名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県の旅行会社「岩手北観光」のツアーで、桜の季節に五大名城巡りをして来ますた。<br />平成最後2019年4月1日~4月3日、二泊三日の旅行です。<br />この旅行と同じ月にグアム旅行さ行ったので記憶がアヤフヤだども旅行記を作ります。<br /><br />実はこの旅行に思い入れがなく、単純にフォートラベルで知り合って仲良しになった大阪在住の「ラムロールちゃん」に会えると言う理由だけで母と一緒の旅行に行く事にしますた♪<br /><br />お母さん、ごめんなさい。城でもねえ、桜でもねえ。<br />オラ、ラムロールちゃんに会いに大阪さ行きたかったんだ。<br /><br />※この旅行記は名古屋~神戸観光です。ラムロールちゃんは次の旅行記でお会いします。

五大名城巡り1日目(犬山城~名古屋城本丸御殿~六甲山) 人生初の今日はフォアグラ記念日♪

2019/03/31 - 2019/04/01

旅行記グループ 桜の五大名城めぐり

fuzzさん

平成最後2019年4月1日~4月3日、二泊三日の旅行です。

お母さん、ごめんなさい。城でもねえ、桜でもねえ。
オラ、ラムロールちゃんに会いに大阪さ行きたかったんだ。

ツアー(添乗員同行あり)

旅行の出発が早朝なので母はメトロポリタン盛岡に前泊。
    楽天トラベルで予約し6,100円が楽天のバーゲンで4,690円に。
    花巻空港発FDA(フジドリームエアライン)352便8:50発に乗るためのバスは、盛岡駅前バス停8番から7:20発~8:05花巻空港着でギリセーフ。

機内の写真も名古屋空港の写真もなく、いきなし犬山城。
    FDA花巻~名古屋ではドリンクとクロワッサンの機内サービス有。
    1月に旅行した際の仙台~沖縄のANAは、ドリンクもキャンディのサービスも何もなかったからFDAはナカナカ良いな♪

このツアーは、岩手県にある旅行会社「岩手県北観光」が主催。母は何度か利用しているらしい。80歳を過ぎ、国内旅行ですら一人参加は不安だから娘のオラを誘ったのだ。しかし、天守閣までの階段が急こう配で辛い。

天守閣からの景色。ビューテホー(;゚Д゚)
    なんて美しいんだ。写真は木曽川らしい。
    伊木山とライン大橋。
    写真左奥には御在所岳がうっすら見えるかな。

犬山城=織田家って事らしいぞ。←何も知らずに来た。
    織田信長の叔父・信康が築城らしい。←叔父の信康ってマジ初耳だし。
    天守閣からの景色は木曽川方面が好きだ。←木曽川って名古屋なのか~

この天守閣へ上る階段がヤバ過ぎる。1段1段やっとこさ上がる母。
    この日のために母は、毎日の散歩で足腰を鍛えてきたそうですが。
    写真奥の左手の山は尾張富士。その右側が本宮山。

旅行会社のツアータイトルに「桜の五大名城巡り」とある。
    そうっす、桜の開花の季節にやって来ますた。
    満開ではないモノの桜とお城のコラボはイイね。

犬山城に隣接する「三光神山稲荷神社」

赤い鳥居が立ち並ぶ景色。
    着物着てお嬢さん方が自撮りしてるね。

犬山城を後にしてランチ会場へ向かいます。

八百彦本店で、きしめん御膳を頂きますた。今回のツアーのメンバーはほとんどが岩手県人。初対面だども「どっから来たのす?」など、和気あいあいとお国言葉で歓談しますた。母は参加者の人間ウォッチが大好き(笑)

ここ「八百彦」は、江戸時代・寛政年間(11代将軍家斉)、尾張名古屋の城下町絵図にこの店が描かれているのがウリで、創業享保年間との事です。

食後は次の観光地へ向かいます。
    今日はお天気が最高。桜もイイ感じです。

母との旅行は毎回母が決めます。オラの希望は無視です(笑)
    無視と言うと聞こえが悪いですけど、母が全額負担ですから。
    仕方ないっす( ̄▽ ̄)連れて行ってもらえるだけ有難いです。

名古屋城へ参りますた。名古屋城=徳川家らしいっす。オラは城好きでもないし、歴史もトンチンカンだども、旅行記で紹介できるんだべか?

