パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年暮れから相次いでパリのコンサートホールがオープンした。そのひとつがラジオ・フランス(Radio France)のホール オーディトリアム(Auditorium de Radio France)。このホールはラジオ・フランスの放送局建物内の限られたスペースに建てられた為か、円筒状の独特の形をしている。ただ、音響設計をエルプフィルハーモニー・ハンブルクと同じ日本の設計事務所がおこなっており、響きは素晴らしいホールであった。<br />そして、フランス放送フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもあり、定期的にコンサートが開かれている。<br /><br />・ラジオ・フランスの周辺、ギマールのカステル・ベランジェ<br />そして、このホールの周囲にはちょっと時間をつぶすにはもってこいの所がたくさんあって、気に入っている。セーヌ川を渡ったところには、新しめのショッピングモール ボーグルネル(Beaugrenelle)があるし、このラジオ・フランスの裏手には、アール・ヌーヴォーの建築家ギマールがデザインしたアパルトマン-カステル・ベランジェ(Castel Béranger)なんかもあって、洒落た雰囲気の街並みを散策することができる。<br /><br />・カフェレストラン(Les Ondes)でエスカルゴなぞ<br />ラジオ・フランスの近辺には、落ち着いた雰囲気ながら気軽に食事するところも多いのも嬉しい。パリのコンサートは開始時間が遅いので、コンサート前に軽く食事をすることにしている。この時は、ラジオ・フランス向かいのカフェレストラン(Les Ondes)に入り、ワインとエスカルゴを注文した。<br /><br /><br />続きはコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e3%83%91%e3%83%aa-%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%a0-%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e8%a8%98/

パリ オーディトリアム 見学記 / 屹立するラジオ・フランスの新コンサートホールとカステル・ベランジェなど散策が楽しいホール周辺事情