北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みはラベンダー畑とパリ祭、友人宅にお伺いすることを目的に7月に決定。ここのところ体調がよく、秋に予定していた入院がなくなり迷いなく出発できました。<br /><br />いつも内容の濃い旅ですが、今回も濃厚な旅でした。少し高めでも予約時に変更OKのプランで予約をしておいてよかったです。余裕のある日程にも助かりました。<br /><br />当初の旅のプランはこんな感じでした。<br />7/5 羽田空港→<br />7/6 シャルルドゴール空港→モンサンミッシェル<br />7/7 モンサンミッシェル→パリ<br />7/8 パリ→マルセイユ<br />7/9 マルセイユ→ヴァロンソル<br />7/10 ヴァロンソル→マルセイユ<br />7/11 マルセイユ→ボーヌ<br />7/13 ボーヌ→パリ<br />7/15 シャルルドゴール空港→<br />7/16 羽田空港<br /><br />まず、羽田空港出発の段階で大幅な飛行機の遅延があり初日から予定変更となりました。ちょっとの遅延でしたら、モンサンミッシェルを日帰りにするところでしたが、2日間の予定をまるっと削らなければならないほどの遅延でした。<br />そもそもモンサンミッシェルはパリの観光を削って無理やり突っ込んだので、神さまが「欲張り過ぎです」とおっしゃったのかも。<br />またフランスに行く口実ができてよかったかな(笑)<br /><br />その後は比較的順調でした。<br />満開のラベンダー畑に友人宅。フランスの田舎の風景や雰囲気のなんと素晴らしいこと!!<br />そんなので平和ボケしちゃったのでしょうね。再びパリに着いてすぐに地下鉄でスリに遭いドッキリ。革命記念日パレードで黄色いベストの方々と警官の揉み合いを目の前で見てドッキリ。幸い被害はありませんでした。<br /><br />旅の終わりはエッフェル塔の花火。思い出に残る旅となりました。<br /><br />今回もできるだけ手配の状況と金額を明記したいと思います。少しイヤらしいですがご容赦ください。今後、どなたかのご参考になれば。<br /><br />◆航空券<br />中国国際航空<br />羽田空港-シャルルドゴール空港<br />109,960円/人<br />変更/キャンセル可<br /><br />お宿や交通手段は文中に記載をいたします。<br />

【羽田・北京】過去最大級の遅延。パリまでの道のりは遠かった。仏蘭西之旅1

36いいね!

2019/07/05 - 2019/07/07

204位(同エリア5113件中)

旅行記グループ 【2019】フランス

4

49

クラウディア

クラウディアさん

2019年の夏休みはラベンダー畑とパリ祭、友人宅にお伺いすることを目的に7月に決定。ここのところ体調がよく、秋に予定していた入院がなくなり迷いなく出発できました。

いつも内容の濃い旅ですが、今回も濃厚な旅でした。少し高めでも予約時に変更OKのプランで予約をしておいてよかったです。余裕のある日程にも助かりました。

当初の旅のプランはこんな感じでした。
7/5 羽田空港→
7/6 シャルルドゴール空港→モンサンミッシェル
7/7 モンサンミッシェル→パリ
7/8 パリ→マルセイユ
7/9 マルセイユ→ヴァロンソル
7/10 ヴァロンソル→マルセイユ
7/11 マルセイユ→ボーヌ
7/13 ボーヌ→パリ
7/15 シャルルドゴール空港→
7/16 羽田空港

まず、羽田空港出発の段階で大幅な飛行機の遅延があり初日から予定変更となりました。ちょっとの遅延でしたら、モンサンミッシェルを日帰りにするところでしたが、2日間の予定をまるっと削らなければならないほどの遅延でした。
そもそもモンサンミッシェルはパリの観光を削って無理やり突っ込んだので、神さまが「欲張り過ぎです」とおっしゃったのかも。
またフランスに行く口実ができてよかったかな(笑)

その後は比較的順調でした。
満開のラベンダー畑に友人宅。フランスの田舎の風景や雰囲気のなんと素晴らしいこと!!
そんなので平和ボケしちゃったのでしょうね。再びパリに着いてすぐに地下鉄でスリに遭いドッキリ。革命記念日パレードで黄色いベストの方々と警官の揉み合いを目の前で見てドッキリ。幸い被害はありませんでした。

旅の終わりはエッフェル塔の花火。思い出に残る旅となりました。

今回もできるだけ手配の状況と金額を明記したいと思います。少しイヤらしいですがご容赦ください。今後、どなたかのご参考になれば。

◆航空券
中国国際航空
羽田空港-シャルルドゴール空港
109,960円/人
変更/キャンセル可

お宿や交通手段は文中に記載をいたします。

PR

  • 会社を定時であがり、品川経由で羽田空港に向かいます。<br />品川駅の京急は、行き先ごとにレーンが分かれていて、電車が来るたびにきれいに列が進む。当たり前なんだけど、白人のオジサンにはとってもツボだったようで、スマートフォンでビデオや写真を撮ってました。<br /><br />よく考えれば、確かにすごいことかも!?