オメさん誰だ?この流れで行くと徳川なにがしか?
    「名古屋おもてなし武将隊」とやらの織田信長らしい。

桜満開には数日早いね。ツアー日時を桜に合わせるって大変だな。

名古屋城名物・金のしゃちほこ
    ツアーで一緒の方が撮ってたのでオラも。

お城をバックに。この旅行で自撮り棒の必要性を感じますた。
    己のリーチの短さに不満があって(笑)

小天守

しかし、せっかく旅行に連れて来てもらったのに何も調べてないし。
    「あ、キレイなお城だな」みたいな平凡なコメントしか出てこない。

天守閣

名古屋城は敷地が広く、御深井丸・本丸・西之丸・二之丸とエリアが4つに分かれ、ついでに愛知県体育館も二之丸内にあるみたいっす。

名古屋城観光のメインは本丸御殿。すげぇ行列でした。
    今回マジで知識がないので、色々とすんません。

よって、詳しい解説も詳しくない解説も出来ましぇん。
    本丸御殿について知りたい方は下記URLへ丸投げします。

母に写真撮影をお願いすると、ほぼブレブレなので自撮りに徹する。
    今回はスマホとデジカメ併用です。

お部屋の中へは入れませんぜ。廊下から撮るだけ。

フラッシュは禁止なので、パソコンで明るくしますた。

当時の様子を復元してるので、当然ながら蛍光灯はありません。
    本日は天気が良くて本丸御殿へも陽の光が入り込んでイイ感じ。

当日は「名古屋城春まつり」開催中でした。
    それでは名古屋から神戸へバスで移動します。

名古屋~神戸へ向かう途中のバスの車窓から。

愛知県は初めて来ますた。愛知と言えばトヨタ。
    名古屋と言えば名古屋めし。サテンのモーニング、食べて見たかったな!

クソぉぉぉ、夕日が眩しいぜ。

バスガイドさんのお話では今から六甲山と言う山さ行ぐんだと。
    「♪六甲おろしにぃぃ~颯爽とぉぉ」の六甲ですかい?
    この山から吹き下ろす山嵐を「六甲おろし」と言うんすか。

本日4月1日なんだども。
    先程、桜を見たばかりだども。
    ここ六甲山には雪が積もってますた。
    岩手みてぇだな。

神戸の夜景・・・
    夜景っつうか、夜景間近。

夜景と一緒に自撮りしたけどピンボケになった。フォトコンバインっていうツールで写真の結合をするとピンボケ写真でも使える様になりますね。
    http://photocombine.net/cb/  画像結合ツール・フォトコンバイン

六甲の展望台にあるお土産屋さんで買ったピアス。
    母はオラとお揃いで緑の石のネックレスを買いました。
    値段は忘れちゃったけど1,980円とかお手頃価格でした。
    夜景っぽい光が六甲山ぽいでしょ。

夜景を堪能したら神戸の街へやって来ますた。
    当然、岩手の田舎もんのオラは神戸も初めてです。

さすが神戸。ジャガーだか何だか分かんねえけど見た事ねえ外車が。
    神戸と言えば藤原紀香さん、北川景子さん、浅野ゆう子さん。
    ハイソなイメージの方が多い神戸嬢。

ディナーは宿泊の「ホテルパールシティ神戸」にて。
    事前に旅行会社から、肉と魚のどちらが良いかと電話が来ました。
    母に好きな方を選ばせるために肉と魚を別々にお願いしました。

どんなお料理だべか?歯が立たない料理でなければイイがねぇ・・・
    歯って言うのは入れ歯であり母の歯は1本しかない。
    オラは母の様になりたくないな。総入れ歯にはなりたくないな。

添乗員がここで、それぞれの参加者に肉か魚かのオーダーの確認をする。
    1組、「ワタスはそんなの聞いてない!」と大声で激怒する婆様がいた。
    その婆様は魚のオーダーにされてしまって、かなり憤慨している。

「肉!肉!ワタスは肉が食べたい!」と婆様は言い、頑として譲る様子がない。レストラン側は、急なステーキの用意は出来かねると言う。
    さて、どうなったでしょう・・・

