ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびりハワイ島2019 ① 今年も羽田からホノルル経由です<br />ANA派としては、5月24日就航のA380ホヌ号に興味はあったものの、成田発じゃ、ちと不便。<br />結局いつも通り、羽田空港国際線ターミナルへ、高速バスで向かいます。<br />ただ、大阪で開催されているG20の影響を恐れ、少し早めの18時半着ベースで行動を開始したものの、こちらは杞憂に終わりました。<br />一方の米国はバケーションシーズンに突入したばかり。恐れていたハワイアンの乗り換えはうまくいったものの、レンタカーがとんでもないことに。<br />ドタバタをなんとか「のんびり」へと乗り越えながらの1週間。シニア夫婦、旅の始まりです。

のんびりハワイ島2019 ① 今年も羽田から、ホノルル経由のハワイ島

2019/06/29 - 2019/07/07

レンタカー 徒歩 飛行機
ハワイアン航空 ANA

梅雨入りが遅かったせいか、霧雨の舞うなかの出発です。
    羽田には七夕祭りが
    うん、七夕に帰国するからね!
    いっぱい、お星さま見てきま~す!

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

いつもは仕事帰りなので余裕もなく出国しますが、今日はたっぷり時間があったので、ちょっとだけ国際線ターミナル見物を!

混雑前かな?
    ちょっぴりのんびりムードの国際線ターミナルです。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

搭乗手続き、保安検査、出国手続きを終え、110番ゲート近くのラウンジで、シャワーの利用をお願いしました。が、予想外なことに待ち人が多数。
    遅れてオープンする114番ゲート近くのラウンジ利用(シャワー利用)をすすめられ、それならと移動。オープンと同時にカウンターでシャワーの利用をお願いすると、1番、2番ですぐ利用できたのです。やっぱり、いただいた助言には従わなくちゃね!

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

落ち着いた雰囲気の中で、日中の汗を流します。
    このさっぱり感を味わうと、ラウンジでのシャワー、やみつきです!

滝のようなシャワーが、私は、手っ取り早くて好き。

おなかの前あたりから出る、くるくるまわるシャワーが面白い。
    もう一つの、110番ゲート近くのラウンジにもあったのかなぁ?気づかなかった。

飛んだらすぐに夕食だからと、軽めにちょっとだけつまみます。

144番ゲートへの移動途中、ジュラシックパークを発見!
    こんな風に、お人形さん(ウルトラマンシリーズとかだったけれど)を、それぞれのリュックにしのばせて旅していた子どもたちの頃が懐かしい。今は「いってらっしゃい」って声かけてくれるだけでもありがたいと思わなくちゃ!

まだまだ静かな出発ゲート。
    ラウンジが混み始めてきたので、早めにゲートへ移動してきました。
    搭乗開始予定時刻は21:30なので、人影もまばらです。
    そのぶん、セキュリティチェックの質問を何人にもいただいたような・・・

搭乗開始です。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

そぼ降る雨の中の出発です。
    恐れていたG20の影響もわずか(WiFiの受取がロッカーでなくなったくらい)で、実害のない旅立ちを迎えられたことを感謝しなくちゃね。

ウェルカムドリンクの、スパークリングワイン。
    やはり、プラスチックのカップなんですよね。

機内安全ビデオ、新バージョンかな?
    これが面白い!
    以前の無味乾燥なのとは、まったくちがいます。
    (ちなみに、帰国便のホヌバージョンも秀逸!)
    面白すぎて、本題が頭に残らないと大変ですが
    以前の、「ハイハイ、いつものやつね!」って目もくれないのとは雲泥の差。
    大事なことに、どうやって目を向けてもらうか、大変だったでしょうね。
    そして、ふざけてるなんて硬いこと言わない、やわらか頭の会社もいい。
    絶対、何かしら記憶に残りますよ、コレ!すご~い!
    ANAさん、ほんと、コレ、ステキです!
    (昨年末からの新バージョンだそうです)

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

あっという間に夕食タイム。
    アミューズ4品、どれも美味しいし美しい(ナッツは美しいって言わないか…)

お食事前のシャンパン

アミューズメント4品のひとつ、
    鱸のエスカベッシュ ライム風味

• アミューズメント4品のひとつ、<br />アーモンドとカシューナッツのロースト<br /><br />4品全部もいかがなものかと、殊勝な思いが頭をもたげかかったところ<br />「どうぞ、全部お試しくださいっ!」て背中(?)を押してくれたCAさん、ありがとうございました。実はカシューナッツ大好きなんです。

アーモンドとカシューナッツのロースト

アミューズメント4品のひとつ、
    メロンとコッパハムをクリームソースで

アミューズメント4品の最後は、
    クリームチーズボールとチェダーチーズ

アミューズメント4品ともに、美味しく頂きました。
    昨年よりも、さらに力がはいってるように感じられました。
    そして、かなり感動したのがアミューズメントの器。
    もちろん、プラスチック製なのだけれど、光と影の具合が、ちょっと切子風。
    ステキじゃないですか!!!

