彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨晩は、ラムロールちゃんさんと楽しい時間を過ごしますた。<br />お互いに愛するインドとふなっしーの話、今までの人生そして家族の話。<br />不思議と自分を飾る事もなく自分をさらけ出し、新しい友情を育みますた。<br /><br />こう見えて人見知りだし、大人になってから友達を作るって本来は難しい。<br />そのオラがインターネットの世界「フォートラベル」で知り合い、友達に!<br />昭和の時代に例えるとまるで「ドラえもん」の世界みたい!<br /><br />私にとってフォートラベルは唯一の社交場であり毎日楽しんでいる。<br />これからも、出来るだけこの社交場で友達を作りたいと思っています♪<br /><br />本題の母娘旅行に話は戻ります。今日はこの旅の最終日。<br />ツアーなので当然朝からスケジュールが詰まっているのだ。<br />五大名城巡り、残すはあと2つのお城に行きます~。<br /><br />

五大名城巡り 帝国ホテル大阪~大阪城~近江牛せんなり亭~彦根城~名古屋空港~花巻空港

169いいね!

2019/04/02 - 2019/04/03

11位(同エリア1107件中)

旅行記グループ 桜の五大名城めぐり

28

50

fuzz

fuzzさん

昨晩は、ラムロールちゃんさんと楽しい時間を過ごしますた。
お互いに愛するインドとふなっしーの話、今までの人生そして家族の話。
不思議と自分を飾る事もなく自分をさらけ出し、新しい友情を育みますた。

こう見えて人見知りだし、大人になってから友達を作るって本来は難しい。
そのオラがインターネットの世界「フォートラベル」で知り合い、友達に!
昭和の時代に例えるとまるで「ドラえもん」の世界みたい!

私にとってフォートラベルは唯一の社交場であり毎日楽しんでいる。
これからも、出来るだけこの社交場で友達を作りたいと思っています♪

本題の母娘旅行に話は戻ります。今日はこの旅の最終日。
ツアーなので当然朝からスケジュールが詰まっているのだ。
五大名城巡り、残すはあと2つのお城に行きます~。

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス

PR

  • 母が選んだ今回のツアー、ホテルが良かったなあ~♪<br />帝国ホテルって、あの「帝国ホテル」でしょ。

    母が選んだ今回のツアー、ホテルが良かったなあ~♪
    帝国ホテルって、あの「帝国ホテル」でしょ。

  • 朝食会場。オラ達のテーブルの左右隣は外国人宿泊客。<br />左隣は中東の金持ち風な家族、右隣は金髪の欧米母娘家族。<br />同じ並びのテーブルに通された事が母は嬉しいらしい。

    朝食会場。オラ達のテーブルの左右隣は外国人宿泊客。
    左隣は中東の金持ち風な家族、右隣は金髪の欧米母娘家族。
    同じ並びのテーブルに通された事が母は嬉しいらしい。

  • 朝はフルーツ中心で、他は飲み物だけにした。<br />めずらすぅ・・・食いしん坊を地で行くオラが(笑)

    朝はフルーツ中心で、他は飲み物だけにした。
    めずらすぅ・・・食いしん坊を地で行くオラが(笑)

  • 初日の花巻空港集合を含め、毎朝集合時間は「8:30」。<br />一貫しているので「今朝は何時集合だったかな?」と迷う事もない。<br />二泊三日の旅って、あっという間だね。

    初日の花巻空港集合を含め、毎朝集合時間は「8:30」。
    一貫しているので「今朝は何時集合だったかな?」と迷う事もない。
    二泊三日の旅って、あっという間だね。

  • 本日は大阪城から観光はスタート。<br />岩手には城跡だけで、お城がない。こうして現存する事が羨ましいな。

    本日は大阪城から観光はスタート。
    岩手には城跡だけで、お城がない。こうして現存する事が羨ましいな。

  • オラ達の身長から考えるとバカに背の高い入口。<br />馬に乗りながら入ったとしてもまだ余裕だな。

    オラ達の身長から考えるとバカに背の高い入口。
    馬に乗りながら入ったとしてもまだ余裕だな。

  • 桜と大阪城のコラボレーション。ちょっと桜がかぶり過ぎかな。<br />桜が満開だったら絵になったかもだけど。

    桜と大阪城のコラボレーション。ちょっと桜がかぶり過ぎかな。
    桜が満開だったら絵になったかもだけど。

  • 天守閣へはエレベーターで来ますた。これは申告制らしくて、勝手にエレベーターには乗れない様です。「母の膝が悪くて…私は娘で付き添いです」と申告しますた。後からエレベーターに乗ろうとドヤドヤ入って来たカップルは、係員になぜか厳しく断られていますた・・・なんか怖っ。

    天守閣へはエレベーターで来ますた。これは申告制らしくて、勝手にエレベーターには乗れない様です。「母の膝が悪くて…私は娘で付き添いです」と申告しますた。後からエレベーターに乗ろうとドヤドヤ入って来たカップルは、係員になぜか厳しく断られていますた・・・なんか怖っ。

  • 今日もいい天気だ

    今日もいい天気だ

  • 下界を見下ろす。エレベーターで上がってこれて良かったね、お母さん。もし今日もまた下から上を見上げる観光で終わったら「お城は外から見るのが一番」と悔し紛れに心にもない事を母は口走った事だろう。

    下界を見下ろす。エレベーターで上がってこれて良かったね、お母さん。もし今日もまた下から上を見上げる観光で終わったら「お城は外から見るのが一番」と悔し紛れに心にもない事を母は口走った事だろう。

  • 左端のビルが大阪歴史博物館<br />その右隣、一番背の高いビルがNHK大阪放送局<br />中央の白いビルは大阪府警察本部<br />写真中央手前の屋根だけ見える部分は多聞櫓と千貫櫓(右)

    左端のビルが大阪歴史博物館
    その右隣、一番背の高いビルがNHK大阪放送局
    中央の白いビルは大阪府警察本部
    写真中央手前の屋根だけ見える部分は多聞櫓と千貫櫓(右)