同じツアーのメンバーがその様子を見て譲ってあげたのであります。
    その婆様は、うちと同じ母娘なのですが、その娘も肉を譲れないと。
    それで赤の他人様のメンバーが譲ってあげたんです。
    母は呆れ顔です。

母は娘のオラがキツイとか言う事がありますが、この件を隣のテーブルで見て自分の娘が如何に「まとも」であるか分かったと言います。「まとも」って言わないで素直に「優しい娘」と言ってくれたら良いのにね。

アペタイザー。
    母に「アペタイザー」って言っても無駄である。
    でも母は田舎もんだけどプライドが高い人だ。

スープとパン。例の「肉!肉!」の母娘がパンをオカワリしたっけが!と母は意地悪に話す。毎度、ツアーの参加者が気になる母だ。気になるって言うか、悪い所を見つけて敵対するかの様な戦闘態勢になっている。

母も、はじめは「私も神戸牛のステーキが食べたいです!」と言ったが、いざ肉が目の前に来たら「歯が立たなそうだ」と言い私と取り替える事に。そう思ってメニューを別々にオーダーしておいた。正解だった。

オラが食べるはずだった魚のメニュー。魚っていうか、ロブスターと舌平目だ。母と取り替えたが、結局コレもフォークとナイフが使えずに食べられなかった様だ。つい数年前までは「フォークとナイフの使い方、あなた分かりますか?」等と知ったかぶりで威張りくさってた母だが。

神戸牛の上にはフォアグラ!オラ、人生初のフォアグラだ。
    世界三大珍味と言われる高級品。
    今日はオラのフォアグラ記念日だ!←表現がバブルだな。

本日のディナーの〆は確かクリームブリュレ。
    とぉつぁんに食べさせたかったな・・・

二日目に続きます~

• ぱっしょんKさん 2020/07/02 01:06:57
    ようこそ!我が故郷へ!
    何年か前に橋野高炉跡に行った時に同じ題名で僕の旅行記にコメントを頂きましたが、今回はお返しのコメントができました。
    ぱっしょんKは愛知県出身です!最も、犬山市や名古屋市のある尾張ではなくて徳川家康の生まれた方の三河ですけどね。

それにしてもこの五大名城シリーズを完全に見落としてました。最近追加しました?

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/07/02 13:55:46
    RE: ようこそ!我が故郷へ!
    ぱっしょんKさん、ナマステ〜

ちょうど昨日、ぱっしょんKさんの事を考えてました。
    実は、主人の部署の部長がインドから転勤して来たんです。
    三年間インドに住んでいて日本に戻って来たばかりだとか。
    日本で今何が流行ってるか何もわからないと自己紹介の際に言ってたそうです。
    今の時代ネットもあるし、そこまで浦島太郎じゃないよな・・・とか。

最近、日本のネットニュースでインドと中国の境でゴタゴタがあると知りました。
    隣同士の国とは仲良くなれない事が多いですね。

ところで本題です。愛知県出身なんですか!
    かの織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らの三英傑の!
    愛知県は多くの名城があり高貴さを感じます。
    岩手は城跡のみで、お城は全然ありませんので羨ましいです。

そしてモーニング文化。この旅ではモーニングを食べに行けなかったのですが、是非いつかモーニングを頂きに行きたいです。

ぱっしょんKさんは徳川家康の生まれた三河ですか!
    私は奥州藤原氏の子孫かどうかは定かではありませんが、旧姓と家紋が奥州藤原家と同じです。それでfuzzと名乗ってます(#^.^#)
    藤原家も私がとぉつぁん家に嫁ぎ、弟は女の子一人っ子ですから、弟の代で我が藤原家はおしまいです。
    そういう家が少子化や未婚や晩婚で増えているみたいです・・・
    インドは相変わらず人口が多くて、そういう意味では羨ましいですよね。

fuzz
  • fujickeyさん 2019/08/01 10:35:58
    隠し撮り(笑)
    fuzzさん、こんにちは!お暑うございます。

母娘のバス旅行。
    毎度のことながらうらやましく読み進めました。
    そして、お母さまの人間ウォッチングも楽しみにしているんです。
    今回はまたキャラクターの濃い方がいましたね。
    「肉、肉、肉!!」って(笑)
    その時のお母さまの表情を捉えた写真!
    スマホで隠し撮りですよね。
    改まってカメラを向けたら気づいてしまいますもん。
    自然で素直な表情からその時のお母さまの気持ちが伝わってきます。