    会社を定時であがり、品川経由で羽田空港に向かいます。
    品川駅の京急は、行き先ごとにレーンが分かれていて、電車が来るたびにきれいに列が進む。当たり前なんだけど、白人のオジサンにはとってもツボだったようで、スマートフォンでビデオや写真を撮ってました。

    よく考えれば、確かにすごいことかも!?

  • 羽田空港国際線ターミナル<br />無事に到着。<br /><br />前回リハーサル通り、会社から駅まで40-50分あまりで到着。

    羽田空港国際線ターミナル
    無事に到着。

    前回リハーサル通り、会社から駅まで40-50分あまりで到着。

  • 4travel経由で申込んだwifiをピックアップして、両替所の前を通貨。<br />相変わらずレートが悪い。<br />いつもの両替所とは、1ユーロあたり5円も違う。<br />

    4travel経由で申込んだwifiをピックアップして、両替所の前を通貨。
    相変わらずレートが悪い。
    いつもの両替所とは、1ユーロあたり5円も違う。

  • チェックインカウンターで計測。<br />スーツケース2個で32キロあまり。<br /><br />結構重いわね。

    チェックインカウンターで計測。
    スーツケース2個で32キロあまり。

    結構重いわね。

  • ここで衝撃の事実。<br /><br />ご搭乗いただく飛行機ですが...<br />遅れを見込んでまして....<br />ゴニョゴニョ...<br /><br />まだ....<br />北京を飛び立ってないんですぅーーー。<br />( 。゚Д゚。)<br /><br />マジで!?<br />

    ここで衝撃の事実。

    ご搭乗いただく飛行機ですが...
    遅れを見込んでまして....
    ゴニョゴニョ...

    まだ....
    北京を飛び立ってないんですぅーーー。
    ( 。゚Д゚。)

    マジで!?

  • とりあえず、出国して<br />おうどんいただいて<br />フライレーダー24のサイトを見ましたら、20時に飛行機が飛び立つのを確認できました。<br />オシ。<br /><br /><br />ゲートに行きましたら。。。。<br /><br /><br />0時って

    とりあえず、出国して
    おうどんいただいて
    フライレーダー24のサイトを見ましたら、20時に飛行機が飛び立つのを確認できました。
    オシ。


    ゲートに行きましたら。。。。


    0時って

  • カウンターのしたを見ると<br />手書きの紙が貼ってあり「22時30分に戻ります。」とな。

    カウンターのしたを見ると
    手書きの紙が貼ってあり「22時30分に戻ります。」とな。

  • あー。<br />22時半ね。<br /><br />と思ってましたら、女子が来て黒いマジックで二重線でピピッと23時に訂正していった。<br />マジで。<br /><br />じゃぁ。<br />寝ながら待ちましょうかね。<br />12時に羽田発ってことは、23時には着くわね。

    あー。
    22時半ね。

    と思ってましたら、女子が来て黒いマジックで二重線でピピッと23時に訂正していった。
    マジで。

    じゃぁ。
    寝ながら待ちましょうかね。
    12時に羽田発ってことは、23時には着くわね。

  • フライトレーダー24を見ながらウトウト。<br />寝落ちしたら飛行機が見当たらない。<br />え!?<br /><br />中国国際航空のサイトを確認しましたら、なんと!!!<br />青島に到着してる。<br />え!?<br />チンタオ!?<br /><br />この画面を見せながらオネエさんに「あのー。私達の乗る飛行機が、青島空港にいるけれどどうして?<br />今、23時だけど、あと1時間では青島からここには来れないよね?」<br /><br />え!!<br />まだこちらにはそんな情報は…アワワ。<br /><br />の時にお電話。<br />ええ。<br />お客さまもそうおっしゃっております。<br />はい。青島ですね。<br />わかりました。アナウンスします。<br /><br />なぁんていう業務電話。<br />あーあ。

    フライトレーダー24を見ながらウトウト。
    寝落ちしたら飛行機が見当たらない。
    え!?

    中国国際航空のサイトを確認しましたら、なんと!!!
    青島に到着してる。
    え!?
    チンタオ!?

    この画面を見せながらオネエさんに「あのー。私達の乗る飛行機が、青島空港にいるけれどどうして?
    今、23時だけど、あと1時間では青島からここには来れないよね?」

    え!!
    まだこちらにはそんな情報は…アワワ。

    の時にお電話。
    ええ。
    お客さまもそうおっしゃっております。
    はい。青島ですね。
    わかりました。アナウンスします。

    なぁんていう業務電話。
    あーあ。

  • 空港のベンチで爆睡中の主人を起こすのはかわいそうなので、チャイナのオヤジとイビキ三重奏のまま奏でていただいてました。<br /><br />ピンポーン♪<br />(中国語で)<br />搭乗ゲート変更のお知らせです。<br /><br />みたいなアナウンスでムクリ。<br />変更されたゲートに到着したら「ミールクーポン配ります。」って。<br />ごまかされてる。<br />だって一言も「飛行機は青島にまだいます。」って言わないのよ。<br /><br />オイオイ。<br />ミールクーポンいいけどさ。<br />飛行機にはいつ乗れるのよ。

    空港のベンチで爆睡中の主人を起こすのはかわいそうなので、チャイナのオヤジとイビキ三重奏のまま奏でていただいてました。

    ピンポーン♪
    (中国語で)
    搭乗ゲート変更のお知らせです。

    みたいなアナウンスでムクリ。
    変更されたゲートに到着したら「ミールクーポン配ります。」って。
    ごまかされてる。
    だって一言も「飛行機は青島にまだいます。」って言わないのよ。

    オイオイ。
    ミールクーポンいいけどさ。
    飛行機にはいつ乗れるのよ。

  • チェッ。<br />じゃぁ、ミールクーポンで飲むか。<br /><br />と、まんまと中国国際航空のミールクーポン作戦にハマりました(安直)

    チェッ。
    じゃぁ、ミールクーポンで飲むか。

    と、まんまと中国国際航空のミールクーポン作戦にハマりました(安直)

  • ま。<br />空港でさ、お寿司ってケース、なかなかありえないから、お寿司にしよう(笑)<br /><br />なんとミールクーポンは、アルコールには使えない。なぬー。<br />ビールは自腹ですか。

    ま。
    空港でさ、お寿司ってケース、なかなかありえないから、お寿司にしよう(笑)

    なんとミールクーポンは、アルコールには使えない。なぬー。
    ビールは自腹ですか。

  • お寿司をいただきながら、旅の予定変更をする。<br />ホテルとTGVのキャンセル。<br />どこまでキャンセルすればいいのか...<br /><br />出発前に痛手。<br />

    お寿司をいただきながら、旅の予定変更をする。
    ホテルとTGVのキャンセル。
    どこまでキャンセルすればいいのか...

    出発前に痛手。

  • そのうち、0時に出発が....出発未定に変更になり....<br />大騒ぎ。<br />1:30amの段階でまだソウルあたり。<br />乗客の欧米チームの人がコールセンターに電話をすると「3:45amに出発の予定です。」って。<br /><br />中国国際空港のスタッフは怒鳴られるわ、罵られるわ、もう大変。<br />本当に遅延は困るけどお気の毒。<br /><br />

    そのうち、0時に出発が....出発未定に変更になり....
    大騒ぎ。
    1:30amの段階でまだソウルあたり。
    乗客の欧米チームの人がコールセンターに電話をすると「3:45amに出発の予定です。」って。

    中国国際空港のスタッフは怒鳴られるわ、罵られるわ、もう大変。
    本当に遅延は困るけどお気の毒。

  • 大声をあげて怒鳴り声と大騒ぎのカウンターをよそに..…<br /><br />乗客のちゃいなチーム<br />トランプゲームで盛り上がる若者たち(笑)<br />勝ったー!!<br />負けたー!!<br />と大爆笑。<br /><br />前向きでいいね♪

    大声をあげて怒鳴り声と大騒ぎのカウンターをよそに..…

    乗客のちゃいなチーム
    トランプゲームで盛り上がる若者たち(笑)
    勝ったー!!
    負けたー!!
    と大爆笑。

    前向きでいいね♪

  • いつ出発するのか不明のまま毛布が配られる。<br />「毛布を受け取るのにも航空券が必要」とチケットを持たずに来た人を追い返したので大騒ぎ。<br /><br />テメーふざけんなよっ!!<br />と物騒。<br /><br />…この時で遅延が5時間以上で深夜。<br />神経を逆なでするようなことしなければいいのに。<br />ただ配ればよかったのに。<br />ね。

