2019/07/07 - 2019/07/09
48位(同エリア449件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 606,349アクセス
- フォロワー131人
38時間遅延した飛行機がシャルルドゴール空港に到着しました。
やっと到着。
パリリヨン駅前で1泊したのち、マルセイユに移動しました。
地中海に面するマルセイユはとてもゆるい感じの街。意外と好みかも。
マルセイユではカランク国立公園を巡るクルーズに参加し、レンタカーでヴァロンソルに向かいます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2019年の夏休みはラベンダー畑とパリ祭、友人宅にお伺いすることを目的に7月に決定。ここのところ体調がよく、秋に予定していた入院がなくなり迷いなく出発できました。
いつも内容の濃い旅ですが、今回も濃厚な旅でした。少し高めでも予約時に変更OKのプランで予約をしておいてよかったです。余裕のある日程にも助かりました。
当初の旅のプランはこんな感じでした。
7/5 羽田空港→
7/6 シャルルドゴール空港→モンサンミッシェル
7/7 モンサンミッシェル→パリ
7/8 パリ→マルセイユ
7/9 マルセイユ→ヴァロンソル
7/10 ヴァロンソル→マルセイユ
7/11 マルセイユ→ボーヌ
7/13 ボーヌ→パリ
7/15 シャルルドゴール空港→
7/16 羽田空港
まず、羽田空港出発の段階で大幅な飛行機の遅延があり初日から予定変更となりました。ちょっとの遅延でしたら、モンサンミッシェルを日帰りにするところでしたが、2日間の予定をまるっと削らなければならないほどの遅延でした。
そもそもモンサンミッシェルはパリの観光を削って無理やり突っ込んだので、神さまが「欲張り過ぎです」とおっしゃったのかも。
またフランスに行く口実ができてよかったかな(笑)
その後は比較的順調でした。
満開のラベンダー畑に友人宅。フランスの田舎の風景や雰囲気のなんと素晴らしいこと!!
そんなので平和ボケしちゃったのでしょうね。再びパリに着いてすぐに地下鉄でスリに遭いドッキリ。革命記念日パレードで黄色いベストの方々と警官の揉み合いを目の前で見てドッキリ。幸い被害はありませんでした。
旅の終わりはエッフェル塔の花火。思い出に残る旅となりました。
今回もできるだけ手配の状況と金額を明記したいと思います。少しイヤらしいですがご容赦ください。今後、どなたかのご参考になれば。
◆航空券
中国国際航空
羽田空港-シャルルドゴール空港
109,960円/人
変更/キャンセル可
お宿や交通手段は文中に記載をいたします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
実際の旅程はこんな感じです。
7/5 羽田空港
7/6 羽田空港→北京空港
7/7 北京空港→パリ
7/8 パリ→マルセイユ
7/9 マルセイユ→ヴァロンソル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予定より38時間遅れてパリ、シャルルドゴール空港に到着。北京で睡眠不足を補い、日中便で移動してきたので時差ボケなし。
あら?
こういう刻みながら移動って、意外といいんじゃない!? -
遅延したことより、パリに着いた嬉しさの方が勝ってました。
オシャレな建物。
決して機能的ではないのだけれど。
スーツケースの中に友人へのお土産を入れていて、フラジールタグを付けていただいたのですが、そんなの全く関係ない体裁でベルトコンベアから荷物がほおりだされて唖然。
ドンっ!!
