2019/07/13 - 2019/07/16
575位(同エリア17023件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記287冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 610,805アクセス
- フォロワー130人
大満足のボーヌからパリに向かいます。
最後の目的、パリ祭こと革命記念日パレードとエッフェル塔の花火を観ます。
友人からは「テロに気をつけてね」と言われおりましたが。。。
なんとスリに遭いました。
善良なパリ市民の皆様のおかげで、被害はありませんでしたが、危ないところでした。
革命記念日パレードでは警官と黄色い方の揉み合いがありどっきり。
エッフェル塔の花火は本当に美しく華やかでした。4travelに動画がupできたらいいのに。
12日間の仏蘭西之旅も終わります。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2019年の夏休みはラベンダー畑とパリ祭、友人宅にお伺いすることを目的に7月に決定。ここのところ体調がよく、秋に予定していた入院がなくなり迷いなく出発できました。
いつも内容の濃い旅ですが、今回も濃厚な旅でした。少し高めでも予約時に変更OKのプランで予約をしておいてよかったです。余裕のある日程にも助かりました。
当初の旅のプランはこんな感じでした。
7/5 羽田空港→
7/6 シャルルドゴール空港→モンサンミッシェル
7/7 モンサンミッシェル→パリ
7/8 パリ→マルセイユ
7/9 マルセイユ→ヴァロンソル
7/10 ヴァロンソル→マルセイユ
7/11 マルセイユ→ボーヌ
7/13 ボーヌ→パリ
7/15 シャルルドゴール空港→
7/16 羽田空港
まず、羽田空港出発の段階で大幅な飛行機の遅延があり初日から予定変更となりました。ちょっとの遅延でしたら、モンサンミッシェルを日帰りにするところでしたが、2日間の予定をまるっと削らなければならないほどの遅延でした。
そもそもモンサンミッシェルはパリの観光を削って無理やり突っ込んだので、神さまが「欲張り過ぎです」とおっしゃったのかも。
またフランスに行く口実ができてよかったかな(笑)
その後は比較的順調でした。
満開のラベンダー畑に友人宅。フランスの田舎の風景や雰囲気のなんと素晴らしいこと!!
そんなので平和ボケしちゃったのでしょうね。再びパリに着いてすぐに地下鉄でスリに遭いドッキリ。革命記念日パレードで黄色いベストの方々と警官の揉み合いを目の前で見てドッキリ。幸い被害はありませんでした。
旅の終わりはエッフェル塔の花火。思い出に残る旅となりました。
今回もできるだけ手配の状況と金額を明記したいと思います。少しイヤらしいですがご容赦ください。今後、どなたかのご参考になれば。
◆航空券
中国国際航空
羽田空港-シャルルドゴール空港
109,960円/人
変更/キャンセル可
お宿や交通手段は文中に記載をいたします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
実際の旅程はこんな感じです。
7/5 羽田空港
7/6 羽田空港→北京空港
7/7 北京空港→シャルルドゴール空港
7/8 パリ→マルセイユ
7/9 マルセイユ→ヴァロンソル
7/10 ヴァロンソル→マルセイユ
7/11 マルセイユ→ボーヌ
7/12 ボーヌ
7/13 ボーヌ→パリ
7/14 パリ
7/15 シャルルドゴール空港→
7/16 羽田空港
-
楽しかったボーヌからローカル電車に乗って、ディジョンに向かいます。
-
ディジョンまでは30分くらいだったかな。
駅の外に出てみたけれど
朝ですし、特に用事はないみたい。 -
駅の中のポールで朝ごはん。
フランス語ができないので英語で。
ヨーロッパの方々は普通に数ヶ国後お話できてすごいわ。
コーヒーはマシンでした。オレンジジュースは、しぼりたてで美味しかったです。 -
ディジョンからパリリヨンへはTGVで行きます。
ホームにいた男性に中国語で「中国人ですか」って言われました(笑)
中国語で「日本人よ」と答えました。
私たち中国人っぽかったかしら。
TGVは、61ユーロ/人でした。 -
1時間半ですから、近い近い!!