    いつ出発するのか不明のまま毛布が配られる。
    「毛布を受け取るのにも航空券が必要」とチケットを持たずに来た人を追い返したので大騒ぎ。

    テメーふざけんなよっ!!
    と物騒。

    …この時で遅延が5時間以上で深夜。
    神経を逆なでするようなことしなければいいのに。
    ただ配ればよかったのに。
    ね。

  • 確かに北京を飛び立った飛行機は3:00am頃に羽田空港に着きました。<br />けれど、けれど、けれど<br />乗務員の手配が難しいとのことで、3:45am発の飛行機は飛びませんでした。<br /><br />さあて。<br />困ったな。

    確かに北京を飛び立った飛行機は3:00am頃に羽田空港に着きました。
    けれど、けれど、けれど
    乗務員の手配が難しいとのことで、3:45am発の飛行機は飛びませんでした。

    さあて。
    困ったな。

  • カウンターで交渉。<br />中国国際航空がおっしゃるには<br />搭乗予定の飛行機は飛ぶので、便の変更は基本的にできない。<br />変更したい場合はここではできないのでコールセンターに電話して。とカウンタースタッフがいいながら紙を配ったものだから大顰蹙。<br /><br />日本国内の電話番号はナビダイヤルで、繋がらないのに高額。それでも我慢して待って繋がったと思ったら時間外アナウンス。<br />コラー!!!<br /><br />次のご提案は、電話番号は国際電話で北京にかけてって。<br />でも中国語か英語でね。って。<br />コラー!!!

    カウンターで交渉。
    中国国際航空がおっしゃるには
    搭乗予定の飛行機は飛ぶので、便の変更は基本的にできない。
    変更したい場合はここではできないのでコールセンターに電話して。とカウンタースタッフがいいながら紙を配ったものだから大顰蹙。

    日本国内の電話番号はナビダイヤルで、繋がらないのに高額。それでも我慢して待って繋がったと思ったら時間外アナウンス。
    コラー!!!

    次のご提案は、電話番号は国際電話で北京にかけてって。
    でも中国語か英語でね。って。
    コラー!!!

  • 紆余曲折<br />いろいろありまして、便の変更をしました。<br />乗る予定だった前日CA422便は翌日午後1時出発予定。翌日午前8時30分発の飛行機が11時30分発。<br />遅い飛行機の方が先に飛ぶ事実。<br /><br />ちょっとでも先に駒を進めておきたくて。<br />エビデンスの紙もいただきました。<br />この紙が後々重要になるとは思わないような複写のペラペラの紙なんですけれどね。<br /><br /><br />で、朝食券。<br />サンドイッチをいただきました。<br /><br />カフェのカウンターで交渉を一緒にしていたフランス人ファミリーのSさんとカフェでばったり。<br />お互いにCDGに行く予定が....と苦笑い。

    紆余曲折
    いろいろありまして、便の変更をしました。
    乗る予定だった前日CA422便は翌日午後1時出発予定。翌日午前8時30分発の飛行機が11時30分発。
    遅い飛行機の方が先に飛ぶ事実。

    ちょっとでも先に駒を進めておきたくて。
    エビデンスの紙もいただきました。
    この紙が後々重要になるとは思わないような複写のペラペラの紙なんですけれどね。


    で、朝食券。
    サンドイッチをいただきました。

    カフェのカウンターで交渉を一緒にしていたフランス人ファミリーのSさんとカフェでばったり。
    お互いにCDGに行く予定が....と苦笑い。

  • 振り替えた翌日の8時30分の便ですが、遅延で11時30分発だったのですが...<br />でもね。<br />実際はもっと遅れたの。<br />11時30分の段階で出発未定だったの。<br />飛行計画の承認が北京から出ないって。そうこうしていると、エアチャイナのアプリはこの便はキャンセルになりましたとアナウンスを流してくる。どうなってるの!?<br /><br />ここで中国人の母子と女性とイタリア人男性と仲良くなりました。<br />女性は北京へ。母子は北京乗り換えでフフホトに行くらしいですが....きっと乗り継げなかったかなぁ。<br />ローマに行くイタリア人男性もしかり。<br /><br />私達も。<br />

    振り替えた翌日の8時30分の便ですが、遅延で11時30分発だったのですが...
    でもね。
    実際はもっと遅れたの。
    11時30分の段階で出発未定だったの。
    飛行計画の承認が北京から出ないって。そうこうしていると、エアチャイナのアプリはこの便はキャンセルになりましたとアナウンスを流してくる。どうなってるの!?

