ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年 10月、2017年 8月に続いて3度目のニューヨーク。<br /><br />3度目は友人との女子3人旅で、念願のロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行きたくて12月に。<br /><br />ニューヨークが初めての友人2人を連れてたくさん観光しました。<br /><br />飛行機は往復ANAの特典航空券で。<br />宿泊はヒルトンガーデンインニューヨーク セントラルパークサウス ミッドタウンウエストで。<br /><br />1日目 The RIDE乗車、ホリデーマーケット<br /><br />2日目 エンパイア、5番街、ティファニーカフェ、ブルックリン<br /><br />3日目 ウッドベリーコモンアウトレット、Trader Joe&#39;s<br /><br />4日目 自由の女神、ロウワーマンハッタン、ブルックリン、トップオブザロック<br /><br />5日目 クリスマススペクタクラーショー、セントラルパーク<br /><br />女子旅なのでお買い物、トイレ事情なども交えて綴っていきたいと思います。

3度目のニューヨーク 1日目

2018/12/06 - 2018/12/12

2060位(同エリア8651件中)

旅行記グループ ニューヨーク2018

NYMN

NYMNさん

飛行機は往復ANAの特典航空券で。

1日目 The RIDE乗車、ホリデーマーケット

3日目 ウッドベリーコモンアウトレット、Trader Joe's

5日目 クリスマススペクタクラーショー、セントラルパーク

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

2人は神戸空港から、1人は伊丹空港から出発だったので羽田空港のゲートで集合するつもりが、羽田到着がほぼ同じ時刻だったので国内線ターミナルで3人集合。
    3人で国際線ターミナルに移動してWi-Fiレンタルを忘れずに受け取り。
    Wi-Fiは1人一台ずつ、1人はソフトバンクユーザーなのでアメリカ放題が使えるためWi-Fiは不要。
    出発までは免税店をぶらぶら。

搭乗後、2度目の機内食が出てから歯磨きを済ませて地図を見たところ前年に訪れたミネソタ上空あたりかな?あと2時間ほどか。と思ったところ…

急に飛行機の向きが変わって、機内に急病人がおられますので当機はまもなくシカゴオヘア空港に着陸します。シートベルトをお締めください!とアナウンス。
    CAさんたちが慌ただしくカートを片付けたり、バタバタとする中、乗客の皆さんは落ち着いて文句も言わず着席。
    実はこのアナウンスの数時間前にもお医者様若しくは医療従事者の方はおられますか?とアナウンスがあったので、皆、同じ方かな?くらいの感覚だったようです。
    CAさんに伺ったところ、こんな事は滅多にないとの事で(非常口席だったので向かい側に座っておられたCAさんとお話が出来ました)
    これもまぁ、貴重な経験ですね。
    アナウンスから約1時間くらい旋回を続けてやっと着陸。
    アナウンスではこれから給油を行い、再度ニューヨークに向かいますが、離陸出来る許可が下りるのがいつになるかわかりません。と。
    仕方ないですね~
    乗客は航空法か何かで、ボーディングブリッジまでしかおられないとの事だったので機内で待機。
    Wi-Fiは使う許可が出たので、とりあえず夕方に予約していたThe RIDEのオフィスにメールし、飛行機が遅れるから変更をお願いしたいと送っておきました。
    するとオフィスが開いたと同時くらいに返信があり、今日の席はソールドアウトなので明日のに振り替え出来ますよ。と。
    この時、ちょうどアナウンスであと1時間で離陸出来ますとアナウンスがあったので、またオフィスにメールし、今日のに間に合う事を伝えました。すぐに返信をくださり、良かったね!気をつけて!と。
    とても親切な対応でした。

これは1度目の機内食。
    すき焼き風のご飯だったと思います。

2度目の機内食は確かお魚。
    非常口席なので食べたらすぐにトイレに行けたりするのでとっても便利。
    ちなみに、私は特典航空券で予約し、席を決めてからあとの2人に座席を連絡。
    往路も復路も3人並んで非常口席に座る事が出来ました。

ジョンFケネディ国際空港へは定刻より4時間遅れの午後2時くらいに到着。
    入国はキオスクが使えず対人でしたが、7ヶ月前にロサンゼルスに行ったばかりだったからか指紋も写真撮影も質問も一切無し。
    友だち2人は初めてのアメリカだったけど、2人ともそんなに質問も無かったみたいです。
    荷物を受け取ってからタクシーでホテルまで。
    タクシーはマンハッタンまで定額料金なのでチップ込みでだいたい60ドルくらい。
    どれだけ渋滞してても定額なので安心。
    乗る前に配車担当みたいなおじさんに行き先を告げると、人数と荷物の量を見て、いいサイズのタクシーに乗せてくれます。
    ちなみに私たちは3人でスーツケース大が3個、中が2個、小が1個だったので少し大きめのタクシーに乗せてもらいました。
    運転手さんにホテルの場所をメモに書いて見せて発進。口で伝えるより確かなので私はいつもメモに書いて用意しておきます。
    約1時間半くらいかかってホテルに到着。

ホテルは、8番街とブロードウェイの間、54丁目にあるヒルトンガーデンインホテルで、ヒルトンのアプリから予約しました。
    宿泊代が高いマンハッタンで、3人で5泊して1人8万円ほどの部屋を見つけて予約。
    地下鉄の駅が近く、たくさんの路線が走っているあたりに泊まるようにしています。
    このホテルからは50丁目、54丁目の駅まで徒歩数分、タイムズスクエアへも徒歩10分圏内でした。
    到着時にチェックイン出来る時間のはずがまだ部屋の準備が出来ていないとの事で荷物だけ預けて早速観光に。

徒歩でタイムズスクエアへ。
    とりあえず写真撮影と雰囲気を味わってからThe RIDE の乗り場まで移動。

ニューヨーク初めての2人は、この、ザ・ニューヨークな風景に大興奮!