  • 大阪の街並み。<br />やっぱ大都会だ。<br />ラムちゃん、今日仕事だったよね。<br />ここから見えるのかなあ・・・

    大阪の街並み。
    やっぱ大都会だ。
    ラムちゃん、今日仕事だったよね。
    ここから見えるのかなあ・・・

  • 天守閣から見えるあの建物は大阪迎賓館。<br />この写真左上に見える建物は先程の千貫櫓。<br />ふふふ、さては資料をカンニングしたな(笑)

    天守閣から見えるあの建物は大阪迎賓館。
    この写真左上に見える建物は先程の千貫櫓。
    ふふふ、さては資料をカンニングしたな(笑)

  • 旅行記も最終回で今さら感ありますが、ツアーは総勢17名に添乗員1名とガイドさん1名の計19名。母娘コンビはオラ達含め2組。

    旅行記も最終回で今さら感ありますが、ツアーは総勢17名に添乗員1名とガイドさん1名の計19名。母娘コンビはオラ達含め2組。

  • 母娘コンビって珍しがられますが、今回の旅行参加者はもっと珍しい組み合わせのグループがいました。祖父母とお孫さんの2組。奇遇にも2組とも小学校を卒業したばかりの男の子。本当に素直な良い子たち。

    母娘コンビって珍しがられますが、今回の旅行参加者はもっと珍しい組み合わせのグループがいました。祖父母とお孫さんの2組。奇遇にも2組とも小学校を卒業したばかりの男の子。本当に素直な良い子たち。

  • 男の子達は歴史に興味があるらしく私などより遥かに詳しいのであった。<br />2人の男の子、それぞれどんな風に育つのだろう。<br />この春休みが終わると中学生になるのだな。<br />

    男の子達は歴史に興味があるらしく私などより遥かに詳しいのであった。
    2人の男の子、それぞれどんな風に育つのだろう。
    この春休みが終わると中学生になるのだな。

  • 大阪城内のお土産屋さんでは、お土産を購入。とぉつぁんさ「きんつば」と「八つ橋」を土産に買いますた。オメさんの想像通り「お土産」とは名ばかりで、ほとんどはオラが食べますた(笑)<br />

    大阪城内のお土産屋さんでは、お土産を購入。とぉつぁんさ「きんつば」と「八つ橋」を土産に買いますた。オメさんの想像通り「お土産」とは名ばかりで、ほとんどはオラが食べますた(笑)

  • 大阪城、これ、本物のお城なんだよな~<br />テレビでもねぇ、絵でもねぇ、実際に目の前に。<br />そう思うと実に感慨深い。

    大阪城、これ、本物のお城なんだよな~
    テレビでもねぇ、絵でもねぇ、実際に目の前に。
    そう思うと実に感慨深い。

  • 雀のオブジェ。可愛らしいね♪

    雀のオブジェ。可愛らしいね♪

  • 昼ご飯は彦根の「近江牛肉せんなり亭 伽羅」<br />夢京橋キャッスルロードを歩きます。

    昼ご飯は彦根の「近江牛肉せんなり亭 伽羅」
    夢京橋キャッスルロードを歩きます。

  • 今日の昼食は近江牛のスキヤキです。<br />今回の岩手県北観光のツアーは、お食事もホテルも良かったな♪

    今日の昼食は近江牛のスキヤキです。
    今回の岩手県北観光のツアーは、お食事もホテルも良かったな♪

  • お母さんです。<br />膝が痛いと言いながらも頑張って歩いています。<br />旅行の練習に毎日散歩していた努力が報われたかな。

    お母さんです。
    膝が痛いと言いながらも頑張って歩いています。
    旅行の練習に毎日散歩していた努力が報われたかな。

  • 近江牛すき焼き御膳です。<br />なぜか母と離れて座る事になりますた。<br />母が他の方へご迷惑をお掛けしねぇばイイな。オラ、不安だ・・・

    近江牛すき焼き御膳です。
    なぜか母と離れて座る事になりますた。
    母が他の方へご迷惑をお掛けしねぇばイイな。オラ、不安だ・・・

  • 母が気になり美味しいかどうか覚えてなござんす。母は時々凹むような事を平気で本人に向かって言うので、娘としては近くにいねぇと不安です。他の参加者も高い旅費を出して参加してんのに嫌な思いをしないべがと。

    母が気になり美味しいかどうか覚えてなござんす。母は時々凹むような事を平気で本人に向かって言うので、娘としては近くにいねぇと不安です。他の参加者も高い旅費を出して参加してんのに嫌な思いをしないべがと。

  • 母も同席の方々も笑顔で楽しく歓談していた様で安心しますた。<br />オラの保護下にいないと本当に不安です。←どんだけ~?<br />過去に何人も母の「餌食」になり悔しい思いをされた方を見てるので。

    母も同席の方々も笑顔で楽しく歓談していた様で安心しますた。
    オラの保護下にいないと本当に不安です。←どんだけ~?
    過去に何人も母の「餌食」になり悔しい思いをされた方を見てるので。

  • 昼食後は彦根城です。<br />彦根城は「国宝」を先につけて「国宝彦根城」と呼ぶ様です。<br />なんだ、この持ち方?「ずいずいずっころばし」でもやんのか?

    昼食後は彦根城です。
    彦根城は「国宝」を先につけて「国宝彦根城」と呼ぶ様です。
    なんだ、この持ち方?「ずいずいずっころばし」でもやんのか?

  • 彦根城と言えば、ひこにゃんに会えるかと思ったのに!<br />ぷんぷん!明日からは元気に登場するって。 (;一_一)<br />今日から来んかい!オラ、岩手さ帰っちまうぞ(*‘ω‘ *)

    彦根城と言えば、ひこにゃんに会えるかと思ったのに!
    ぷんぷん!明日からは元気に登場するって。 (;一_一)
    今日から来んかい!オラ、岩手さ帰っちまうぞ(*‘ω‘ *)

  • 彦根城はお城に行く迄が上り坂地獄。母の足が心配。<br />このツアーは年配者が多い。がんばれ!みんながんばれ!

    彦根城はお城に行く迄が上り坂地獄。母の足が心配。
    このツアーは年配者が多い。がんばれ!みんながんばれ!

