武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
至仏山(しぶつさん)は6年ぶり2度目。<br /><br />梅雨真っ只中で天気は期待してませんでしたが、意外にも晴れ間が差し、何より今までで一番と言っていい程の大雲海が見れ、充実した山歩きができました。<br /><br /><br /><br />【コースタイム】<br />鳩待峠7:03⇒9:06小至仏山9:14⇒10:03至仏山11:07⇒11:43小至仏山12:02⇒13:35鳩待峠

天気はイマイチでしたが雲海が素晴らしかった尾瀬・至仏山日帰り登山【鳩待峠からピストン】

2019/07/11 - 2019/07/11

よーべんさん

至仏山(しぶつさん)は6年ぶり2度目。

【コースタイム】

夜中に尾瀬の戸倉第一駐車場に到着して仮眠。

ひっさびさに味わう山の夜中のひんやりとした空気。最高に心地良かった。

この時期はマイカー規制なので、ここから登山起点である鳩待峠まではバスで。

始発は4:40だけど、次の6:30発に乗りました。片道980円。

乗合タクシーも同じ金額で出てました。

時刻表

30分程で鳩待峠に到着。

鳩待峠休憩所 グルメ・レストラン

曇り予報だったのに晴れてるじゃないの!

よっ!この晴れオトコ!

鳩待峠 自然・景勝地

6年前は右下の山ノ鼻経由で周回したけど、今回は最近靴を新調したのでその慣らしと、ひさびさの山だったので最短ピストンにしました。
    標高差約650m、片道約4.5kmなのでビギナー向けっす。

ちなみに前回は

まん前のこちらよりスタート!

さっそくギンリュウソウがお出迎え。

半分ぐらいはよく整備された木道で、めっちゃくちゃ歩きやすい。

でも階段はしんどい。

距離感もつかみやすい。

すっげーー雲海!!

ほんと雲の海だよ!

やはり至仏からの尾瀬、さいこう。

左奥に尾瀬ヶ原と右奥に2年前に登った燧ヶ岳。
    一番奥にあるなだらかな山は去年登った会津駒ヶ岳かな。

キメるツレ。

お花もたくさん咲いてましたよ。

右奥にてっぺん見えたー

池塘と雲海と日光白根山と男体山とか。

見晴らしのいいベンチで、ちとQK。

尾瀬ヶ原以外はすべて雲海で

泳いで渡れそうだ。

マジですごい…

さいこーー

一ヶ所だけ雪あり。

西側も見事な大雲海!

上にも下にも雲!

サンドイッチですわ。

山が島の様に浮かぶ。

なかなかの絶景でございます。

てっぺんロックオン!

団体さんがたくさんいた。

久々の山歩きなのでけっこうしんどい・・・

着いたーー!

6年ぶりに仏に成りました。

スタートから約3時間でした。

至仏山 自然・景勝地

• ん~<br /><br />たまら~ん

ん~

たまら~ん

木道もクッキリ。

セガレが大きくなったらあそこを歩こう。

おそらく平ヶ岳。

今年登りたいなー

その左の越後三山辺りは越後三島と化していた。

深山幽谷

今年は実に梅雨っぽい天気が続くけど

こんな絶景が見れたし、満足っす。

帰りは小至仏山でちょっとまったりし、

下の雲の中へ。

ひんやりして気持ち良かった。

下りは2時間半ぐらいでゴール!

13:40に乗ろうとしたけど、乗合タクシーも出てるので、あせらずゆっくりまったりしました。

学生さん達で大賑わいだった。

鳩待峠休憩所 グルメ・レストラン

今回のご褒美は老神温泉・湯元華亭さんへ。
    3時間 700円

老神温泉 湯元華亭 温泉

♪♪♪

極楽~

なんと!目の前にぎょうざの満州経営の旅館が!

前にテレビで見た事あって、いつか行ってみたいなーと思ってた!

老神温泉 ぎょうざの満洲 東明館 宿・ホテル

食事のみで利用しました by よーべんさん

しかも日帰り出来たのね。こっちでもよかったな。

そして食事のみ歓迎とは!

実は埼玉に引っ越して最近ぎょうざの満州よく食べてるからめっちゃ嬉しい。
    実は実は千葉出身でホワイト餃子の近くで育ったのでホワイト餃子が一番好きだけど、次に好きだぞ。

迷いないでしょ。
    ノンアルビールで一杯ふっかけて帰宅。

今年はテント泊するぞー

• ハナコさん 2019/07/17 22:49:18
    待ってましたー!