The RIDE の乗り場は42丁目のポートオーソリティバスターミナルの斜め前辺りなのでホテルからはかなり歩きましたが3人ともテンション高くてそんなに歩いてるように感じない。
    とりあえず乗り場の近くに着いてからカフェで一休み。
    このカフェが何という名前か忘れてしまいましたが、カノーリとかあったからイタリア系かな?エクレアが美味しかったです。
    ここでトイレを済ませて集合場所に。

私はThe RIDE は2度目。
    前回は夏に乗って、今回はクリスマス前なのでホリデーエディション。
    チケットは事前にインターネットから予約済み。
    当日、乗り場で名前を告げるか、予約時にプリントアウトしておいた予約番号を見せればオッケー。
    バスにはトイレが無いので事前にカフェで済ませておくか、すぐ近くにあるポートオーソリティバスターミナルで済ませておくといいと思います。

クリスマス前のこの時間帯の乗車、かなり道が渋滞するのでエンターテイナーが出てくるまで少し退屈。
    司会の話術次第で退屈しのぎも出来るけど、今回の司会はいまいちで退屈した上に、着いたばかりで眠くてちょっと居眠りしちゃいました。
    けどクリスマス時期の街を車窓から見れて綺麗で感動しました。
    最後のニューヨークニューヨークの大合唱はやっぱり盛り上がる!このためにフランクシナトラのニューヨークニューヨークを何度も聴いて練習した甲斐がありました(笑)

バスを降りてから、ブライアントパークのホリデーマーケットへ。

可愛いお店がたくさん!!
    初日だけどたくさんお買い物しましたよ。
    40代、50代、60代の女子旅なのでトイレに行きたくなる間隔も近く(笑)
    この辺りでまたトイレタイム。
    ブライアントパーク前のホールフーズか、紀伊國屋書店のトイレが便利です。
    公園のトイレは混みます。

ブライアントパークのクリスマスツリー。

ブライアントパークから見たエンパイアステートビルディング。

買い物を終えて5番街を北上。
    サックスフィフスアベニュー(デパート)では5分おきに光のショーが行われます。
    この位置から振り返ると…

ロックフェラーセンター!!
    このクリスマスツリーを見る事が夢だったので今回のニューヨークはこの時期を選びました。

人混みをかき分けて近くまで。

そしてまた5番街を北上。
    ユニセフのキラキラ光る星を見てから西に曲がりホテルまで。
    かなり疲れていたので晩御飯はテイクアウトのピザを。

ホテル近くのイタリアンレストラン、アンジェロでピザを持ち帰り。
    ホテルに電子レンジがあったのでとっても便利。
    ここのピザ、めちゃくちゃ美味しかった!

ホテルはクイーンのツイン。
    私と友だちの1人は親戚関係でもあるので2人で寝て、もう1人の友だちは1人で寝てもらいました。

実はこの友だち2人はこの旅の前に一度ランチで顔を合わせただけのほぼ初対面。
    私のニューヨーク旅行にそれぞれ行きたい!ということでお互いの許可を取って実現した旅行。
    それがまた、旧知の仲のように意気投合してとっても楽しい旅になるのでした。

バスタブなしのシャワーだけ。
    水圧も特に問題なし。
    清潔でした。

長くなりましたが2日目に続きます。

• ももであさん 2019/07/23 06:40:18
    摩天楼はバラ色に
    NYMNさん♪

ずいぶんと以前に1度だけ行ったことがあります。NY
    これほど人間が活き活きと暮らしている街はないな。
    そう感じました。

コロンバスサークルに面した高層マンションに友人が
    住んでいて、7日間泊めてもらいました。
    お隣はプラシド・ドミンゴの師匠。階下の全フロアーに、
    マコーレ・カルキン一家が住んでいました。
    そんな人達が当たり前のように一緒に暮らすところも、
    NYだなと思いました♪

空港へ向かう際、振り向いた時の摩天楼が、とても
    美しかったのを覚えています。

NYMN

NYMNさん からの返信 2019/07/30 14:44:00
    返信が遅れて申し訳ありません
    ももであさま

フォートラベルに登録したばかりで慣れておらず返信が遅くなり大変失礼をいたしました。
    ニューヨークは昔『マンハッタンキス』という映画を観てからあこがれの地となり、新婚旅行で訪れる予定が諸事情で流れ、結局結婚20周年旅行で初めて訪れてから完全にハマってしまい、その後2回訪問しました。
    いつ行っても新しい発見があって楽しいです。
    今年は海外旅行はお休みで来年はロンドン、再来年はまたニューヨークの予定です。
    また過去の旅行記もぼちぼちアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。