  • お母さん、何とか頑張ってここまで来たね。偉いぞ、82歳!<br />父方の祖父は82歳で他界し「大往生」と葬式の後は大宴会だった。<br />そう思うと現在母の82歳は凄く若々しくある。まだまだイケるね♪

    お母さん、何とか頑張ってここまで来たね。偉いぞ、82歳!
    父方の祖父は82歳で他界し「大往生」と葬式の後は大宴会だった。
    そう思うと現在母の82歳は凄く若々しくある。まだまだイケるね♪

  • ひこにゃん休みだども、等身大の看板みたいのはある。<br />仕方ねぇ、看板で我慢すっか。彼(ひこにゃん)も春休みってが。

    ひこにゃん休みだども、等身大の看板みたいのはある。
    仕方ねぇ、看板で我慢すっか。彼(ひこにゃん)も春休みってが。

  • あれはもしや、かの有名な琵琶湖か。琵琶湖を止めたら京都が困るとか言う。反町隆史さんが琵琶湖でバス釣りをするために別荘を持ってるとか。琵琶湖ってすごく広いんだね。テレビで観てその大きさに驚きますた。

    あれはもしや、かの有名な琵琶湖か。琵琶湖を止めたら京都が困るとか言う。反町隆史さんが琵琶湖でバス釣りをするために別荘を持ってるとか。琵琶湖ってすごく広いんだね。テレビで観てその大きさに驚きますた。

  • 写真の奥には金糞岳、伊吹山、大洞弁財天、佐和山・・・<br />ここに来れるって想像もしたことなかった。<br />滋賀県はTMレボリューションの西川貴教さんの故郷であります。

    写真の奥には金糞岳、伊吹山、大洞弁財天、佐和山・・・
    ここに来れるって想像もしたことなかった。
    滋賀県はTMレボリューションの西川貴教さんの故郷であります。

  • 橋の上でたたずむお母さん。お婆さんにしては背筋が伸びているなあ。<br />私も母の良い所は見習わなくちゃ。<br />そして母の良くない所は本人に決して言ってはいけない。<br />注意も真似もせずオラの心の中で反面教師にすれば良いだけだ。

    橋の上でたたずむお母さん。お婆さんにしては背筋が伸びているなあ。
    私も母の良い所は見習わなくちゃ。
    そして母の良くない所は本人に決して言ってはいけない。
    注意も真似もせずオラの心の中で反面教師にすれば良いだけだ。

  • 写真撮影を促されて撮ってもらいますた。<br />母が買いました。なんぼだったべ?1,500円位?

    写真撮影を促されて撮ってもらいますた。
    母が買いました。なんぼだったべ?1,500円位?

  • バスで名古屋へ向かいます。ここはどこ?あの城は何?<br />大金かけて連れてきた甲斐のない娘だ、オラは・・・(*ノωノ)

    バスで名古屋へ向かいます。ここはどこ?あの城は何?
    大金かけて連れてきた甲斐のない娘だ、オラは・・・(*ノωノ)

  • 名古屋空港にたどり着きますた。<br />今日は大阪を出発して滋賀県、そして愛知県名古屋市と大移動。

    名古屋空港にたどり着きますた。
    今日は大阪を出発して滋賀県、そして愛知県名古屋市と大移動。

  • 名古屋空港のキャラクター「なごぴょん」<br />そー言えば、千葉県成田市の「うなりくん」にも似てるね。

    名古屋空港のキャラクター「なごぴょん」
    そー言えば、千葉県成田市の「うなりくん」にも似てるね。

  • 名古屋空港のお土産屋さんではFDAグッズが目立つ。<br />FDAの飛行機は色彩が多様でとてもカラフルだがね。

    名古屋空港のお土産屋さんではFDAグッズが目立つ。
    FDAの飛行機は色彩が多様でとてもカラフルだがね。

  • FDAのチェックインカウンターは赤が効いてますな。<br />気持が上がるぅぅぅ♪

    FDAのチェックインカウンターは赤が効いてますな。
    気持が上がるぅぅぅ♪

  • やはり空港が好きだ。<br />飛行機ヲタクじゃないので詳しくねぇども飛行機が好きだ。<br />

    やはり空港が好きだ。
    飛行機ヲタクじゃないので詳しくねぇども飛行機が好きだ。

  • この旅の最中に、次の元号が「令和」になると発表された。<br />令和になっても母と楽しく旅が出来ますように。<br />そしてまた母が色々とやらかします様に(笑)<br />観光地で何を見たか忘れても、母のやらかした事は決して忘れない。

    この旅の最中に、次の元号が「令和」になると発表された。
    令和になっても母と楽しく旅が出来ますように。
    そしてまた母が色々とやらかします様に(笑)
    観光地で何を見たか忘れても、母のやらかした事は決して忘れない。

  • お母さんは今回も真ん中の肘掛をおそらく無意識に独り占めだ。<br />肘掛独り占めだけなら良いのだが、肘鉄がオラの脇腹に入る。<br />もちろんコレも注意はしない。じっと我慢するのだ。<br />それもアリだろう。<br />だってお母さんが全額負担の旅だから。

    お母さんは今回も真ん中の肘掛をおそらく無意識に独り占めだ。
    肘掛独り占めだけなら良いのだが、肘鉄がオラの脇腹に入る。
    もちろんコレも注意はしない。じっと我慢するのだ。
    それもアリだろう。
    だってお母さんが全額負担の旅だから。

  • 帰りの飛行機に乗ると、この旅が無事だった事の喜びと旅行が終わる事の寂しさで胸いっぱいになる。どの旅行の時もそうだ。母は同じ所へは二度と行かないと言う。だとしたら、ここへ来る事は二度とないのだ。さようなら名古屋。だどもオラはきっといつか再び来るよ!モーニング食べに。

    帰りの飛行機に乗ると、この旅が無事だった事の喜びと旅行が終わる事の寂しさで胸いっぱいになる。どの旅行の時もそうだ。母は同じ所へは二度と行かないと言う。だとしたら、ここへ来る事は二度とないのだ。さようなら名古屋。だどもオラはきっといつか再び来るよ!モーニング食べに。

  • 機内は2-2。名古屋空港から花巻空港へと向かう。<br />母は、もう次の旅行の事を考えている様だ。<br />今回の旅行で自分の体力がまだ限界ではないと確信した様だ。