譲られた方は男性ですか?
    なんとなく、白髪のおじさまが譲ってくれたようなイメージでいます。

デザートでとぉつぁんを思い出すfuzzさんはなんて優しいのかしら。

fujickey

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/08/01 13:42:06
    Re: 隠し撮り(笑)
    fujickeyさん、こんにちは~

ほんと、暑いですね~
    ヤバいです。
    化粧も無駄です。どうせ汗で流れますから(笑)

母は旅行をしたいのか、人間ウォッチをしたいのか、どっちなんでしょう。
    多分後者です。
    母以上にキャラクターの濃い方がいて、まわりはドン引きでした。

母の写真は殆どが隠し撮りです。
    「何?今写真撮ったの?」とバレる時もありますが(笑)
    私にとって母と主人は旅には欠かせない面白キャラクターです。

肉を譲った方は、お孫さんと二人で参加されたおばあちゃんです。
    でも、おばあちゃんとは呼べない様な若々しい方ですが。
    そのお孫さんも礼儀正しい明るいおぼっちゃんでした。
    祖母、両親などを見てその子も育っているのだなあと感心しました。

その点、オラはあの母に育てられたので・・・(*'ω'*)
    いえいえ、反面教師として育ちました(笑)

デザートでとぉつぁんを思い出す・・・
    あら、いつもとぉつぁんの事を思ってますよ(嘘)

fuzz(#^.^#)
  • 空飛犬quillさん 2019/07/27 10:18:31
    おっ 地元でないですか!!

こんにちわ。
    私の地元にようこそ!(^^)!

国宝犬山城なかなか良かったでしょ。
    名古屋は何たって戦国三英傑の地、城とお寺はいっぱいありまっせ。

それと県営名古屋空港を拠点に展開しているFDAも中々のものと思います。
    クロワッサン美味しいし、搭乗時間によって微妙に機内サービスの中身が違うので
    私は気に入っています。
    是非、また名古屋においでくださいませませ。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/29 17:16:21
    Re: おっ 地元でないですか!!
    空飛犬quillさん、ボンジュー♪

そうそう、空飛犬quillさんは名古屋からおフランスへ出発されましたものね。
    おひざ元でございましたね、お邪魔させて頂きますた。

名古屋は大都会で、圧倒されました~
    岩手からは、そうそう行く事が出来ませんが(今回生まれて初めての名古屋でしたし)次回行く時は名物のモーニングを頂きたいと思います。
    モーニングの食文化にかなり憧れています。

FDAって全国的には知られていないですけど、岩手県ではメジャーです(笑)
    そりゃそうですよね、FDAとJALとタイガーエアーだけなので(;^ω^)
    クロワッサン、美味しいし有難いですよね。
    仙台~沖縄間のANAさんですら何の機内サービスもなかったのでFDAさんは凄いなって思いました!

名古屋って遠いなあと今までは感じてましたが、飛行機だとあっと言う間。
    身近に感じました。ありがとうございます~

空飛犬quill

空飛犬quillさん からの返信 2019/07/29 20:08:00
    RE: Re: おっ 地元でないですか!!

こんばんわ。
    次回いらっしゃるときには連絡いただければ、どこでも案内しますよ。
    名古屋はB級グルメの産地。

名古屋コウチンもあるしね。

是非是非。

• 三毛猫さん 2019/07/26 08:00:37
    肉 肉親子!
    fuzzさん。 おはようございます ♪

肉 肉 肉…
    肉好きで良く食べる人は長生きをするみたいですが、そのお婆さんも100歳位まで長生きしそうですね…”肉"を譲らない娘さんも… 似た者親子!

