ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日がイタリア旅行最終日で、スカッパナポリ観光を終え<br /><br />ナポリ中央駅13:31発のローマテルミニ駅行に乗車。定刻に発車しましたが<br /><br />案の定1時間遅れてテルミニ駅16:40頃に到着。<br /><br />(これを見越して早めの列車を予約してました)乗客は遅れるのが当たり前<br /><br />のような顔をして平然としていました。<br /><br />テルミニ駅からローマフィウミチーノ空港までバスを利用する予定でした<br /><br />が、空港でゆっくりしたかったので高いですがレオナルドエキスプレスで空<br /><br />港まで行きました。<br /><br />アシアナ航空OZ562便 ローマフィウミチーノ空港19:40  <br /><br />仁川乗り継ぎ⇒関西空港19:05<br /><br />で帰路に着きました。<br /><br />今日の行程です。<br /><br />09:00にホテルをチェックアウト。荷物を預かってもらい<br /><br />今日は午前中にスカッパナポリを散策しました。<br /><br />地下鉄ガルバルディ駅  ⇒地下鉄ダンテ駅  ⇒ベッリーニ広場 <br /> <br />ジェズ・ヌオーヴォ教会  ⇒サンタ・キアーラ教会  ⇒ドゥオーモ<br /><br />⇒歩いてナポリ中央駅。<br /><br />以下、今回の旅の総括です。<br /><br />南イタリアは治安が悪いことばかりが耳に入り、構えて行きましたが<br /><br />実際のところラッキーだったのか治安面は全く問題なかったです。<br /><br />料理は安くて美味しいし、一番心配だったレンタカーでの移動も殊の外よか<br /><br />ったです。あと何よりも南イタリアの田舎でのあたたかいおもてなしが今で<br /><br />も忘れられません。<br /><br />ただナポリの車、歩行者のマナーはカルチャーショックというか日本では考<br /><br />えられないくらい信じられませんでした。<br /><br />車も歩行者も信号無視あたりまえ。歩行者の前をすれすれで駆け抜けていく<br /><br />自動車。慣れるまで1日かかりました。<br /><br />ですが以外に交通事故は滞在中まったく見たことはなっかたです。<br /><br />車と歩行者の共存。南イタリアの文化ですかねえ。<br /><br />ナポリ市街でのレンタカーは利用しないのが賢明です。ホントです。<br /><br />7日間ではまだまだ南イタリアは見きれませんでした。<br /><br />リタイアしてからゆっくり航空券の安いときに行きたいと思います。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ゴールデンウィーク南イタリア7泊9日ばたばた旅行Vol-10(スカッパナポリ編)

2019/05/05 - 2019/05/05

kumagoro

kumagoroさん

今日がイタリア旅行最終日で、スカッパナポリ観光を終え

案の定1時間遅れてテルミニ駅16:40頃に到着。

のような顔をして平然としていました。

港まで行きました。

仁川乗り継ぎ⇒関西空港19:05

で帰路に着きました。

今日の行程です。

09:00にホテルをチェックアウト。荷物を預かってもらい

今日は午前中にスカッパナポリを散策しました。

⇒歩いてナポリ中央駅。

以下、今回の旅の総括です。

も忘れられません。

えられないくらい信じられませんでした。

自動車。慣れるまで1日かかりました。

車と歩行者の共存。南イタリアの文化ですかねえ。

7日間ではまだまだ南イタリアは見きれませんでした。