    機内は2-2。名古屋空港から花巻空港へと向かう。
    母は、もう次の旅行の事を考えている様だ。
    今回の旅行で自分の体力がまだ限界ではないと確信した様だ。

  • この旅の後、ゴールデンウィークに母に「内緒」でグアムへ行った。<br />「同じ所に何回も行く人の気が知れない」と言うからだ。<br />かと言って母を誘わずに行くとヘソを曲げる。だから内緒で行った。<br />https://4travel.jp/travelogue/11493742 ←2019年グアム旅行記<br />

    この旅の後、ゴールデンウィークに母に「内緒」でグアムへ行った。
    「同じ所に何回も行く人の気が知れない」と言うからだ。
    かと言って母を誘わずに行くとヘソを曲げる。だから内緒で行った。
    https://4travel.jp/travelogue/11493742 ←2019年グアム旅行記

  • お、憧れのCAさんだ。選ばれし者達。

    お、憧れのCAさんだ。選ばれし者達。

  • 飲み物とマカロンの機内サービス。往路でも言ったが、天下のANA様は仙台~沖縄間のドリンクサービスすらなかった(エコノミー)。フジドリームエアラインはドリンクとお菓子のサービスが往復共にありgoodです♪

    飲み物とマカロンの機内サービス。往路でも言ったが、天下のANA様は仙台~沖縄間のドリンクサービスすらなかった(エコノミー)。フジドリームエアラインはドリンクとお菓子のサービスが往復共にありgoodです♪

  • 先日、ご機嫌伺いに母へ電話をすると次の旅行先を告げられた。10月に壱岐・対馬・五島列島旅行だ。まるでヨーロッパへ行ける様な旅行代金だけど、来年も元気かどうか分からないから今年中に行きたいと言う。そして、これで日本全ての地図が埋まるそうだ。私も母を目指して頑張ろう。

    先日、ご機嫌伺いに母へ電話をすると次の旅行先を告げられた。10月に壱岐・対馬・五島列島旅行だ。まるでヨーロッパへ行ける様な旅行代金だけど、来年も元気かどうか分からないから今年中に行きたいと言う。そして、これで日本全ての地図が埋まるそうだ。私も母を目指して頑張ろう。

  • いわて花巻空港には夕方18:20着です。<br />お疲れ様でした。

    いわて花巻空港には夕方18:20着です。
    お疲れ様でした。

  • 母のおかげで名古屋、神戸、姫路、大阪、彦根と大阪以外は初めて行く所ばかりで新鮮でした。そして母には申し訳ないけど、フォートラベルで知り合った「ラムロールちゃん」とのオフ会が一番の旅の目的でした。<br />そうは言いましても、しっかりとオラなりに親孝行も出来ました。<br />お婆さんになっちゃったお母さんとの旅、まだまだ続くといいな♪

    母のおかげで名古屋、神戸、姫路、大阪、彦根と大阪以外は初めて行く所ばかりで新鮮でした。そして母には申し訳ないけど、フォートラベルで知り合った「ラムロールちゃん」とのオフ会が一番の旅の目的でした。
    そうは言いましても、しっかりとオラなりに親孝行も出来ました。
    お婆さんになっちゃったお母さんとの旅、まだまだ続くといいな♪

169いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ぱっしょんKさん 2020/07/11 03:30:25
    不明な城
    fuzzさん、またまたこんにちは。

    不明の城は98%空港のそばにある小牧山城かと思います。
    間も無く大河ドラマ麒麟がくるに登場するはずです。信長の清洲城の次の居城です。(ドラマによっては出てこないで次の居城は岐阜城にワープすることもあるんですが。。。)

    地元だし旅行オタクだからわかっちゃうんだよなぁ!(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/07/11 17:16:26
    Re: 不明な城
    ぱっしょんKさん、どもどもです。

    インドにまさかの大河ドラマが放送されてる?
    私より日本の情報に詳しいみたいですね。
    中国と違ってネット環境が自由なんですかねぇ(*^▽^*)

    昨日、ハワイツアーが発売開始につき、ダメもとで来年の1/9から一週間を予約しちゃいました。
    中止になるかもしれない覚悟で、とりあえず。
    やはり旅行の予定がないと毎日が楽しくない。
    今はもうウキウキです。空も飛べそうです。

    fuzz
  • 白い華さん 2020/05/05 20:52:23
    「5つ!の お城巡り」の 豪華・関西ツアー。
    今晩は。
    昨年の 桜シーズン!は 「お母様が 主導・・の 国内ツアー」だったんですね。
    大阪では 『帝国ホテル』なんて、 この 関西ツアー!の 豪華っぷり!が 解ります。 
    「4トラベルの ラムロールちゃん。にも 会えたそう」で 
    いやいや、FUZZさん的には 「この 出会い。オフ会・・こそが 旅のメイン・イベント」とは~。 (笑)
    でも、最終日で、お母様が、「夜は ホテルに 居たい。コンビニ弁当で いい」と 言ってくれて、 ひとり!脱出・・で バッチリ!でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「二泊三日・・の ツアー」で 「5つ!の お城巡り」って スゴい!です。
    国宝の 5つ!の 城・・の 中。の 
    今回は 3箇所の 「国宝!の お城巡り」で 「姫路城。 彦根城。 犬山城」に 行ってしまう。
    そう、国宝・・の お城。 残り!は 「松江城。 松本城」デスヨ。

    実は、私も 最後の ひとつ。
    「2019年 9月・・に 彦根城に 行きました」ので、「国宝の 5つ!の 城・・は 全制覇」と なりました。

    確か!に・・・。 上り坂で きつかった 「彦根城」でしたね。
    私も、 期待・・の ゆるキャラ「ひこにゃん」には 会えませんでしたっけ。

    何処も、「お城!の 天守閣」は 上り。上り・・でなくちゃ、たどり着かない」
    ので、 大変デスネ。
    スポンサー!と いえども、「お母様に お付き合い!で 外観のみ・・の 彦根城で 我慢した Fuzzさん。 エライなぁ~」。

    そんな 「彦根城」の 旅行記。 
    やっと、写真入れ!も 終わって、コメント入れ!なんですが 
    気分が 乗らない。 (汗)
    また、近々・・覗いてみてください。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「大阪城。 名古屋城」も 行ってしまおう」の 今回の お城ツアー。
    青空 & 桜を バック!に 「日本の 城」は 最高・・デシタネ。

    あぁ~、「岩手県 コロナ ゼロ」って 
    「絶対! 1県だけ・・でも 死守して欲しい」って 思いながら、ニュース 見ています。
       これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/05/07 14:10:41
    Re: 「5つ!の お城巡り」の 豪華・関西ツアー。
    白い華さん、こんにちは(*^▽^*)

    昨夜から今日の午前中にかけて、迷惑メールが60通以上立て続けに来て嫌な思いをしていました。白い華さんトコには来ませんでしたか?
    私以外にも数人に来ていたみたいです。
    通報してアカウントが削除されたみたいで、とりあえず一安心です。
    コロナで頭がおかしくなっちゃった人がいるのかな?