フォアグラ…私も数年前までクリスマスや年末年始に楽天で購入して調理して食べてましたが、歳のせいか今は、あん肝のほうが好きです。

上手に解凍して強火で表面カリッと焼かないと熱で溶けてしまいます…
    焼き汁でソースを作りステーキに一緒に ♪
    とおつぁんに作ってあげてみてくださいね ❣️

三毛猫

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 18:03:15
    Re: 肉 肉親子!
    三毛猫さん、おばんです。

そういえばミヤギテレビで「OH!バンデス」って夕方にやってますよね。
    宮城でも「おばんです」って言うんですね。
    岩手の「ごきげんテレビ」で、時々「OH!バンデス」情報が放送されます。

あ、地元ネタ・・・(笑)

肉肉肉・・・そうなんですよね。肉はタンパク質。
    叶姉妹が言ってました。ダイエットよりも肉を食べることの必要性を。
    私も最近、抜歯をしたので歯茎の生成のために好んで肉を食べてます。
    その婆様、声も大きくて元気そのもの。
    うちの意地悪な母以上に生命力を感じました。

今日も歯医者に行って来ましたが、隣の治療室の婆様の声が聞こえてきました。
    年をとると喋りたがりになるんでしょうかね?
    歯医者で治療しに来て、喋ってばかり(笑)

フォアグラ、楽天で購入ですか。そういう手もあるんですね。
    私にはうまく焼ける自信がないので、主人に連れて行ってもらいたいです。
    お高いんでしょうね・・・(´艸`*)

fuzz
  • aoitomoさん 2019/07/25 17:29:46
    食べ物の恨みは恐ろしい・・(爆)
    fuzzさん こんにちは~

今年のお母さまとの旅は『桜の五大名城巡り』だったのですね~
    犬山城は現存天守のひとつですから、天守の階段も急ですが、
    これが昔ながらのリアルな階段ですから私は好きです。
    和歌山城は鉄筋コンクリートですから天守に入ったらただの展示室。
    なわけで、現存天守憧れます。
    というか急な階段フェチかも。(爆)

『人間ウォッチ』
    ツアーあるある確かに面白いですね。
    人のふり見て我がふり正すというか、
    勉強になります。
    レストラン事件。婆様も婆様ですが、
    1つぐらいステーキの準備もできそうなものなのに。
    さらには再度事前確認もしてないのがちょっと・・
    他人様に譲ってもらっても美味しく食べれないと思うのですが・・
    人間ウォッチ、旅ネタにもってこいです。(爆)

そしてれにしても、ディナーも美味しそうです。
    フォアグラ付きステーキも高級ですが、
    魚って言っても『ロブスターと舌平目』だからこちらも凄い。
    なかなかいいツアーではありませんか。
    ここ数年フォアグラ付きステーキ 口にしてないです。
    食べたくなります。

六甲山はスキー場があるぐらいですから、
    雪もつもるんですよね。
    神戸の夜景は私も昨年見に行きました。
    神戸からフェリーに乗ったりするついでに観光したりします。

続きも期待してます~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 17:52:35
    Re: 食べ物の恨みは恐ろしい・・(爆)
    aoitomoさん、こんにちは。

お城の階段、すごい急ですね。
    私はまだ少し若いので大丈夫ですが、ツアーの方々ほとんどがご年配。
    よく頑張られたなあと拍手したい気持ちでした。

そう、人間ウォッチ。母がこれをしたいがためにツアーに参加するのかも(笑)
    母よりツワモノをポケモンゲットしました。
    肉!肉!肉!とか、あのレストランで席を立って添乗員に大声で言う姿こそ動画に撮りたい程でした。
    強いな・・・そんな印象です。

フォアグラ、あ~こういう味なのか~。
    ご飯が欲しかったです。醤油をかけて(笑)

母は魚にしたけど、ほんと食べ方が分からなくて。
    お箸をもらう?って聞いたんですけど、母はプライドが高いので(;^ω^)

六甲山まで行ったものの、和歌山城はプランに入ってなくて残念です。
    六甲山ってスキー場があるんですか。
    どうりで雪が・・・岩手かと思いましたよ(笑)
    この旅行に出発する時は、雪がまだ普通にありましたから。

fuzz(#^.^#)
  • ギュンタさん 2019/07/25 16:36:58
    なんと!!
    fuzzさん、こんにちわ(^O^)

なんと!関西に来られてたんですね♪
    私もお会いしたかったァ(^o^)丿
    私は日本三大祭りの一つの天神祭がある場所におります。
    ちなみに今夜が天神祭の本宮でーす(^O^)
    人が凄いので商店街には行けないです(笑)

