明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏が来るのが早いですね。<br />めっきり海外へ出かけなくなり、国内旅行もしなくなったのですが、4トラは続けたいので今年はパンをテーマに書いています。<br />もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)<br />以前から気になっていたパン屋さんや、ネットで見つけたパン屋さんをコツコツ巡っています。<br />暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

晴れた日はパンを買いに2019夏-<3>明石・朝霧町『An Premier(アン・プルミエ)』

2019/06/26 - 2019/06/26

Smile Daisy

Smile Daisyさん

2019/06/26

今年は夏が来るのが早いですね。
もはや旅行でもお出掛けでもなく、ただの買い物です(笑)
暑い夏も、めげずにせっせと歩きますよ!

徒歩

6月26日 午前中は、知り合いに頼まれて荷物持ちの助っ人をしました。用事が終わって、明石駅に移動。

明石駅

助っ人の御礼に、と、『菊水』でお寿司をご馳走になりました!
    上にぎりずしです。おおお美味しー☆ 柚子おろしの乗ったスズキ(多分)の握りが抜群に美味しかったです。

明石 菊水 明石駅店 グルメ・レストラン

美味しいお寿司をカジュアルに by Smile Daisyさん

食後は解散して、さぁ今日のパン屋さんはどこにしましょうか?最近は明石からバスのパターンが続いていますが、せっかく明石駅に居るので、気になっていたあそこに行きましょう。
    改札の前にバス案内があるので、これを見れば簡単です。80番の明舞団地行きに乗ります。1番乗り場ですね。少し本屋さんなどをウロウロしてから出かけたので、実際に乗ったのは表示の13:36よりも遅いバスです。

さてさて、10分ほどバスに揺られて『朝霧小学校前』で下車。

本命のパン屋さんに行く前に、寄り道しますよ。

川を渡って・・・

あれ、見たことのある景色?『あさぎり病院』の前の坂道を進みます。

2か月くらい前に通った道です。あの時は黄色と白のお花が咲いていたのに、今は緑一色です。

到着!寄り道はこちらの『石窯パン工房・ダンマルシェ』です!
    4月の旅行記で登場したお店です。

石窯パン工房 ダンマルシェ 朝霧台店 グルメ・レストラン

お気に入りのパン屋さん by Smile Daisyさん

なぜパン屋さんに行く前に別のパン屋さんに寄ったかと言うと、買いたいパンがあるのと、ちょっとコーヒーが飲みたかったので。それと、お財布に1万円札しか入っていない事を、バスの中ではっと思い出したから。
    パン屋さんってクレジットカードが使えない場合が多いし、1万円札を出すと申し訳ないなーと。この『ダンマルシェ』も現金のみですが、レジが半セルフなんです。お会計はお店の人がしますが、お金は自分で機械に入れます。なので、1万円札とかあまり気にしないで良いのです。

とはいっても、やっぱり一番の目的はパンです。石窯で焼いた山食『大地』を1斤買いました。ここの山食はこんがりしてても苦くないので、一番焼き色のついたパンを選びました。

無料のコーヒーをもらって、テラス席でブルーベリーデニッシュと一緒に頂きます♪

あ、スズメさん。こっちを見て呼びかけるように鳴くので、私も呼びかけてみると・・・

あ!来てくれたー!ゴメンネ、もう食べちゃったよ。それにここは餌やり禁止だし、落ちてるパンくずを自力で探してちょうだい。でも来てくれてアリガトウ。

なんとなく物足りなくて、持って帰るつもりだった水まんじゅうを開封!(笑)

齧った写真でゴメンナサイ。プルプルで美味しかったです。夏ですねー。

さて、満足したので次のパン屋さんに向かいます。ダンマルシェの前の道を、バスに乗って来た方向へ戻ります。

消防署を通り過ぎて・・・

ひたすら真っすぐです。

真っすぐ行くと大蔵海岸。

交差点に出ました。ここを左に行くと朝霧駅、右に行くと明石方向です。先月は朝霧駅から右の道を通ってこの交差点に来ました。
    その時の旅行記です。

今日は朝霧駅とは逆の、右側に曲がりますよ。

『朝霧2丁目』のバス停を通り過ぎて・・・

『メガネの愛眼』の手前を曲がります。

本日のパン屋さん、『An Premier(アン・プルミエ)』に到着ー!
    ここは前回の旅行記で、お店の前まで来て定休日だったお店です。
    実はその前にも定休日に来てしまったので、今日は3度目の正直。やっと買えますよ!

アン プルミエ グルメ・レストラン

穴場のパン屋さん by Smile Daisyさん

ゆっくりしすぎて到着が夕方になってしまったので、商品がスカスカ。でもお目当ての食パンがあるので大丈夫です♪

ちょうど私一人だったので、許可を頂いて店内撮影。冷蔵庫にはパック入りの飲み物と、

サンドイッチ。

テーブルの上には甘いパン。

マフィンが美味しそうだったので、プレーンとチョコを1つずつ買いました。

こちらのマンゴーマンゴーも。

今日は食事系のパンは買いませんでしたが、美味しそうでした。

お目当ての食パンも買いましたよ。店内に漂ういい香りの正体はこの食パンみたいでした。

無事にパン屋さんでのお買い物は終了。このままバスに乗って駅に戻るのは味気ないので、ぶらぶら歩いて行くことにします。バス通りを渡って、コープマートの横の道を歩きます。

そう、この道は前回の旅行記で、山陽電車の大蔵谷駅まで歩いた道です。

なぜか住宅地で野菜を売っていました。思わずトウモロコシをお買い上げ。良い買い物だったけど、重いよー。

おっ明石海峡大橋と明石市立天文科学館のマンホール蓋です。いやこれはマンホールじゃないので、消火栓蓋ですね。

線路に出ました。前回はここを素通りしてしまいましたが、右側の三角の建物が駅舎でした。

フェンス越しにホームが見えてるのに、なぜ前回は駅に気が付かなかったんだろう・・・

線路の向こう側に出るのに、地下道を通ります。

うーん、夜だったら怖そうですね。大雨の時は冠水に注意って書いてありました。

山陽電車・大蔵谷駅に到着です。ここまでは前回と同じですが、今日は前回歩いた明石方面とは逆の、朝霧方面に向かいます。

大蔵谷駅

駅前の国道2号線を渡って、左側に進みます。

線路沿いをひたすら真っすぐ。

木造のカッコイイ建物があります。なんだか外国みたい。一昨年のラトヴィアを思い出すなぁ・・・

木の色合いがすごくイイです。

水産会社のようです。ピカピカのシャッターが現役なのをを物語ってますね。

錆びたシャッターもカッコイイ。

こんなところにケーキ屋さんかな?と思ったら、クリーニング屋さんでした。

3月の旅行記で、朝霧駅から明石の方に向かって歩いたことがあったのですが、その時に引き返した時点まで来ました。ということは、朝霧駅はもうすぐですね。
    その時に歩いたのは、線路を挟んだ向こう側です。

このまま国道2号線を歩くのも良いのですが、海が見えないのでツマラナイ。海が見えそうな道があったので、ちょっと曲がってみよう。

やっぱり海が見えました!