    岩手の桜のシーズンは、そろそろ終わりを告げようとしています。
    やはり岩手は北国なんだなあと思います。
    つい先週が満開でした。東京はとっくに桜は散ったと思います。
    近所では、まだ頑張って咲いている桜の木も見かけます。

    昨年は桜のシーズンに母とお城巡りのツアーに参加したんでした。
    今年は実は2月27日出発ブラジルのリオのカーニバル・チャンピオンパレードを観に行くツアーを予約していました。
    キャンセルになりました・・・・
    その代わりに6月4日出発でスイス・フランス・リヒテンシュタインを巡るツアーを予約しました。これはキャンセルしました・・・
    全部コロナのせいです。

    母のパスポートが今年で切れてしまい、もう歳なのでもう申請しないそうです。
    ですから、今後は国内旅行を母が健康であれば一緒に付き合いたいと思います。
    松江城・松本城ですか、教えて頂いてありがとうございます。

    白い華さんは彦根城の旅行記絶賛執筆中ですか!
    気分が乗らない・・・
    私も今、何もしたくない症候群にかかっています。
    病名は勝手に私が付けましたが(笑)
    どこへも行けないしテレビを付けてもコロナの話ばかり。
    コメンテーターが自宅で画面分割で出てくるのも飽きたし、家で○○しようという番組も飽きたし・・・テレビが今一番面白くないって感じです。
    あ・・・やっぱコロナのせいでおかしくなってる!

    今日は気分転換にベランダ一杯に布団を干しています☆

    fuzz

    白い華

    白い華さん からの返信 2020/05/07 16:15:56
    母娘・・で 「豪華な 国内ツアー旅行」も いいじゃ〜ない。
    今日は。
    今朝、エッチ!な メール・・が 2つ、来てて fuzzさんの メール!で 「あちこち・・に 行ってたんだ〜」と ちょっと、安心!しました。
    そして、削除してくれたんデスネ〜。 

    今日は、「重い! 腰・・を やっとこさ、上げて」
    『彦根城』の 旅行記作り・・を やっています。
    だから、「コロナの ワイドショー」は 見ず。

    いやぁ〜 「コロナ騒動」の テレビ番組。 けっこう、見てしまうんデス。が
    最近は、「夜 BS民法・・の 討論番組」の ファン。で 「3番組 (1〜2時間の 番組ばかり)を 全て!録画して ひとり・・ベッドで 見るコト)が 楽しみ・・に なっています。

    「新・番組作り!が コロナ・・で 出来ない テレビ局ばかり」で、
    シニアの おばちゃん・・には 「韓国やら、コロナ騒動・・の 時事。討論」が よくなっちゃう」て あるンデスヨ〜。 (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、お母様。 「もう、パスポートは 取らない」って ちょっと、同伴・娘・・としては 残念!ですね〜。 (涙)

    でも、 南アフリカで サファリ。 インド・・と なかなか、行かれない!国々。にも 行ったし、
    これからは 「母娘・・で 「豪華な 国内ツアー旅行」も いいじゃ〜ない」。

    我が家は 「国内は マイカー・ドライブ・・で 行きます」が 
    「国内」って けっこう・・行かれなかったりします。ので 
    「毎度の お母様に 従って・・の 旅」で これからも 楽しんでくださいね。

    でも 「ブラジル リオのカーニバル」は 私も、 憧れ!が ある。ので
    旅行記が 拝見出来ず・・で 終わってしまい 「ちょっと、残念だわ〜」と 思います。
    リオ!って 「惹かれるヨネ〜」 (笑)

    ここ 1〜2年は 「コロナ 警戒!」で 行きましょうね。
    「旅行自体!が これから・・は 変わるんだろうか ? 
    「飛行機で 実際に 行く。 生体験」から 「画面を 見て、行った・・気分になって」とか ?
    う〜ん、 解らない。けど、 「1980年代・・の バブル時代」みたい。に

    「あの頃は、 海外旅行にも 行ってた」けど、「今・・は ???」な〜んて ならないかしら ???   

      これからもよろしくお願いします。 
  • 164-165さん 2020/02/07 18:32:30
    同じ4号機でした
    未だ拝見していなかったfuzzさんの旅行記でした。
    姫路城は私も行きました。天守閣の上まで登りました。
    2年前を思い出すのにしばらくかかりました。
    FDAの飛行機が同じ飛行機だったのが、とても嬉しかったのです。
    緑の4号機です。去年初めて乗ったFDAの飛行機でした。
    コロナウイルスで台湾行きがどうなるか心配しています。個人手配なので飛行機が飛べなくなると、ホテルのキャンセル料が掛かりますね?何としても行きたいと思います。
    急に平年並みになり戸惑っている今日この頃でした。

                 【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/02/07 20:51:35
    Re: 同じ4号機でした
    緑って4号機なんですね♪
    さすが物知りですね(^o^)v

    コロナの影響、私達トラベラーにとっても深刻な問題ですね。

    月曜日に、主人の申請してたパスポートを受け取りに北上へ行きます。
    今年も旅三昧な年になりそうです。

    そうそう、急に冬が舞い戻りましたね。
    小岩井の雪まつり、行こうか悩み中です。

    fuzz
  • まつかこさん 2019/08/10 14:04:32
    元気が何より
    fuzzさん、こんにちは。

    お母様次の旅行も考えられていて、元気が何よりです。
    確かに、親がやらかしたことは覚えてますよね、でもそれも思い出の一つかな?
    一言多いのは私の母も同じです、話が回りくどくて・・何度も同じ話をするし・・
    fuzzさんと同じく半面教師としてます。