神戸は生まれ育った場所なので懐かしいです♪

次の旅行記も楽しみにしてまーす(*^^)v

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 17:35:05
    Re: なんと!!
    ギュンタさん、こんにちは~

天神祭、すごい賑わいでしょうね♪
    日本三大祭の一つですもんね~。
    そうでなくても大阪のイメージって私は「祭」です。
    人も街も明るくて賑やかで独自の文化があって。

観光客としても、あまり大きなお祭りに行きたいとはナカナカ思えません。
    やはり人が・・・
    田舎もんなので、一度に大量の人間を見るとゾッとします(笑)
    前に大阪へ行った時に御堂筋だか何筋だか忘れちゃいましたが、土曜の夕方の人の波がうねってるみたいで本当に驚きました。

そしてギュンタさんは神戸嬢ですか!
    羨ましい事!
    神戸って良いイメージしかないですね。
    いつか団体ツアーではなく、個人的にゆっくりとおじゃましたいです。

fuzz(*^▽^*)
  • ラムロールちゃんさん 2019/07/25 15:53:41
    六甲のピアス♪
    fuzzさん、こんにちは☆

ついに、あの時の旅行記ですね。
    待ってました (*^^)v

私も、ほんと、お会いしたかったですよ~!!!
    機会をつくっていただいて、ありがとうございました (^o^)丿
    感謝感激梨汁ブシャー!

…そうなんですよね、母娘旅では、娘は添乗員(または、しもべ?笑)ですもんね。
    ウチも同じでございます。
    でも、そうじゃない母娘旅もあるんですね~。

それにしても、美味しいデザートで旦那様を想うfuzzさん、素敵 (^^♪
    fuzzさんご夫妻を拝見してると、結婚も良いなーと思います。

続きが楽しみ。
    えへっ(^_-)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 13:49:49
    Re: 六甲のピアス♪
    ラムちゃん、こんなっし~

水曜日の「今夜くらべてみました」観た?
    観たよね、もちろん。テレビに出る機会が少ないから嬉しいです♪

続きの旅行記では、しっかりラムちゃんの顔は隠しました。
    安心してください(^O^)/
    今日か明日にアップします。

母娘旅は、娘がしもべなんですよね。
    でも、今回の「肉!肉!」の母娘は違うみたいでした。
    娘さんがお母さんに「バカじゃないの」とか言ってましたし。
    私は人生で一度も母に「バカ」と冗談でも言ったことがありません。
    母が怖いので(笑)

神戸の食事は、私にしては豪華でした。
    とぉつぁんに食べさせてあげたかったです。
    その日、電話したらカップヌードルを食べたと言ってました・・・

fuzz(*‘ω‘ *)
  • グアムキチさん 2019/07/25 13:07:23
    fuzzさん、こんにちは。
    10月にはじめて神戸に行くことになり、fuzzさんの旅行記を拝見して思わずコメントしてしまいました!全くのノープラン、右も左もわからない状態なので、多いに参考にさせていただきます!ホテルのディナー、とっても美味しそう(*^^*)
    それにしても、お母様のバイタリティ、素晴らしいですね!

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 13:43:05
    Re: fuzzさん、こんにちは。
    グアムキチさん、ハファディ!

お、今回はグアムではなく日本のお話でした(笑)
    10月にグアムキチさんちは神戸ですか!
    私は10月に長崎方面です。
    相変わらず、お互いトラベラーですね~
    次の旅行が決まっていると毎日が楽しいですね。

神戸と言いましても、私達は団体ツアーで連れていかれただけなので(笑)
    でも、そういう旅行って楽です。

ホテルのディナー、本当に私人生初のフォアグラです。
    おそらく「え、いまさら~」って思われるかもしれませんが。

母が肉と取り替える際にフォアグラと教えたら取り替えてくれなかったかも(笑)
    内緒にしてました。←ずっこいな~

母のバイタリティですか。言葉のチョイスが旨い!
    ありがとうございます。

fuzz(*^。^*)
  • たなしゃんさん 2019/07/25 08:00:48
    愛知に、ようこそ~!
    fuzz さん、愛知にいらしてたんですね~!
    ようこそ愛知県にいらっしゃいました。
    国宝犬山城、そして、城下町は、今やインスタ映えで、若い人達に人気のようですね!
    木曽川からの犬山城の風景は、岐阜に住む長男夫婦宅からの帰り道によく見る風景です。
    そして、名古屋城。
    名古屋城にこられるのなら、私も一目、fuzz さんとお母様にお会いしたかった~!