和食を事前オーダーしておきました。
    あったかいものはあったかく、
    冷たいものは冷たい。
    簡単なことのようで簡単ではないのに
    きっちりしている。
    いいですね!

前菜がとっても綺麗です。
    『鰻玉子焼き、枇杷白ワイン煮(ほおずき盛り)、蛸桜煮、長芋紫蘇漬け、グリーンアスパラガス串打ち、しそかをり巻き』
    綺麗なだけでなく、とってもおいしい!

小鉢の『穴子柔らか煮』
    うんうん、美味しい!
    穴子も大好き。

主菜の、『鰆の伊勢醤油焼き』と『俵御飯』
    まさに、空の上の”おご馳走”ですよね。
    堪能して完食しました!

手前は『お味噌汁』。右上は甘味で、すぐ下に、黒蜜が別途添えてありました。
    フルーツはフルーツとして食べたい私としては、とってもHappy!

あったかいものはあったかく、冷たいものはつめたく提供されるって、簡単なことのようで、案外難しい。なので、とっても嬉しい夕食となりました。

珍しく、ペリエに氷とレモンを落としていただきました。

お腹が満足すると、すぐに眠ってしまいました。
    ふっと目が覚めたところ、機内はまだお休みモード、涼しいですが、窓はお日様の直射日光を受け、しっかり熱をもってきていました。

朝食にいただいたサンドイッチセットです。

こんな感じで具だくさん。
    フォアグラ状態の老人には十二分なボリュームです。
    が、しっかり完食しました。

サンドイッチセットのフルーツ
    時間が経つので、どうしても、みずみずしさが失われがちなフルーツなのに、ジューシーで嬉しい!

機内も明るくなり、パタパタと降機の準備を終えてシートベルト着用。
    発電所と・・・

アウラニが眼下にみえてくれば、間もなく着陸です。

入国関連の審査や、国内線乗換のセキュリティも終了して、ハワイアン航空のコナ行きA15ゲートに向かいます。
    意外だったのは、バケーションシーズンに突入した米国の割には、覚悟していたほどにはごった返していなかったこと。
    さらに羽田で、ハワイアンのチェックイン手続を済ませたばかりか、ホノルル空港で受け取ったスルーのスーツケースを、税関申告直後に、コナ行として預け直すことが出来たことから、とってもお手軽、便利な乗換となりました。
    これまで、一度もそんなことしてもらえなかったことから、端からあきらめてただけに感激ひとしお、ひとときの幸せな気分に浸ったのでした。

A15ゲート、ハワイアン288便、13時10分発(搭乗12時30分開始予定)です。

毎度、ハワイアンのコックピットのちら見せ!
    冷え切っていなかったのか、天井からの冷気は見当たりません。

遠くに望む、ダイヤモンドヘッド。
    懐かしのハワイ島まで、もうあと僅か!

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

ANAとハワイアンとのアライアンスがないので、ハワイアンそのもののチケットをとりました。その結果、座席の指定も確実に!
    おかげで、左2席、A&Cからダイヤモンドヘッドがバッチリ!

眼下に広がるワイキキビーチとホテル群
    やっぱ、大都会だわ~ぁ!

ワイキキビーチ ビーチ

ダイヤモンドヘッドをのぞき込める航路

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

ダイヤモンドヘッド、ステイトモニュメントも見えてます!

ハナウマベイです。

ハナウマ湾 ビーチ

クロワッサンを連想させる、特徴的な島、モロキニが見えてきました。

モロキニ島 ダイビング

ハレアカラの天文台。

ハレアカラ国立公園 国立公園

およそ50分。コナ空港へ着陸しました。

あれっ、前方を横切っていくカラフルな飛行機って、見たことが無い。
    胴体にアラスカって書いてあるからアラスカ航空のはずだけれど、
    アラスカ航空はエスキモ-さんのお顔がトレードマークのはず。
    と、とっても不思議だけれど、素敵にカラフルな
    ハワイの絵に包まれた機体ってステキ!
    って思い、パチリ!
    帰国してから調べてみたら
    なるほど、こういうことだったんだ。

コナ国際空港 (KOA) 空港

降機タラップもお待ちかねです。

帰ってきたよ~!