    これからも宜しくお願い致します。
    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/18 16:18:57
    Re: 元気が何より
    まつかこさん、こんにちは~

    お盆で忙しくて、久々のフォートラです。
    嫁ぎ先と実家と、同じ岩手に墓があるのに遠くて・・・
    岩手県は広いです~。そうですよね、北海道の次に広いんですから。

    まつかこさんもお母様と今年はロンドンへと旅行されましたね♪
    まつかこさんちのお母様は、うちの母よりお若いのでまだまだ色々と行けそうですね。うちは海外旅行は80歳で卒業してしまったので、これからは国内だけになります。しかも次の壱岐対馬五島列島で母の日本地図が完成するらしいので、もう旅行すら卒業するつもりかもしれません。

    お盆に母と会った時、元気ではあるのですが外出するのにバッグを持たずに出かけるし(笑)鍵も持たずに・・・あの、しっかりとした母が老いぼれに見えて仕方ない今年の夏でした。

    fuzz(T_T)
  • pedaruさん 2019/08/08 06:12:47
    名城を巡る旅
    fuzzさん おはようございます

    なかなか見ごたえのある旅行記です。城は私も好きですが、このように効率的に回れるのは素晴らしいですね。
    しかも、天下の帝国ホテル宿泊、fuzzさまを迎えられて、ホテル側も光栄だったと思います。

    ヴァイオリンはオーケストラの華」だといわれますが、fuzzさんは4トラベルの華だと
    確信いたしました。輝くようなご尊顔を拝し、恐悦至極でございます(笑)。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 20:15:45
    RE: 名城を巡る旅
    peraruさん、こんばんは〜

    あれ、今日って褒め殺し大会が行われてるんですか(笑)

    ほめちぎりですよ〜。
    ありがとうございますと、とりあえずお礼を申し上げます。

    天下の帝国ホテル、やはりそうなのですか。
    オラのような田舎もんが泊るホテルではねぇなあと思ってました(笑)

    良いホテルはドアマンすらフレンドリーで驚きました。
    グアムでひどいホテルに泊まったのですが、雲泥の差ってそれですね。

    ご尊顔かどうか分かりませんが、懲りずに次の旅行記でも顔出しは続きます。
    そのうちしわくちゃになったら顔出ししなくなるかも(笑)
    そうならない様に日々頑張ります(何を?)

    ありがとうございました〜

    fuzz<(_ _)>
  • フィーコさん 2019/08/07 23:35:33
    お城巡り パート2
    fuzzさん ごめんなさい。

    なんだかスマホのどこか違う所を触ってしまったようで 書いている途中に行っちゃいました ので続きです。

    お母さん、病気にもめげず 国内なら2泊3日で行けるのですね。(笑)
    元気なうちに思い出作りましょう!

    関西へ来られて ラムロールさんとも会えて
    充実でしたね~

    また、お母さんの『壱岐 対馬 五島列島』
    楽しみに待ってまーす。

    フィーコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 19:59:20
    RE: お城巡り パート2
    フィーコさん、こんにちは〜

    大丈夫ですよ〜
    私も今日、他の方の掲示板に書き込みをしたら「ログインしてください」って。
    ログインしたら、その書き込みはなかった事になってました・・・

    時々フォートラで何か工事中的な事をしてますよね。
    真夜中にやりなせぇ・・・と思います。
    その影響だったのかもしれませんね(*‘ω‘ *)

    スマホで書く時もありがちです。
    私などは旅行記の文中で「壱岐・津島」(本当は対馬)と変換ミスを指摘されました。
    まぁ、おかげですぐに直して多くの方へ恥をかかずにすみました。
    パソコンも変換ミスが多くて・・・・

    母は本当に癌患者なのかなと思う程元気です。
    年をとってから癌になると、がん細胞も衰えるという医者の話です。
    今年は大丈夫でも来年はどうなるか分からないので、来年のオリンピックのチケットが当選した事も内緒にしています。(;^ω^)

    関西では、ラムロールちゃんに会えて楽しかったです。
    次の旅行記は別のオフ会シリーズを含む地元の旅行記になります。
    フォートラベルで知り合って、ネット以外で現実に会うって不思議ですよね。
    この場で多くの方とお友達になれてありがたいです。

    fuzz(*^▽^*)
  • フィーコさん 2019/08/07 23:26:09
    お城巡り
    fuzzさん こんばんは!

    毎日暑いです😵💦
    ちょっとバテ気味(笑)

    お母さん 元気ですね❣️
    びょう
  • 墨水さん 2019/08/07 21:09:13
    対馬。
    fuzzさん、今晩は。
    「津島」は、ひょっとして「対馬」じゃないの?。(笑)
    おっかさんの、厳しい嫌味が飛んできそーっ。(笑)
    大阪城は、戦後の作。
    彦根城は「天下の名城」と言われるだけに、見所満載。
    おっかさんが佇む橋も、有名な場所ですよ。(笑)
    「一度行った所は、二度行かない。」そーなの?。
    じゃあ、ちゃんと見ようか。(笑)
    どうして「御城」なのか?、最後まで不明だった・・・・。
    単に、行ってみたかった・・・・。
    あっ、言っちゃった・・・・。(笑)
    おっかさんの肘鉄が来そうです。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 09:20:42
    Re: 対馬。
    赤ペン先生、いや墨水さん。

    校正ありがとうございます。
    漢字変換ミスです。
    とぉつぁんに、毎回間違ってる箇所がないか見て欲しいとお願いしてるんですが内容ばかりを読んでるんですよね(笑)
    早速訂正させて頂きました。

    何でお城だったんでしょう?私にも分かりません。
    単に行ってみたかった、うん。きっとそうです。
    私は歴史とか戦国時代とかあまり興味のない方なので、旅行記でも紹介が出来ず今回の旅行に対して旅行記を作るのをやめようかな・・・と思った程です。

