2019/07/06 - 2019/07/15
17位(同エリア221件中)
めるくんさん
2019年7月6日から7月14日の10日間シチリアに行ってきました。訪れたのはタオルミーナ・シラクーサ・カターニア・アグリジェント・モンレアーレ・チェファル・パレルモです。自由勝手気ままな一人旅です。
【7月6日】
成田13時15分発ローマ19時着アリタリア航空AZ785便、
ローマ20時20分発カターニア21時35分着アリタリア航空AZ1759便
カターニア宿泊
【7月7日】
カターニアからタオルミーナへバスで移動
タオルミーナ観光、タオルミーナ宿泊
【7月8日】
タオルミーナからシラクーサへバスで移動
シラクーザ観光、シラクーザ宿泊
【7月9日】
シラクーザからカターニアへバスで移動
カターニア観光、カターニア宿泊
【7月10日】
カターニアからアグリジェントへバスで移動
アグリジェント観光、アグリジェント宿泊
【7月11日】
アグリジェントからパレルモへバスで移動
モンレアーレ観光、パレルモ宿泊
【7月12日】
パレルモからチェファルへ電車で移動
チェファル観光、チェファル宿泊
【7月13日】
チェファルからパレルモへ電車で移動
パレルモ観光、パレルモ宿泊
【7月14日・15日】
パレルモ12時00分発ローマ13時10分着アリタリア航空A1784便、
ローマ15発15分発成田10時30分着アリタリア航空AZ1759便
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
【7月8日】
タオルミーナからシラク―サまで長距離バスを利用しました。途中カターニアやカーターニアの空港での乗降もあり3時間少々かかりました。バスを降りた後シラク―サで宿泊するホテル・ディ・コロニアルを訪れました。 -
お昼前ですがすんなりチェックインさせてくれました。バス停留場からは5分、ネアポリス考古学公園まで20分、オルティージャ島まで10分の立地です。
-
ネアポリス考古学公園です。気温35度くらいはあったでしょうか、炎天下の中、ホテルから20分以上歩きました。無理せずバスを利用すればよかったです。
-
紀元前3世紀に築かれたヒエロン2世の祭壇です。198×23メートルの広さです。
-
紀元前3世紀に造られたギリシア劇場です。直径138メートルでシチリアで一番の規模です。
-
現在劇場の石段は46段ですが、当時は61段あり規模も倍以上あったそうです。
-
当時の収容人数は15,000人だったそうです。
-
タオルミーナのギリシア劇場と同じく現在は古代劇やコンサートなどの催しに利用されてます。
-
3~4世紀頃に造られた代ローマの円形闘技場です。
-
ヴェローナのアリーナ(円形劇場)に匹敵する広さとのことです。
-
他の円形劇場と異なり岩場をすり鉢状に丸くくりぬいて造られてます。
-
客席が整備されてるギリシア劇場よりも、遺跡らしい雰囲気がありました。
-
天国の石切り場です。シラクーサの町の城壁を造るために切り出された石切り場の跡地です。
-
ディオニュシオス耳です。高さ25メートル、幅5~11メートル、長さ65メートルの人工洞窟です。
-
州立パオロ・オルシ考古学博物館を訪れましたが、残念ながら休館日でした。ネアポリス考古学公園と共通の入場券買ってしまいました。結果、遠回りで炎天下の中オルティージャ島まで歩くことになりました。
-
オルティージャ島へは2本の橋が架かっています。こちらはウンベルティーノ橋です。
-
向こう側がサンタルチア橋です。
-
ウンベルティーノ橋から見たシラクーサの新市街地です。
-
紀元前7世紀末シチリア最古のドリース式神殿のアポロ神殿です。
-
シラクーサの旧市街地オルティージャ島です。シラクーサは紀元前から繁栄した都市国家です。
-
オルティージャ島には砂浜(ビーチ)は殆どなく、ぐるりと塀に囲まれおり独特の雰囲気でした。
-
シラクーサ独特の地質の影響でしょうか、海水の色がとても鮮やかでした。
-
オルティージャ島の対岸は島ではなくシチリア島本土です。
-
所々小さな砂浜(ビーチ)で海水浴を楽しんでいる人達がいました。
-
イチオシ
シラクーサのドゥオーモです。紀元前5世紀のアテナ神殿が7世紀に教会となり今日に至ってます。
-
ドゥオーモとドゥオーモ広場です。
-
ドゥオーモの内部です。
-
クーポラのフレスコ画が鮮やかです。
-
聖堂天井部分です。
-
オルティージャ島旧市街地のお洒落なレストランです。
-
オルティージャ島旧市街地はそれ程広くはないですが、細い路地が迷路のように入りくんでます。
-
オルティージャ島の突端にあるマニアーチェ城です。
-
マニアーチェ城は12世紀に建造された城です。
-
マニアーチェ城突端の砦です。
-
マニアーチェ城は数年前までイタリア軍施設で立ち入りができなかったそうです。
-
三方を海に囲まれているマニアーチェ城です。
-
中世シラクーサの町を守るためこの城が築かれたと実感しました。
-
所々に海に向けて狭い開口があります。
-
ここから銃などで発砲してたのでしょうか。
-
マニアーチェ城から見たイオニア海です。
-
オルティージャ島西側の海辺も塀で仕切られてます。
-
アレトゥーザの泉です。海に囲まれたオルティージャ島ですが真水が湧いてるそうです。真っ赤な金魚みたいな魚が泳いでました。
-
アルキメーデ広場です。
-
シラクーサ観光を終えて一旦ホテルに戻りました。夕食をいただくため再度オルティージャ島に戻りボンゴレをいただきました。激ウマでした。
-
シラクーサのホテルで朝食をいただきカターニアへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
めるくんさんの関連旅行記
シラクーサ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45