イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相変わらず中学校レベルよりひどい英語力で、異国を乗り切ろうとするみんたこ夫婦の5泊8日のトルコツアーです。<br />①成田→イスタンブール→カッパドキア <br />②カッパドキア→(夜行バス)パムッカレ<br />③パムッカレ→イスタンブール<br />④⑤イスタンブール→成田<br />写真は、スレイマニエ・モスクです。

みんたこinトルコ⑤イスタンブール編其の参

5いいね!

2019/07/07 - 2019/07/14

2717位(同エリア4378件中)

旅行記グループ トルコ2019

0

26

みんたこ

みんたこさん

相変わらず中学校レベルよりひどい英語力で、異国を乗り切ろうとするみんたこ夫婦の5泊8日のトルコツアーです。
①成田→イスタンブール→カッパドキア
②カッパドキア→(夜行バス)パムッカレ
③パムッカレ→イスタンブール
④⑤イスタンブール→成田
写真は、スレイマニエ・モスクです。

PR

  • 楽しかったトルコ旅行もとうとう最終日。今日も7時30分、開店ダッシュのホテルの食堂。メインはパンケーキにしてみました。で、気づいたら入口の逆側にケーキとかもあるやん。朝からスイーツバイキング状態。チャイラテ、まいうー。

    楽しかったトルコ旅行もとうとう最終日。今日も7時30分、開店ダッシュのホテルの食堂。メインはパンケーキにしてみました。で、気づいたら入口の逆側にケーキとかもあるやん。朝からスイーツバイキング状態。チャイラテ、まいうー。

  • 予定通り、朝イチ作戦のガラタ塔からスタートです。と言ってもホテルのチェックアウトが正午なのでサッと行って、サッと帰って、サッとシャワーを浴びて、サッと荷物を整理しなければなりませんよ~。Let&#39;s go!トラムと登山列車を乗り継いでやってきました、ガラタ塔。

    予定通り、朝イチ作戦のガラタ塔からスタートです。と言ってもホテルのチェックアウトが正午なのでサッと行って、サッと帰って、サッとシャワーを浴びて、サッと荷物を整理しなければなりませんよ~。Let's go!トラムと登山列車を乗り継いでやってきました、ガラタ塔。

  • 朝イチでもチケット売場は行列。でも今日はあきらめません。並ぶと言っても10分程度。エレベーターで楽々頂上付近まで。ひゃっほー!やっぱり眺めがいい!奥にアジア側、右手は旧市街、手前は新市街。あんなにたくさん船がいて、よくぶつからないな~

    朝イチでもチケット売場は行列。でも今日はあきらめません。並ぶと言っても10分程度。エレベーターで楽々頂上付近まで。ひゃっほー!やっぱり眺めがいい!奥にアジア側、右手は旧市街、手前は新市街。あんなにたくさん船がいて、よくぶつからないな~

  • 街側の風景。赤い瓦屋根がヨーロッパっぽい。奥にモスクも見える。西洋と東洋の文化が良い感じにミックスされている街、イスタンブール。ガラタ塔の展望通路は狭いから、ここも朝イチの人が少ないタイミングで正解だったかも。チケット売場の向かいに、街でも見かけた皇帝?なりきり写真館があって気になった~!もっとバッチリメイクしてたらやったんだけど。

    街側の風景。赤い瓦屋根がヨーロッパっぽい。奥にモスクも見える。西洋と東洋の文化が良い感じにミックスされている街、イスタンブール。ガラタ塔の展望通路は狭いから、ここも朝イチの人が少ないタイミングで正解だったかも。チケット売場の向かいに、街でも見かけた皇帝?なりきり写真館があって気になった~!もっとバッチリメイクしてたらやったんだけど。

  • 塔から降りて、カラキョイ駅です。ガラタ橋は今日も人と車でいっぱいです。でも歩道が広いからね、釣りもできちゃうんだ。我々はガラタ橋は結局トラムでしか渡らなかったな~。次は釣りたい!←何を?

    塔から降りて、カラキョイ駅です。ガラタ橋は今日も人と車でいっぱいです。でも歩道が広いからね、釣りもできちゃうんだ。我々はガラタ橋は結局トラムでしか渡らなかったな~。次は釣りたい!←何を?