    おかあさんの肘鉄(笑)これがまた、結構いたいんですよ~

    fuzz
  • ギュンタさん 2019/08/07 17:30:45
    近すぎるぅヾ(≧▽≦)ノ゙☆
    fuzzさん、こんにちわ(^O^)

    帝国ホテル、今、窓から見えてますよ♪
    自転車で10分ほどで着いちゃいます(^o^)丿
    近すぎて泊まった事は無いですがランチにはたまに行ったりします。

    大阪城!私も今年の桜の季節に行きました(*^^)v
    でも暑くって天守閣まで行かずじまいでした(笑)
    やぱり眺め良いですね♪

    お母様がお元気で工程を最後までクリア出来たのはやっぱりfuzzさんと一緒だったからでしょうね。ワガママ?も言えるし楽しいから疲れも吹き飛んだんでしょう(^O^)

    次のご旅行も決められたなんてスゴイです♪
    私の母も同じ歳なのでfuzzさんのお母様を見習って欲しいですよ!

    私は一度も東北に行った事が無いので行ってみたいです。
    日本も色々と行ってみたくなりました(*^^)v

    また楽しい旅行記を楽しみにしてまーす♪

    ギュンタ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 19:49:29
    RE: 近すぎるぅヾ(≧▽≦)ノ゙☆
    ギュンタさん、こんばんは〜

    何ですと!?
    帝国ホテルが窓から見える所にお住いなのですか。
    車で10分って・・・随分いい所にお住いなのですね〜
    羨まし〜

    セレブなギュンタさんはランチに帝国ホテルですか。
    昨夜、帝国ホテル(東京の方ですが)の料理長になった方の半生みたいのをテレビで観ました。やはり帝国ホテルって憧れなんだなあと痛感。

    大阪城、しかも同じ時期に行ってらしたのですか。
    天守閣まで自力で上がるのは辛そうですよね。
    母と一緒だったからエレベーターに乗れました(笑)
    天気も良くて、眺めも最高でした(*^^)v

    ギュンタさんのお母様、うちの母と同じ年ですか。
    父が50代で亡くなって、それから二度目の青春みたいに元気です。
    定年退職後も市からの要請で70歳まで働いてました(笑)
    そんな母ですから、専業主婦の私は負けちゃいます。

    ワガママで、ナカナカの性格なので常に見張ってます(笑)
    他人様に迷惑が掛からない様に。
    父が亡くなってから海外旅行熱が始まり、国内旅行もガンガン行ってました。
    とうとう10月の旅行で日本地図が埋まるなんて。

    とにかく母が健康であることが一番です。
    介護生活となると、私も今の様に気楽には過ごせませんよね。
    母の健康の為なら、多少の意地悪も受け入れます(笑)

    ありがとうございました。

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2019/08/07 13:06:47
    あれから後のお話ですね♪
    fuzzさん、お邪魔しまんにゃわ~

    帝国ホテル、やっぱり素敵ですね♪
    雀のオブジェの写真は、お母様とご一緒じゃなかったら、ふなちゃんが雀と一緒に並んでたかな?(^_-)

    次回は、壱岐・津島・五島列島旅行ですか☆
    いいですね!
    日本ですがちょっと異国感ありそうで、面白そう♪
    美味しいシーフードもあったり?

    ウチは、久しぶりの母娘旅、9月に和歌山のアドベンチャーワールドに行くことになりました。
    まだまだ暑い中、どうやって、動物好きの母を満足させつつ、しんどくはならないようにするか…(-_-;)
    お互い、頑張りましょう!

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 17:48:37
    RE: あれから後のお話ですね♪
    ラムちゃん、こんぬずわ〜

    暑い・・・クソ暑い・・・
    大阪は、もっと暑いのかな・・・ヤバいですわ。

    帝国ホテル、普通だと私などは泊まれないホテルでしょうね。
    母のおかげさんです。

    ラムちゃんは来月、お母様と和歌山へお出かけですか!
    あまり暑くないといいですね。
    本当に今年はやばい。
    だのにちっとも痩せない・・・

    アドベンチャーワールドってパンダで有名な!
    上野動物園はガラス越ししか見れないんですよ。
    しかも、梅雨時など湿気が多いとガラスも曇っていて(笑)

    和歌山は肉眼で見れるんですよね。
    もしかしたらパンダの体臭もかげる(笑)

    その前にマレーシアへ来月行きます。
    暑いんでしょうね・・・マレーシアも・・・

    この夏を頑張りましょう(^O^)/

    fuzz
  • aoitomoさん 2019/08/07 10:26:53
    灯台下暗し
    fuzzさん こんにちは~

    関西在住だけに大阪城は蚊帳の外というか・・
    灯台下暗し今はエレベーターで天守閣に上がれるんですよね。
    便利になったものです。
    これならお母さまも上からも楽しめたことでしょう。
    天守閣からの建物の解説大歓迎です。
    私は知らなすぎるし。(;´∀`)

    彦根城、こちらは天守閣までが上り坂地獄。
    とはいえお母さまも難なくたどり着き、
    まだまだツアーを楽しめることを確信したのでしょうね。
    ここでも報通のfuzzさんだけに反町さんの話やら色々でてきますね。( ´艸`)

    10月に『壱岐・津島・五島列島旅行』で日本全国コンプリート。
    お母さまもfuzzさんを超える旅好きだったんですね~

    お母さまネタをじゃんじゃん出しつつも、
    お母さまを心配して色々配慮しているfuzzさんの
    心の優しさもたっぷり感じましたよ~
    ネタをいただきつつ楽しく親孝行してください~

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 17:42:44
    RE: 灯台下暗し
    aoitomoさん、こんにちは〜

    毎日お暑うござんすね。
    しんどいです・・・

    大阪城、以前はエレベーターはなかったのですか。
    あまり広めたくない情報だったみたいです。
    密かに「こっちです・・」って案内されて。
    たまたま見かけたカップルがドヤドヤきたら厳しい態度で断ってました。
    帰りの利用の際も同じく、私達は顔パスでした(笑)
    エレベーターが1機しかないから混むと困るのでしょうね。

    天守閣から見た景色、ぶっちゃけカンニングです。
    ははははは(^▽^;)

    いつか個人的にゆっくりと大阪滞在をしてみたいです。
    西日本へ行く事って、人生の内でもこれが3度目。
    東京には毎年行くのに、神奈川から西へは遠くて。
    関西グルメや、お笑いライブなどにとても興味があります。
    そうそう、和歌山のパンダこそ観たいです!