バッサー。
ゴロン。
ベルトコンベアから勢いよくドンっ!!と出てきて
バッサー。とカルーセルに乗っかるか
ゴロン。と床に落ちるか
ここまで粗雑な扱いの空港は初めてです。 -
スターアライアンスの航空会社は、ターミナル1に到着します。
明日はマルセイユに移動のため、パリリヨン駅近くにお宿をとっていたのでバスで移動します。
荷物を受け取ったら、バスの案内の方向に進みます。 -
「32」の出口がバス乗り場に近い出口です。
-
「32」の出口を出て、道路をはさんで向かい側にバスの待合室があります。
-
そこに自動販売機があります。
バスには4つのルートがありました。
LINE 1(オルリー空港 <=> モンパルナス駅・凱旋門・エッフェル塔 方面行き)
LINE 2(CDG空港 <=> 凱旋門・エッフェル塔 方面行き)
LINE 3(CDG空港 <=> オルリー空港)
LINE 4(CDG空港 <=> パリリヨン駅・モンパルナス駅 方面行き)
LINE 4に乗り、シャルルドゴール空港からパリリヨン駅に向かいます。
片道18ユーロ、カードで購入しました。 -
意外と簡単。
自動販売機に日本語表示はないですけれど、英語表記にすれば、迷うことはないかも。 -
チケットを購入しましたら、LINE4のバス停で待つだけ。
電光掲示板に「あと何分で到着」と表示が出るのでなんとなく安心。 -
ほら。
わかりやすいでしょう!?
バスチケットは、運転手さんからも購入できますが、その場合は若干お高い。自動販売機のお値段プラス1-2ユーロだったかな。そしてニコニコ現金払いのみ。 -
タイミングよく10分ほどでバスがきました。
あんなにたくさん人がいたのに、驚くほど人がいないの。驚きました。 -
もっと驚いたのは、皆さん並ばないのね。
バスが来たら、ワラワラと人が来て我先にと乗って行くの。
あれー!?
フランスってそんな国だった!?
そしてバスは自由席でした。 -
バスに乗って「あらあら、渋滞なのね」と思っていましたら、無防備に爆睡してたようで記憶がありません。
40-50分でリヨン駅に到着と伺っていましたが2時間近くかかった模様。
リヨン駅で自分でバスの下の荷物室からスーツケースを引きずり出すのは大変でした。そんなの初めてよ。 -
ホリデイ・インパリリヨンバスティーユ
本日のお宿
駅から近くて便利でした。
ホテルのお隣が、いかがわしいお店なので、それさえ目をつぶれば(笑) -
ほら。
素敵でしょう!? -
エレベーターがレトロなタイプ
それも含めて素敵でしょう。 -
お部屋
ドアを開けるといきなりベット。
こういうのヨーロッパでは普通なのかな?
このパターン3回目ですがちょっと驚きますね。
日本の場合、ドアを開けると廊下やトイレなどが手前にありますよね? -
バスルーム
古い建物なのに、お水まわりは改装されていて素敵。 -
ホテルに荷物を置いたら、リヨン駅を確認。
明日の朝、比較的早い出発なので下見です。 -
GROMがあったわ♪
なんてみてましたら、そういうことじゃなくてと。 -
そうそう
駅の構造を見に来たんだっけ。
ホームが3箇所に別れていてわかりにくい!!
下見に来てよかったわ。
駅前のお店で軽食とビールを購入してホテルに戻ってお部屋でいただきました。
時差ボケの割によく寝れました。 -
フランス国鉄「oui.SNCF」アプリをスマートフォンに入れておくと便利でした。
乗る予定の電車の情報や現地のお天気など、こんな風に表示が出ます。
ただ、カードの種類によってはwebでの決済ができず困りました。
ちなみに「楽天カード系」はどのブランドクレジットカードでも使えませんでした。駅での決済では使えましたので、webだけ制限されているのだと思います。
「セゾンカード系」はどのブランドのカードでも使えました。
いろいろなカードで試しましたが「サイトにはVISAが使える/使えない」「Masterが使える/使えない」とありましたが、そうではないみたい。
なぜだかは確認していないので不明ですが、正直不便ですね。 -
このお写真は夕方に撮ったのかな?