  • チェックアウトをして、ピックアップの時間までフロントに荷物を預けました。フロントの兄さん「何年でも預かっとくよ~」って、ターキッシュジョーク頂きました。<br />で、なんでネコの写真?ミナホテルの外観を撮り忘れたよ~!不覚。グランバザールのトルコ版ふてニャンで誤魔化す。

    チェックアウトをして、ピックアップの時間までフロントに荷物を預けました。フロントの兄さん「何年でも預かっとくよ~」って、ターキッシュジョーク頂きました。
    で、なんでネコの写真?ミナホテルの外観を撮り忘れたよ~!不覚。グランバザールのトルコ版ふてニャンで誤魔化す。

  • お迎えの予定時刻は21:30なので、じつはこの日も丸一日あるようなもんだ。この後は、ちょっとマニアックなモスクを見学しつつ、トプカプ宮殿に行く事にしました。まずはミナホテルから、マルマラ海側の坂を下った途中にあるソコルル・シェヒット・メフメット・ パシャ・ジャーミィです。名前、長いッス。

    お迎えの予定時刻は21:30なので、じつはこの日も丸一日あるようなもんだ。この後は、ちょっとマニアックなモスクを見学しつつ、トプカプ宮殿に行く事にしました。まずはミナホテルから、マルマラ海側の坂を下った途中にあるソコルル・シェヒット・メフメット・ パシャ・ジャーミィです。名前、長いッス。

  • みんたこは、今回イスタンブールで見学したモスクの中でここが一番好きかも!外見の地味さからは想像できない鮮やかな青のタイル。ブルーモスクよりブルーモスクって感じ。観光客もほとんど居なくて、すごく落ち着く。地元の人に本当に大事にされてる感じ。

    みんたこは、今回イスタンブールで見学したモスクの中でここが一番好きかも!外見の地味さからは想像できない鮮やかな青のタイル。ブルーモスクよりブルーモスクって感じ。観光客もほとんど居なくて、すごく落ち着く。地元の人に本当に大事にされてる感じ。

  • さらに海側に坂を下ります。この辺は古くからの住宅地みたいなんだけど、小さなホテルの一角だけ色が塗り替えられてて、オシャレな街角に。

    さらに海側に坂を下ります。この辺は古くからの住宅地みたいなんだけど、小さなホテルの一角だけ色が塗り替えられてて、オシャレな街角に。

  • 坂を降りきると、何だか観光客が増えてきました。キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィです。お庭では地元の子どもたちがじゃれ合っていました。

    坂を降りきると、何だか観光客が増えてきました。キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィです。お庭では地元の子どもたちがじゃれ合っていました。

  • まさに小さなアヤソフィア、中はかなりシンプルで清潔感のある色彩。スルタンアフメットからの流れなのか、訪れる人はけっこう多い。

    まさに小さなアヤソフィア、中はかなりシンプルで清潔感のある色彩。スルタンアフメットからの流れなのか、訪れる人はけっこう多い。

  • そのままアラスタバザールを眺めながら、アヤソフィアまで来ました。お馬の警備隊だよ。カッコいい!

    そのままアラスタバザールを眺めながら、アヤソフィアまで来ました。お馬の警備隊だよ。カッコいい!

  • アヤソフィアの脇を抜け、トプカプ宮殿まで来ました。ここで、またしてもチケット売場までの行列が・・・。並んでいるうちに列への割込みの揉め事に巻き込まれた。正義感の強いアジア系姐さんVSトボけた南米系ファミリー。30分くらい並んだけど、国際問題に発展しないうちにチケット買えて良かったよ。計画的に回りたいなら、ミュージアムパスとか買った方がいい。

    アヤソフィアの脇を抜け、トプカプ宮殿まで来ました。ここで、またしてもチケット売場までの行列が・・・。並んでいるうちに列への割込みの揉め事に巻き込まれた。正義感の強いアジア系姐さんVSトボけた南米系ファミリー。30分くらい並んだけど、国際問題に発展しないうちにチケット買えて良かったよ。計画的に回りたいなら、ミュージアムパスとか買った方がいい。

