サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスの旅、11日目は、フィエッシュからサンモリッツへの長い移動。 乗り換えも多くて心配でしたが、なんとかサンモリッツへ到着。 駅からはそんな遠い距離ではないとは、思ったのですが、勾配のある道だったので、ついタクシーを使ってしまいましたが、ちょっと高すぎる。 一人でならあるべきでした。<br />翌日は、ディアボレッツア展望台とピッツネイルのハイキングを楽しみました。

スイス 花と絶景の旅 ⑨サンモリッツ ディアボレッツア展望台とピッツ・ネイルハイク

2019/06/18 - 2019/07/02

mercury

mercuryさん

鉄道

サンモリッツへの移動日。
    フィエッシュアルプからのロープウェイは予定時刻は、まだ先だったのですが、ロープウェイが2機あって、すぐ下りることができ、予定の電車より早く乗ることが出来ました。 切符を買ったとき、乗り継ぎのタイムスケジュール表を頂きました。
    乗り継ぎが多い時は、必ずタイムスケジュール表を頂くことにしました。
    ここの駅員さん、この時、ほとんど同時に上り下りの電車がホームに入ってくるので、私のことを気遣って、ホームまで来て、間違って乗らないように声をかけてくれました。大変親切でした。

サンモリッツからの途中駅は、可愛らしい駅舎です。
    最初、左側に座っていたら、親切な方が、右側の方が景色がいいよと教えてくれました。電車の中では、詳しく話していることは、分からなくても、何となく、意味が分かって、4人掛けの席で一緒に座った人と会話をしている気持ちになりました。
    一人でも寂しいと思うことなく、過ごせました。
    乗り換えて、一緒の席にいた方が、ホームにいる私に手を振ってくれました。
    とても嬉しかったです。

氷河特急で通る、クールからサンモリッツの世界遺産ルート。
    私は、各駅停車に乗ってゆっくりと眺めました。
    右側の後ろの方に座った方が上手く撮影出来そうです。

サンモリッツ駅からホテルへ向かう時、楽しようかなと思って、乗ったタクシーは、今回の旅の中で、一番嫌な思いになりました。掲示された料金を払うには、いいけれど、勝手にチップを取って少ししかおつりをくれませんでした。

ホテルの部屋からの眺めです。
    ホテルは、シュヴァイツァーホフホテル。値段は、高いですが、冷蔵庫があって、朝食は、サラダや注文できるオムレツなどがありました。

ホテルでチェックインのとき、サンモリッツのロープウェイやバスが乗れるカードが頂けます。(2泊以上)
    これは、ありがたいです。

種類豊富な朝食。

オムレツやサラダがあるので、嬉しい~
    魚もありました。

サンモリッツでは、1日しか行動できません。
    最初はベルニナ線に乗ってイタリアまで行こうかと思いましたが、
    天気が最高なので、ディアボレッツア展望とピッツネイルへ行くことにしました。

ベルニナ線でベルニナディアボレッツア駅で下車。
    ロープウェイ乗り場までは、動く歩道ありました。
    歩いても、すぐです。

駅は駅舎があるけれど・・・無人駅かな?
    切符はリターンチケットをサンモリッツで購入しているので、帰りチケットを買わなくても大丈夫です。

これが、ピッツ・ベルニナです。

モルテラッチ氷河

展望台から少し上がった場所に、スイスの国旗。
    まだ雪がたくさんありました。

サンモリッツへ戻って、バスでロープウェイ乗り場の近くまで行きます。
    ホテルで知り合ったご夫婦さんとそのガイドさんとご一緒だったので、ピッツネイルまで、一緒に行かせてもらいました。

ピッツネイルの山頂ではないですが。。。まるで山頂のようなオブジェ

ピッツネイルの山頂。
    登山道に雪がなさそうなので、私だけ登ることにしました。

この旅行で初めての登山をしてる気分~
    登山はいいですね~

この花、初めて見るかも。
    高山は、まだ、あまり歩いていなかったかな・・・

眺望も良くなりました。

ここからの眺めは、マッターホルンをのようなはっきり分かる山がありません。
    多分、こちらはディアボレッツア方面かな?

• 山頂には、こんな電波塔(;&#39;∀&#39;)

山頂には、こんな電波塔(;'∀')

山頂から戻り、レストランの周りを歩いていたら、中から、ご一緒っだご夫婦に声をかけられ、一緒に食事をしました。

シュニッツエルとビール。
    CHF32.9

ピッツネイルから歩きたいと思っていましたが、まだ雪がありそうなので、途中駅のコルヴィリアからチャンタレッラまでを歩くことにしました。

• 最初、歩いていたら、後ろからバイク(自転車)に乗っている人に怒鳴られた(;&#39;∀&#39;)<br />バイクルートを歩いてしまいました。

最初、歩いていたら、後ろからバイク(自転車)に乗っている人に怒鳴られた(;'∀')
    バイクルートを歩いてしまいました。

ハイキングルートを探して、そちらを歩いていたら、3匹のマーモットに会えました。
    これは、結構。近かった(#^^#)

サンモリッツ湖。
    そう言えば、一度も湖畔まで行きませんでした。

バイク用の道と交差するので、気を付けて渡ります。

なだらかな道を下りて行きます。

このルート、マップで見ると、チャンタレッラ駅まで遠回りなかんじ。
    5時20分の最終のケーブルには、間に合うように、下りたいと思い、ちょっと焦ります。

お花畑と山と湖。

道標の通りに歩いたら・・草の上を歩く感じで、本当にいいのかちょっと心配になりました。

アルペンローゼ

両側にピンク色の花

なんとか、5時のケーブルに間に合いました。