明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏が来るのが早いですね。<br />めっきり海外へ出かけなくなり、国内旅行もしなくなったのですが、4トラは続けたいので今年はパンをテーマに書いています。<br />もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)<br />以前から気になっていたパン屋さんや、ネットで見つけたパン屋さんをコツコツ巡っています。<br />暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

晴れた日はパンを買いに2019夏-<1>魚住『こびとぱん』

2019/06/11 - 2019/06/11

Smile Daisy

Smile Daisyさん

2019/06/11

今年は夏が来るのが早いですね。
もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)
暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

6月11日 3時半頃、JR魚住駅に到着しました。魚住に来るのは初めてです。

魚住駅

外に出てみました。出来れば目的のパン屋さんでランチにしたかったのですが、お腹が空き過ぎたので駅の近くで食べてから向かう事にします。

駅前にあった地図。今日のパン屋さんは1軒だけ。大体の場所は予習済みです。

駅前をざっと見渡したのですが、目ぼしいお店が見当たりません。探せばあるのでしょうけど、時間が遅いのでさっき見かけた魚住駅改札前のパン屋さんに戻ります。

改札の前にあったパン屋さんは、明石駅や朝霧台にもある『ダンマルシェ』。サンドイッチとカフェラテを頂きました。今から別のパン屋さんに行くのに、テイクアウトで塩バターパンを買ってしまいました。

ダンマルシェ JR魚住店 グルメ・レストラン

JR魚住駅すぐ by Smile Daisyさん

改めて、駅前から出発です。ちょっと寂れてる印象ですね。

駅前の『魚住モール』に入ってみます。

魚住モール ショッピングモール

少し寂れたショッピングモール by Smile Daisyさん

可愛い♪

正面の和菓子屋さんは割と売れてる感じでした。その奥には銀行のATMと薬局。薬局の前のブースは2軒並んでテナント募集中。

一番奥がスーパーマーケットのコープです。コープの手前にはお惣菜屋さんがあって、コロッケが美味しそうでした。

コープの横から外に出ると、またカエルがいましたよ。

ちょっと寄り道したけど、JR魚住駅からまっすぐにのびる道です。

ここのビルにもテナント募集の文字。

ここも、

ここも・・・

ブルーの目立つ建物にも・・・

やっぱりテナント募集の貼り紙がありました。

ひっそりと静かな街の印象ですが、制服を着た中高生らしい学生さんが多かったです。

可愛いカフェ…と思ったら美容院でした。

住宅地なんですかね、駅前は寂れた印象でしたが、少し歩くと新しくてきれいな家が沢山ありました。

美容院をよく見かけました。

人様の家を写すのは気が引けるのですが、すごい立派なお宅ですよね。遠目なので許してね、とシャッターを切りました。他にも建築雑誌に載りそうな立派なお宅がチラホラ。

動物病院もすごく立派!それに、ここもそうですが、美容院なんかも駐車場がすごく広かったです。この辺りは皆さん1軒家で、車生活なんでしょうかね。それで駅前が寂しい感じで、お店が点在してるのかな?

なにやらムーディーな(笑)スナックか喫茶店かと思ったら、こちらも美容院のようです。

軒下にツバメの巣を発見!くちばしがカワイイーーー!

レトロな建物にはスナックとパブの看板。

この渋いビルには歯医者さんが入っていました。美容院も多かったけど、病院も何軒も見かけました。

駅から続いた1本道はここで終わりのようです。

サツキが満開でした。

道の向こうには古本市場。帰りに寄ろうかな。

三叉路に出ました。

国道2号線です。この横断歩道を渡ります。正面には『野木病院』

コカ・コーラのトラックに遭遇。

国道2号線を真っすぐ歩いて、スターバックスを過ぎてすぐにパン屋さんがある・・・はず。

あの土手の向こうは河なんですね。ここからは見えません。

あ、違いました。河じゃなくて池なんですって。17号池と書いてあります。

あまり特徴のない道をひたすら真っすぐ。車は多いけど歩いている人はあまり見かけません。歩道があるのはこちら側だけで、道の反対側には歩道はありません。

リゾートっぽい看板がありました。

イタリアンレストランなんですね。

ピソラ 明石魚住店 グルメ・レストラン

でもジャパンの看板に隠れて目立ちませんね。もったいない。

本当にこの道で良いのかな、パン屋さんの手前にある筈のスタバも見当たらないな、と思い始めたところで・・・

スタバの看板を発見!この交差点のもう一つ先の交差点のようです。

次の交差点に到着!コーナンの看板も発見。パン屋さんはコーナンの近くらしいので、ここまで来ればもうすぐですね。

この交差点を左に曲がったところにスタバがあるのを確認。

スタバは後回しにして、横断歩道を渡って真っすぐ進みます。こんなところに水田がありました。水田の向こうにラーメン屋さん。

ラーメン屋さんの駐車場の向こうに見える可愛い建物・・・きっとあれがパン屋さんだ!

