八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベルを利用して白馬に1泊。<br />感染対策に気を配りつつ、おいしい空気や食事をゆっくり味わう。<br />心満たされる2日間でした。<br /><br /><br />①1日目/スノーピークでランチ~詩の小径~大出公園散策<br /><br />②白馬ラ・ネージュ東館に宿泊<br /><br />③2日目/八方ゴンドラ~八方池トレッキング<br />

白馬・美食と緑の癒し旅③

2020/09/27 - 2020/09/28

じょいさん

GOTOトラベルを利用して白馬に1泊。
心満たされる2日間でした。

①1日目/スノーピークでランチ~詩の小径~大出公園散策

②白馬ラ・ネージュ東館に宿泊

③2日目/八方ゴンドラ~八方池トレッキング

高速・路線バス 新幹線 JR特急
楽天トラベル

コロナの影響で帰りのバスが減便。チェックアウトから予定のバスまでだいぶ時間があるので、八方池に行ってみます。まずはゴンドラ3つを乗り継ぎます。早速スタート。

八方アルペンライン 乗り物

最初のゴンドラはボックスタイプで快適。泊まっていた森が遠のきます。

兎平で2つ目のゴンドラに乗り換え。あれ、ちょっと雲行きが…と思っていたらゴンドラで雲の中に入っていくことになり、この後はずっと小雨。2つ目と3つ目のゴンドラはオープンエア。雨と寒さで撮影の余裕ありません。

最後のゴンドラを降り、八方池まで90分。引き返す人はいないようなので、覚悟を決めて登ります。雲の中なのでずっと小雨、標高2000メートル超なので寒いです。乗り継ぎ駅で買った合羽が役に立ちました。岩場やぬかるみもあり、気軽に来たことをちょっぴり後悔。

八方尾根自然研究路 自然・景勝地

ゴールの八方池。かろうじて池の輪郭が分かる程度の視界で、周りは全く見えません(涙)。

八方池 自然・景勝地

水が澄んでいるのがなんとなくわかります。

雲が厚く、晴れ間が期待できないので下ります。

ゴンドラに乗ってまもなく雲から出られ、視界が開けてきました。

やっと周囲が見渡せるところまで降りてきた。最高に気持ちいいです。

兎平に戻ってきました。うさぎ平テラスという施設があり、軽い食事もできるみたいです。

うさぎ平109 グルメ・レストラン

テラスの屋上はマウンテンハーバーという展望デッキ。

麓に戻るゴンドラから、牛の放牧が見えました。のどかでいいですね。

予定のバスを逃してしまい、タクシーで駅へ。あずさに乗って帰りました。まだ蒸し暑い首都圏を離れ、おいしい空気とお料理に癒された旅でした。