あちこちで見かけるお花。可愛いな。

やっぱり海沿いを歩きたいので、橋のところまで行かなくては。それに、国道2号線はどこかで曲がらないと朝霧駅に行けなかったはず。

この橋は『新朝霧橋』だそうです。

橋の上から、今来た道を眺めたところ。

3月の旅行記でちょこっと書いた、『古い醤油蔵を改装した雑貨屋さん』があったところ。今は酒屋さん。

この大きな建物が元醤油蔵。実際には私が好きだった雑貨屋さんはこれの後ろ側だったので写真には写っていません。この写真の蔵は『蔵くら』という和食レストランでした。

大蔵海岸沿いの道を歩きます。

道路の向こうには『龍の湯』が見えます。向こう側に渡りたいのに、横断歩道がありません。もっと早く向こうに渡っておかなければダメでした。

龍の湯 温泉

明石海峡大橋の上空を飛行機が飛んでいました。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

ああ、海が遠くなってしまいました。

位置関係はこんな感じ。

電車から見た時には『ビーチ沿いのマクドナルド』と思っていましたが、意外とビーチから距離がありますね。

マクドナルド、和食さと、ワンカルビ、チェーン店が並んでいます。

建物の隙間から線路が見えました。朝霧駅は目の前が海!と思っていましたが、意外と距離がありますね。

ステーキガストの手前のはホテルです。この立地はいいなぁと思ったら、ラ○ホテルなんですね。この場所と景色だったら、普通のホテルとしても人気が出そうなのに・・・余計なお世話ですね。

やっと横断歩道がありました。海側に渡ります。

せっかくなので、ここから朝霧駅まではビーチ沿いを歩きましょう。海の方へ向かいます。

大蔵海岸は花火禁止なんですね。最近は夏でも花火してる子どもを見かけないですよね。

やっと海に出ました。

さっきから写っているこの建物は、新しくなったBBQスペース。

目の前はビーチだし、明石海峡大橋が見えるし、これ以上ないくらいのGoodロケーション☆

大蔵海岸 公園・植物園

お天気が良い日のお散歩に by Smile Daisyさん

以前は建物は無くて、BBQ用のコンロ?が並んでいるだけでした。

ZAZAZAって名前らしいです。最近オープンしたようで、とてもきれい。でも1人でBBQしないしなぁ、でもこの上には登ってみたいなぁ、と思っていたら、ソフトクリームを売っていました。今日は買ったパンを食べるので、次に来た時にソフトクリームを買って上に登ってみよう♪

大蔵海岸BBQ ZAZAZA グルメ・レストラン

新しくなったBBQスペース by Smile Daisyさん

ベンチを探して海大蔵水浴場の方へ。ここは人工ビーチで、昔は防波堤にテトラポットが並んでいました。

大蔵海岸海水浴場 ビーチ

駅近の人工ビーチ by Smile Daisyさん

空いているベンチを見つけて、早速さっきのパンを頂きます。どれにしようかな?

”マンゴーマンゴー”を頂きます☆小さいけどマンゴーの味が濃厚で、とても美味しいです。東南アジアでマンゴーはよく食べるので、日本のマンゴープリンとか物足りなく感じるのですが、これはマンゴーの味がしっかりしました!もっと買えば良かったかな。

砂浜には三角コーンが並べられて重機が作業中で、夏に向けて整備をしていたようです。

あの陸橋を渡れば朝霧駅です。

さっき歩いてきた道がどうなっているのか、陸橋を渡る前に見てみましょう。

フェンス越しに覗いてみると、朝霧駅の前あたりで、最初に歩いていた国道2号線と、その次に歩いていた道が交流しています。気を付けないといけないのは、国道2号線をずっと歩くと朝霧駅に行けないって事です。フェンスがあるのでビーチにも出られないし、確かもう少し先に渡れるところがあったような・・・次は朝霧駅から舞子駅方面に歩いてみようかな?でも舞子駅近くのパン屋さんは行きつくしてしまったんですよねー。

陸橋を渡ってJR朝霧駅へ。今日もよく歩きました。

朝霧駅

買ったパンたちです。角食パンはトーストしてゆで卵&ブリーチーズ&ハーブソルトで。もうちょっと焼いた方が良さそうです。バゲットは逆に焼き過ぎてしまいましたが、サクサク軽くて美味しかったです。チョコマフィンは中にチョコクリームが入っていました。このチョコマフィンも、プレーンマフィンも、昔懐かしい味で気に入りました。

山食パンはハード系で、私は角食パンよりこちらが好みでした。口コミで人気だったクロワッサンが買えなかったので、近いうちにまた行きます!おしまい。