アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月6日から7月14日の10日間シチリアに行ってきました。訪れたのはタオルミーナ・シラクーサ・カターニア・アグリジェント・モンレアーレ・チェファル・パレルモです。自由勝手気ままな一人旅です。<br /><br />【7月6日】<br />成田13時15分発ローマ19時着アリタリア航空AZ785便、<br />ローマ20時20分発カターニア21時35分着アリタリア航空AZ1759便<br />カターニア宿泊<br />【7月7日】<br />カターニアからタオルミーナへバスで移動<br />タオルミーナ観光、タオルミーナ宿泊<br />【7月8日】<br />タオルミーナからシラクーサへバスで移動<br />シラクーザ観光、シラクーザ宿泊<br />【7月9日】<br />シラクーザからカターニアへバスで移動<br />カターニア観光、カターニア宿泊<br />【7月10日】<br />カターニアからアグリジェントへバスで移動<br />アグリジェント観光、アグリジェント宿泊<br />【7月11日】<br />アグリジェントからパレルモへバスで移動<br />モンレアーレ観光、パレルモ宿泊<br />【7月12日】<br />パレルモからチェファルへ電車で移動<br />チェファル観光、チェファル宿泊<br />【7月13日】<br />チェファルからパレルモへ電車で移動<br />パレルモ観光、パレルモ宿泊<br />【7月14日・15日】<br />パレルモ12時00分発ローマ13時10分着アリタリア航空A1784便、<br />ローマ15発15分発成田10時30分着アリタリア航空AZ1759便<br /><br />

2019年7月 シチリア(アグリジェント)

2019/07/06 - 2019/07/14

パレルモ観光、パレルモ宿泊
【7月14日・15日】

【7月10日】
    カターニアから高速バスでおよそ3時間30分アグリジェントに到着しました。長距離バスの車窓から見たアグリジェントの町並みです。

アグリジェントで宿泊するB&Bラ・フィネストラ・スッラ・ヴァッレです。お昼12時過ぎの到着でしたが、呼び鈴押しても反応がありませんでした。アパートメントタイプの宿泊施設なのでこの程度のトラブルは想定内でした。扉をノックし続けると宿泊施設と全く関係のない方が扉を開けてくれました。事情を話して宿泊施設がある3階のロビーにメモをつけたスーツケースを置いて神殿の谷散策にでかけました。

• アグリジェント中央駅のバス乗場からバスに乗り10分程度で神殿の谷に到着しました。あまりにも広大な遺跡群で位置関係の把握に時間がかかりました。

紀元前5世紀に建てられたカストール・ポルックス(ディオスクロイ)神殿です。

カルタゴ軍に破壊されヘレニズム期に修復されましたが、その後地震で倒壊し1832年に復元されました。

紀元前6~5世紀頃に造られたデメテルとコレの至聖所です。礼拝堂・集会所・祭司の住居があったとされてます。

あちらこちらに神殿の柱だった思われる石が転がってました。

崩壊した神殿の石が瓦礫の山になってます。

どんな神殿だったか想像ができません。

谷を挟んでアグリジェントの新市街地が見えます。

神殿の基部です。

崩壊した神殿跡です。

神殿の飾柱と思われる石です。

エルコレ(ヘラクレス)神殿です。

アグリジェントのド―リス式神殿のなかでは最も古い紀元前520年の建造です。

古代アグリジェントで最も崇められてたというヘラクレスにささげられた神殿です。

• 8本の円柱が力強く天に向かって伸びています。

8本の円柱が力強く天に向かって伸びています。

エルコレ(ヘラクレス)神殿から坂を登ることおよそ10分コンコルディア神殿に到着しました。

• コンコルディア神殿は紀元前450~440年頃の建造です。

コンコルディア神殿は紀元前450~440年頃の建造です。

全面6本側面13本の柱に支えられた巨大な神殿です。

コンコルディアとは和解・平和・調和を象徴とするローマの女神の意味があります。

素晴らしい世界遺産を見ることができました。

コンコルディア神殿からさらに坂を登ることおよそ10分ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿に到着しました。

• ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿は神殿の谷の東端に位置しており、神殿の中で最も高い場所にあります。

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿紀元前460~440年頃に建造されました。

紀元前406年にカルタゴ軍の進攻にあって炎上し、中世の地震で倒壊したとのことです。

コンコルディア神殿と同じく素晴らしい世界遺産を見ることができました。

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿から見た神殿の谷全景です。左中央の丘の上にコンコルディア神殿があります。画像には入ってませんが左にはイオニア海右にはアグリジェント新市街地が見えます。

ジュノーネ・ラチニア(ヘラ)神殿から歩くことおよそ20分、州立考古学博物館を訪れました。

神殿の屋根部分にはライオン像が置かれてたようです。

表情が様々なライオンの石像です。

ジョーヴェ・オリンピコ神殿を飾っていた人像柱テラモーネです。

高さ7.75メートルの人像柱テラモーネです。

像柱テラモーネ頭部です。表情が様々です。

紀元前470年頃の大理石像アグリジェントの青年象です。

水浴するヴィーナスです。

古代ローマ服を着た人物像です。

こちらはお風呂か棺桶です。

一通り神殿の谷を見学した後、アグリジェントで宿泊するB&Bラ・フィネストラ・スッラ・ヴァッレにチェックインしました。

宿泊したお部屋からはイオニア海を望むことができました。

夕食は牛肉ステーキをいただきました。200グラムくらいでよいと言ったのに、400グラムぐらいのボリュームで出てきました。B&Bラ・フィネストラ・スッラ・ヴァッレの朝食は朝8時20分からとのこと、次の目的地パレルモへの長距離バスはアグリジェント発9時00分です。明日は朝食抜きでパレルモへ向かいます。