翌日は朝7時頃にリヨン駅に向かいました。 -
私達が乗る予定の電車はターミナル2から出発するようです。
ターミナル1と2が離れているのでリヨン駅が初めてだと迷いますね。ターミナル3は、ターミナル2の地下にあるのもわかりにくい。
下見をしておいてよかったわ♪ -
2階にあるカフェで朝ごはん♪
-
お隣はフォションのカフェ
せっかくだからフォション…と思ったのですが、まだオープンしていなかったのです。 -
クロックムッシュをお願いしたのですが、ないのでコンチネンタルブレックファストでどうですか?と。
オススメなら…といただきました。 -
美味しい朝ごはんでした。
パンもバターも美味しいですし、ジュースもコーヒーも美味しい。 -
ごはんをいただきながら、ふとコンコースを見下ろすと小学生の団体。
7月初旬ってそういう季節なの!?
乗車10分前くらいにならないとホームがわかりません。ホームが決まると電光掲示板に表示され、アプリにも表示されます。
直前にならないとわからないって、不便。
ま、それまでホームにも入れないのですが。
さて、改札が始まったのでホームに行きましょう。 -
改札は....やはり、皆さん並ばないので混沌としています。それなりに大きな荷物を皆さんお持ちで、靴じゃないと危ないわね。
中国の高速鉄道の改札もすごいなと思うのですが、変わらない感じ(笑)
ホームから線路を見てびっくり。
線路がゴミだらけ。
ポスターが捨てられて、その上を電車が通った跡。怖いわ。
脱線の危険とかないのかしら。 -
東北新幹線のように連結車両がありました。
確実に自分の車両に乗らないと、お席にたどり着けない場合もありますね。 -
この日はとても電車が混んでいて、前後のお時間は満席。
この電車も2等車しか空きがありませんでした。
と言っても
出発4日前に予約したのですが。
2等車2人で234ユーロ
半月くらい前にみた時には、変更不可のチケットでしたが半額くらいだったかも。 -
パリを出てすぐに広がる小麦畑
フランスはオシャレな国だけど、農業国だということを改めて感じる風景。 -
パリリヨン駅を出発して、およそ3時間半。
マルセイユに到着。
ところで、羽田空港で便変更の交渉を一緒にしたフランス人ご家族に「マルセイユに行く」と話しましたら「マルセイユ!?・・・いいんじゃない?」と微妙な反応。
「マルセイユなら街じゃなくてカランク/カシだよ」ともおっしゃっておりました。どういう意味だったんでしょうね。 -
マルセイユの駅
行き止まりの駅から行き止まりの駅への移動。
昔の上野駅みたいな感じ。 -
到着したこの日は駅舎にフランス国旗がありませんでした。
この日以外は国旗がはためいていました。 -
今回、飛行機ではなく電車での移動を決めたのはこの本
マルセイユまでは意外とお時間がかかるので、飛行機にしようかなと思ったのですが、電車での移動が楽しく書かれているこの本にひきこまれ・・・
電車での移動を決めました。 -
駅前にあるホリデイインエクスプレスにチェックイン。
ホテルの場所は本当に駅の前で、迷いようがない感じでした。
ちょうどお昼くらいでしたが、お部屋をご用意くださいました。感謝♪
マルセイユには駅前にホリデイ・インエクスプレスと市街にインターコンチネンタルホテルがあります。
この後の旅程があるので駅前に決めました。 -
街は港に向かって下り坂
駅は比較的、上の方です。
下るのは簡単ですが、登るのはね~。
しかもとっても暑かったのです。 -
港方面に適当に歩いていたら凱旋門がありました。
ヨーロッパに凱旋門チックなものって、たくさんありますよね~。 -
ライトレールも走っていました。
おもちゃみたいなんだけど、近づき過ぎてひかれちゃいそうな…!? -
これはなんでしょう?
イルカかなと思うのですが、それにしては胴が長い。
ん?
イタリアでも見たかも。 -
移動カルーセルがありました。
座っている人がいるでしょう!?
なんと、この後、
ブザーが鳴って、回りだすんですよ。
びっくり。
座っていた方々、大爆笑。 -
港にあった教会
ファサードが美しい。
中には入らなかったわ。 -
なんだかマルタの港に似ています。
同じ地中海だからかな? -
港にはお土産屋さんがいっぱい。
石鹸屋さんが多かったかな。
サイズにもよりますが、1つ2ユーロ前後でした。 -
迷ったのですが...
ここでは買いませんでした。
マルセイユのモノプリで購入したの(笑) -
港を囲むように建物
山の上にはノートルダム寺院がみえます。 -
Parc national des Calanques(カランク国立公園)を巡るクルーズがあるので乗ってみることにしました。
5月にお伺いしたイタリア/マルタでみた海がとても美しかったので、フランスの国立公園ですからさぞかし!!
こちらのコースにしました。
事前予約はしませんでした。カード使用可能で24ユーロ/人
◆6つの入り江とイフ島を眺めるツアー
https://www.croisieres-marseille-calanques.com/en/creeks-and-if-castle-visit/our-boat-tours/l-essentiel-des-calanques -
出航まで1時間くらいあったので軽くお食事…とも思ったのですが、ここはフランス観光地。そんな即席/簡単なお食事をできることはなく・・・
ファザードの美しい教会の裏にあるカルフールで休憩していました。
ちなみにこのエリア、レストラン以外にお手洗いはありません。
スーパーマーケットのモノプリにもありません。
あるのはこのカルフールの入った商業施設のみ。
0.5ユーロ/回です。
ちょっと注意かな。 -
さて、出航です。
ヨーロッパの寺院はとても美しいですね。
・・・ですが、私たちの中でのピークがイタリア/ローマの寺院だったので、なんだか盛り上がりません。
順番が逆だったらよかったのですが。 -
要塞もマルタで観たし。
とちょっとおへそが曲がっている。。。
ライムストーンの美しい建物なんですよ。
本当に。 -
イフ島
詳しくはこちらのサイトに記載があります。
https://wondertrip.jp/87178/
http://www.chateau-if.fr/
お城ですが牢獄だったそうです。
ちょっと怖い。 -
Calanque de Callelongue(カランク・ド・カルロング)かな?
本当はレンタカーで来ようかな?
と思っていたのですが、
眺めの良いレストランで飲まないはずはなく・・・
クルーズとなった背景もあります。 -
入り江の奥でのんびり海水浴とランチ
いいなぁ。 -
2階のお席に座りましたが、なんせ日差しが強いの。
風は気持ちがいいのですが・・・
クルーズ最後の方には、上半身ビキニの方々出現!
いやぁ・・・
私は女性ですが、それでも目のやり場に困りました。 -
地中海なので穏やかです。
-
地殻変動で隆起した地形だということがわかるくらいの断崖絶壁と岩山が見えるのですが・・・
-
こんな面白い岩もあるのですが
何でしょう
イマイチ盛り上がりに欠けました。 -
SUPをしている方に会いました。
バランスが難しそうですが、ほかにも10人ほどのグループでしたが、落ちている人はいなかったみたい。
上手。 -
浅瀬はエメラルドグリーンです。
きれいな海です。 -
開放的になるのか、トップレス女性が・・・
クルーズ船が通るのに平気なんだろうか。
気が気でなく・・・
大きなお世話か(笑) -
あまりの暑さに1階に避難します。
お水を持ってくればよかった!
おトイレはあるのですが、2時間のクルーズ中に飲食を調達することはできませんでした。
1階のお席ですが・・・
窓側なのに空いているのね。
と思ってましたら
なんと、波しぶきがザッブン!とかかるのです。
まじかー!
