コンスタンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりのコンスタンツ街歩きです。<br />大好きな「シュテファン教会」を堪能し、続けて「大聖堂」へ参ります。<br />メーアスブルクへの移動まで、時間の許す限り楽しみました。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)<br /> 4月30日(火) 福岡~羽田~フランクフルト~ゲンゲンバッハ<br /> 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り<br />☆5月 2日(木) ゲンゲンバッハ~ドナウエッシンゲン<br />           ~コンスタンツ~メーアスブルク<br /> 5月 3日(金) メーアスブルク~ユーバーリンゲン~リンダウ<br />           ~メーアスブルク<br /> 5月 4日(土) メーアスブルク~シュトゥットガルト<br />           ~シュヴェービッシュ・ハル<br /> 5月 5日(日) シュヴェービッシュ・ハル~アウクスブルク<br /> 5月 6日(月) アウクスブルク~ドナウヴェルト<br />           ~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン<br />           ~アウクスブルク<br /> 5月 7日(火) アウクスブルク~ウルム<br />           ~フランクフルト国際空港より帰国便<br /> 5月 8日(水) 羽田~福岡

2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【15】4度めのコンスタンツ<街歩き後編>

2019/05/02 - 2019/05/02

ハッピーねこさん

4年ぶりのコンスタンツ街歩きです。
メーアスブルクへの移動まで、時間の許す限り楽しみました。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)
 5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り
           ~フランクフルト国際空港より帰国便
 5月 8日(水) 羽田~福岡

徒歩

「シュテファン教会」を出て北へ歩いています。
    このお花屋さんも以前からあるお店。いつもかわいい花々で溢れています。

左手のこちらは通りの名のついた「Wessenberg Cafe」。
    奥に外席もある素敵なカフェで、2度ほどランチをいただきました。

その先にミュンスタープラッツ。
    歩いてきたのがヴェッセンバーグ通り。
    左手のカッツガッセにちょっと入ります。

右手の水色の建物、とってもいい雰囲気です。

カッツガッセに入ったのは「大聖堂」の塔まで眺めるため。
    正面や真下からではとてもカメラに納まりません。

では、お邪魔いたしましょう。
    早速、美しい入口アーチ上部の彫像。

エントランスの天井も見事です。

キリスト磔刑像。

壁には祈りの碑。

町の古くの紋章でしょうか。現在のものは黒い十字架のようです。

そして堂内へ。
    白いヴォールト天井と柱、上階の窓から差し込む光が凛とした美しさを創出しています。

入口すぐの床の碑文。
    この大聖堂は創設11~17世紀ということですから、1805年とはいよいよ完成をみた頃でしょうか。

内陣に向かって左の側廊柱には説教壇。

このような碑文が読み解けるといいのですが・・・。

中央祭壇。煌びやかです。

見事な彫りが施された内陣の席。

後陣のパイプオルガンも重厚です。

「シュテファン教会」と同じく、聖母子像にはピンクの紫陽花が供えられていました。

側廊の祭壇。
    上部はキリスト磔刑像。
    下は3日後のキリストの復活を疑った使途トマスがキリストの脇腹の傷を触っている場面ですね。

側廊に面して多くの立派な祭壇が並びます。

漆黒と朱色の大理石でしょうか。

美しいステンドグラス。

小さな礼拝堂もあります。

時代を感じさせる壁絵ですね。

違う面にも。

小ぶりですがこちらのステンドグラスも美しい。

身廊の中ほどから眺めるパイプオルガンと説教壇。

側廊祭壇のアイアンの入口柵も精巧で素晴らしいです。

こちらも。

素晴らしい「大聖堂」。
    今回も堪能させていただきました。
    南側へ出て、行きとは違う通りを歩いて港へ戻ります。

素敵な路地です。

奥の木組みも素晴らしい!

昔の生活が描かれているのでしょうか?
    シンプルだけど素敵な建物ですね。

左の茶色の建物。角の出窓部分がいい雰囲気です。

白い建物にグリーン。最高にマッチしています。

左は小さなカフェかなー?

楽しき路地散策。

おー!これはまたゴージャスな!

“星”という文字の入った壁絵。
    何かのお店だったかしら?
    1422年とは、かなり歴史のあるところですね。

ここを抜けたら・・・

マルクト通りの泉とマイバウムの場所に出ました。

依然、多くの人で賑わっていました。

途中のMullerでお水を買って、駅へ戻りロッカーからトランクをピックアップしました。

そして港へ。
    14:40発のブレゲンツ行きのBSBフェリーで、大好きなメーアスブルクへ向かいます!