お母様もお元気のご様子。
    国内旅行でも、母娘仲良く(笑)楽しい旅をお続け下さいね!

fuzz さん、まともな優しい娘さんですよ!
    そうそう、私もまともな優しい娘のつもりです(笑)
    だって、旅行に行く時はいつでも母親ファーストですもんね!

では、続きを楽しみにしていますね!

たなしゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/26 13:38:19
    Re: 愛知に、ようこそ~!
    たなしゃんさん、アロハ~

って、ハワイ旅行記じゃないのに。
    たなしゃんさん=ハワイってイメージですもんね♪

今回は、たなしゃんさんの縄張り(笑)にお邪魔しました。
    団体ツアーなので、自由時間がなくて。
    唯一、大阪の夕方からフリータイムでした。

インスタ映え、このご時世はみんな写メを撮ってますね。
    犬山城も、たなしゃんさんの縄張りでしたか。
    たなしゃんさん、名古屋嬢なのですね(#^.^#)
    名古屋嬢って言うと、すごくイメージが良いですね~
    私など「嬢」という言葉に全く当てはまりませんハハハ。

母もまだ頑張れそうです。
    10月はまた母と長崎方面に出かけます。
    もちろん、母が全額負担で(笑)
    いつまでも母に面倒を見てもらうのが逆に親孝行だと信じてます。
    そうする事で、威張りん坊の母の威厳を保てるのですから(;^ω^)

まともな優しい娘(笑)そーなんですよね。
    母親ファースト、イイ事言いますね。そのとおりです。

• ふわっくまさん 2019/07/25 07:49:15
    犬山城・・☆
    fuzzさん、おはようございます。
    以前犬山城に出かけた際 私は正面から写真を撮りましたが、fuzzさんはやや右手から写されたようで・・人出が多かったのかなぁーと思いながら拝見しました。

お母さんから「まとも」と評価されたfuzzさん、また笑わさせていただきましたが・・
    お肉と魚の両方オーダーして、食べたい方をチョイスさせる・・優しい娘さんですね。

4月1日は、確か寒の戻りがあった日だな・・とお陰様で思い出しました。
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/25 17:55:40
    Re: 犬山城・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは!

そうそう、犬山城は桜の季節もあってか人出が多かったです。
    犬山城に限らず、ほとんど桜まつりが同時開催みたいな状況でした。
    確かに正面の写真じゃなかったですね(*‘ω‘ *)
    さすが、トラベラー。
    そーゆートコ、分かっちゃうんですね。

母から「まとも」と評価(笑)
    今日も電話しましたら、母から私を褒めることはないんです。
    私はいつも母の事を褒めてあげるんですけどね。
    「若い」「髪がフサフサしている」「姿勢が良い」「しわがない(本当はある)」
    息子を育てる時に「オレは褒めて伸びるタイプだ」と言われてから、母に対しても褒める事にしています。
    特に母に対しては面と向かって本当の事を言って結果が良くなった事は一度もないので(笑)

4/1、そうです。まさか名古屋や神戸が寒いとは驚きましたよ。
    翌日も寒くて、大阪ではダウンジャケットを着てる人もいましたから。

• 墨水さん 2019/07/24 21:59:06
    オラも田舎もんで・・・。
    fuzzさん、今晩は。
    「アペタイザー」て、何?。
    オラも田舎者で、解らんよ・・・。
    でも、「まとも」で良かったんじゃない!。(笑)
    この期に及んで、「変わり者」とか言われひにゃ、「血は競えない。」と言い返す已ですな。(笑)
    でも?、どうして?、おっかさんは城郭に行く気になったかね?。
    やっぱし、肉ですか・・・・。(爆)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/25 17:45:13
    Re: オラも田舎もんで・・・。
    墨水さん、こんにちは。

は?
    オメさん、どこの口が「オラも田舎者」って言ってるんすか(笑)
    新宿村?目黒村?それとも千代田村?(笑)
    墨水さんからは田舎の臭いがしませんぜ( `ー´)ノ