半身、被害に遭いました。
どうりでお席が空いているはず。
お子ちゃまたちに笑われました。
アハハ。
ま、暑かったからいいけど。 -
2時間のクルーズでした。
きっとたぶんマルタに行っていなかったら、相当感動ものでお写真の枚数もすごいことになっていたと思うのですが・・・
マルタの海がきれいすぎました。
カランク国立公園
とってもきれいでしたが・・・期待ほどじゃなかったの。 -
スーパーマーケットのモノプリでお買い物をしてホテルに戻りました。
街はとても美しく・・・
坂が多いので疲れますが、マルセイユ素敵なところでした。 -
翌日はレンタカーで移動の予定なので、レンタカー屋さんの場所を確認しに行きました。
Google mapでここまで来たのですが、駅の外側を通ってきますと、非常に治安の悪いところを通ることになります。
ちょっとわかりにくいところにあるのですが・・・ -
日本人的感覚では、キップを持っていないのに「駅の構内を突っ切る」というのはあまり発想としてないのですが、マルセイユのレンタカー屋さんの場所は「駅構内を突っ切る」のが簡単かつ安全です。
レンタカー屋さんの場所はマルセイユの駅構内をパリ方面に向かって、一番右側の通路をパリ方面に向かって歩いていくと、駅の外に出ます。
道なりに歩いていくと左手にレンタカー屋さんがあります。
ハーツやaviosなど4つのレンタカー屋さんが入っています。 -
これはクレームのお話なので、2枚ほどお写真飛ばしてください。
IHGリワーズクラブのスパイアエリートは、ステイタスマッチでハーツの上級会員になれます。
余裕を持って5月下旬に手続きをしたのですが、6月末になって「会員番号が間違っています」と連絡がきました。
そんなはずはないなぁと思ってリワーズクラブにお電話したところ、なんと!リワーズクラブ内での事務手続きミスでした。
速攻お電話したのですが7/5の出発に間に合いそうもありませんでした。
で、6/28にリワーズクラブからお電話いただいたのですが、仕事中は携帯電話などみませんので当然ながら「不在」。伝言もありませんでした。 -
で、いただいたメールがコレ。
カチンときたのは「再三お電話さしあげましたが」の一文。
そもそも、そちらのミスで1か月も放置されていた事案なのに、すみませんでもなんでもない。
たった、2-3回お電話しただけで「再三」だなんて。
はらたつーーー!
ということがありました。
いま思い出してもむかつきます(笑) -
マルセイユの夜は9時過ぎにふけていきました。
時差ボケで夜中に目が覚め、山の上の教会を観ると・・・
この眺め!!
モンサンミッシェルにはいけなかったけれど、モンサンミッシェルみたいな眺めね。と主人と話しました。
モンサンミッシェルの夜景が眺められるホテルを予約していたのです。 -
翌朝、この日は雷雨のお天気予報でしたが、目が覚めた時は穏やかな感じでした。
美しい眺めですね。 -
ちなみにこの眺め、どこのお部屋からも見えるわけではないようです。
私たちのお部屋は507
508でも見えそうですが、手前にテラスがあるのでどうかな・・・
もし、こちらのホテルに泊まることがあるのでしたら「507」おススメです。 -
朝ごはんは6:30amから
・・・けれど、6:30にはオープンしていませんでした。
英語を話す男性が「時間だよ」とフロントに言いに行き、それから程なくオープンしました。
パンは焼き立てでホカホカしていました。 -
ハムやチーズ、卵、果物・・・
生野菜はありませんでした。
バターやヨーグルトが美味しいですね。
ホットチョコレートもおいしかった。
チェックアウトします。
1泊の荷物だけを持って、あとは預かっていただきました。 -
ホテルを出て、信号を渡り、階段を上がるともう駅。
とても便利です。
駅にはマックカフェがあります。 -
駅構内は改装中のようで、奥の方は工事中でした。
手前にはお店がたくさん!