    ここで中国人の母子と女性とイタリア人男性と仲良くなりました。
    女性は北京へ。母子は北京乗り換えでフフホトに行くらしいですが....きっと乗り継げなかったかなぁ。
    ローマに行くイタリア人男性もしかり。

    私達も。

  • 飛行計画が北京に承認され、もうやっと飛行機に乗れるので嬉しくなりました。<br />羽田空港に前日の19時に到着して、翌日の12時過ぎですよ。<br />笑える。

    飛行計画が北京に承認され、もうやっと飛行機に乗れるので嬉しくなりました。
    羽田空港に前日の19時に到着して、翌日の12時過ぎですよ。
    笑える。

  • 乗り込みましたら...<br />ま、いいですけれど。<br />ちゃいなの小学生の修学旅行席の真ん中っていうシチュエーション。<br /><br />

    乗り込みましたら...
    ま、いいですけれど。
    ちゃいなの小学生の修学旅行席の真ん中っていうシチュエーション。

  • 機内食が美味しく感じたのは....<br />なんでしょう!?<br /><br />その後、寝落ちたので詳細不明(笑)

    機内食が美味しく感じたのは....
    なんでしょう!?

    その後、寝落ちたので詳細不明(笑)

  • 北京空港に到着。<br />羽田空港で仲良くなったイタリア人男性と再開「お疲れさまでーす。」って。<br />この後にも更に再開するのですが、お伺いしたところイタリア人は中国入国にはビザが必要なんですって。<br />日本のパスポートに感謝です。<br /><br />北京についてから乗継カウンターで次の便をアレンジしてもらってくださいと言われたけれど、スーツケースをピックアップしてくださいとも言われて....<br /><br />出発ロビーの中国国際航空のカウンターで、次の便を確定して欲しく発券してほしかったのですが、羽田空港で便をアレンジしてもらった紙がエビデンスとして生きているらしく、「とりあえず明日の10時に北京空港に来て。」って。<br />えええ。<br />そんな。<br />こんな危うい状態でいいの!?<br />本当に明日乗れるんでしょうね。<br />…というか深夜便には乗れないのね!?<br /><br /><br />別の中国国際航空のカウンターに行きましたら「本日乗継できないの? はい。ホテルですね。」とカウンターの人と話しているそばからシールを貼られ…<br /><br />いやいや....<br />お断りして自分で手配してクラウンプラザホテルに向かいました。<br /><br />え。<br />ホテルいらないの!?<br />無料ですよ?<br />そう言われたんですけどね。<br /><br />だって、こんな打ちひしがれた状態で、ちゃいなのビジネスホテルには行きたくなかったんだもん。昨晩は空港で野宿で私は一睡もしてないんだもん。

    北京空港に到着。
    羽田空港で仲良くなったイタリア人男性と再開「お疲れさまでーす。」って。
    この後にも更に再開するのですが、お伺いしたところイタリア人は中国入国にはビザが必要なんですって。
    日本のパスポートに感謝です。

    北京についてから乗継カウンターで次の便をアレンジしてもらってくださいと言われたけれど、スーツケースをピックアップしてくださいとも言われて....

    出発ロビーの中国国際航空のカウンターで、次の便を確定して欲しく発券してほしかったのですが、羽田空港で便をアレンジしてもらった紙がエビデンスとして生きているらしく、「とりあえず明日の10時に北京空港に来て。」って。
    えええ。
    そんな。
    こんな危うい状態でいいの!?
    本当に明日乗れるんでしょうね。
    …というか深夜便には乗れないのね!?


    別の中国国際航空のカウンターに行きましたら「本日乗継できないの? はい。ホテルですね。」とカウンターの人と話しているそばからシールを貼られ…

    いやいや....
    お断りして自分で手配してクラウンプラザホテルに向かいました。

    え。
    ホテルいらないの!?
    無料ですよ?
    そう言われたんですけどね。

    だって、こんな打ちひしがれた状態で、ちゃいなのビジネスホテルには行きたくなかったんだもん。昨晩は空港で野宿で私は一睡もしてないんだもん。

  • 乗継失敗の場合、中国国際航空でホテルを用意してくださるのですが…<br />以前も12時間遅延して乗り継げなかった時に経験してるのですが、ホテルのランクが…ね。<br />ビジネスクラスだとクラウンプラザホテルも選べるそうなのですが…<br /><br />贅沢かもしれないけれど<br />いやいやいいの。<br />自分で手配できるから。<br /><br /><br />クラウンプラザホテルの送迎バスに乗って、ホテルに到着。<br />チェックインの時に「チャイニーズネイムを教えてください。」と言われたけれど、チャイニーズネイムって!?<br />ないって言ったのに執拗に尋ねる。<br />チャイニーズネイムって何よ。って強く言ったら、中国漢字での名前ですって。<br /><br />たまたま知っていたから伝えたけれど、普通は簡単字の名前なんて知らないと思う。<br /><br />今回の旅はしょっぱなから疲れます。<br />

