ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より乗りたかったターキッシュ・エアのビジネスクラスでドブロヴニク、プリトヴィッツェなど人気の観光地を巡るツアー参加してきました。<br />旅程は、機中泊 ⇒ ブレッド2泊 ⇒ ポストイナ ⇒ プリトヴィッツェ ⇒ スプリット ⇒ ドブロヴニク2泊 ⇒ 機中泊の10日間です。<br />メンバーはC席10名+Y席10名の20名で和気あいあい楽しく旅することができました。驚いたことに内5名が長野市、上田市からの参加でした。<br /><br />先ずは成田空港からイスタンブール空港経由ザグレブ空港までの空の旅からスタートです。

クロアチア周辺10日間の旅(ターキッシュ・エア/Cクラス)

2019/06/27 - 2019/07/06

540位(同エリア2025件中)

ヒゲG

ヒゲGさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)

18:45 先ずはチェックイン
    チェックインカウンター上には「ビジネスクラスを10万円追加で販売します。」の張り紙が置いてありました。
    最初からビジネスクラスで予約するよりお得ですね。

ANAラウンジで一休み

19:15 軽め?の夕食。

しばらく飲めない日本酒をいただきます。

妻も日本の味を。

19:35 8人待ちだったシャワー。 スッキリして出発できます。

いよいよ搭乗します。

乗機はTK053便B-777

席は4A、モニター画面まで遠く贅沢なスペース配分です。
    ベッドにした際の足置き台の下は靴置き場、小物入れなど便利にできています。

Aブロックは4列×7席の28人、CAさん6名とシェフ2名がお世話してくれます。

「DENON」の高級ヘッドフォン(ノイズキャンセラー付き)

ウェルカムドリンクにシャンパンが有りませんでした。

シェフが夕食の注文を伺いに回り、併せて朝食の希望も。

前菜2品、メイン1品、デザート、飲み物を注文します。

23:20(T-16:20)食前酒のビールとナッツ。
    お鮨は全員に。

前菜のグリーンピース・スープとローストビーフ(トルコ風ソースかけ)

調味料入れもオリジナルデザイン
    紙製の行灯がテーブルを彩ります。

メインはビーフトマトソース、ターキッシュライス添え(妻)
    私はお腹が一杯になりメインを断りました。

デザートはフルーツサラダとアイスクリーム
    フルーツタルト(妻)
    デザートの配膳が0時(T-17:10)過ぎ、食べ過ぎました。

夕食が済むとベッドメイキングをしてもらえます。

トルコ時間の1:10朝食です。
    和食をチョイスで漬物などが配膳されましたが・・・・

品切れのためオムレツに変更されてしまいました。

2:30 イスタンブール上空

真夜中でも煌々と輝いていました。

3:10 ターミナルに入りました。

今年開港した新ターミナルはとてつもなく広いです。

早朝4時でもショップは営業中。

乗り継ぎ待ちの時間はラウンジで過ごしました。

入り口の手荷物ロッカーは透けているため、自分の荷物がすぐ分かります。

ラウンジも広々

間接照明、座り心地の良い椅子で寛げます。

調理カウンター

食品台

サラダ、ヨーグルトコーナー

ケーキ類

フルーツ類

調理していただいたトルコ風「香草入り薄焼き」と初体験のサクランボジュース。
    眼ではもっと食べたいのにお腹が一杯で・・・残念です。

7:05発TK1053便でザグレブに向かいます。

機体はA320-300

座席は3席の中央をテーブルにしたビジネス仕様。
    自席は4A

隣の滑走路からも同時に離陸しました。

飛行時間2時間10分でもしっかりした食事が出ました。

成田線と同じウェルカムドリンク

8:15 前菜が配膳されました。

メインはチーズのペストリー巻き、トマト・青唐辛子添え

眼下には1区画が大きい畑が広がっていました。

謎のグリーンベルト。

9:40着陸し、8:40へ1時間の時差を戻します。

コンパクトな空港は人影も疎ら。ここでトラブル発生。
    プライオリティータグのついたスーツケースのみ何時までたっても出てきません。
    右往左往している間にターンテーブルが止まり、クレームカウンターに行くも「フィニッシュ」の一言。ロスト届けの順番待ちをしていると突然ターンテーブルが動き出し、未着のスーツケースが出てきました。コンテナを開き忘れていたようで1時間をロスしました。

ザグレブ空港の名称は元クロアチア大統領「FRANOJO TUDMAN」の名前が付けられています。

ターミナル全景、小さいです。

最終日まで8日間お世話になったバス。
    運転手のブランコさんは人柄も運転も穏やかでした。