よーべんさん、お久しぶりです。

ちょっと前にプロフ欄でご家族ができたのを知って、でもそろそろ禁断症状が出るのでは?と思ってたら、やはり登場されましたね!しかも尾瀬ですか。
    尾瀬はなんだか雄大すぎて躊躇してたんですが、このくらいのコースが一番参考になります。梅雨だけど花も咲いてていい時期ですね。

「よっ!この晴れオトコ!」って言おうと思ったら、先に言われたし~(笑)
    相変わらず山の神様にも愛されてますね!

そしてご結婚おめでとうございます!!
    生活が540度変わったってあれ?何周だ?と思わず360で割り算しましたよ。
    答えは1.5周ですね。ガッツ石松みたいなオチじゃなくてよかった(笑)

漢(おとこ)の中の漢、よーべんさん。
    すでに家族を大切にしてらっしゃる姿が浮かびます。
    ってか私も楽しみです。人んちの子なのに。

ハナコ

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/19 21:25:32
    どうもおありがとうございます!
    ハナコさん、どうもお久しぶりです!
    コメントありがとうございます!

そうなんですよー
    こんな自分でもやーっと家族を持つことができ、父性爆発!もう人格が変わってしまったぐらい毎日息子にデレデレしております(笑)

> 漢(おとこ)の中の漢、よーべんさん。
    > すでに家族を大切にしてらっしゃる姿が浮かびます。
    > 趣味があって旅が好きで、こんな楽しそうなお父さんの元で育ったら、
    > グレるとかもう無縁のステキな好青年に育ちますよ。将来楽しみですね。
    > ってか私も楽しみです。人んちの子なのに。

どうもありがとうございます!!
    あはは(笑)
    こう見えて?か、好青年とは真逆の生き方してきてしまいましたが(笑)
    ま、反面教師にしてもらうか、立派なセガレに育てたいなーと思ってます。

当分は今までみたいな攻めた旅は控え、家族サービスしよっかなーと思いますが、こうやって久々にフォートラ復帰したらウズウズしてきました。。
    なので、テン泊装備を揃えたし、今年は山に狂おっかなーと思ってます。
    今回の至仏山はほんとオススメっすよ。
    ハイキング感覚で登れますし、ビューも満点で自分は大好きなお山です。
    ハナコさんも是非いつか!

最近はバタバタしてて旅行記を見る余裕も無かったもので・・・
    ハナコさんの旅行記もじっくり拝見させてください(^^)

今年も晴れ男パワー全開で頑張ります!
    センパイ!これからもどうぞお付き合い宜しくお願いします!

• 琉球熱さん 2019/07/17 01:16:46
    う、出遅れた
    よーべんさん、こんにちは

久しぶりの旅行記アップ、お待ちしてましたよ!
    みんなが首を長くしていたのが、コメントの多さでわかるね~

さて、リハビリ第一弾は至仏山!
    なんだか手軽に登ってるけど、ブランクあったのに流石。
    それに相変わらずの晴れ男ぶりだし、少し分けてくれ!

実は今月末に尾瀬行ってくるよ
    ちょいと事情があって至仏山も燧ヶ岳も登らないいんだけどね
    その分、花を愛でて来ようと思ってます

テン泊にいよいよデビュー!?(再デビューだと思うけど)
    投資額も相当だったでしょ? それだけに楽しみだね~
    一発目はどこかな?

私の方は今年は海も山も全く行けてなくて、今夏もちょっと無理っぽい
    人生いろいろ転機はあるしね
    よーべんさんも大転回、だけど家族で山に行けるといいね!
    難しい年頃のお嬢さんを持ったんだから、花の名前をいっぱい覚えて尊敬させましょう(笑)

「よーべんさんの家族旅行記」
    思いもよらぬ展開だ
    いや~ 楽しみだなぁ

------琉球熱-------

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/17 12:12:13
    RE: う、出遅れた
    琉球熱さん、どうもこんにちは!

やーっと行けましたよ。山に。
    最近は家族と一緒の時間が多く旅を忘れてましたが、久々にフォートラ復帰するとやっぱ行きたくなりますね・・・
    山も、期間が開くとおっくぅになりますが、行き出すともっと行きたくなり、改めて山野中毒性を感じております。
    せっかくテン泊装備を大枚はたいて購入しましたが、この距離で筋肉痛になり、やはりリハビリは必要かと。。
    次回はアルプス狙ってましたが、もう少し優しい山にしようかなーと。

琉球熱パイセンも尾瀬行かれるんですね!
    まったりハイキングもいいですね。自分も息子が歩けるようになったら連れて行こうと思ってます。
    お花の写真楽しみにしてますよ♪

そして、色々とお忙しいみたいで。
    FBも見ましたが、みんなに愛されている琉球熱さん、ステキっす。人望が厚く、こんな上司がいたら楽しいだろーなーと。
    まだまだこれからの活躍楽しみにしております!