    乗継失敗の場合、中国国際航空でホテルを用意してくださるのですが…
    以前も12時間遅延して乗り継げなかった時に経験してるのですが、ホテルのランクが…ね。
    ビジネスクラスだとクラウンプラザホテルも選べるそうなのですが…

    贅沢かもしれないけれど
    いやいやいいの。
    自分で手配できるから。


    クラウンプラザホテルの送迎バスに乗って、ホテルに到着。
    チェックインの時に「チャイニーズネイムを教えてください。」と言われたけれど、チャイニーズネイムって!?
    ないって言ったのに執拗に尋ねる。
    チャイニーズネイムって何よ。って強く言ったら、中国漢字での名前ですって。

    たまたま知っていたから伝えたけれど、普通は簡単字の名前なんて知らないと思う。

    今回の旅はしょっぱなから疲れます。

  • ホテルへのシャトルバスは、第3ターミナル1階⑤のところから出ます。1時間に2本のようです。<br /><br />ちょっと前に予約したのにお部屋がアップグレードして下さりスイートルーム♪<br />ちっさなしあわせ。

    ホテルへのシャトルバスは、第3ターミナル1階⑤のところから出ます。1時間に2本のようです。

    ちょっと前に予約したのにお部屋がアップグレードして下さりスイートルーム♪
    ちっさなしあわせ。

  • フルーツもありました。<br />夜に杏とバナナをいただきました。

    フルーツもありました。
    夜に杏とバナナをいただきました。

  • ベットルーム<br />確か...2ベットルームでお願いしたはず…<br />ま、いっか。

    ベットルーム
    確か...2ベットルームでお願いしたはず…
    ま、いっか。

  • ここで歯磨きをしていた主人がグラスを割るハプニング。<br />手が滑った。って言ったけど、大理石のバスルームだもん一発で破損よねぇ。

    ここで歯磨きをしていた主人がグラスを割るハプニング。
    手が滑った。って言ったけど、大理石のバスルームだもん一発で破損よねぇ。

  • お部屋にあったタオルのうさぎさん<br />お返しに違う動物にしようと持ち上げて気がつく「使いまわし」<br />なぜって!?<br />うさぎさんの底は、こぼしたコーヒーを拭いたようで、まっ茶色に変色。<br />萎える。<br /><br />ラウンジで青島ビールで乾杯!!<br />やっと落ち着いたかな。

    お部屋にあったタオルのうさぎさん
    お返しに違う動物にしようと持ち上げて気がつく「使いまわし」
    なぜって!?
    うさぎさんの底は、こぼしたコーヒーを拭いたようで、まっ茶色に変色。
    萎える。

    ラウンジで青島ビールで乾杯!!
    やっと落ち着いたかな。

  • ホテルの周りにはたくさんのレストランとカルフールがあるのですが、中国元が手元にちょっとしかなかったのでホテルで。<br /><br />前菜の盛り合わせ。<br />美味しい!!<br />ブロッコリーのゼリー寄せとチャーシューかな。

    ホテルの周りにはたくさんのレストランとカルフールがあるのですが、中国元が手元にちょっとしかなかったのでホテルで。

    前菜の盛り合わせ。
    美味しい!!
    ブロッコリーのゼリー寄せとチャーシューかな。

  • アルコールはありますか?と訪ねましたら…<br /><br />ありますよ~!!<br />青島ビールに燕京ビール、アサヒビールもあるし....<br /><br />紹興酒お願いします。<br />って言ったら、えー!?みたいな反応。<br /><br />中国での紹興酒の位置づけ、イメージがいまいち不明です。<br /><br />この紹興酒美味しかったです。<br />

    アルコールはありますか?と訪ねましたら…

    ありますよ~!!
    青島ビールに燕京ビール、アサヒビールもあるし....

