その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の東急ジルベスターのカウントダウンで「アイーダ 凱旋行進曲 」ラストの15秒伸ばし事件を「えぇもちろん計算通りです」と平然と答えた若手指揮者に惚れこんだ。その名はアンドレア・バッティストーニ(Andrea Battistoni)、イタリアのヴェローナ出身の若手指揮者である。<br />そこで手に取った彼の書籍『バッティストーニのぼくたちのクラシック音楽』。丁寧、親切、素直な上に文章上手でめっぽう面白い。誰が読んでもクラシック音楽に親しみを感じ、書き手は当代随一の俊英指揮者という良書。<br /><br />● 音楽への関心を失わせるリコーダー実習<br />● バッティストーニ がお薦めするクラシック音楽<br />・今すぐダウンロードすべき5曲 by バッティストーニ<br />・ひときわ輝きを放つ大作曲家 by バッティストーニ<br />・オペラ入門にお勧めの5作品 by バッティストーニ<br />・指揮台のレジェンド3名 by バッティストーニ<br />● 素晴らしい『バッティストーニのぼくたちのクラシック音楽』の最終章<br />● バッティストーニのコンサート アモーレなチャイコフスキーと火の玉トスカ<br />・東京フィル 第920回サントリー定期<br />・バイエルン歌劇場でのプッチーニ「トスカ」<br /><br />私たちも経験がある音楽の授業でのリコーダー(学校の笛)実習についてバッティストーニはこう評する。「 ホラー。音楽への小さな最初の一歩を妨げるように作られています。しかるべき音が出ないのは笛のせいです!」<br />更に文中では「中学校で習ったリコーダーのことは、ここでは忘れてください。あれは、この本が取り上げようとしている音楽とは別物です」とも(笑)<br /><br />リコーダーの件を含めてバッティストーニの音楽へのスタンスは以下にも詳しい。首席客演指揮者アンドレア・バッティストーニ、大人気テレビ番組『TED』出演!<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%83%e3%82%af%e9%9f%b3%e6%a5%bd/

バッティストーニのぼくたちのクラシック音楽 を読む / オペラの国イタリアの俊英指揮者によるお勧めクラシック音楽本

1988/02/01 - 1988/02/29

・オペラ入門にお勧めの5作品 by バッティストーニ
・指揮台のレジェンド3名 by バッティストーニ
・東京フィル 第920回サントリー定期
・バイエルン歌劇場でのプッチーニ「トスカ」

詳細はコチラから↓

音楽旅

• kamaさん 2022/01/21 11:19:54
    はじめまして
    ごーふぁーさん 、こんばんは。
    kama と申します。

この度は私の拙い平湯口コミに
    投票下さりありがとうございました。

色んな国にいらして、羨ましいです。
    いつか私もごーふぁーさん のように
    世界中を巡れるようになりたいです。

コロナが早く収まるといいですね。
    それまでは国内で我慢しましょう。

次回もステキな旅を。
    今後とも宜しくお願い致します。

ごーふぁー

ごーふぁーさん からの返信 2022/01/22 07:19:22
    Re: はじめまして
    ご丁寧にありがとうございます。
    kamaさん はアジアで各国に行かれているのですね、マレーシアやカンボジアなど行ったことがないので興味深く読ませていただきました。
    本当にコロナ禍が終息することを願ってやみません。
    しかし、反面日本旅のおもしろさにとりつかれ始めました。今回は奥飛騨に加えて、金沢を楽しんでまいりました。徐々に口コミをアップよていです。
    こちらこそ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ごーふぁーさんのトラベラーページ