駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けないなあ。<br />一日中雨。千畳敷カールを歩くのを楽しみにしていたけれど、あきらめ、早太郎温泉を楽しみました。

梅雨の岐阜周辺旅三日目 早太郎温泉

2019/07/18 - 2019/07/18

旅行記グループ 2019年7月梅雨の岐阜旅

びーさん

2019/07/17

梅雨明けないなあ。

朝から雨。一昨日から行ったり来たりしているルートを再び名鉄高速バスで駒ヶ根へ。ここから千畳敷を目指します。
    雨で人も少なく、バスターミナル最寄りのすずらん通りバス停がわかりません。仕方なく駅まで移動するも、駅前が工事中で囲いがしてあり分かりにくい。やっと見つけました。

駒ヶ根駅からバスでしらび平へ。
    ここから、ロープウェイに乗って千畳敷に向かいます。往復3,310円。

千畳敷は標高が高く、気温が低くなるので、ロープウェイ乗り場で、パーカーを着込み、靴下を履きました。

ああ、乗るたびに後悔するのです。ロープウェイ。
    日常生活では思い出さない程度の高所恐怖症で、ロープウェイの宙に浮いてる感じが怖くてたまらない。今日は雨でもやって外が真っ白で何も見えず、尚更怖い。じっと足元を凝視し続けます。

標高2612メートルの千畳敷は気温13℃。

外に出ると、

めっちゃ雨ー。

こっちも雨ー。

とりあえずお腹が空きました。

そっと、扉を閉めて中に戻り、ホテル千畳敷のレストランに入ります。
    雲海ラーメン(900円)。醤油味ワンタンラーメンを頂きました。

ラーメンを食べ終わり、雨がひどいので、千畳敷カールはあきらめ、早々に降りることにします。
    わざわざ苦手なロープウェイに、お金かけて乗って、ラーメン食べて、苦手なロープウェイに乗るという一日だった。

先の見えない雨空。

ロープウェイとバスの時間はいい感じにリンクしています。ロープウェイが到着後、あまり待たずにバスに乗れます。

今日泊まるホテル駒ヶ根高原ホテルリゾートリンクスは、駒ヶ池バス停目の前。ランプ風照明の山小屋風ホテル。フーフーフー。

チェックイン時に、千畳敷ネイチャーガイドとか、ムササビ観察ツアーとか、とか、星空さんぽとか、イベント紹介してくれたけど、この天気では。残念です。

ロビーの照明が温かく可愛らしい。

雨はますます強く降っています。早太郎温泉を楽しむことに心入れ換えます。
    ホテルのお風呂をいただく前に、近くのこまくさの湯に入りに来ました。入浴料610円。

お風呂前に食堂へ。馬刺しがあるよー。気になるけど、ラーメン食べたばっかりだし、断念。
    焼酎頼んだら、お水みたいにたっぷり。360円は安い。頂きます。

お風呂は露天風呂があって、屋根があるので雨でもゆっくりできました。

お風呂上がりに、また食堂へ。枝豆を持ち帰りできるか聞いたら、ビニール袋に入れて、から入れもくださいました。ありがとうございます。素晴らしい食堂です。

ホテルのお風呂入って、部屋で枝豆つまんで、早々に寝ました。明日も降るのかなあ。