ほのぼの家族旅行記、気ままにUPいたしますので、どうぞお楽しみに♪
    お互い落ち着いたらまたご飯行きましょう!

• いつのんさん 2019/07/16 12:20:32
    祝、ご結婚!
    よーべんさん、お久しぶりです。

以前、電話で話聞いておりましたがご成婚おめでとうございます。
    暫くは冒険的なご旅行は御法度ですね(笑)

旅行記で絶景写真、楽しませて頂きました。山と言えばワハーン回廊とパミールハイウェイ行ってきました。弾丸行程だったので辛たんでしたがアルマトイでマッタリ出来ましたよ(爆)

また機会あればお会いできるのを楽しみにしております。
    ほのぼの旅行記ありがとうございました。

いつのん

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/17 10:28:08
    どうもありがとうございます!
    いつのんさん、どうもご無沙汰してます。
    コメントどうもありがとうございます!

こんなボクでもやっと家族を持つ事ができました。
    当分は攻めた旅はできませんが、山や家族旅行をしながら来年辺りからジワジワと復帰しようと思っています。

最近はバタバタしてて皆さまの旅行記を読む余裕までも無かったのですが、ワハーン&パミール行かれてましたよね!ずるい!いーなーー
    自分、ここ数年でいっちばん行きたいところなんですよ!特に最近秘境に行きたくて行きたくてウズウズMAXなので、まーじで裏山Cです。。
    アルマトイでマッタリ(笑)もいーですねー いつのさんらしくて♪
    後でじっくり拝見させてください(^^)

こちらこそ、是非是非またお会いしたいです!
    余裕ができたらオフ会にも参加しようと思いますので。ま、それでなくてもまたいつかいつのんさんとは会える気がします(笑)池袋でマッタリいかがですか(爆)

でわでわ。
    これからもどうぞお付き合い宜しくお願いします。

• ちちぼーさん 2019/07/16 00:15:33
    おめでとうございます!
    よーべんさん、こんにちは。

今年の初め池袋から引っ越しをされるというお話だったので、
    きっと・・・と思っていました。
    もう、パパさんなんですね。

新しい生活も楽しそうで、よかったです!

まだ、息子さんも小さいから一緒にあちこちというわけにいかないでしょうが
    きっとよーべん家ならワクワクするような旅が待っている気がします。

さすがの晴れ男は健在のようで今回の至仏山も今年の悪天続きの中で
    良いお天気、しかも雲海もすごい。

これからも応援しています!

ちちぼー

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/16 13:53:55
    どうもありがとうございます!
    ちちぼーさん、こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます!

そうなんです。当たりでございます!
    さすがに池袋で家族4人で住める経済力が無いので、埼玉に引っ越しました(笑)
    待望の息子が生まれ、毎日充実しておりますが、やはりこうやって旅行記UPしたり皆さまとやり取りすると旅に行きたくなりますね・・・
    今年は海外は許してもらえなかったので、来年からじわじわと外にも行きたいなーと思います。
    そして今後はよーべん家の家族旅行もUPしたいと思います。
    今までとはカラーが違いますが、それなりに色を出せたらなーと思ってますので、どうぞお楽しみに♪

テン泊装備も揃えましたし、今年は特に山を攻めようと思ってますので、そちらもよかったら見てください。

最近は旅行記を読む余裕も無かったもので・・・
    ちちぼーさんの旅行記もゆっくり拝見させてください(^^)

これからもどうぞ末永く宜しくお願いします!

• スイカさん 2019/07/15 13:57:51
    おめでとうございます!
    お久しぶりです、よーべんさん

暫くご無沙汰でしたから、忙しいのかなと思っていましたが、ご結婚されていたんですね。
    そして、お子さんも(^_^)
    先ずは、家庭第一で旅行は二の次ですね。
    いつかお子さんが一緒に出かけることができるくらいになったとき、よーべんさんがどんな国のどんなところに行くのか。。。とても楽しみです。

近場のショッピングセンターやファミレス・公園なんかの日帰り散策記もありえますね。いったいよーべんさんならどうなるのか。。。楽しみです(^_^)

スイカ

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/16 13:29:08
    どうもありがとうございます!
    スイカさん、どうもお久しぶりです(^^)

そうなんですよー
    去年の後半からずーっとバタバタしてまして、旅や旅行記どころじゃない毎日でした。
    やっと落ち着いてきたので、そろそろじわじわと動き出そうかなーと思います。
    やはり暫くは攻めた旅などはできませんが、いつか家族ができたら行きたい場所もありましたし、子供と行きたい海外などもたくさんあるのでワクワクしております。

まったり家族旅行記もUPしちゃいますので、パパよーべんをどうぞ宜しくお願いします!