  • 手荷物検査を受けて(旧市街は結構検査あるな~)トプカプ宮殿の見学です。ハレムはまた別料金なんだけど、その分のチケットも買いました。せっかくトプカプ宮殿に来たんですもの、絶対見た方がいいに決まってますわ。ホーッホッホッ。←ハレムの貴婦人のイメージ。

    手荷物検査を受けて(旧市街は結構検査あるな~)トプカプ宮殿の見学です。ハレムはまた別料金なんだけど、その分のチケットも買いました。せっかくトプカプ宮殿に来たんですもの、絶対見た方がいいに決まってますわ。ホーッホッホッ。←ハレムの貴婦人のイメージ。

  • ババーン!!と豪華絢爛なスルタンの大広間。オスマン帝国版、大奥かー。途中のでっかい鏡とか、女子の館?だなぁと思う。好きなもの全部詰め込みました!って感じ。これ見ると、柄シャツと柄パンツを組合せたファッションもありかなぁ?

    ババーン!!と豪華絢爛なスルタンの大広間。オスマン帝国版、大奥かー。途中のでっかい鏡とか、女子の館?だなぁと思う。好きなもの全部詰め込みました!って感じ。これ見ると、柄シャツと柄パンツを組合せたファッションもありかなぁ?

  • 昼を挟んでもまだ見きれていないので、第4庭園の奥にあるレストランでランチをする事に。海と対岸の見晴らしがいい。遠くに見える大きな塔が、エヴァ◯ゲリオンとかに出てきそうなフォルムなのでずっと気になってたんだけど、テレビ塔なのかな。ここでは宮廷料理が食べられるらしいんですが、庶民はカフェメニューで。

    昼を挟んでもまだ見きれていないので、第4庭園の奥にあるレストランでランチをする事に。海と対岸の見晴らしがいい。遠くに見える大きな塔が、エヴァ◯ゲリオンとかに出てきそうなフォルムなのでずっと気になってたんだけど、テレビ塔なのかな。ここでは宮廷料理が食べられるらしいんですが、庶民はカフェメニューで。

  • ほとんどおやつ。でもお値段お高め、これで96リラ!さすが、宮廷料理!←違います。

    ほとんどおやつ。でもお値段お高め、これで96リラ!さすが、宮廷料理!←違います。

  • 食後に見学したバーダッド・キョシュク。期待していた宝物館はまさかの改装中。というか、調べたらまさに今、お宝は日本に行ってた~!「トルコ文化年2019 トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」京都国立近代美術館で開催中。オーマイガァァァ!!

    食後に見学したバーダッド・キョシュク。期待していた宝物館はまさかの改装中。というか、調べたらまさに今、お宝は日本に行ってた~!「トルコ文化年2019 トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」京都国立近代美術館で開催中。オーマイガァァァ!!

  • トプカプ宮殿の後はトラムに乗って、グランバザール方面に向かいます。目的地はスレイマニエ・ジャーミィ。口コミで評判のモスク、是非見ておきたい!ベヤズット・カパルチャルシュ駅から歩いて向かいます。

    トプカプ宮殿の後はトラムに乗って、グランバザール方面に向かいます。目的地はスレイマニエ・ジャーミィ。口コミで評判のモスク、是非見ておきたい!ベヤズット・カパルチャルシュ駅から歩いて向かいます。

  • 途中、グランバザールをかすめて行くんだけど、おっとへの客引きハンパない!上野のアメ横のような通りで、どう見ても中坊くらいの男の子に「トモダチ」「トモダチ」って。友だち100人できちゃうよ!何売られるんだろう???気になる。(写真はイメージです・笑)

    途中、グランバザールをかすめて行くんだけど、おっとへの客引きハンパない!上野のアメ横のような通りで、どう見ても中坊くらいの男の子に「トモダチ」「トモダチ」って。友だち100人できちゃうよ!何売られるんだろう???気になる。(写真はイメージです・笑)

