になっていたパン屋さんや、ネットで見つけたパン屋さんをコツコツ巡っています。<br />暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

晴れた日はパンを買いに2019夏-<5>垂水・星陵台『Pan blessing(パン ブレッシング) 』

2019/07/10 - 2019/07/10

2019/07/10

今年は夏が来るのが早いですね。
もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)
暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

7月10日 今日は舞子駅からスタートです。

舞子駅

駅を出るともう舞子公園の敷地内なんですね。

舞子公園 公園・植物園

駅前の舞子公園 by Smile Daisyさん

目的のパン屋さんは駅から離れているので、バスに乗ります。バス乗り場に来ると、下調べしてきた番号(51番)のバスがすでに停車していたので飛び乗りました。59番でも行けます。

今から向かうのは初めて行く『PAN blessing』というパン屋さんです。ずっと気になっていたのですが、場所が分かりにくいし、わざわざ行くのもなぁ・・・と後回しにしていました。グーグルマップで場所を確認している時に、あれ?『パン屋 小麦生活』から歩けるんじゃない?と気が付きました。

降りたバス停は『星陵台1丁目』。先にバスで遠い方の『PAN blessing』の近くまで行って、『小麦生活』へは歩いて行くつもりです。

星陵台には初めて来ました。パン屋さんの場所を調べているときに、初めて星陵台という地名を知りました。

良さそうな喫茶店がありました。帰ってから調べてみたら、とても良さそうでした。

スイス喫茶 星陵台店 グルメ・レストラン

ネット情報によると星陵台は”レトロな町”らしいですが、なるほど、こういう感じなのですね。

『PAN blessing』の近くにもう1軒パン屋さん、『ボンドール』があります。今日この2軒にするか迷ったのですが、『小麦生活』のパンが食べたかったので『ボンドール』には入らないことにしました。3軒回ると買い過ぎだし、ここはまた改めて来ることにします。

ボン・ドール 星陵台店 グルメ・レストラン

昔ながらの”町のパン屋さん” by Smile Daisyさん

バスの進行方向に真っすぐなので、迷いません。

小ぎれいなカフェがありました。『ごはんカフェ そら』だそうです・・・ここも良さそうだな。

ごはんカフェ そら グルメ・レストラン

目的のお店が見えました。この正面から写真を撮りたかったのですが、真ん前に大きな車が・・・残念。

横断歩道を渡って・・・

『PAN blessing(パン ブレッシング)』に到着です。

パン ブレッシング グルメ・レストラン

スタイリッシュなパン屋さん by Smile Daisyさん

このスッキリきれいな青が目印。

お店がきれいなのは知っていましたが、入った途端にわーきれい、と思いました。

お店もきいなら、並んでいるパンもきれいです。

美味しそうだなー

今回は初めてなので、味見として角食とハードトーストの山食を買いました。後から来た女性が、ハードトースト買いに来たのに、売り切れなの?と。あぁ、最後の1本は私が買ってしまいました。譲ろうかなとも思ったのですが、またここまで来るのも遠いしなぁ・・・と、そのまま買わせてもらいました。申し訳なかったですが、ハードトーストに期待が高まります。

デニッシュ類はケーキみたいな美しさ。お店を出た時にも、店先に大きな車が停まったままだったので、素敵な外観の写真は撮れませんでした。

また『ボンドール』を通り過ぎて・・・でもやっぱり素通りできずに、味見でメロンパンを1つだけ購入しました。看板メニューのサンドイッチは、また今度買いに来よう。

ここからは『小麦生活』を目指します。バス停は3つ離れています。ポツポツと小雨が降って来ましたが、すぐ止みそうなので歩きます。

ペンキぬりたて!久しぶりに見ました。

この辺りは学校が多いようで、制服姿をよく見かけました。

星陵台の町はこの辺りで終わりかな?商店街からマンション街ぽく変わりました。

舞子台町公園。

公園と言っても、雑木林のようなところ。朝のお散歩に良さそうですね。

小雨が止んだところで、2軒目のパン屋さんに到着です。

『パン屋 小麦生活』です。今年はずっとパン屋さんの旅行記を書いていますが、一番最初はここの事を書きました。

パン屋 小麦生活 グルメ・レストラン

実力派のパン屋さん by Smile Daisyさん

無料の麦茶を頂いて、少しだけパンを買いました。

ここからバスに乗って駅まで帰ればいいのですが、途中のダイエーに寄りたいのでもう少し歩きます。

帰りは下り坂なので、行きがバスで帰りは歩きにしました。前回は逆にしてしまったので、今回は少し学習しました。

海と明石海峡大橋が見えます。ダイエーに寄らないのなら、この辺りから舞子駅に行く方が近いように思います。

下り坂なので楽勝なのですが、『小麦生活』のバゲットが地味に邪魔です(笑)