ここ最近はずっと旅行記も見れる余裕が無かったので、スイカさんの旅行記もゆっくり拝見させてくださいね(^^)

• kayoさん 2019/07/15 13:03:47
    おめでとうございます!
    よーべんさん、最近旅行記が出てこないな~っと思っていたら、
    何とご結婚されて息子さんもお生まれになったとはビックリ!

私は登山とは無縁の人なのですが、よーべんさんが過去に行かれたキルギスの
    旅行記を行く前に何度も拝見していました。
    ソンクル湖へも行けて感動の連続でした。
    中央アジアの後に沖縄へも行っていたんですが、この時もよーべんさんの
    慶良間の旅行記を拝見しておりました。
    結局自転車で周るのがきつそうだと思い、違う島にしたのですが。

今後も楽しい旅を紹介してくださいね!
    kayo

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/16 13:16:57
    どうもありがとうございます!
    kayoさん、お久しぶりです。

そうなんですよー
    去年の暮れからずーっとバタバタしてまして、旅行どころじゃない毎日でした。。
    でもやっと落ち着いてきたので、暫くは今までの様な旅は出来ませんが、山や家族旅行に行こうかなーと思います。

そしてなんとkayoさんキルギス行かれたとは!しかもソンクルまで!!
    キルギスは自分もかなり思い出深い場所で、あの大絶景の数々と優しい人々の記憶が今でも鮮明に蘇ります。
    皆さまの旅行記も読めてませんでしたが、じっくりと拝見させてください。
    沖縄も行きたいなー
    自分は当分は離島でさえ気軽に行けなくなってしまったので、暫くは指くわえて旅行記拝見させていただきます(笑)

今後もどうぞ宜しくお願いします!

• らびたんさん 2019/07/15 02:27:32
    ついに告白
    よーべんさん、久々の投稿ですね!

待ってました、嬉しいです。
    まーでも旅行記よりなにより、人としての器の大きいよーべんさんほんと尊敬だし、ほっこりします(^o^)

久々の山は足がガクガクしませんか?
    元々鍛えてたから大丈夫なんでしょうか。
    そろそろ私も山行きたいなーなんて思い、本気のダイエット始めたところなんです。

なんつって、現在地ダブリンで酒のカロリーけっこういってます。

ショッピングモールばっか、あるあるw
    去年くらいまで新三郷のららぽーと
    あたり頻出してました。
    新しい生活順調そうでなによりです☆

らびたん

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/15 21:44:41
    RE: ついに告白
    らびたんさん、こちらではお久しぶりです(笑)
    コメントありがとうございます!

いやぁぁ、いきなり4人家族、大変っすね。
    ま、でもこれまで一人をめちゃくちゃ満喫しましたし、当分は家族に時間を費やそうかなーと思います。
    家族との時間もほんと楽しくて、旅以上の充実感に満たされております。が、やっぱ旅も行きたいっす。

つーか最近海外疎くなってましたが、ダブリンってアイルランド?いーないーなーー今年は許してもらえませんでしたが、来年からはちょくちょく海外にも行っちゃおうかなーと。
    今年は山は許してもらえたのでテン泊装備揃えましたし、山に狂います。

らびたんさんもダイエット成功したら(笑)琉球熱さんも誘って一緒に山行きましょー

今後も新米パパよーべんをどうぞよろしくお願いします!

• ねもさん 2019/07/15 00:31:10
    お久しぶりです
    よーべんさん
    何と何と、そんな素敵なことがあったのですか!! 正直予想外の展開ですが(笑)、おめでとうございます! よーべんさんにとってもうれしいことでしょうが、お相手やご家族にもハッピーなことと推測します。
    これまでのありえない世界が面白かったですが、これからはほのぼの旅行記も期待しています。

よーべん

よーべんさん からの返信 2019/07/15 21:34:57
    RE: お久しぶりです
    ねもさん、どうもお久しぶりです。

どうもありがとうございます!
    先輩、家庭を持つって大変なんですね・・・これまで風来坊生活が長かったので、いきなり現実的になり、まだ慣れません・・・
    ですが、待望の息子が産まれてくれましたし家族との時間も楽しいです。今後は賑やかな家族を築きたいなーと思います。
    落ち着いたらまたアグレッシブに攻めますが、当分は山や家族旅行が多くなりそうです。
    今後もどうぞよろしくお願いします!

よーべんさんのトラベラーページ