垂水・神戸西旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い冬が終わり、やっと春らしい暖かい日差しを感じるようになりました。<br />最後に海外旅行に出かけてから、3月で丸2年が経ちます。<br />泊りがけの国内旅行もしなくなりましたが、4トラは続けたいな・・・と、日帰りや半日程度のお出掛けも旅行記に書くようになりました。<br />寒さに負けてお出掛けさえしなくなった最近ですが、少しずつ暖かくなってきたので、晴れた日にはパンを買いに行くことにしました。<br />もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)<br />以前から気になっていたパン屋さんや、ネットで見つけたパン屋さんへ、片っ端から順番に回ってみます!

晴れた日はパンを買いに2019春-<9>垂水・多聞台『森のおうち』&西舞子『Bakery SORA』

2019/05/29 - 2019/05/29

Smile Daisyさん

2019/05/29

最後に海外旅行に出かけてから、3月で丸2年が経ちます。
もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)

5月29日 今日は舞子駅からスタートです。写真が無かったので以前の写真を流用しました。写真は夕方ですが、実際にはお昼過ぎです。

舞子駅

舞子駅からバスに乗って、西岡橋のバス停でで降りました。

バス停からバスの進行方向を見たところです。三叉路になっています。

左のピンクの建物の横の道を左折します。丸亀製麺の向かいの道です。

左折したところ。緩やかな下り坂の後、上り坂になってます。

橋がありました。この橋の名前がバス停にもなっていた『西岡橋』のようです。

川を渡ります。

川を渡ればすぐ左手に目的のお店が見えました。想像より立派な建物!就労支援事業所がしているベーカリー&カフェ『森のおうち』です。

森のおうち グルメ・レストラン

就労支援のパン屋さん&カフェ by Smile Daisyさん

まだ新しいみたいでとてもきれい。さぁ入ってみますよ。

パン売り場は入口近くのこの棚だけ。思っていたよりパン屋さんぽくなくて、カフェの方がメインですね。

ネットでは午後は殆どパンは売り切れって書いてましたが、この日はまだ残っていました。この時で14時過ぎくらいです。左の空のケースにはサンドイッチが入っていたみたい。

どれも丁寧に作られてる感じの、美味しそうなパンたち。右の発酵バター香るメロンパンを買いました。場所のせいか、高級感があるのにお値段は控えめ。

お総菜パンも美味しそう。

最後の1つのチーズ蒸しパンを買いました。でも、この写真を見てる今、隣のチョコ塩バターパンが食べたい・・・ちゃんと見てなくて、ただのチョコパンだと思ってスルーしてました。塩バターパンだったんですね。

お店を出て、バス停に戻らずに真っすぐ進みます。お店の経営母体はここみたいです。認定こども園、デイサービス、障がい者就労支援などをされているようです。カフェもそうでしたが、一見どこかのリゾートみたいな、お洒落な外観でした。素敵な事ですね。

なぜバス停に戻らず進んでいるかと言うと、この近くにもう1軒あるのをストリートビューで予習していたから。曲がるのはここで良かったんだっけ・・・

電柱に矢印がありました!さっきの『森のおうち』と同系列のパン工房、『森のおいしいパン屋さん』に向かいます。

この坂道の向こうだなー。

黄色いお花にモンシロチョウが止っていました。

わー、見晴らしが良さそう。

到着!なんだかメルヘンの世界。

んー、でもでも、入口が閉まってますね。売り切れなのか、そもそもパン工房っていうのは一般の人が買えるところではないのか・・・
    この『森のおいしいパン屋さん』ですが、ネットで検索しても買った人のブログや口コミが殆ど出てこなかったんです。公式ホームページに載ってるので、閉店ではないようですが。店長さんらしき方のブログは出て来るのですが、オープン当初(2016年?)のブログを最後に更新されていなくて。その時のブログには、カフェがあってカレーなどのランチが食べられるって書いてありました。

