カゼルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南イタリア旅行6日目。きょうはカゼルタ宮殿観光です。ナポリ中央駅発AM8:13の電車でカゼルタ駅AM9:00に到着。駅からカゼルタ宮殿まで10分ほど歩きます。王宮がまたでかい。入口が分かりにくかったです。駅から宮殿に向かってまっすぐ伸びた道からそのまま門をくぐるのではなく左手が入口です。<br />もう複数の学生のグループが入口に並んでいました。<br />王宮は見学に早足で見て回っても1時間以上かかりました。日本語のオーディオガイドがあったらなあ・・。<br />王宮庭園は時間の余裕がないので自転車をレンタル(1時間5ユーロ、パスポート必要)しました。最初はゆるやかな坂道でしたが上がるほど傾斜がきつくなります。体力に自信のない方は上りだけ循環バス(往復2.5ユーロ)を利用し,下りはゆっくり歩いて王宮まで戻ったらいいと思います。循環バスは途中の見どころに止まってくれません。<br />PM1:00頃カゼルタ駅に戻り路線バスで30分程のところにあるアウトレットに行きました。<br />PM4:00頃予定より早くホテルに戻れたので明日行く予定だったナポリ国立考古学博物館に行きました。地下鉄1号線でMuseo駅で降りてすぐにあります。<br />閉館間際PM7:00頃まで居ましたが、思ったより展示品が多すぎてまだまだ見きれませんでした。<br /><br />

ゴールデンウィーク南イタリア7泊9日ばたばた旅行Vol-8(カゼルタ編)+アウトレット+考古学博物館

2019/05/03 - 2019/05/03

kumagoro

kumagoroさん

もう複数の学生のグループが入口に並んでいました。

鉄道 徒歩

ナポリ中央駅AM8:13分定刻に出発。

ガラガラでした。

カゼルタ宮殿のある駅のわりにいたってオーソドックスな駅舎です。

3か所ある入口の左側が王宮の入口です。間違いやすいですよ。

王宮 城・宮殿

王宮の入口の階段。

王宮入口の大階段。大理石が見事。

王宮の入口のライオン像

王宮 城・宮殿

プレゼーピオ。精工な人形。

1時間5ユーロでレンタルできる自転車(5段変速機付き)
    平坦そうに見えますが上に上がるほど急坂になります。

馬車もあります。暇そうでした。

宮殿から庭園にでるとペスケリア・スーペリオーレと言う長さ475Mの池があります。スケールがでかい。

ちょうど庭園の真ん中ぐらいにあるエオロの泉。

王宮庭園の真ん中ぐらいにあるイルカの滝。
    可愛い顔していました。

カスカテ ダックイーノ 建造物

• 王宮から大滝まで登坂で3KMあります。<br />異常なくらいスケールがでかい。理解し難い。<br />

王宮から大滝まで登坂で3KMあります。
    異常なくらいスケールがでかい。理解し難い。

頂上の噴水。ヴィーナスとアドニスの泉。

庭園の一番上にある大滝。

ナポリに行くことがあったら是非行ってください。
    電車で1時間ほどで行けます。

カゼルタ駅前のバスターミナルから109番のバスでアウトレットに行けます。1時間おきぐらいの間隔で運行しています。

バスの中。ロシアから来た観光客にどこから来たの?と声をかけられました。

アウトレット行バスの時刻表です。
    1時間おきぐらいの間隔で運行しています。

La Reggia Designer Outlet。カゼルタ駅からバスで30分ぐらいのところにあります。結構広いです。
    ナポリ中央駅直通のバスも運行しています。(10ユーロ)

アウトレットの入口の近くにあるバス停。このバス停で降ります。カゼルタ駅に帰るのもこのバス停からバスに乗ります。

地下鉄ガルバルディ駅から乗り換えなしでMuseo駅までだいたい30分程で着きます。
    国立考古学博物館は降りてすぐのところにあります。

ナポリの地下鉄。ナポリ観光は地下鉄が一番便利です。大阪の地下鉄みたいです。
    治安は意外とよかったです。

国立考古学博物館の入口。大きいです。

国立考古学博物館 (ナポリ) 博物館・美術館・ギャラリー

アルテミーデ。

暴君ヒッパルコスを殺害した若者像

アレクサンドロス大王の戦い。こちらがオリジナルみたいです。

ファルネーゼ・コレクション。ファルネーゼの皿。

モザイク画。

ファルネーゼ・コレクション。

踊る牧神像。こちらもオリジナル。

秘密の小部屋。ポンペイ、エルコラーノ出土されたエロティックな彫像、モザイクを展示しています。

秘密の小部屋。

モザイク画

現代アートみたい。

マスク。

マスク。これかぶって演劇するのかなあ。

サッフォの肖像。

ネオと妻の肖像。