パリからボーヌって簡単に行けるのね。 -
パリリヨン駅から、エッフェル塔近くのメルキュールホテルへは、タクシーで向かいます。
この駅に泊まったフランス初日、駅のまわりをみましたが段差が多く、移動はタクシーがいいかなって思いました。
地下鉄では乗換が多いし、重い重いスーツケースを持って階段もキツイですよね。 -
道が混んでいて30分くらいかかりました。
20ユーロくらいでした。
とっても快適♪ -
車寄せで振り返るとエッフェル塔!!
もう嬉しくて。
嬉しくて。 -
チェックインのお時間にはまだ早く、お荷物を預かっていただいて、観光に出かけることにしました。
-
主人と一緒のアコーグループは「はじめまして」なので、アーリーチェックインは無理でしたね。
仕方ないです。 -
普通の街角も素敵だわ。
シャン・ド・マルス公園からバスに乗って、ルーブル美術館に行こうと思っていました。
ですが
明日の革命記念日の交通規制の関係で運休(*_*) -
歩いてセーヌ川を渡り、地下鉄で行くことにしました。
-
地下鉄の券売機はちょっと独特で、戸惑いました。マウスを裏返しにしたようなローラーがついていてそれを回して選択するのです。
おいくらだったかしら。1-2ユーロだったように思います。 -
アルマ橋からフランクリンルーズベルト駅で乗換えて、ルーブル美術館まで行きます。
-
フランクリンルーズベルト駅で地下鉄に乗る時、主人がちょっともたついたような気がしたので「XXちゃん、もうちょっと奥に行って」と空間を指でさしたら。。。
そのタイミングで入口付近にいた男性が主人の前にいた女の子になにか言ってる。
ん!?
なんかへんだぞ。
入口にいた男性3人組が女の子に「返せよ」
その女の子は私を睨む。
は~!?
なによっ。
そう思った瞬間
ベシっ!!
主人のパスケースをメンコのように投床にげつけ。。。
まわりが一瞬、凍てつき。。。
サッと拾った私をかわして、地下鉄から逃げていきました。中学生くらいの女の子2人とオバサンの3人組でした。
ちょっと~!!
主人を見ましたらポカン。
男性が
「ねえねえ、英語で話していい? パリの地下鉄は本当に危ないから、本当に気をつけてね。」
本当に感謝です。
男性方に再度お礼を言って降りました。
状況としては、地下鉄の中に男性3人組とスリ女性3人組が乗っていました。男性はスリに気づいていて「怪しいねー」と思っていたようです。
私たちが乗り込んで来た時に、主人をターゲットととして狙い、パスケースを盗んだ瞬間を男性が見ていて、同じタイミングで私が指をさし声を出したのでした。
男性は私たちが声を出したので、スラれたのに気づいたのかと思ったそうですが、そうじゃなかったのよね。
私たちの言語は日本語だもんね。
取られたものはなかったのでよかったですが、本当に危ないわ~!!
ん、もーー!! -
ルーブル美術館の駅につきましたよ。
素敵な駅の飾り。
主人は私たちのパスポートを一時紛失した前科がありますから(笑)
基本的にチップ用の少額現地通貨以外、なにも持たせないのですよ。
だけどカバンをチェックしましたら、
日本のお財布(*_*)
国際免許証(*_*)
パスケース(*_*)
なんで持って歩いてるの? -
ルーブル美術館についたのですが、スリ未遂&私に注意され主人は機嫌ナナメ。
んー
まー
スキがありそうよね~。
そうは言いませんでしたが(笑) -
ルーブル美術館はチケット完売
残念!!
じゃ
オルセー美術館は?
じゃ
オランジェリー美術館は?
ご機嫌ナナメとか面倒くさいのでほおって置く。 -
シャンゼリゼ通りまで来ました~♪
まだご機嫌ナナメですが、関係ないでーす(笑)
道の真ん中で写真を撮ろう!!
遠くに凱旋門が見えます。
やっほー!! -
明日はここを騎馬隊や戦車がパレードするんですよね♪
-
お腹が空いたのでランチをします。
シャンゼリゼ通りのカフェでランチ♪
オシャレ♪ -
水牛のフレッシュチーズとトマトのサラダ
美味しかった♪ -
15cmくらいの長いマカロニとホワイトソース、チーズを重ねたお料理
お名前忘れました。
ボリュームあり過ぎでしたが、チーズが美味しかったです。 -
コーヒーをいただきます。
ランチセット、ワイン、コーヒー 2人で100ユーロくらいでした。パリのカフェ、高級だわ(笑)
ヨーロッパ、夏休みが始まったようでお子さまいっぱいですね。
カフェにも子連れが数組。 -
シャンゼリゼ通りのMONOPRIXに来ました。
マルセイユでは見なかったかわいいバックがありました。
お揃いのポーチもあったけれど、迷った挙げ句、やめました。
ちょっと素材がね。。。ポーチで厚手のコットンってねー。 -
ヘリコプターがたくさん飛んでいました。
明日に向けての警備ですね。
日本の自衛隊もご招待されていると伺いました。 -
サロンドショコラ
この暑さではホテルまでもダメっぽい。
美味しいチョコレートがいただけるのは確かですが。。。 -
アレクもあった♪
髪をショートにしたので、バレッタはいらないけれど。
気になる(笑) -
カルーセルがありました。
会社の先輩がおっしゃるに「移動式」らしいです。夏に公園に設置されるそうです。 -
セーヌ川を渡り、エッフェル塔の足元に行きます。
セーヌ川の水上バスは満員御礼。
もう少し少ないと絵になるのにな。なんて(笑) -
さて
そろそろホテルに戻りましょう。 -
お部屋は1210号室
ちょっと狭いけれど、OK♪
お掃除の質はNG
前の使用者の靴下が落ちてました。←ゴミ箱に捨てました。
駄目よね~!! -
お部屋はエッフェル塔ビュー♪
わーーーーーい! -
私のカメラは年季の入ったSONYの手のひらサイズのカメラ。
でこんなによく見えるの。 -
ズームするとこんな感じ。
エッフェル塔って柵がないのね。
怖いわ~。
落ちたらどうするのよ。 -
ゲゲゲ
歩いて登ってる(*_*)
マジか。 -
いや
ちょっと待てよ。
あっちからも見えるのかな?
1人あっちに行って、手を振るってどお!? -
エッフェル塔
美しいですね。 -
何枚も同じお写真を撮りました。
-
金色に輝くエッフェル塔
群青色のお空に映えます。 -
ベットからはこんな風に見えるの。
うとうとして
ふっと目を覚ますと
黄金に輝くエッフェル塔
寝不足よ(笑) -
翌朝
パリの街をパラセーリングが飛んでいました。
おもしろいな~と思いましたが、この日は革命記念日なので、警備の一環でしょうね。 -
前日は真夏で本当に暑い日だったのですが、革命記念日は、このお写真を撮った以降、雲が広がり寒い1日になりました。
-
ものすごい交通規制
地下鉄もバスもタクシーも移動は難しい。
そればかりか、徒歩にも規制があるのです。 -
パレードはものすごい人ごみだからね。
手ぶらでね。って言ったのにカバンを持っていくって。
何が入ってるの?と尋ねたら「ハンカチ、ティッシュ、スマートフォン」という。
カバンいらないでしょう~って言いましたらコレ!!
ワイヤーでグルグルになったカバン。
笑いながら
出せないじゃない!と言いましたら
出せなくてもいいんだよ。って。
大爆笑♪
じゃあいらないんじゃないの~?
子供じゃないんだから。。。
言う事きかないんだから。。。。
あはは。
まるでコント。 -
この子、かわいいでしょう!!
チュニジアから来たんですって♪
シャンゼリゼ通り手前で荷物検査とボディチェック。
え
セキュリティチェック!?
爆笑!!
グルグル巻のカバン、どうするのよ(笑)
アハハ。
あたふたして
チェックするそばからスラれたりして!?