うーん、でも覗いてみると今もお店はあるっぽいなぁ。立て看板には、月曜の午前中の予約で受け取りは火曜日と書いてあります。予約した人だけが買えるパンなのかな?うーん、うーん。

門には施錠してるからインターホンを押してねと書いてありましたが、パン工房名義では無くてこども園名義でした。パンを1-2個買う為に押すのもなぁ・・・と、今日は退散することにします。

夜に帰ってからもう一度ネットで探してみると、『森のおいしいパン屋さん』のカフェは『森のおうち』に移転と書かれた古いブログを発見しました。『森のおいしいパン屋さん』はカフェはありませんが、今でもパンが買えるそうです。でも、そう書いてあったのも2017年のブログで、なかなか分かりにくいです。次に行く時は『森のおうち』で聞いてからパン屋さんの方に来ようと思います。

少し坂道を登っただけなのに、見晴らしが良いですね。夜は夜景がきれいかも。

さっきの道まで戻って来ました。このまま真っすぐ坂道を上ると、南多聞台のパン屋さん『とと屋』に行きつくようです。最初はそのつもりだったんですけど、この日差しの中をこの坂道を上るのもなぁ・・・

ということで、引き返します。

『森のおうち』を通り過ぎて、

西岡橋を渡って、

『西岡橋』のバス停を通り過ぎて、

きれいな建物あったので入ってみました。1階がスーパーで2階がスギ薬局でした。

スーパーの奥にチェーン展開してるパン屋さん『ブーランジェリーコヤマ』がありました。今日のパン屋さん2軒目はここ・・・ではありません。ここも美味しいパンがあるのですが、もっと家の近所にもあるのでここでは買いません。

ブーランジェリーコヤマ フレスポ舞子坂店 グルメ・レストラン

チェーン店のパン屋さん by Smile Daisyさん

バスに乗って舞子駅まで戻っても良いのですが、歩けるところまで歩いてみようかな。

きれいな百合。

この写真では見えませんが、明石海峡大橋が見えて来ました。舞子駅まで歩けそうかな?

この辺りは坂道が多くて見晴らしは良いけど、車が無いと大変だろうなぁ。

この川はさっきの西岡橋の川です。

可愛いカフェがぽつんと。

コーヒー飲みたい気がするけど、もうちょっと舞子に近づいてからがいいなぁ。でもここ気になるなぁ。お店の前の貼り紙を読んでみると、常に予約で席が埋まってるっぽい(ランチの事で、カフェは大丈夫なのかも?)

ポストも可愛いし、お店の前の照明もかわいい。店名だけ覚えて、また今度来ます。

あそこにポツンとあるのは何でしょう?

何かの工房とか修理工場かな?あれがカフェだったらテラス席が最高に気持ちいいだろうなぁ。

なかなか到着しない・・・と退屈してきたところで公園がありました。『舞子細道東小公園』だって。ちょっと覗いてみたいけど・・・

この階段の上!無理!この先にあるのがカフェだったら頑張るけど、公園だもんなぁ(笑)

なんだか派手なお花が咲いていました。外来種っぽいサイケなお姿ですね。

明石海峡大橋がずっと見えているのに、一向に近づきません。舞子駅より手前にダイエーがあるのですが、看板すら見えない。バス停があるので道は合ってる筈なんですが・・・。

ここにもカフェ発見。ハワイアンみたいです。

歯医者さんの花壇がきれいだったのでパチリ。

やっとダイエーが見えました。舞子駅から15分くらいのところにあります。ここまで長かった!

