根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />去年に引き続き、鎌倉の自宅からクルマで北海道を目指すことにしました。今回の目的地は日本最東端の納沙布岬です。<br /><br />2002年にレンタカーのオープンカー(マツダ・ロードスター)で3,000キロを走り、去年2018年はマイカーのロードスターで鎌倉から往復3,000キロの旅をしました。今年2019年で3回目のロードスターによる北海道周遊ドライブになります。<br /><br />鎌倉→納沙布岬編です。

またまた 北海道爆走3,000キロの旅 2019 鎌倉~納沙布岬編

2019/07/13 - 2019/07/21

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

鎌倉→納沙布岬編です。

昨年2018年に、鎌倉からマイカーで日本最北端・宗谷岬を目指す往復3000キロの旅をしました。もう2度とあんな辛いドライブはしないと誓ったのですが・・・

2年連続で北の大地を目指すことになりました。今年の目標は日本最東端・納沙布岬です。 オープンカーで走る北海道は格別なんです(^-^;

横浜ベイブリッジ 名所・史跡

曇り空の中、首都高速道路を抜け北上します。

東京スカイツリー 名所・史跡

栃木に入るころには青空が広がってきました。

パーキングエリアで食べた水餃子ラーメンは美味しかったです。

去年の辛い経験を活かして、休み休み走ることにします。白石I.Cで降りてちょっと観光します。遠刈田(とおがった)温泉・神の湯で入浴です。

お風呂から上がった後は街をブラブラして、ソフトクリームとノンアルコールビールをいただきます。

その後、蔵王のお釜まで足を延ばしてみました。

蔵王山 自然・景勝地

去年は青森・八戸からフェリーに乗りましたが、片道700キロ以上は辛すぎます。そこで今年は仙台からフェリーに乗ることにしました。乗船時間は倍くらい長くなりますが、楽をして北海道入りすることにします。

太平洋フェリー 新きたかみ号(仙台19時40分発→苫小牧11時00分着 B寝台 25,500円)

仙台港フェリー埠頭 名所・史跡

乗船は並んだ時間によって分けて行われます。

新造船ということもあり船内はとても綺麗で、設備も充実しています。

仙台港を19時に出港しました。北海道・苫小牧まで16時間の船旅です。

夕ご飯は仙台港の近くにあったイオンで買い込んできました。船内ではサッポロクラシックが売られているのが嬉しいですね(^-^)

2日目です。

朝風呂を楽しみながら到着までを過ごします。

午前11時。定刻どおり苫小牧港に到着です。船は全く揺れず快適でした。さぁ出撃です!

苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

すぐにお昼ご飯です。港から近い三浦やに入ります。苫小牧と言えばやっぱりホッキですよね(^-^)

旬鮮厨房三浦や グルメ・レストラン

ときおり青空も見える曇り空の中、まずは襟裳岬を目指します。

ずっとオープンで走ってきたのですが、襟裳岬まであと少しのところで大雨に遭いました。霧も濃く出ていて視界がよくありません。

襟裳岬に到着です。

襟裳岬 自然・景勝地

霧でほとんど周囲は見えません。風が強く気温も低い状態で暖房を入れました。

今日はこの先、天気が回復することはありませんでした。

冷えた体を温めるため晩成温泉に入って行きます。珍しいヨード泉でお湯が赤紫色です。いいお湯でした。

今日は大樹町のホテルに宿泊です。(HOTEL TAIKI シングル食事なし7,100円)

晩成温泉 温泉

3日目です。

今日も天気は晴れたり曇ったりです。目的地である納沙布岬を目指しましょう。

途中釧路湿原を見ていくことにしました。

釧路湿原国立公園 自然・景勝地

持ってきたトレッキングシューズに履き替えて整備された散策路を歩きます。

靄っているものの、高台から眺める釧路湿原は絶景でした。

ライダーを多く見かけます。あのフラッグ欲しいなぁ・・・でもライダーにしか売ってくれないんですよね(TT)

厚岸に差し掛かります。厚岸と言えば・・・

もちろん牡蠣です!

厚岸海産 グルメ・レストラン

生牡蠣と牡蠣丼(卵とじ)をいただきました。美味しかったです(^-^)v

北海道ってどこを見ても絵になります。

浜中町に入るとJRの駅に寄ってみます。

茶内駅

ここ浜中町はモンキー・パンチさんの出身地ということで、駅などにルパン三世のキャラクターが点在しています。

浜中駅

姉別駅

駅以外にも街にキャラクターが隠れているようでゆっくり見て行きたかったのですが、今日は根室の旅館で夕食を頼んであるので時間に限りがあります。先を急ぐことにします。

根室に入りました。日本最東端の納沙布岬まではもう少しです。

鎌倉から3日間・1100キロ(+フェリー)走行して、納沙布岬に到着です。私は4回目の訪問になりますが、鎌倉から自走しての到達は格別ですね(^-^)

納沙布岬 自然・景勝地

ちなみに・・・霧で何にも見えませんでした(^-^;

納沙布岬制覇の勲章として、お土産屋さんで購入したゴールドのステッカーを貼ります。誇らしげですね(^-^;

今日は根室駅近くの古い旅館で宿泊です。

照月旅館 (和室2食付き12,500円)

照月旅館 宿・ホテル

根室と言えば花咲ガニです。茹で加減・塩加減がバツグンです。うん、美味い!

自慢という雲丹の茶わん蒸しを始め、絶品料理の数々に舌鼓を打ちます。

美味しいお料理にはやはり日本酒ですよね、うん仕方ない(*^-^*)

3日目にして目標を達成です。これで帰りますがまだまだ旅は続きます。