おかしい。
だから言ったのにな~。
アハハ。
男性って一度言い出したらきかないですよね~!!!
爆笑。 -
お時間はかかりましたが、セキュリティチェックを抜け、国旗をいただき、シャンゼリゼ通りに。
お疲れさまでした。 -
皆さん早朝から席取り
ですよね~!!
開始時間に行っても騎馬隊は半分しか見えない。
お。
飛行機が来た~!! -
そうそう軍事パレードの要素もあるんですよね。
戦闘機が飛んできました。
戦闘機はこれだけじゃく
たくさん飛んできましたよ。 -
黄色いベストの方々の騒動がありました。
セキュリティチェックで黄色いベストの方々は止められていて普通の格好をしていました。
ですが、黄色い風船を持って暴徒化して。。。。
逃げようと思った時には動けなくなって。。。
無事でしたが危ないところでした。 -
そんなこんなで。。。
パレードはちょっとだけ。 -
テレビを見ながらパレードを見ていました。
ちゃんと見るならやっぱりテレビねー!! -
パレードが終わって
ホテルに帰る途中に見たアーミーチックな車
ライフルを持っていて怖いわ。 -
Bistrot de la tour
ホテルに近いカフェで軽くランチ♪ -
フレンチハンバーガーをオーダーしましたら、巨大なハンバーガーでした。
ぜんぜん「軽いランチ」じゃないですね(笑) -
しかもデザート
クリームブリュレ -
コーヒーも(苦笑)
お腹がいっぱい。
のんびりお食事しましたら15時になってました。
ま、今夜の花火は23時からですものね。
ホテルに戻ってお昼寝しました。 -
日本では遅い夕方、ホテルの近所のスーパーマーケットとパン屋さんでお買い物。
お夕飯はお部屋で花火鑑賞しながらいただくの♪
クロワッサン、パンオショコラ、サンドイッチで10ユーロちょっとだったかしら。
サンドイッチが5.5ユーロで高級でした(笑) -
こちらのパン屋さん
クロワッサンはイマイチでしたが、パンオショコラやサンドイッチは美味しかったです。
クロワッサンどうしたんでしょう? -
エッフェル塔は午前中のみオープンしていたのかな?
朝はものすごい列だったのですが、いまは誰もいない。 -
ホテルの前の道は、花火を観るのにとても良い場所なのですが、ホテルのカードを持ってる人しかその道にいけません。
エッフェル塔側じゃない方々がそこで花火鑑賞していました。 -
21時を過ぎて、やっと暗くなってきたかも。
この金色に輝くエッフェル塔
とってもきれいですね。 -
花火があがり始めました。
エッフェル塔の真後ろには花火があがりませんが、とても素敵。 -
エッフェル塔がチカチカしていますね。
シャンパンフラッシュと言って、エッフェル塔のライトがチカチカするのです。
金色が通常で、時折、シャンパンフラッシュ
そんな感じのエッフェル塔でした。 -
雑踏に揉まれず
暑さにも見舞われず
お食事をしながらホテルのお部屋で鑑賞できたのは本当によかったです♪
今回の目的
すべて達成できました♪
素敵な旅です。 -
夜が明けてきました。
長いようで短い旅でした。
大小いろいろなトラブルに見舞われた旅でしたが、一生忘れられない旅になったことは確かです(笑) -
ホテルからシャルルドゴール空港までバスで行く予定でしたが、いろいろな心配事があるのでタクシーにしました(笑)
-
メルキュールホテルからシャルルドゴール空港まで、タクシーは定額で55ユーロです。
バスですとLINE2に乗って1人18ユーロ。2人で20ユーロ弱くらいしかかわりません。他にも停車しますしね。
荷物が多い帰りは、バスよりタクシーの方が便利かもしれません。 -
タクシーに乗る時、ホテルからいただいたお水やジュース、お菓子など小さな紙袋に詰め運転手さんにプレゼントしました。
これは朝イチでタクシーやホテルカーで移動する時には、ほぼ毎回しています。
ホテルでいただくフルーツやお菓子、飲み物は、時に不要だったりしますよね。
空港に到着しましたら、カートを持ってきてくださったりとてもご親切にしてくださったようなので、主人がチップをはずんだ模様(笑)
チップの渡し方がスマートだな~っていつも思う。私はぎこちないのですが(笑) -
空港の建物に入ってすぐにメゾンドショコラ。
購入したい気持ちを抑えるのが大変(笑)
私よ、よく考えて。
パリでいただいたチョコレート、マルセイユに到着したらドリンクになっていたでしょう!?