    反町さん(笑)最近テレビで観た情報を入れました。
    琵琶湖が広くて、どこかの湾かと思いましたよ。

    10月の旅行の前に、実は来月マレーシアへ行きます。
    今からリサーチをします。
    暑い中、頭から湯気がでそうです〜

    そちらは台風が来るとか言われてますが・・・
    お気をつけてくださいね。

    そうそう、プルメリアの花を持ったハワイの写真、ナイスですよ!

    fuzz
  • バモスさん 2019/08/07 05:52:48
    大阪城
    fuzzさんへ

    おはようございま~す♪
    大阪へようこそ!
    う~ん、大阪城天守閣へは暫く上ってませんね。
    首相のジョーク?エレベーターは申告制とは知りませんでした。
    また豪華なホテルに宿泊されましたね(*^_^*)
    私はロビーだけ入ったことがあります(=^・^=)

    暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
                       バモス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 17:25:34
    Re: 大阪城
    バモスさん、こんにちは~

    んだ、バモスさん大阪でしたね。
    憧れの大阪さ入ってまいりますた~
    大阪や関西の方は関空から安いツアーが多くてうらやましいです。

    大阪城の天守閣、エレベーターの係り員がかなり真面目な方でした。
    関西人やろ?って突っ込みたくなりましたが、関西人全てが冗談が通じる訳ではないのでしょう。ははは。

    豪華なホテルですよね。
    宿泊だけに利用したのが正直勿体ない。
    せめてあと1泊したかったです~。
    まさかの大阪人ですらロビーだけ入った事があるって・・・

    でも大阪はやはり大都会ですよね。
    帝国ホテルがあるのですから。

    ほんと、毎日ウソみたいに暑い日が続いています。
    岩手が連日36~37度ってマジかよ・・・って感じです。

    どんだけ汗をかいても痩せない事実・・・

    fuzz(*‘ω‘ *)
  • ムロろ~んさん 2019/08/06 22:53:17
    次の行き先決定\(^o^)/(笑)
    おこんばんわ~、ムロろ~んです。
    お城巡りへ行かれた旅行記を拝見しました。

    今回の旅はお母さまとのお二人旅、沖縄の旅と比べて楽しい思い出ができて何よりだったと思います。
    近江牛、ツアーのお客さんとのトラブルがなかったのも安心でした(笑)。
    そりゃぁ、魚っていう選択肢なんてないですよね(笑)。

    帰りの飛行機、私はなかなか縁のない航空会社なんですよ(;^ω^)。
    機内サービスも良さそう。
    そうそう、花巻空港のことも、小牧空港のことも知らないので、いつかは縁が来るかなぁって思ってます。

    次回の壱岐・対馬・五島列島の旅を満喫なさってくださいね(^_-)-☆。
    面白い所でしたよ~。

    ムロろ~ん(-人-)←自分は対馬のみ(笑)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 10:23:48
    Re: 次の行き先決定\(^o^)/(笑)
    ムロさん、こんにちは。

    毎日暑くて大変ですね~。ここ岩手も例外ではありません。
    例年は寝る際に窓を開けっ放しにしていれば風が入って来て眠れたのですが、今年はエアコンをつけっぱなしで寝ています。
    雪国岩手なのに・・・

    母との旅、沖縄に引き続きお城巡りと秋は長崎方面へ。
    母は弟と今同居しているのですが、そのストレスもあるようです(笑)
    弟も母との同居にストレスがあるらしいですけど(笑)

    母は身内だけでなくツアーで旅行に参加する際に他の参加者へも気になったらズバズバとモノを言ってしまうんです。怖い・・・
    でも母よりも上手な人がいて、今回は少し安心しました。

    FDA、確かにムロさんには縁があまりなさそうですね。
    就航しているのが地方空港ですもんね。カラフルな機体が可愛いです(*^▽^*)

    fuzz
  • まむーとさん 2019/08/06 22:45:41
    えーーー!Σ( ̄□ ̄)
    fuzzさん、こんばんは!

    ラムちゃんとオフ会?
    しかも滋賀?
    私も会いたかった!
    次は呼んでくださいね!!

    あ、私も今年だかに一人帝国ホテル朝ごはんに行きました!
    私は泊まれる身分はなく、朝ごはんだけ行ったんですよ。
    朝7時くらいから二時間くらいいたのですが、客層がどんどん変わるのがとても面白かったです。
    朝7時は航空会社の方のような方ばかりでフランス語が飛び交っていて、だんだんと一般化していきました。
    早起きは三文の得だと思いました~

    ひこにゃんは私もまだ見たことないです~(≧∇≦)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/08/08 09:29:02
    Re: えーーー!Σ( ̄□ ̄)
    まむちゃん、おはようございます。

    ラムちゃんとオフ会。その際に、まむちゃんの話も出ました。
    ラムちゃんと、まむちゃんは何度かお会いしてるって事で。
    いいな~、近くにいて。
    今回は団体行動のツアーだったので、唯一大阪の夜がフリーでした。
    それも、平日だったのでラムちゃんと会える時間も限られていて。
    次に行く時は会いましょうね!連絡します(*^▽^*)

    帝国ホテルの朝ごはんに行ったのですか!
    まむちゃんは、あいりん地区に泊ったり帝国ホテルで朝食したりと面白いです。
    やはりいろんな世界を見ると言うのは人生勉強になりますね。

    私も帝国ホテルではツアーの出発時間が8時半だったので早目の朝食をとりました。CAさんらしき人はいなかったものの、バックパッカーとは違う富裕層な外国人宿泊客が両側にいるテーブルに通されて、食べるより見入ってしまいました。
    こーゆートコがいなかっぺだなあと自分でも思います(*ノωノ)

    ひこにゃん、え~そうなんですか~。会いたかったです~。
    そうそう、KLについてまむちゃんの掲示板へ質問させて頂きました。
    分かる範囲で構いません、よろしくお願いいたします。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP