2019/06/27 - 2019/07/06
545位(同エリア2104件中)
ヒゲGさん
旅も終盤、本ツアーの目玉「ドブロヴニク」の終日観光です。
ホテルは旧市街の西側の対岸にあるのでバスでピレ門のバス停まで送ってもらいました。
こちらで現地ガイドさんと合流し旧市街観光、湾内クルーズ、ランチの後はフリータイムを楽しみました。
当日までスルジ山のケーブルカーが動いているかヤキモキましたが、乗ることができました。
事前に、添乗員は6月中旬のツアー時は動いていなかったとタクシーを手配しての相乗りを募集していましたが、8人はケーブルカーを利用しました。
37度前後の暑い中を歩き疲れ、我々は早めにホテルに帰りました。
折角なので、きれいなアドリア海で海水浴を楽しもうと海に入りましたが想像と違う冷たさで早々に上がり、ホテルのプールに入りましたが、ここも海水で思いのほか冷たい水でした。
夕食はバス停前の小さなお店で買ったビール、野菜サラダ、日本から持参した非常食などで簡単に済ませました。
-
具材を選んで作ってもらうチーズオムレツが美味しいとのことでオーダーしました。
-
ベランダからの景色、かろうじて海が見えますが一般住宅が近いです。
-
ドブロヴニクの旧市街は左端に見える半島の裏側です。
バスで10分ほどの距離です。 -
バスを降りピレ門から入場します。
-
ピレ門に立つ守護聖人「聖ヴラホ」像
-
先ずは概略説明。
-
1991年のユーゴスラビアの攻撃で破壊された記録。
▲・・・直撃弾を受けた屋根
△・・・爆弾(砲弾)の破片で破壊
赤印・・焼失家屋
●・・・直撃弾を受けた舗装路
大量の砲弾が撃ち込まれたことが分かります。 -
東西に横切るプラツァ通りは200mの長さ。
-
オノフリオの大噴水は16角形
-
16面のレリーフから水が出ています。
試しに飲んでみるととても美味しく、持参したペットボトルの水を捨てて入れ替えました。 お腹を壊すことはありませんでした。 -
屋根の上から犬が見張っていました。
-
狭い路地を走る回る3輪自動車
運転手の肩幅ぎりぎりの車幅しかありません。 -
北側に向かう路地はいずれも狭く急坂です。
生活感がにじみ出ています。 -
午前9時:ルジャ広場の鐘楼の鐘が鳴り響き、ズームアップしてみると人形が鐘を撞いていました。
-
ピレ門方向を振り返るとフランシスコ会修道院の鐘楼が見える。
まだ観光客は疎らです。 -
聖ヴラホ教会
-
中央は聖ヴラホ(ドブロヴニクの守護聖人)の像
-
主祭壇
-
ガラスケースに納められた聖シルバンの遺体
-
現代的なステンドグラスの絵柄にビックリしました。
-
オノフリオの小噴水、水の出もチョロチョロ。
-
ドブロヴニク生まれの劇作家「マリン ドルジッチ」の像。
当日は誰の像かも分からず触ってきました。(帰国後調べました) -
正面はスポンザ宮殿、右が総督邸、後ろにスルジ山のロープウェイが見えます。
-
スポンザ宮殿、現在は公文書館として使われているそうです。
-
1520年ころに建設され、ゴシックとルネッサンスの特徴を併せ持つと言われ、アーチが特徴です。
-
手が込んだ装飾です。
-
大聖堂に入ります。
-
巨大な柱とアーチで支えられた高い天井が印象に残りました。
-
主祭壇には「聖母被昇天」掲げられている。
-
-
小ぶりだが装飾が見事なパイプオルガン
-
現代作家によるキリストの生涯を描いた作品に惹かれました。
-
前に同じ
-
一通り見学を終え、旧港に出ました。
ここで、添乗員の直営業?で湾内クルーズ(45分間で10ユーロ)に乗ることにしました。 -
イチオシ
港を出てすぐにシーカヤックツアーの団体さんとすれ違いました。
-
城壁に沿うよう南に進みます。
-
南西角のボカール要塞を過ぎた辺りでUターンしました。
-
海上から宿泊先のホテルが近くに見えます、私の部屋は矢印のところです。
-
反転してからロクルム島を一周します。
-
洞窟探検にカヌーがきていました。
-
島の一部はヌーディスト域になっているそうですが、画面中央に日光浴するご老人が一人確認できただけでした。
-
珍しい砂浜
ドブロヴニクの海岸は岩だらけで急激に深くなっているので泳ぎの不得手な人には厳しい環境です。 -
「紅の豚」の秘密基地の入口かな?
-
別荘?ホテル?
-
港に戻りました。空も海の色もきれいです。
-
海賊船風のカラカ船が出港していきました。
-
レヴェリン要塞から旧港と聖イヴァン要塞を見る
-
プロチェ門から城外に出てランチに行きます
-
ちょっと迷いながら崖下のレストランに到着
-
パテ
-
シーフードリゾット
-
シャーベット
-
ロープウェー乗り場まで急坂を10分ほど登ります、途中で振り返ると旧港、石橋、城壁の位置関係が良く分かります。
-
ケーブルカー乗り場に到着
往復170クーナ(約3千円)と高めです。 -
小型のクルーズ船も来ています。
-
パノラマレストラン、ロクルム島、旧市街が一目で見えます
-
標高412mの山頂から見た旧市街全景。
-
山頂にはバギーツアーの事務所がありました。
この先の独立戦争展示館に行くつもりだったのにケロリと忘れて下ってしまいました。ざんね~ん -
このゴンドラに乗ります。
-
ナポレオンが贈ったと伝えられる十字架は、独立戦争後に再建されたもの。
-
ゴンドラを降りてから城内に入らず、城壁ウォークの代わり?に外周を歩きました。ミンチェッタ要塞付近から南を見ると自動車道路がはるか下に見えます。
-
ミンチェッタ要塞
-
ボカール要塞に続く城壁は花が盛りで綺麗でした。
-
ピレリ門を出たバス停から№4の路線バスでホテルに帰りました。
運賃は12クーナでした。車内の男性にホテル名を伝え、降りるバス停を教えてくれるようにお願いしたところ、ホテルへの近道まで教えてくれました・・感謝。
ホテルの部屋で水着に着替え、プライベートビーチに行きます。 -
プール、日光浴エリア
-
5m位の高さから若者が次々にジャンプ
梯子を下りて海に入りましたが、予想外に冷たかったです。 -
この後、勢いよく飛び込んだ女性のブラが外れ、慌てているのを見ました。
プールの後は町で買い込んだ食糧と持参の非常食で夕食としました。
夕食後は日没までホテル周辺を散歩してから休みました。
本日はジャスト1万歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 機乗の空論さん 2022/08/14 09:02:15
- 懐かしく拝見しました!
- 30年余り前に行った懐かしい町です、当時だから地球の歩き方片手に安いGHを探して旧市街の中でまったりとしてました、今では宿泊された大きなホテルが在るんですね。
当時はクロアチアでは無くて旧ユーゴスラビラの一州でした。懐かしく拝見させて頂きます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
67