2019/04/25 - 2019/04/30
3627位(同エリア4481件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 25,109アクセス
- フォロワー7人
2019年のGWは超大型。巷では「どこ行く?」という会話が早くから聞こえていたけど、なかなか決まらなかった私。
年始年末台湾で過ごし、もう一度行きたい病もあったので台湾に決定!今回はまだ未踏の南東部も含めて楽しんできました。
4月25日
諸般の事情でこの日の大阪からが私の旅のスタート。
自宅で一泊。
4月26日
夜便だけれども、フライングでGWスタート。この日は高雄に到着したら寝るだけでした。
★4月27日
午前中は用事を済ませた後、橋頭へ。シュガートレインに乗ったり楽しみました。
午後は橋頭火車站から台南へ。駆け足で台南を楽しみました。
4月28日
乗り鉄を楽しんで台東へ。
東河包子は食すこことできず。(涙)三仙台を観光後、夕食、散策で一日終了。
4月29日
台東から高雄に戻る。
が、お目当てのもの入手できず・・昼ビール。お土産は夢時代購物中心で。
明朝も早いので、さっさと寝ます。
4月30日
平成最後の日、無事帰国。
さて、いつ中身は完成する?
-
なんだかバイクがいっぱい止まってるし・・と向かった先は、台糖物?館 橋頭糖廠ブラン。
-
所謂物産販売所。
シュガートレインの原型の工作キットもありました。 -
もちろんお砂糖も売ってます。
でもお砂糖は重たいからねー。 -
そして何よりも、人気の小品はこちらのようです。
-
所謂アイスキャンディー!種類もたくさんあります。
みなさん、箱買!っていっても、お好みのキャンディーを発泡スチロールの保温箱に詰めてもらってるんですけどね。
私も、こんなのを買ってみました。 -
ケースの中で、割と在庫が少なかったものです。
人気の商品かな?と思ったのです。みていると、次々にごっそりと買っていきました。
食べてみたら・・・美味し!これは人気になるはずです。 -
食べ終わったあとは、本筋に戻ります。
向かった先は台灣糖業博物館。
博物館といっても、敷地全体に昔の製糖工場関係の遺物がのこっている・・と言う感じです。 -
こちらは、橋頭糖廠 副廠長宿舍。副所長の官舎です。
日式・・日本様式の建物です。小津さんの映画に出てきそうな感じですよね。 -
こちらは橋頭糖廠 廠長宿舍。所長官舎だったところです。
内部は・・非公開かな? -
その先には洋式の建物が見えました。
橋頭糖廠 社宅事務所旧址。 -
そのわきで、皆さんがお参りしていたのは、百年聖觀音銅像。
-
その先にあったのは糖?咖啡、豬仔文物館(?樂部)はコロニアル洋式のようですね。
-
途中、お庭にはこんな子もいました。何をお勉強してるのかな?
-
糖?咖啡、豬仔文物館(?樂部)は、豚ちゃんの展示も。
サトウキビなどの、原料かす?をもとに養豚業をはじめ、それがメインになっていったのかな? -
この工場の歴史・・だったかな?
もう忘れてしまってます。 -
そして、私が探していたのはこちらです。
金木善三郎さんの記念碑。 -
橋頭糖廠 金木善三郎君碑。
金木善山郎さんは、岡山出身で東大卒業後、20年以上台湾の地で製糖事業に従事していたそうです。そして、この地で亡くなったそうです。
残念ながら、建物の影、敷地のはじっこのような目立たないところにありますが、保存されているだけまだましなのかもしれませんね。 -
さらに先に進むと・・あら、シュガートレインの機関車がいぱいいます。
-
五分車修理室
車庫にもたくさんいます。 -
そのほかにも、刈取り機械でしょうか?
大型農具が保管されていて、係員がいます。きっと説明してくれるんでしょうねう。 -
そのわきにあるたてものは砂糖産業歴史博物館。
-
台湾の砂糖産業の歴史を紹介していますが、こんな子も展示されてました。
-
361機関車
これは、どうも日本が1902年にイギリスから輸入した機関車のようです。
1902年って明治35年だそうです。君は長生きだね。 -
あちらの高い煙突は、製糖工場のシンボルのようなものですね。
残念ながら、工場本体は、時間の関係もあり見学していません。 -
出口?(反対側、駐車場の方から来ると入り口ですね。)このような建物が。
百世新天地
http://bnw.bais.com.tw/home
なんだか、室内の子供向けテーマパークみたいですね。 -
台灣糖業博物館の敷地を出た後は、線路沿いに進みました。
たぶん、あの辺りが橋頭車站(駅)のはずです。
ただし、私が乗りたいのは今度はMRTではなくて、台鐡なんです。線路を渡ることができるのか??不安でしたが行ってみます。 -
思った通り、さっきの右側の建物のを入りあがると、このような広い通路に繋がっていました。
-
で、通路沿いに進み、MRTの橋頭車站を通過してその先左に曲がると台鐡の改札がありました。
改札をヨーヨーカーで入場すると、ホームが分かれており、私の行きたい方向はこちらです。 -
しばらくすると列車がやってきました。丁度いい塩梅です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
さよなら平成!さよなら高雄!
-
さよなら平成!さよなら高雄! 1
2019/04/25~
高雄
-
さよなら平成!さよなら高雄! 2
2019/04/25~
高雄
-
さよなら平成!さよなら高雄! 3
2019/04/25~
高雄
-
さよなら平成!さよなら高雄! 4
2019/04/25~
台南
-
さよなら平成!さよなら高雄! 5
2019/04/25~
台南
-
さよなら平成!さよなら高雄! 6
2019/04/25~
屏東
-
さよなら平成!さよなら高雄! 7
2019/04/25~
台東
-
さよなら平成!さよなら高雄! 8
2019/04/25~
台東
-
さよなら平成!さよなら高雄! 9
2019/04/25~
台東
-
さよなら平成!さよなら高雄! 10
2019/04/25~
台東
-
さよなら平成!さよなら高雄! 11
2019/04/25~
高雄
-
さよなら平成!さよなら高雄! 12
2019/04/25~
高雄
-
さよなら平成!さよなら高雄! 13(了)
2019/04/25~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ さよなら平成!さよなら高雄!
0
29