• blumentalさん 2019/09/30 23:04:22
    初めてメッセージを送らせて頂きます
    ハッピーねこさん、
    はじめまして。以前から、たくさんの旅行記楽しく拝見しております。一度メッセージをお送りしたいと思いながら、何百という旅行記を書かれている大旅行家様には、なかなか出しにくく躊躇しておりました。
    今回、私のコンスタンツ旅行記に投票してくださった(ありがとうございます)のを機に、おたずねしようと思いたちました。コンスタンツ訪問のおりに、大聖堂南側の柱に立っているマリア像にご記憶はないでしょうか。あるいは撮ったお写真のどこかに写ってはいないでしょうか。
    私の訪問時に消えたものですから、大変気になっています。私の訪問以降の旅行記に注目しており、たくさんの大聖堂の写真を撮っておられるハッピーねこさんならもしやと思いおたずねする次第です。つまらない内容ですいません。
    何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2019/10/01 21:58:53
    ありがとうございます。
    blumentalさん、はじめまして。
    メッセージをいただきありがとうございます。
    返信が遅れ大変失礼しました。
    大旅行家など、めっそうもないことです。
    年に1度のドイツ旅だけを楽しみで、とりとめもなくあれこれと書きますもので、冊数だけいたずらに多くなっているだけなのです。

さて、コンスタンツ大聖堂南の柱のマリア像。
    確かに午前中のお写真に写っていますね。1日のうちにそんな変化があるなんて!
    私も気になって自分の旅行記や、旅行記に載せていない写真があるかもしれないと写真データも探してみましたが、あの柱を写したものはありませんでした。
    お役に立てず申し訳ありません。
    webで検索したところ↓の画像があり、マリア像ははっきり写っていますがいつの撮影のものなのか不明で。
    いやはや、ミステリーです。

ところで昨年のご旅行記ですが、私の大好きなボーデン湖周辺を巡られており、とってもうれしく楽しく拝見しております。
    特にザンクト・ガレンとシュタイン・アム・ラインはどちらも雨のために断念した場所ですので、いつの日か訪れる日のために興味深く読ませていただきました。
    道順など詳細にお書きいただいているのでとても助かります。
    続き町も楽しみに拝見します。

そしてご出発があの台風の直前だったのですね。
    私は昨年のGW旅の出発が関空からでしたので、あとで旅行記を書きながら”ここがこの4ケ月後に孤立したなんて・・・”としみじみ思ったものでした。
    この時災難に遭われた方に申し訳なくて、ご旅行記を控えてらしたというblumentalさんのお心遣いに感服いたしました。

長々とお邪魔致しました。今後ともよろしくお願いいたします。

blumental

blumentalさん からの返信 2019/10/02 08:38:25
    ご回答ありがとうございました
    ハッピーねこさん、
    (でよかったんですね。ニックネームがもしや「ハッピーねこさん」ならハッピーねこさんさん、としないと失礼に当たるのかと前回の送信後に思った次第です)
     大変ご丁寧なお返事いただきありがとうございました。
     ハッピーねこさんの旅行記には大聖堂の南側から撮った写真が掲載されていたのを見て、カメラを少し右に向けるとマリア柱も写るのでもしやと思ったのですが、そうですか、マリア柱を写したものはありませんでしたか。すいません、つまらないことをお尋ねして、時間を取らせてしまいました。でも、朝あったものが夕方無くなっているという、私にとってはミステリー体験であり、大変気になっていたわけです。
     ハッピーねこさんと同様、私もドイツ旅行を好んであちこち訪問しておりますが、ハッピーねこさんのすごい数の旅行記と訪問地が示すとおり、やはり大旅行家でいらっしゃるようです。これからも旅行記拝見しますのでよろしくお願いします。もっと早く(出かける前に)見ておけば良かったと思うような旅行記がきっとでてくるでしょうね。

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2019/10/02 12:59:48
    ハッピーねこです!(笑)
    blumentalさん、ハッピーねこです。(笑)
    ご返信をありがとうございました。
    マリア柱の謎は解けぬままですね・・・。

blumentalさんは、私の大好きな南ドイツ・チロル・アルザスをたくさん旅されており、こちらこそもっと早くご旅行記にお邪魔すべきだった!と思っております。
    これからじっくり拝見させていただきます。
    来春の旅にとても勉強になりそうなご旅行記がたくさんです!