と言うことで諦めました。
これは後々、正解でした。 -
スーツケース2つでは荷物が重量オーバーになりそうでした。(メルキュールホテルで重量計をお借りしました。)3つにすればOKだったので、3つに分けました。
1つはソフトケースなので、ビニールとテープでぐるぐるにして鍵をつけました。 -
。。。。。
あ
あれ!? -
そ そ それは。。。
-
TGVに乗った時にも鍵を付けてました。確かに。
これだったのか。
チェックイン時に非常口席にしていただこうと思いましたら、200ユーロでした。
でも現金のみと言われて諦めました。
微妙に足りない。
残念。 -
出国手続きをすると4階の免税店が並ぶエリアに出ます。
ラウンジの案内の通りに進み、エレベーターで10階にあがります。 -
ちょっとわかりにくいところにありますが、天井にある案内を見れば簡単です。
10階で降りるとラウンジが2つあります。
スターアライアンスではない方のラウンジに向かいました。 -
スターアライアンスのラウンジは入口から溢れ、さらに廊下にも列ができていましたが、こちらは余裕の空間。
-
チーズ、ハム、お菓子
ビール、ワイン、ウイスキー
お茶、コーヒー、ジュース
十分です。 -
充電もできますし、wifiも飛んでいます。
軽く朝ごはんをいただきました。
パンオショコラ美味しい♪ -
ちょっと早目に搭乗ゲートに向かいます。
で、びっくり。
搭乗ゲートの手前に手荷物検査があるのです。
私達は厳格な!?北京乗換をしますので、荷物は極小でしたのでスルーでしたが、中国国際航空のCAさんのお荷物も容赦なくチェックされていました。
チェックイン後に広がる免税店で購入したものも例外じゃありません。
チョコやケーキも危ないわね。
お化粧品もね。
ま、ここで通過できても北京空港で没収の可能性が高いのでやめて正解。 -
飛行機に乗ってからはスムーズでした。
北京乗換も問題なく、いつものようにラウンジでお茶して、パンダちゃんと記念撮影して♪
羽田空港行きの飛行機に乗りました。 -
あ。
そうそう!!
シャルルドゴール空港から北京空港へ向かう飛行機の中で、すごい光景を見てドン引きでした。
ちょっとシモネタなので、パスの方は飛ばしてください。
窓側2列シートに4歳くらいの男の子とお母さまが乗っていたのです。
「ママおしっこ」
トイレ並んでるね~。
じゃあコレで。
って、お母さまは座ったまま。
僕ちゃんを席の上に立たせて、おもむろにズボンを脱がせ。。。。
ペットボトルにリターン!!!
マジで!?
Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
ジョオーーーーーーーーー。
ハイ終わり。
ズボンを履かせて。。。。
そ、そのペットボトルどうするのよ。
。。。。。続きは見ませんでした。
衝撃的な光景でした。 -
羽田空港に着いたら雨
そうだ。
日本はまだ梅雨だったわ。
ほぼ毎日晴天で忘れていました。 -
羽田空港
さほど混雑していませんでした。 -
梅雨空にひまわり
ちょっとかわいそう。
造花ですが。 -
羽田空港のカルーセルはとても素晴らしいと右側の男性2人が大絶賛。
まず、荷物吐き出し口にはセンサーがあってベルトコンベアに荷物がある場合、荷物を吐き出しません。
吐き出された荷物は、手前に持ち手が来るように係の方が向きを整えます。 -
それから、荷物を立ててスペースをたくさんつくるように並べます。
プライオリティタグが付いている荷物は、ピックアップして1箇所に集めます。
こちらの男性方、おおお!!って。
私たちにとっては、たいして特別感はなかったのですが、あのシャルルドゴールのカルーセルと比べれば雲泥の差。
やっぱり日本はすごい。 -
今回の旅の目的は
ラベンダー畑で満開のラベンダーを眺める
友人宅を訪れる
パリ祭パレードと花火を観る
全部叶った素敵な旅でした。
様々な事件!?事象!?から、改めて日本の治安の良さ、清潔さ、便利さを実感した旅でした。
次はどこに行こうかな。
行けるうちに行っておこうと思っています♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2019】フランス
-
【羽田・北京】過去最大級の遅延。パリまでの道のりは遠かった。仏蘭西之旅1
2019/07/05~
北京
-
【パリ・マルセイユ】カランク国立公園クルーズとマルセイユ観光 仏蘭西之旅2
2019/07/07~
マルセイユ
-
【マノスク・バロンソル】ロクシタン工場見学とラベンダーに囲まれて 仏蘭西之旅3
2019/07/09~
エクス=アン=プロヴァンス
-
【マルセイユ】雑貨屋さんって楽しいな♪ 仏蘭西之旅4
2019/07/10~
マルセイユ
-
【ボーヌ】美味しいボーヌ!ミシュラン星付きレストランは友人宅♪ 仏蘭西之旅5
2019/07/11~
ボーヌ
-
【パリ】スリに遭遇!!革命記念日を満喫したパリ 仏蘭西之旅6
2019/07/13~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- KRNさん 2024/09/10 09:39:33
- ご投票ありがとうございます
- QEのGWクルーズ旅行記へのご訪問ありがとうございました。
去年のクルーズで「もういいかな」なんて言ってたのに結局乗っちゃいました。
そしてとっても楽しく過ごせちゃいました。
クルーズって不思議です。
完全に中毒です。
クラウディアさんのこちらのタイトルに惹かれ読み進んでいたら、スリ対策(?)我が家と全く同じで驚きました。
我が家の場合は現地通貨すら持たず、上着と自分のスマホくらいなのですが・・・
アフリカに行かれたりして憧れます。
私なんて4年ぶりのロングフライトが控えていてビクビクしています。
コロナですっかり海外旅行から離れてしまっていたので久しぶり過ぎてどうなることやらです。
今後ともよろしくお願いいたします。
- クラウディアさん からの返信 2024/09/10 16:26:18
- Re: ご投票ありがとうございます
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
やはりヨーロッパでスリに!?
日本で平和ボケしてますと、狙われちゃいますよね。お金ならまだしも命も危険になる時もあるらしく...
危ない。危ない。
「クルーズでの旅行は荷物の移動などもなく、便利で楽よ~」とお友達に言われるのですが、高額で手が出ません(涙)
たくさんのクルーズの旅をされていて羨ましいです。
4年ぶりのロングフライト...南米かなぁと想像しています。
旅は楽しいですよね。
コメントどうもありがとうございました。
- KRNさん からの返信 2024/09/10 16:48:06
- Re: ご投票ありがとうございます
- いずれも被害は無いですがローマ(叔父叔母)、夫(バルセロナ)でつけ狙われましたね。
私は見向きもされませんでした・・・
クルーズ、コロナ前は込々でめっちゃくちゃお得でした。
コロナ後は円安と物価高の影響で、Fly&Cruiseは高嶺の花になってしまったので日本発着で糊口をしのいでいましたが、今回特典航空券があるので清水の舞台を飛び降りる決心をしました。
探せばまだまだかなりお得なクルーズがあるんですが、いかんせん航空券が高くて簡単には手を出せなくなりました。
>南米かなぁと想像しています。
良い読みです(笑
でもクルーズなのでNY経由のマイアミで中米に行きます。
久々の13時間。
今まで何してたか思い出せません!
