八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は八方池。<br />リフトを乗り継いで行けば、下に牛たちが勢いよく走り回っています。<br />あとで添乗員さんが、牛があんなに走っているのは初めて見たとのことで、ラッキー。<br /><br />八方池山荘横から、木道コースへ。<br />残雪も残る中、地元中学生たちの列が長く伸び、学校登山の日らしい。<br />長野では中二の学年で、2000~3000m級の各山々に上らせている。<br />苦労して登っての素晴らしい景色は、座学では得られない素晴らしい体験となるし、県民愛もはぐくまれる。<br />私たちは八方池までですが、彼らは唐松岳まで。<br /><br />石神居・第二・八方・第三のケルンを過ぎて、ようやく八方池が道の右下に見えて10時30分。<br />中学生たちも、ここからの唐松岳に向けて休憩。<br />中学生にのガイドさんの説明を、ついでに一緒に聞く。<br />「一般的に山は下は高い木々・高山の上では低い草木ですが、この山はここまでは短い草木しかなく、これからはまた高い木々になる、これを逆転現象と言います。」,<br />他いろいろな説明が終わり、どうして逆転現象になるのですか? と聞くと。<br />「ここはじゃもん岩と言って、日本中どこでも地中深くにある岩質なのですが、何千前年も前に隆起して表面に出てきました。<br />この岩は植物の生えにくい岩質なので、低い草木しか育たないのです。<br />しかしこれからの唐松岳では岩質が変わり、植物が育つ岩質なので、高い木々も成長していき、それで逆転現象となります。」<br />じゃもん? どんな字??<br />蛇の模様・文様とのことで、蛇紋だろう、さすがガイドさん、聞いて勉強になります。<br /><br />唐松岳への分岐点を右に行き、池の向こうに白馬三山を望むという絶景ポイントへ。<br />数多くのパンフレット・案内にも共通の箇所。<br />連山が雲隠れていて残念だが、雨でもなく素晴らしい景色を眺められて、なんてありがたい。<br />雲の移動を願いつつ昼食を取り12時過ぎに下山。<br />昼から雨とのことだったけれど、濡れることなく降りてくることができました。<br /><br />ストックを前に買っていて、それなのに尾瀬に持って行かずに何のために買ったのか!!と後悔し、今度はしっかり持ってきたので、やはり楽でした。<br />今度は個人で来て唐松岳まで行きたいと、リピート願望が出てきた1日でした。<br /><br />

信州・白馬 ハイキング 7日間の旅 4日目 八方池

10いいね!

2019/07/14 - 2019/07/20

435位(同エリア822件中)

0

5

桃子さん

今日は八方池。
リフトを乗り継いで行けば、下に牛たちが勢いよく走り回っています。
あとで添乗員さんが、牛があんなに走っているのは初めて見たとのことで、ラッキー。

八方池山荘横から、木道コースへ。
残雪も残る中、地元中学生たちの列が長く伸び、学校登山の日らしい。
長野では中二の学年で、2000~3000m級の各山々に上らせている。
苦労して登っての素晴らしい景色は、座学では得られない素晴らしい体験となるし、県民愛もはぐくまれる。
私たちは八方池までですが、彼らは唐松岳まで。

石神居・第二・八方・第三のケルンを過ぎて、ようやく八方池が道の右下に見えて10時30分。
中学生たちも、ここからの唐松岳に向けて休憩。
中学生にのガイドさんの説明を、ついでに一緒に聞く。
「一般的に山は下は高い木々・高山の上では低い草木ですが、この山はここまでは短い草木しかなく、これからはまた高い木々になる、これを逆転現象と言います。」,
他いろいろな説明が終わり、どうして逆転現象になるのですか? と聞くと。
「ここはじゃもん岩と言って、日本中どこでも地中深くにある岩質なのですが、何千前年も前に隆起して表面に出てきました。
この岩は植物の生えにくい岩質なので、低い草木しか育たないのです。
しかしこれからの唐松岳では岩質が変わり、植物が育つ岩質なので、高い木々も成長していき、それで逆転現象となります。」
じゃもん? どんな字??
蛇の模様・文様とのことで、蛇紋だろう、さすがガイドさん、聞いて勉強になります。

唐松岳への分岐点を右に行き、池の向こうに白馬三山を望むという絶景ポイントへ。
数多くのパンフレット・案内にも共通の箇所。
連山が雲隠れていて残念だが、雨でもなく素晴らしい景色を眺められて、なんてありがたい。
雲の移動を願いつつ昼食を取り12時過ぎに下山。
昼から雨とのことだったけれど、濡れることなく降りてくることができました。

ストックを前に買っていて、それなのに尾瀬に持って行かずに何のために買ったのか!!と後悔し、今度はしっかり持ってきたので、やはり楽でした。
今度は個人で来て唐松岳まで行きたいと、リピート願望が出てきた1日でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

桃子さんの関連旅行記

桃子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP