パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月6日から7月14日の10日間シチリアに行ってきました。訪れたのはタオルミーナ・シラクーサ・カターニア・アグリジェント・モンレアーレ・チェファル・パレルモです。自由勝手気ままな一人旅です。<br /><br />【7月6日】<br />成田13時15分発ローマ19時着アリタリア航空AZ785便、<br />ローマ20時20分発カターニア21時35分着アリタリア航空AZ1759便<br />カターニア宿泊<br />【7月7日】<br />カターニアからタオルミーナへバスで移動<br />タオルミーナ観光、タオルミーナ宿泊<br />【7月8日】<br />タオルミーナからシラクーサへバスで移動<br />シラクーザ観光、シラクーザ宿泊<br />【7月9日】<br />シラクーザからカターニアへバスで移動<br />カターニア観光、カターニア宿泊<br />【7月10日】<br />カターニアからアグリジェントへバスで移動<br />アグリジェント観光、アグリジェント宿泊<br />【7月11日】<br />アグリジェントからパレルモへバスで移動<br />モンレアーレ観光、パレルモ宿泊<br />【7月12日】<br />パレルモからチェファルへ電車で移動<br />チェファル観光、チェファル宿泊<br />【7月13日】<br />チェファルからパレルモへ電車で移動<br />パレルモ観光、パレルモ宿泊<br />【7月14日・15日】<br />パレルモ12時00分発ローマ13時10分着アリタリア航空A1784便、<br />ローマ15発15分発成田10時30分着アリタリア航空AZ1759便<br /><br />

2019年7月 シチリア(モンレアーレ)

2019/07/06 - 2019/07/14

パレルモ観光、パレルモ宿泊
【7月14日・15日】

【7月11日】
    アグリジェントを午前9時に出発したバスはおよそ2時間少々でパレルモ中央駅に到着しました。

パレルモでの宿泊先はパレルモ中央駅から徒歩5分程にあるホテル・デル・セントロです。パレルモの町歩きは最終日で、この日は半日かけてモンレアーレに行きました。モンレアーレですがドゥオーモが13時~15時までクローズなので、15時前後に到着するようホテルのフロントに調べてもらいました。モンレアーレ行きのバスはパレルモ中央駅から1時間に1本です。

ホテル・デル・セントロにチェクインさせていただきました。今日はバスの出発時間と合わず、アグリジェントの朝食をいただけませんでした。モンレアーレのバス出発まで時間があったのでホテル近くのレストランで昼食をいただくことにしました。

トマトベースのシーフドパスタをいただきました。

シーフードの揚げ物です。頼みすぎました。

15時パレルモ中央駅発のモンレアーレ行きのバスに乗りました。乗車20分程でモンレアーレに到着し、バス停留所から5分程歩いてモンレアーレのドゥオーモに辿り着きました。

モンレアーレの行き方について事前にネットで調べましたが、バスでのアクセスが難しいとの書き込みが多かったので、予めホテルのフロントにバス切符売り場・バス停留所・バス出発時刻を教えてもらいました。

パレルモの中心地から内陸に8キロに位置するモンレアーレのドゥオーモは1174~1182年時の権力者によって建立されました。

2015年に世界遺産に登録されたこのドゥオーモの見どころは、豪壮華麗に飾れたモザイク仕上げの内装です。

ドゥオーモ側面の柱廊から内部へ入りました。

モンレアーレのドゥオーモ内部です。

円柱・壁面・天井どこを見ても素晴らしいです。

• 数年前北イタリアのラヴェンナを訪れましたが、ラヴェンナの教会のモザイク仕上げに匹敵するレベルです。

ドゥオーモ天井です。鮮やかなモザイクに圧倒されました。

モンレアーレのドゥオーモ主祭壇です。

• 丸天井には巨大なキリスト像パントクラトール(全能のキリスト)が描かれてます。

繊細なモザイク仕上げは圧巻でした。

祭壇のステンドグラスも雰囲気が良かったです。

ドゥオーモ横にあるキオストロ(中庭)です。

ドゥオーモの屋上テラスへ登りました。南イタリアで見られる独特のアラブ風のファザードです。

パレルモの町を一望することができます。

パレルモの素晴らしい町並みです。

少しずつ撮影ポイントが高くなっていきます。

• 屋上テラスの最高部からのパレルモの眺めです。

屋上テラスの最高部からのパレルモの眺めです。

ドゥオーモ側面の広場です。

ドゥオーモで結婚式が始まりました。

このような素晴らしい世界遺産で結婚式とは。すごいですね。

いつまでもお幸せに。

以前南イタリアのマテーラの教会で結婚式を見ましたが、式が終わると白い車に乗り込み見送られてました。今回はこの車ですね。

モンレアーレからバスに乗りパレルモのホテルに戻りました。夕食はホテル近くのレストランでサーモンのゴルゴンゾーラ耳たぶパスタをいただきました。コクがあって美味しいのですが、この量は重すぎました。

翌朝ホテルで朝食をいただいた後、パレルモ中央駅から列車に乗って今回の旅行で一番の目的地チェファールに向かいます。