麺屋いちなり グルメ・レストラン

駐車場を過ぎると、看板がありました。

可愛い♪黄色のお花ともよく合ってます。

国産小麦100%、無添加だそうです。

駐車場の奥を入ると・・・

おおー!メルヘンーー!このお店の横の6角形ぽい小さな建物はイートインスペースなんですって。次回はここで食べたいなぁ。

ワンちゃん連れの場合は、このベンチか、お店の前にテーブルで。

本日の目的のパン屋さん、

『こびとぱん』に到着です☆

こびとぱん グルメ・レストラン

メルヘンなパン屋さん by Smile Daisyさん

お店に入った時には誰もいなかったのですが、パンを買って写真撮影の許可を頂いた時には他のお客さんで店内がいっぱいになってしまいました。先にお店全体の写真を撮らせてもらえば良かった・・・可愛かったのに、残念です。

他のお客さんが映らないように、パンの写真を撮らせて頂きました。なんというか、パンがきれいなんですよねー。それでいてとてもお安い!100円以下のパンもありました。

美味しそうなクロワッサン2種類(プレーン・チョコ)に、メロンパンは3種類(プレーン・抹茶・紅茶)。プレーンのクロワッサンと、期間限定の紅茶メロンパンを購入しました。

大好きな塩バターパン・・・でもダンマルシェで買ってしまったので、塩バターあんパンを買いました。あんこといえば、こちらのお店のアンパンはこしあんと粒あんの2種類ありました。最近のパン屋さんってどこも粒あんじゃないですか?常時2種類あるのかは分かりませんが、こしあんパンが好きな方に嬉しいですよね。と言いつつ、塩バターあんぱんを買ってしまったので、あんパンは買いませんでした。

美味しそうなパンばかりで目移りしますが、そういえば千円しかお財布に入っていないのでした。パン屋さんはクレカ使えないからどこかで下そうと思ったまま、忘れてここまで来てしまいました。

千円をオーバーしないように厳選しました。

撮影のお礼を言って出ようとすると、入口のタイルが、かか可愛い!後でお店のブログを読むと、上の段の青いタイルは後から貼ったもので、下の段の黒いタイルはおじいさまが住んでいた頃のオリジナルのままなんですって!

来る途中では、遠いからもう来ないかなーと思いながら歩きましたが、また来たいお店になりました。お店が可愛くて好みだし、お店の方とは少し言葉を交わしただけですが、とても感じが良かったです。

帰る途中で野イチゴを見つけました。子どもの頃はこれを摘んで食べてました。

さっき通り過ぎたスタバへ。

このスタバはドライブスルーがあります。

ちょうど赤い車がドライブスルーで買ってるところのようでした。スタバのドライブスルーは初めて見ました。

スタバでコーヒー片手に本を読んでいたら、すっかり長居してしまいました。行きに通った『古本市場』を覗いてみると、意外と新しくてきれいな文庫本が揃っていました。駅までの帰り道でクロネコさんに遭遇。人馴れはしているようですが、触らせてはくれませんでした。

道路沿いに咲いていた紫陽花。きれいな色ですね。

そうそう、魚住に何があるのか下調べした時に、紫陽花で有名なお寺を見つけました。でもそのお寺はJRではなくて山陽電鉄の魚住駅で、この2つの駅はけっこう離れているらしく・・・ついでに寄るのは無理そうでした。

ひっそりとした魚住モールの中を通って駅に戻りました。

魚住駅から電車で帰ったのですが、車内で本を読んで、眠たくなった私はなぜか本をカバンの中ではなくシートの上に置きました。”ここに置こう”と思ったことをはっきりと覚えています。バカですねー。すっかり忘れてそのまま降りてしまいました。
    家に帰ってすぐに本がない事に気が付いて、シートの上に置いたことも思い出しました。魚住駅で何時の電車に乗ったかもはっきり覚えています。この東海道山陽本線ってすごい距離を走るんですよ。私が魚住駅で乗ったのは滋賀県の米原行き。(兵庫県ー大阪府ー京都府ー滋賀県)家に着いた時にもまだ列車は走行中でした。本の値段を考えれば諦めて買い直したいところですが、図書館で借りた本だったのでそういう訳にも行かず・・・
    なんとか大阪で止めたい!と、急いで電話をしましたが、「混雑しているのでお掛け直しください」のアナウンス。忘れ物の問い合わせが出来るJRのチャットを初めて使ってみました。