ダイエーの向かい辺りにある、『Bakery SORA』が本日のパン屋さん2軒目です。

SORA グルメ・レストラン

舞子のベーカリーSORA by Smile Daisyさん

ここは1年くらい前に来たことがあるのですが、その時は印象が薄かったんですよね。お店が可愛かったのは覚えているのですが、パン自体はあまり覚えていません。でも、他の方の口コミで絶賛されていたので、もう一度来てみました。

ちょうどお客さんが途切れた時に写真を撮らせてもらいましたが、ひっきりなしにお客さんが来てる感じでした。

残り1個2個のものが多かったので、よく売れてるのが分かります。

角食パンとレーズンパン。

サンドイッチいろいろ。

ラスクはお土産に良さそうですね。

いくつかパンを買って、ダイエーへ。ここの2階に大きな本屋さんがあって、古本が安いので覗きに来たのですが、本屋さん自体がなくなっていました。ガーン!

1階の日用品売り場はスギ薬局に変わっていました。

地下のスーパー横でコーヒーが飲めてテーブルもあるようです。コーヒー飲みたいけど、今朝多めに淹れたコーヒーがあるのを思い出して、やっぱり家に帰ることにしました。ここから舞子駅まで歩くつもりだったのですが、もう疲れたのでバスに乗りました。

コーヒーを温め直して、SORAで買ったカフェオレクリームパンを頂きます。

上に載ったシュガーフレークも一緒に食べてね、と説明書きがありました。なるほど、シャリシャリして良いアクセントになります。パンがふわふわでクリームがトロトロで美味しかったです。普通のクリームパンも人気があるそうです。

『森のおうち』で買ったパンです。チーズ蒸しパン90円、紅茶ブリオッシュ110円、メロンパン120円。

『Bakery SORA』で買ったパンです。角食パン230円、大き目コッペ260円。カフェオレクリームパンは160円でした。前に買った時は小さくて高いと思ったのですが、高くないし、特に小さくもなかったです。再訪して見て良かった!

大き目コッペを軽くトーストしてバターだけで頂きました。コッペといっても柔らかいパンでは無く、ハード寄りです。軽くて美味しかったです。おしまい。

• Hotel Stationeryさん 2019/07/14 09:28:37
    SORA美味しいですよね
    こんにちは、西岡橋からSORAまで歩くと結構ありますでしょ…
    西岡橋からもっと上になりますけど、
    バタフライ・エフェクトさんのケーキははずれなしです。
    ここのクロワッサンも美味です!!

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2019/07/14 17:41:30
    Re: SORA美味しいですよね
    Hotel Stationeryさん、こんにちは。
    西岡橋からはかなり距離がありました。
    運動不足解消を兼ねて、頑張って歩いてみました。
    SORA美味しいですね!
    旅行記に出て来る「他の方の口コミで絶賛されていたので・・・」というのは、
    Hotel Stationeryさんの事ですよー!
    バタフライ・エフェクトにも行ってみます。
    ケーキ屋さんにクロワッサンがあるんですね。
    ありがとうございます、情報うれしいです♪

Hotel Stationery

Hotel Stationeryさん からの返信 2020/11/19 16:22:42
    RE: Re: SORAさん休まれています…
    こんにちは、お久しぶりでございます。
    最近SORAさんがお休みされていると思い立ち寄ってみたら
    しばらくの間おやすみしますと言う張り紙が…
    ちょっとショックでした…

最近五色山にあるケーキ屋さんのパティスリーアグリコールさんによくいきます。
    あそこのケーキは本当に美味しいです。
    お時間のある時にぜひ。

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2020/11/19 20:50:47
    RE: RE: Re: SORAさん休まれています…
    Hotel Stationeryさん、お久しぶりです。
    SORAさん閉まってるんですね。コロナの影響なんでしょうか・・・
    コロナで人が少なかった6月頃でも、パン屋さんは割と混んでいる印象でした。
    SORAさんはどうだったのか分かりませんが、寂しいですね。
    早く再開してくれるといいですね。
    他のパン屋さんにもあまり行っていないのですが、大丈夫でしょうか・・・

アグリコールさんのケーキは1度だけ、去年初めて食べました。
    本格的でとても美味しかったと思います。
    Hotel Stationeryさんのお気に入りなんですね!
    私もまた食べたいので、今度行ってみますね♪