稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />去年に引き続き、鎌倉の自宅からクルマで北海道を目指すことにしました。今回の目的地は日本最東端の納沙布岬です。<br /><br />2002年にレンタカーのロードスター(オープンカー)で3,000キロを走り、去年2018年はマイカーのロードスターで鎌倉から往復3,000キロの旅をしました。今年2019年で3回目のロードスターによる北海道周遊ドライブになります。<br /><br />納沙布岬→宗谷岬編です。

またまた 北海道爆走3,000キロの旅 2019 納沙布岬~宗谷岬編

2019/07/13 - 2019/07/21

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

納沙布岬→宗谷岬編です。

4日目です。

旅館の朝食に秋刀魚の塩焼きが出ました。ここ根室では夏がシーズンですもんね。

照月旅館 宿・ホテル

ここ根室から、知床半島を経由して北見まで行くことにします。今日以降は宿の予約もしておらず、思いつきで走ることになります。

根室駅

根室駅前には花咲ガニのお店が並びます。

ご家庭用 500円
    お友達用 1000円
    大切な方用 2500円

何が違うんでしょうね。お友達だけど、大切じゃない人は1000円ってことですか?(^-^;;

朝から霧雨が降っていて、幌を閉めて走り出します。

道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

知床へ向かう海沿いに、エビのような形をした野付半島があります。日本最大の砂嘴ですが、車道も通っているようなので行けるところまで行ってみることにしました。

野付半島ネイチャーセンターがあります。

野付半島ネイチャーセンター 美術館・博物館

砂嘴を歩いてみたかったのですが、あいにくの天気なのでトドワラを見て引き上げることにしました。

知床半島に入ります。

道の駅 知床 らうす 道の駅

道の駅・知床らうすでは、羅臼産真ほっけを使ったホッケフライバーガーをいただきました。

知床横断道路を走る途中で、温泉に入って行きます。

寸志で入れる熊の湯です。17年ぶりの訪問です。相変わらずいいお湯でした。

熊の湯温泉 温泉

知床横断道路をさらに上がっていくと、だんだん視界が悪くなってきました。

知床峠では、晴れていれば綺麗な羅臼岳や北方領土が見えるのですが、クルマの運転が危険なほどの濃霧に包まれ何も見えませんでした。

知床峠 自然・景勝地

知床峠を越えてウトロに下ると、先程の霧はどこへやら。根室の宿のご主人が「知床峠を越えると、空気が変わる」と仰っていましたが、まさにその通りです。

知床五湖にやってきました。ここではトレッキングを楽しもうと思っていましたが、予約制かつガイドの付き添いが必要なことがわかりました。やむなく断念です、無念(T-T)

知床五湖 自然・景勝地

仕方がないので自由に散策できる木道を歩いてみることにします。

知床連山を望む絶景です。

知床五湖を後にしてカムイワッカ湯の滝を目指そうと思いましたが、道が未舗装で対向車が来るたびに砂ぼこりを浴びるので、こちらも断念することにしました。

今日の宿泊地である北見を目指しましょう。

オシンコシンの滝

オシンコシンの滝 自然・景勝地

行ってみたかった場所が斜里にありました。天に続く道です。これぞ北海道ならではの光景ですね。

天に続く道 名所・史跡

斜里岳はいい形をしています。

午前中は雨でしたが、知床峠を越えたあとは良い天気に恵まれて絶好のオープンカー日和になりました。北見のビジネスホテルで宿泊です。

コンフォートホテル北見(シングル朝食付き7,000円)

5日目です。

北見から日本最北端・宗谷岬を目指します。昨年は天気が良くなかったこともあり、退屈な道をひたすら走り続ける苦行となりました。今回はどうなるでしょうか。

北見を出るときは曇空でしたが・・・

コンフォートホテル北見 宿・ホテル

街を出るとイッキに青空が広がりました。そして暑いです。同じ道でも天気が良いと風景が全く変わって見えます。

紋別を訪れます。

アザラシだけの水族館・オホーツクとっかりセンターに入ってみます。

オホーツクとっかりセンター 動物園・水族館

私は動物園や水族館には全く興味が無いのですが、ゴマちゃんだけは特別です(^-^;