    紹興酒お願いします。
    って言ったら、えー!?みたいな反応。

    中国での紹興酒の位置づけ、イメージがいまいち不明です。

    この紹興酒美味しかったです。

  • 北京ダックが想像以上に美味しくてびっくり。<br /><br />北京でいただく北京ダックの場合、グランドハイアットの北京ダックが私は好みなのですが、主人は全聚徳が好み。<br />あ。<br />要は、皮と身のバランスなんですけど。

    北京ダックが想像以上に美味しくてびっくり。

    北京でいただく北京ダックの場合、グランドハイアットの北京ダックが私は好みなのですが、主人は全聚徳が好み。
    あ。
    要は、皮と身のバランスなんですけど。

  • デザートにマンゴープリンを頼んだら「マンゴープリンと言いつつも実はこれライチプリンなんだよね。」ですって。<br />笑える~♪<br /><br />でも美味しそうだったのでオーダー<br />うーむ<br />次回があってもこれはナシ。<br /><br />お部屋に帰って爆睡でした。

    デザートにマンゴープリンを頼んだら「マンゴープリンと言いつつも実はこれライチプリンなんだよね。」ですって。
    笑える~♪

    でも美味しそうだったのでオーダー
    うーむ
    次回があってもこれはナシ。

    お部屋に帰って爆睡でした。

  • 中国国際航空のオジサンに「10時には来てね」と言われたので9時には到着するつもりで、8時の空港行きシャトルバスを予約していました。<br /><br />準備が早めに済んだので7時30分に繰上げてもらってバスに乗りました。

    中国国際航空のオジサンに「10時には来てね」と言われたので9時には到着するつもりで、8時の空港行きシャトルバスを予約していました。

    準備が早めに済んだので7時30分に繰上げてもらってバスに乗りました。

  • 空港行きのシャトルバス<br />予約が必要と伺っていますが…適当かも。<br />場合によっては乗り切れないのかな‥...

    空港行きのシャトルバス
    予約が必要と伺っていますが…適当かも。
    場合によっては乗り切れないのかな‥...

  • 15分くらいでターミナル3の⑤に到着。<br /><br />セキュリティチェックをして建物の中に入ります。

    15分くらいでターミナル3の⑤に到着。

    セキュリティチェックをして建物の中に入ります。

  • 早めにカウンターで発券してもらいます。<br /><br />オーバーブッキングで<br />まさかのまた足止めとか嫌ですもん。<br /><br />カウンターのお姉さん「ビザは?」って。<br /><br />え?<br />日本人はフランス入国にビザ不要よ。<br />そう伝えたら<br /><br />なんで日本人はフランスビザ不要なの?って。<br />知らなーい。<br /><br />とりあえず<br />チケット発券してもらってよかったわ。<br />ホッとしました。

    早めにカウンターで発券してもらいます。

    オーバーブッキングで
    まさかのまた足止めとか嫌ですもん。

    カウンターのお姉さん「ビザは?」って。

    え?
    日本人はフランス入国にビザ不要よ。
    そう伝えたら

    なんで日本人はフランスビザ不要なの?って。
    知らなーい。

    とりあえず
    チケット発券してもらってよかったわ。
    ホッとしました。

  • 中国国際空港のラウンジで朝ごはん♪<br /><br />とりあえず<br />はじめてCDG行きのチケットを発券してもらってよかった。

    中国国際空港のラウンジで朝ごはん♪

    とりあえず
    はじめてCDG行きのチケットを発券してもらってよかった。

  • ふむふむ。<br />海老餃子はやっぱり昨日いただいたもののほうが美味しかった(笑)<br />雲呑スープをオーダーしようとしたら、タッチの差で終ってしまった。

    ふむふむ。
    海老餃子はやっぱり昨日いただいたもののほうが美味しかった(笑)
    雲呑スープをオーダーしようとしたら、タッチの差で終ってしまった。

  • お手洗いに行ったらお掃除のおばさんがドアの影にいて「ひゃ~ぁ」と震え上がったら「怖がりな人ね~」と。爆笑。<br />だってちゃいなあるあるで、うす暗いところからスーッとあらわれるんだもん。<br /><br />個室から出てきたらお掃除のおばちゃんが話しかけてきて「白髪いいじゃない。染めないの?」と中国語で。「ナチュラルでいいでしょ。染めないわ」と英語で。<br /><br />こういうやり取りって楽しいわね。<br />

    お手洗いに行ったらお掃除のおばさんがドアの影にいて「ひゃ~ぁ」と震え上がったら「怖がりな人ね~」と。爆笑。
    だってちゃいなあるあるで、うす暗いところからスーッとあらわれるんだもん。