ちょうどセール中で、ビジネスバックを購入しようか迷いましたがやめました。
日本にはないデザインで、かなり迷ったのですが・・・
一番気に入ったバックはセールになっていなくて、2番目に気にいったものしかセールになっていなかったの。
でも・・・
購入すればよかったかな。 -
前出の地図に記載の駅の構内を抜けて・・・「道なりに曲がる」の場所です。
迷い用ないと思いますが念のためお写真をup
通勤経路になっているようで、朝は結構人通りがあります。
それらを考えて、
駅の外側の道を通ることはお勧めできません。 -
ハーツは朝8時からのはずですが・・・
8時に人はいましたが、オープンする気配なし。
ま、予約は8時半なのですが。
レンタカーを借りてさて、ヴァロンソルを目指します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2019】フランス
-
前の旅行記
【羽田・北京】過去最大級の遅延。パリまでの道のりは遠かった。仏蘭西之旅1
2019/07/05~
北京
-
次の旅行記
【マノスク・バロンソル】ロクシタン工場見学とラベンダーに囲まれて 仏蘭西之旅3
2019/07/09~
エクス=アン=プロヴァンス
-
【羽田・北京】過去最大級の遅延。パリまでの道のりは遠かった。仏蘭西之旅1
2019/07/05~
北京
-
【パリ・マルセイユ】カランク国立公園クルーズとマルセイユ観光 仏蘭西之旅2
2019/07/07~
マルセイユ
-
【マノスク・バロンソル】ロクシタン工場見学とラベンダーに囲まれて 仏蘭西之旅3
2019/07/09~
エクス=アン=プロヴァンス
-
【マルセイユ】雑貨屋さんって楽しいな♪ 仏蘭西之旅4
2019/07/10~
マルセイユ
-
【ボーヌ】美味しいボーヌ!ミシュラン星付きレストランは友人宅♪ 仏蘭西之旅5
2019/07/11~
ボーヌ
-
【パリ】スリに遭遇!!革命記念日を満喫したパリ 仏蘭西之旅6
2019/07/13~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- puyomushiさん 2019/07/21 17:28:02
- 遠いフランス
- こんにちは~
春のマルタに続き、ヨーロッパに続けてお出かけで羨ましい限りです。
それにしても、フランスまで遠かったこと!
長いお休みでなければ、旅行自体がキャンセルになってたのかもしれなかったので、
不幸中の幸いです。
トップレス。。フランスの女性ってお好きですよね。
何度見ても慣れません。
そして、IHGリワーズの不手際。
私も20年近く前に、日経新聞の販売店から同じメッセージメモがポストに入っていてキレました。
当時、まだ集金がメインで、平日の昼間に何度か集金に来たらしいのですが、当然留守。メモには、デフォルトの”伺いましたが、お留守でした”の文言に手書きで”再三”と追記されていました。
速攻、購読解約して他の販売店に変えようかと思ったら、最も自宅から近い販売店じゃないと契約できないと。Webからクレカ払いで契約できることを知り、不本意ながら同じ販売店で再契約しました。今も続けてますが、、
言葉って怖いですね。
続きも楽しみです(*^^*)
puyo
- クラウディアさん からの返信 2019/07/21 20:54:08
- Re: 遠いフランス
- こんにちは♪
フランスまで遠くモンサンミッシェルに行きそびれましたが、変な寝不足のため時差ボケにはならず、美味しい北京ダックをいただけてよかったです。
トップレスですが、もっとスゴイノーブラをパリで見てギョッとしました。日本では公衆猥褻で捕まりそうな感じでした(笑)
IHGねー。自分たちのミスのカバーを「再三」ですって。電話して欲しいなど一切言っていないんですよ。失礼ですよね。クレームを言おうと思ったのですが、時間がもったいないですし、エネルギー消耗しそうでやめました。お風呂の中で1人「バーカ。バーカ。」と騒いで終わりました(笑)
ヨーロッパには、友人がたくさんいるのと「行けるうちに」の心理が働きまして、こんなことになりました。
続きも楽しみだなんて嬉しいわ♪
コメントどうもありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルセイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2019】フランス
2
77