  • すごー!モスクより先に、金角湾を臨む眺めにテンション上がります。ガラタ塔も見えるよ~。ここまで来るのはちょっと大変だったけど、来てよかった。スレイマニエ・ジャーミィの中は、表紙のとおり。女の子っぽいピンクな色合いで、なんだかかわいい。景色も含めて、人気があるのがわかりました。

    すごー!モスクより先に、金角湾を臨む眺めにテンション上がります。ガラタ塔も見えるよ~。ここまで来るのはちょっと大変だったけど、来てよかった。スレイマニエ・ジャーミィの中は、表紙のとおり。女の子っぽいピンクな色合いで、なんだかかわいい。景色も含めて、人気があるのがわかりました。

  • まだ時間があるので、エジプシャンバザール方面に坂を下ります。そろそろリラを清算しないとね。エジプシャンバザール内のリネン屋さんBegonvilleで、大判のバスタオルを購入。トルコって、世界でも有数の綿花の産地なんだって。また見つけた、Made in  Turkey.

    まだ時間があるので、エジプシャンバザール方面に坂を下ります。そろそろリラを清算しないとね。エジプシャンバザール内のリネン屋さんBegonvilleで、大判のバスタオルを購入。トルコって、世界でも有数の綿花の産地なんだって。また見つけた、Made in Turkey.

  • トルコといえば、ロカンタ!のロカンタに行っていない。最後の晩餐はバルカン ロカンタです。前々日に通った時からいい匂いがしてたので、美味しいに違いない。窓から覗いて食べたい物を撮影し、オーダー時にその写真を見せる作戦、成功。

    トルコといえば、ロカンタ!のロカンタに行っていない。最後の晩餐はバルカン ロカンタです。前々日に通った時からいい匂いがしてたので、美味しいに違いない。窓から覗いて食べたい物を撮影し、オーダー時にその写真を見せる作戦、成功。

  • これで32リラ!安い!しかも、美味しいよぉ。ナスとお肉を煮たやつとか、チーズの載った野菜煮込みとか。トルコでいちばん美味しかった料理は、ここかグランバザールのケバブ屋さんだったな~。<br />あと、これはトルコあるあるなんだけど、どこのお店でもテーブルの上にある紙ナプキンがケースにぎゅうぎゅうに入ってた。トルコ流おもてなしかな?でも、1枚が取りづらいという説も・・・。

    これで32リラ!安い!しかも、美味しいよぉ。ナスとお肉を煮たやつとか、チーズの載った野菜煮込みとか。トルコでいちばん美味しかった料理は、ここかグランバザールのケバブ屋さんだったな~。
    あと、これはトルコあるあるなんだけど、どこのお店でもテーブルの上にある紙ナプキンがケースにぎゅうぎゅうに入ってた。トルコ流おもてなしかな?でも、1枚が取りづらいという説も・・・。

  • 長いようで短かったトルコツアーもそろそろ終了です。とは言っても、お迎えの時間まではまだ少しあるので、ブルーモスクの辺りでエザン(お祈りの合図)を聞きながら、トルコでの思い出を語らうみんたこ夫婦。トルコに着いた時には欠けてた月がだんだん丸くなったなぁ。お休みっていつもあっという間。

    長いようで短かったトルコツアーもそろそろ終了です。とは言っても、お迎えの時間まではまだ少しあるので、ブルーモスクの辺りでエザン(お祈りの合図)を聞きながら、トルコでの思い出を語らうみんたこ夫婦。トルコに着いた時には欠けてた月がだんだん丸くなったなぁ。お休みっていつもあっという間。

  • 予定通りピックアップされ、新イスタンブール空港に到着。うーん、やっぱりこうやって見ると、おっきい空港なんだな。成田への出発ゲート、めっちゃ端っこで遠かった。なんか、本当に「外国を旅してる!」って感じの充実した旅でした。魅惑の国・トルコ。みんなにオススメしたいです。

    予定通りピックアップされ、新イスタンブール空港に到着。うーん、やっぱりこうやって見ると、おっきい空港なんだな。成田への出発ゲート、めっちゃ端っこで遠かった。なんか、本当に「外国を旅してる!」って感じの充実した旅でした。魅惑の国・トルコ。みんなにオススメしたいです。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP