ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝はブレッド湖を1/4周回ってボート乗り場に向かい、ブレッド島のシンボルとして有名な「聖母被昇天教会」を訪れました。<br />島には手漕ぎボートで15分かかります。ボートは18人乗りで2艘に分かれて向かいましたが、復路は日本人は小柄で軽いからと22人を乗せてしまいました。<br />島には約40分滞在し10時30分にはポストイナに向けて出発しました。<br />ポストイナ近くのレストランでランチを摂り、12時50分にはポストイナ鍾乳洞の駐車場に入りました。<br />宿泊するJAMAホテルは鍾乳洞の脇にあるため、車は進入禁止です。<br />ホテルまで観光客で混雑する坂道を100mくらいキャリーケースを引っ張って行きました。<br /><br />当初の予定より早く到着したので、予約より1時間早い2時発のトロッコに変更してもらい、日本語のガイドフォンを受け取り急いでトロッコに乗車しました。<br />ゆっくり鍾乳石を見ながら走るのかと思っていると急加速で岩壁すれすれに走り出しビックリしました。<br />トロッコを降りてガイドフォンの案内を聞きながら色々な鍾乳石を見た後、終盤では「類人魚(ホライモリ)」を呼ばれるピンク色のウナギに手足を生やしたような奇妙な両生類を見ました。<br />再びトロッコに乗って出口に向かい、洞窟内の見学に90分を要しました。<br /><br />本日の歩数は8,900歩。<br /><br /><br /><br /><br />

クロアチア周辺10日間の旅(4日目ブレッド湖~ポストイナ鍾乳洞)

2019/06/27 - 2019/07/06

ヒゲG

ヒゲGさん

本日の歩数は8,900歩。

早朝には気球が飛んでいました。

今朝も快晴で遠くにユリアンアルプスの峰が白く輝いています。

朝食会場

本日の朝食

ホテルを8:50に出発して10分ほどで船着き場に到着し、ボートに分乗して島を目指して出発。

船頭さんは全身をフルに使ってボートを漕ぎます。

湖畔の森の中には元チトー大統領の別荘が見えます。
    現在はホテルになっているそうです。
    ワンちゃんを乗せてのボート遊び・・・いいですね!

島に到着、船着き場から99段の階段を登って聖マリア教会に着きました。

内陣の天井から下がる紐を引き、3回鐘を鳴らして願い事をするように言われましたが、鐘が重くてタイミング良く3回引くことができず良い音がしませんでした。

鐘楼に登ります。階段の家紋のような透かし彫りが素敵でした。

時計のメカニズム

時計の説明書

駆動用の重りが大きい。

物陰には遺物が無造作に置かれていました。

帰路は教会の裏側の遊歩道を下り、島を半周歩いて船着き場に戻りました。
    遊歩道からは水中の魚がたくさん見えました。

島まで泳いで往復する人たちも沢山いました。

湖岸の船着き場周辺は水深が浅く、ファミリーが水遊びを楽しんでいました。
    10:30ポストイナに向けて105Kmのドライブです。

ランチレストラン
    日本の他社ツアーも来ていました。

かぼちゃのスープ、サラダなど

メインはマスのフライ

ポストイナ鍾乳洞の入り口にある四つ星ホテル「JAMA」に到着しました。
    駐車場からホテルまで車の通行が禁止されているのでスーツケースを丘の上のホテルまで引っ張り上げました。
    チェック・インの時間には早いので荷物を預けて鍾乳洞見学に出発します。

右側のアーチが洞窟への入場口になります。

ガイドツアーの言語別集合場所に立札がありました。
    彼らが乗り込んだ後ガイドフォン利用の我々が乗り込みます。

乗車手続き後、慌ててトロッコに乗り込むと直ぐに発車です。
    結構なスピードが出ており、頭上や側壁までの距離が近い箇所もあり恐怖を覚えます。

トロッコで2Kmほど入ったところからは徒歩で坂道を登ったり下ったガイドフォンを聞きながら見学します。
    鍾乳洞内はストロボ禁止のため、ISO感度を高くして撮影しましたがブレ気味です。
    「ピサの斜塔と名付けられた鍾乳石」

奇怪、エイリアンが出てきそう・・・

「スパゲッティ天井」

石柱の林

最後の方に真っ白で綺麗な「ブリリアント」呼ばれる鍾乳石がありました。

終点に到着、少し歩いて外に出ました。

8°C の洞窟内から37℃の外界に戻りました。

洞窟内を明るく撮れなかったので、観光用パネル写真を複写しました。

宿泊したJAMAホテルは鍾乳洞からすぐ近くにあります。

ホテルのチェックインは16時頃でした。
    広くて落ち着いた部屋です。

残念なことに部屋は裏側の2階、窓の外は崖で眺望ゼロです。
    山肌を削り取った断崖絶壁の際に建てたホテル、よく建築許可が下りたものだ・・・
    (ホテル表側の写真で裏山の近さが分かると思います。)

夕食まで時間があるのでお土産屋を覗いたり付近の散策に出かけました。
    右端の鍾乳洞の表札の下には記念写真を撮る人で順番待ちの行列ができていました。

三連水車を見つけましたが水が流れていないので止まっています。

水が少なく池の水も腐りかけていました。

夕食はホテル内のレストランで頂きました。