何回も落っこちそうになって入れ直します。そういえば前回もこれを買って、次回はお店で半分に切ってもらおうと思ったのでした。すっかり忘れていました。

『東舞子緑地』という公園の様なところで小休憩。

持ちやすいようにパンを入れ直しました。

坂を下り切ったところの大通りの向こう側に、『Bakery SORA』があります。
    ここも駅から距離があるので、せっかくだから買いたいけど・・・もうこれ以上パンは増やせません。

SORA グルメ・レストラン

舞子のベーカリーSORA by Smile Daisyさん

今日の締めくくりはダイエー舞子店。この近くに来ると必ず寄るのは、近所に売っていないものがあるんですよね。あと、舞子駅から遠いので、近くについでがないと来ないので。

ダイエー (舞子店) スーパー・コンビニ・量販店

舞子のダイエー by Smile Daisyさん

地下のスーパーでお買い物。パンを置くとカゴがいっぱいになってしまいました。持って帰れなくなるので、スーパーでのお買い物は控えめに。

ダイエーの真ん前の『舞子台6丁目』バス停から、舞子駅行きのバスに乗りました。

舞子駅に戻って来ました。バスを降りたところで、例の長いバゲットを落っことしてしまいました。同じバスに乗っていた人がずっと気になっていたようで、それどこのパン屋さんの?と聞かれました。小麦生活の場所を教えましたが、あの説明で分かったかなぁ・・・
    本当は海に出て夕焼けを眺めてから帰りたかったのですが、お天気が悪いし荷物が多いので、まっすぐ帰りました。

『PAN blessing』で買ったパンたち。角食、ハード山食、クロワッサン、ナッツ入りのカンパーニュ、残りは何だったかな・・・忘れてしまいました。

『小麦生活』で買ったのはこの3つ。バゲット(名前は違ったかも)と、トマト食パンと、甘いウグイス豆の入ったハード系のパンです。

翌日はパン消費のためにサンドイッチを作りました。『パンブレッシング』のハード山食は軽くトーストしてポテトサラダのオープンサンドに。角食は生のままでツナとキュウリのサンドイッチに。

オレンジ色のパンは『小麦生活』のトマト食パンです。オリーブオイルとチーズ入りの、少し味の付いた食パンです。トーストするか迷って、せっかくなので生のままで、オムレツサンドにしました。
    食パンはトーストする方が好きですが、美味しいお店の食パンって、買ったばかりだったら生のままでも美味しいですよね。

翌々日はトマト食パンはトーストして、何も付けずに食べてみました。ほんのりトマト味で美味しかったです。

『PAN blessing』のナッツ入りのキャラメル風味のカンパーニュ。軽くトーストして食べると、ほんのり甘くて香ばしくて、美味しい♪

最後の1斤をご婦人から奪ってしまった(奪ってないけど 笑)ハード山食。ゴーダチーズを乗せて、チーズトーストにしました。ザクザクしてて確かに美味しいですねぇ。うーん、またお気に入りパン屋さんが出来てしまいました。あの辺りに行く時には、パン屋さんのチョイスに悩むことになりそうです。

チーズトーストには黒胡椒をかけました。そうそう、パンで両手がいっぱいなのに、「ご自由にお取りください」の切り花を見つけて、欲深い私はそれも抱えて帰りました。

ダリアも紫陽花も萎れ掛けていましたが、そのくすんだ色合いがいいなーと思って、家にあった枯れかけの薔薇と合わせてみました。紫陽花と言えば、魚住の紫陽花寺に行ってみようと思っていたのですが、もう紫陽花の季節は終わりですかねぇ。

• sanaboさん 2019/09/16 23:01:13
    関西在住だったらなぁ…
    Smile Daisyさん、こんばんは~

私もパン大好き人間ですけど、Smile Daisyさんには負けそうだわ(´艸`*)
    美味しいパンと美味しいケーキがない場所には住めないかもと
    いつも思っています。
    関西在住だったら、Smile Daisyさんがご紹介下さったパン屋さんに
    片っ端から行ってみるのに~と残念でなりません!
    『小麦生活』さんのトマトの食パン、ビジュアル的にも
    凄く惹かれました。
    Smile Daisyさんが作ったサンドイッチ、凄く美味しそうだわ☆彡
    サンドイッチ・カフェを開けそう~(^_-)-☆

sanabo

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2019/09/18 17:11:34
    Re: 関西在住だったらなぁ…
    Sanaboさん、こんにちは♪

以前は特にパン好きでも無かったのですが、いやぁ、最近の日本のパンは美味しいですね。今年はパンの年って感じです(笑)
    初めてフランスに行った時はパンの美味しさにびっくりしましたが、今や日本のパンも進化していますね。
    有名店じゃなくても、ちょっと辺鄙な場所の個人経営店でも充分美味しいです。
    その中でも『小麦生活』はとても好みの味です。小麦の栽培から手掛けているみたいで、以前はお店が無くてなかなか買えなかったんです。
    トマト食パンはとても美味しかったですよ!
    サンドイッチは面倒くさいのでなかなか作らないんですけど、サンドイッチカフェ開業に向けて鍛錬します!押忍!