カワイイ(^-^)

ちょうど飼育員さんによるお食事タイムを見ることができました。

そしてゴマちゃんと触れ合いができるイベントに参加してしまいました。お腹をナデナデしてみたのですが、ゴワゴワの毛で覆われていてイメージ(ツルツル)とはだいぶ違いました。

とっかりセンターの近くにある流氷化学センターにも寄ってみます。今日は道民の日とのことで入館料が無料になっていました。係の人に「道民じゃないですけど無料なんですか?」と聞いたら、「どなたでも無料です!」と言われました。ラッキーです(^-^)v

ドームシアターでは、オホーツクの美しい四季を紹介するプログラムの上映を見ました。ここ紋別には流氷が来る真冬に訪れたくなりました。

その予行演習でマイナス20度を体感する厳寒体験室に入ってみます。

最初は大したことはありませんでしたが、3分もすれば耳が痛くなってきました。

入口で濡れハンカチを渡されました。マイナス20度の中で振り回すと、あっという間にパリパリに固まってしまいました。

シャボン玉は落ちても割れません。触ってみるとラップフィルムのようになっています。

5分も居たら寒さに耐えられなくなってきました。逃げるように外に出てきました。冬の紋別は・・・考えます(^-^;

多くのクリオネも展示されていました。

紋別はとても楽しめました。

オホーツク海を右手に見ながら、ひたすら最北端を目指します。

興部(おこっぺ)で、この北海道旅では初めてのソフトクリームです。美味い!(^-^)

道の駅 おこっぺ 道の駅

北見神威岬公園

遅いお昼ご飯にします。去年も訪問した道の駅・さるふつ公園のまるごと館です。

道の駅 さるふつ公園 道の駅

猿払と言えば日本一の生産量を誇るホタテです。生のホタテでこれだけ美味しいのは初めてです。

焼ホタテも美味しくいただきました(^-^)v

北見を出て9時間。日本最北端・宗谷岬に無事到着です。

宗谷岬 自然・景勝地

まさか2年連続で鎌倉から走ってくるとは思っていませんでした(^-^;

今年は天気に恵まれて良かったです。

宗谷岬展望台 名所・史跡

遠くに利尻富士を見ることができました。これも天気の悪かった去年ではできなかったことです。

いつも思いますが、特に北海道は晴れじゃないとダメなんですよね。

宗谷丘陵

今日は南稚内のホテルに宿泊です。

ホテル大将(ツイン1人利用)

宗谷岬→鎌倉編 へ続く・・・

ホテル大将 宿・ホテル

• Kちゃんさん 2020/09/09 10:40:21
    羨ましいです
    自家用車で北海道は走ってみたいものですが、日程的についレンタカーとなってしまいます。 NCⅢ良いですよね。 昨年売ってしまいましたが私もNCⅢのRHT(NCⅡ→NCⅢと2台乗り継ぎ)に乗っていました。 今のも2座ですが時たまオープンが恋しくなります。

けんいち

けんいちさん からの返信 2020/09/09 11:54:05
    Re: 羨ましいです
    こんにちは( ^ω^ )

旅行記を閲覧いただきありがとうございますm(_ _)m

NCを2台乗り継ぐとはすごいですね!
    はい。NC3はデザイン・性能バランスとも良くできていると思います。今は何に乗られているのですか?

先月北海道を訪問されているのですね。私も7月に同じようなところを訪問しました。
    神奈川からの行き帰りはとても大変なのですが、自分のロードスターで行くと達成感がひとしおなので3年連続でチャレンジしています(^^)

Kちゃんさん からの返信 2020/09/10 11:18:15
    Re: 羨ましいです
    返信ありがとう御座います。 NCに乗っているときに(年に1回/2回ですが)伊豆スカイラインなどで同じオープンのロードスターと出会うとすれ違いざまに手を挙げて挨拶しあう、なんてロードスターに乗っていないと経験できない良い思い出でした。 今の車ですか?、人生最後と思って清水の舞台から飛び降りました(中古ですが)。 私の沼津/伊豆の旅行記にフェンダーがチョット映ってっていますので想像して頂けたらと思います。

けんいちさんのトラベラーページ