- クラウディアさん からの返信 2024/09/11 17:24:05
- Re: ご投票ありがとうございます
- こんにちは。
次は中南米!!
楽しみですね~!!
まだ中南米に行ったことがないので、伺っただけでウキウキします。
まだ見ぬ青い海を想像します。
いいですね~!!
ご連絡ありがとうございました。
気をつけて行ってらしてください。
-
- puyomushiさん 2019/07/28 08:46:28
- 素晴らしすぎる旅!
- おはようございます♪
まず、スリや黄色い方たちから被害に遭わなかったことに、胸をなでおろしました。
クラウディアさんが声をだして指差していなければ、未遂には済まなかったかも・・
トラベルはトラブルと隣り合わせですね。
ラベンダーもエッフェル塔の花火も、それはそれは素晴らしいのですけど、どんなにお高いツアーでもないメニューがご友人の存在。
クラウディアさんのご友人ってグローバルに活躍されていて、羨ましいです。
あのパテ、私もいただいてみたいわ。
日本の治安、ずいぶん悪くなったなあ、と思わせる事件も起きていますがそれでもまだまだ安全なんですね、わが国日本は。
わたし、ハネムーンには(すさまじく昔ですが)本当はプロヴァンスに行きたかったことを思い出し、ヨーロッパ行きの計画をマヂで立てようと思い始めました(^^♪
puyo
- クラウディアさん からの返信 2019/07/28 13:56:55
- Re: 素晴らしすぎる旅!
- こんにちは♪
コメントどうもありがとうございました。
個性的で並じゃない友人たちは世界中に散らばっていて「友人宅を巡る旅」≒世界一周かもです(笑)
ブルゴーニュ、ボーヌへ是非お出かけください。あのパテは本当に絶品です。オススメします。
でもpuyoさまご夫妻がいらっしゃるなら私たちもご一緒したいなぁ~♪
プロヴァンスですが、正直、街中はそんなに魅力的ではなかったです。
田舎の村が素晴らしく美しいです。マノスクから奥がいいかなぁ。
ヴァロンソルのラベンダー畑は、想像以上に広大で、ツアーの方々はメイン道路にたくさんいますが、農道をちょっと入ると素晴らしい眺めが!!
ラベンダーの旬は7月上旬。パリ祭あとに刈り取るそうです。
坊主の畑では意味がないので是非、旬の時期にお出かけください。
いつも仲良くしてくださりありがとうございます。またpuyoさまのところに遊びに行かせていただきますね!!
-
- ユーユさん 2019/07/26 15:09:35
- パリ祭
- クラウディアさん
こんにちは♪
拝見して、去年行ったパリ祭を思い出しました。
クラウディアさんはエッフェル塔が見えるホテルに泊まられたんですね。
羨ましい!!
私たちは、ちょっと離れたところだったので、夜花火を見に行こうと思ったら近づけなくて、ちょっと不完全燃焼な感じがありました。
ご主人、スリにあわれて、でも未遂で良かったですね。
私は去年パリ祭の日花火を見ていたら、ロシア人ぽい人に後ろにピッタリくっつかれて、スリだったのでは?と思っています。
ただ、持っていたものはスマホとホテルのルームキーだけだったし探られることもなかったので良かったです。
ヨーロッパ大好きだけど、日本人はスリに狙われやすいから、それだけがちょっと嫌ですね。
ユーユ
- クラウディアさん からの返信 2019/07/27 17:25:42
- Re: パリ祭
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
年始に台北101の花火を観たときに、たまたまとったホテルがお部屋から花火が見え「ラクだわ~」と思い、飛行機のチケットを購入してすぐにエッフェル塔ビューのお部屋を抑えました。
ホテルの周りはホテル前の道でもとてもよくエッフェル塔が見えるのですが、とても警備が厳しくホテルのルームキーがないと道に入れない状況でした。
テロも怖いですし、パジャマで花火が観れて本当によかったと思っています。
スリ、困りますよね~。
主人よく狙われるのですよ。かわいそうに。
怪我もなくて本当によかったです。
コメントどうもありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2019】フランス
8
88