コナ国際空港 (KOA) 空港

フラのおねえさんたちにご挨拶したら、荷物を奥さんに預け、身軽にレンタカーの受け取りに向かいます。

大勢の欧米人観光客に交じり、シャトルバスでHertzの営業所に向かいました。
    ホント大勢でごった返す営業所。でも大丈夫。ナンバー1クラブゴールドメンバーの車は、事前にこのボードに記載されているから・・・
    ところが、名前が無い。上から下へ、下から上へ、何度ボードを見直しても無い!
    係のお兄ちゃんに、予約の確認書もらってるんだけど、名前が無いと伝えたら、中のカウンターで話して欲しいとの答え。ちょっとヤバイかも…

メンバーの列に並び、係のおばちゃまとお話した結果、予約してあったフルサイズ(≒セダン系)の車がまだ用意できていなとのこと。フルサイズ以上の代車を用意するので、あと数分待って欲しいとおっしゃる。
    こんなときは文句を言っても仕方ないし、フルサイズにこだわると、どれほど待たなくちゃいけないのかもわからないので、「数分で用意できる?」と念を押すと、「few minutes!」とおっしゃる。内心、数十分ってことねって思いながらOKして待つこと小一時間。洗車の雫をまき散らしながら、それでも代車が現れた。
    そそくさと乗り込み、奥さんの待つ空港へ急ごうとしている傍らで、几帳面なアジア系の方が係のお兄ちゃん相手に声を荒げていた。「もう1時間以上待ってるんだ。ハーツはすぐ用意できる車を提供するべきだ」と。
    気持ちはわかるけれど、お兄ちゃんに文句言っても始まらないんだよね…

ハーツレンタカー コナ空港営業所 レンタル系(レンタカー・バイクなど)

代車はSUVのROGUE AWD(32千mileも走ってるのは、この営業所では初めてのことだったけれど)
    以前利用したSUVには及ばないものの、車高も高いし、なんてったってAWD。
    車種車輛が変更になっただけで、他はフルサイズと同一条件だから、1時間強待ちはしたものの、悪い条件ではなかったような気がする。(ちょっとニンマリ!)
    はやり、半年前に予約しておいたのは、プレッシャーだったかも。
    ちなみに、この計算書は返却時に出力してもらったもの。通常は登録してあるメールアドレスに、簡単なステイトメントがPDFで届くのだけれど、今回は代車だったので、目の前で確認した次第です。
    別のことだけれど、実質4日間で750mileの走行。ガソリンは満タン返し不要なので、燃料警報の出た状態での返却でした。

19号線を北へ向かいます。
    途中から、見渡す限り溶岩台地。
    まずはマウナ・ラニ・リゾートに向かう途中にある、Food Landでお買い物。

マウナラニリゾートへの入口
    なぁんとなく記憶している経路となります。
    ここには、サークルとなった交差点があります。

お気に入りのスーパーマーケットのひとつ、Food Land!
    初日の今日は、今宵の軽い夕食と、水を調達します。

フードランド (ファームス アット ザ ショップス アット マウナ ラニ店) ショッピングセンター

エコバックも、いろいろな絵柄のものを売っています。

マカダミアナッツはいかが?

約500mlX24本のお値段です。
    この表示は、会員価格ですので、事前に会員になっておくことをお勧めします。

会員アプリについては、昨年の旅行記をご参照ください。

対面コーナーには、様々なお肉もあればPOKE、惣菜等々、夕食を何にするか困ってしまいます。
    そうそう、夕食のメインを決めたあと、飲み物を何にしようかなぁって二人別々に店内を巡っていたときのことです。ポンポンと、カートを押す肩をたたかれ、驚いて振り返ると、上品なおばちゃまがニコニコ顔で、彼女のスマホを指さします。
    そこには、「何をお探しですか?お手伝いしましょうか?」って日本語が。
    「オ~ッ…」上品なおばちゃまの配慮がありがたくって「ありがとうございます。お願いしたいところですが、実は、どのソフトドリンクを購入しようかと迷っているんです。こればかりは、お願いできなくて・・・本当にごめんなさい」と一生懸命お伝えしようと英単語を思い出しつつ並べていきました。彼女も理解いただいた様子で、「なるほど、それじゃお役に立てないわね。また必要なときにはいつでも声をかけてね!」って、今度は直にお話したうえで、互いに「have a good night!」早速地元の?あるいは同じ旅人のやさしさに、心を鷲掴みにされた瞬間でした。きっと、コーラか、それとも他の何のソフトドリンクにしようかと迷っている様子が、欲しい商品の置き場のわからないアジア人とうつったのでしょうね。

こうしたひとコマ一コマが、何とも言えず、心に沁みてくるのです。
    あ~、やっぱりハワイ島、大好きって!

買い物を済ませ、500mlX24本のミネラルウォーターは後部座席の足元に積み込みます。これで、走行中でも奥さんが水を取り出すことが出来ますので。

さぁ、予定よりも1時間ほど遅れたとはいえ、まだまだ日の入りには時間のあるタイミングでのハプナ着を目指して出発です。