    個室から出てきたらお掃除のおばちゃんが話しかけてきて「白髪いいじゃない。染めないの?」と中国語で。「ナチュラルでいいでしょ。染めないわ」と英語で。

    こういうやり取りって楽しいわね。

  • コンセントの横にスマートフォン置き場ができていて便利になってました。<br />

    コンセントの横にスマートフォン置き場ができていて便利になってました。

  • さて、ゲートに向かいますよ。<br /><br />パンダちゃん<br />ごきげんよう♪

    さて、ゲートに向かいますよ。

    パンダちゃん
    ごきげんよう♪

  • ゲートは中国の中学生の団体。<br />えーーー。<br />小学生の次は中学生!?<br /><br />ここで羽田空港で仲良くなったイタリア人男性と再開。<br />日本で働いているそうです。

    ゲートは中国の中学生の団体。
    えーーー。
    小学生の次は中学生!?

    ここで羽田空港で仲良くなったイタリア人男性と再開。
    日本で働いているそうです。

  • 今度こそはシャルルドゴール<br />今度こそはシャルルドゴール

    今度こそはシャルルドゴール
    今度こそはシャルルドゴール

  • エコ最前列でいいお席でよかった~!!

    エコ最前列でいいお席でよかった~!!

  • 乗り込んでドアクローズしたのに待機。<br />しかも雨が降ってきた。<br /><br />えーーーー<br />まさか!?<br /><br />30分から1時間くらいの遅延かな。<br />空港混雑って言っていたけれど…<br />

    乗り込んでドアクローズしたのに待機。
    しかも雨が降ってきた。

    えーーーー
    まさか!?

    30分から1時間くらいの遅延かな。
    空港混雑って言っていたけれど…

  • 日中移動って、もったいないけれど身体がラクだわ。<br />朝起きて<br />空港に行って<br />飛行機で移動して<br />着いて<br /><br />で、おやすみなさい♪<br />時差ボケも解消できるわよね。

    日中移動って、もったいないけれど身体がラクだわ。
    朝起きて
    空港に行って
    飛行機で移動して
    着いて

    で、おやすみなさい♪
    時差ボケも解消できるわよね。

  • 予定より36時間遅れてシャルルドゴールに到着。<br />丸2日の予定が吹っ飛びましたが、ま、これでまた旅の経験値が上がったってことで♪<br />前向きに捉えましょうネ♪<br /><br />まずはフランスに入国おめでとう!!

    予定より36時間遅れてシャルルドゴールに到着。
    丸2日の予定が吹っ飛びましたが、ま、これでまた旅の経験値が上がったってことで♪
    前向きに捉えましょうネ♪

    まずはフランスに入国おめでとう!!

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • pupさん 2019/07/20 10:51:57
    前向きにとらえるの大事です
    なかなかの出だしでしたね。
    でも、経験値そうとう上がったから、よいと思います♪

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2019/07/20 14:51:21
    Re: 前向きにとらえるの大事です
    はろー♪
    サラリと書いたけど、カウンターでの変更の交渉がなかなか大変だったの。フランス人ファミリーの分までなぜか交渉(笑)
    乗継ミスは勝手したたる北京空港だったので意外と気が楽でした。
    旅のスキルあがったかもです(笑)
  • メイリンさん 2019/07/18 00:15:01
    しょっぱなから大変でした><
    遅延トラブルにも粛々と便変更などをされるクラウディアさん、流石です。
    しかしこんなことがあったんですね><
    北京の無料ホテル…ランクもそうですが、連れていかれる感がちょいと嫌ですね。
    ご自分でクラウンプラザを選択されたあたりも感心しちゃいます。
    紹興酒はなんでしょうね、やっぱ南方のお酒だからじゃないですか?
    ラウンジのパンダ、可愛いですね^^
    ずらずら書きましたが続きの旅行記も楽しみにしています♪

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2019/07/18 21:09:28
    Re: しょっぱなから大変でした><
    こんにちは♪
    旅行前、ギリギリに予約したのがモンサンミッシェルへの1泊2日のショートトリップ。その予定がまるっとキャンセルで…
    神さまって意地悪です(笑)

    北京での乗継やラウンジ、ホテルなど何度も経験していましたので、飛行機のチケット以外は落ち着いていました。

    中国国際航空のパンダちゃん
    かわいいですよね~♪
    実はいつも手をつないでお写真を撮ってるんですよ。

    コメントどうもありがとうございました。
    盛り沢山の旅で最後まではちょっとお時間がかかりそうです(笑)

クラウディアさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集