チャットの時点ではまだ届けられていないとの事で(そりゃそうだ)、見つかったら連絡をくれるとの事でチャットは終了しました。
    翌日、JRからではなくて本を借りていた図書館から電話がありました。JRさんは忘れ物の届け出をしていた私にではなく、図書館に連絡しちゃったんですねー。図書館員さんが本の番号から借りている私を調べて電話をくれたそうです。
    私の忘れ物が届けられたのは、京都の長岡京市とのこと。滋賀県に突入する前に止まったようですが、それでも遠いです。電車賃もすごいし1日仕事だなぁと思っていたら、取りに行けない場合は着払いで送ってもらえるとの事!良かった・・・

教えてもらったJRの電話番号にかけるも、またしてもかけ直してくださいのアナウンス。再びチャットで経緯を説明すると、類似品の可能性もあるから(無いわ!)確認して掛け直しますと。30分後くらいに長岡京市の駅員さんから電話が掛かって来て、着払いでの郵送をお願いしました。そしてちゃんと、翌々日に届きました。
    ふー、ちょっとの気のゆるみが面倒な事になって、色んな人に迷惑を掛けてしまいました。もし見つかっていなかったら図書館の手続きも面倒だったので、届けて下さった方には感謝です。お忙しいのにお手を煩わせてしまったJR職員さんにも、感謝感謝です。(画像に電話番号が写っていますが、JRの総合案内番号で、長岡京駅の番号ではありません)

ちなみに、送料は850円でした。忘れた本のお値段は670円ですが、前記したように図書館の本なので、取り戻す方が楽だったのです。勉強代としては安かったので、ヨシとします。これからは気を付けます。

パンの話に戻りまして・・・『こびとぱん』で買ったのはこの4種類。
    紅茶メロンパンはしっかりとアールグレーの香りがして、クッキー生地が硬めで美味しかったです。
    あん塩バターロールはパンが柔らかめで、これはダンマルシェのハードな方が好みかな。名前がロールパンなので、わざと柔らかいんだろうし、別の種類のパンなんでしょうね。
    クロワッサンはトースターで軽く焼くと、皮がはりはりで美味しかったです。
    右上の食パンは、普通のサイズよりちょっと小さ目です。

食パンにチーズを乗せてトーストして、頂きまーす!クセのない優しい味で、飽きの来ない食パンですね。全体的に丁寧に作られた、真面目で良質なパンって印象でした。もっと買えば良かったなー。
    そうそう、旅行記を書くのにグーグルマップを見ていたら、魚住駅からこびとぱんへの行き方が間違っていたことに気づきました。こびとぱんのHPで徒歩15分と書いてあったのですが、25分くらい掛かったので遠いなぁと思いながら歩きました。。
    私は駅の正面から真っすぐの道を歩いて国道2号線に出ましたが、これだと遠回りになるみたいです。駅前の魚住モールの前を左折した魚住センターロードという道から、国道2号線のスタバの看板のあった交差点に出るのが正しい行き方みたいです。おしまい。

• mom Kさん 2022/06/24 07:05:21
    随所に参考
    久しぶりに明石へ。友人を伴うので入念な下調べをと思ったところ、Smile Daisyさんに出会えました。おはようございます。はじめまして。

☆こびとパン行きます。国産小麦パンは、もちろんですが、玄関のタイル。古い方のタイルは、今入手不可能。店主が残されたのは、思い出だけではないようです。我が家の洗面所の下のタイル(1951年建築)のタイプです。タイル工さんの技術もいりますし、今はこのような貼り方をしないと、7年前判明。だから、「こびとパン」さんの玄関もぜひ見たくて。よくこれに目を止められ、写してくださいました。

★本騒動の件。参考と教訓になりました。私も同じタイプ。大阪で買ったばかりの化粧品数個、ごっそり座席に。夜の京阪電車。戻りませんでした。

図書館の本、お手元へ。私も嬉しいです。

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2022/06/27 00:04:35
    Re: 随所に参考
    mom Kさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    こびとパンへ行かれるんですね。
    こちらのタイル、可愛いですよね。私もタイルが好きなのでついじっと眺めてしまいます。
    ここのパンは美味しいのはもちろんですが、形が揃っていてとてもきれいでした。
    私も久しぶりに行きたくなりました。
    こびとパンさんの辺りは明石といっても明石駅からは離れていて、周りに何もない長閑なところですが、お店はとても雰囲気が良いです。
    たのしんで来て下さいね♪