「まとも」(笑)
    ですかね~。確かに「変わり者」って言われても、血は争えないですからね!
    息子には変わってると言われます。その息子もオラ譲りだと思いますけど(笑)

母はどーして城巡りに興味があったのでしょうね。
    今週、ご機嫌伺いに電話をしましたら「次の旅行は壱岐、対馬、五島列島に決めましたから予約してください」と言われました。

おそらく阪急さんから来る山の様なパンフレットを見るのが母の楽しみの一つの様で、そのツアーとビンゴするテレビの旅番組を観て行きたくなるのかなあと思っています。

てな訳で、10月は母と長崎方面に行くらしいっす(*^▽^*)

• ムロろ~んさん 2019/07/24 21:16:08
    日本でも季節色々(´艸`*)
    おこんばんわ~、ムロろ~んです。
    岐阜と神戸へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、移動距離長すぎ(◎_◎;)?!
    飛行機で岩手から名古屋へ飛ぶのは分かるのですけれど、岐阜から名古屋、そして神戸ってすっげー移動してるって思ったんです!
    バスだから楽?いや?乗ってる方も寝ちゃうでしょ(笑)。

ということで、今回の旅はふなっしーくんはお休み?
    いや、うちの相方が何だか色々と遊んでいたみたいで?よく分からないの(笑)。

でも、お肉の選択の件、こればっかりは敢えて選択にしないでバイキングシステムの方が皆さん納得して楽しいひと時でおしまいになるんじゃない?って思ったんですけれど(^_^;)。
    それを冷静に見ているお母さまの姿が笑えました(´艸`*)。

ムロろ~ん(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/25 17:35:33
    Re: 日本でも季節色々(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは♪

移動時間確かに長過ぎ(笑)
    名古屋空港から最後は神戸まで。
    高速道路で移動ですが、ほとんど寝てますよね。
    ガイドさんの解説が子守唄に聞こえる~(-_-)zzz

ふなっしー、連れて行ったんですがほぼ忘れてます。
    バッグの中にいて、ふなっしーも寝ていた様です。
    なにやらバッグの中のスマホで誰かとコンタクトを取っていたみたいでした。
    それって、ムロさんちのミッフィーちゃんだったのかな(笑)

お肉かお魚か。
    このツアーが、ちょっと高級志向を目指してる感じでした。
    岩手の田舎もんが、都会の高級なレストランで食事をするって敷居が高いからツアーに盛り込んだのかな?結構評判良かったですよ。
    私などは、生まれて初めてフォアグラなるものを頂きましたし。

隣のテーブルの婆様が本当にすごかった。
    大声で「肉!肉!肉!」って。
    あんな人も世の中にいるのだと社会勉強になりました。
    岩手県人は日本中で一番、奥ゆかしいと思っていたので(笑)

• みちるさん 2019/07/24 20:09:49
    名古屋にようこそです
    fuzzさん、こんばんは
    岩手から名古屋にようこそです。

FDA、今でもクロワッサンにドリンクのサービスがあるのね。
    私は、6年前に愛知の小牧空港から青森に行った時、出してくれたので嬉しかったわ。

それで犬山城に行かれたのね。
    「三光神山稲荷神社」は、若い人に人気ありますよ。
    ハート形の絵馬は、インスタ映えらしいわよ。
    八百彦のお弁当、美味しくて好きだわ、ちょっと他のよりいいお値段しますけどね。

名古屋出身なので、名古屋城のご訪問嬉しいです。
    ですが、現在の鉄筋コンクリート造りの天守閣は、耐震性の問題で、木造に建て替えられるので、あの天守閣は壊される運命にあるのですよ。
    満開の桜と天守閣、素晴らしい眺めですが、ちょっと早かった桜でも見ていただいて良かったです。

いつもお元気で愉快なお母様との旅行記、とっても面白いわ。
    次の旅行記、お待ちしてますよ。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/07/25 17:28:35
    Re: 名古屋にようこそです
    みちるさん、こんにちは~

みちるさんのホームは名古屋にお邪魔しました~
    ほぉ~、FDAは以前からクロワッサンのサービスがあるんですか。
    機体の色といい、ナカナカ洒落てますよね♪

犬山城も、正直どこにあるのかすら知らずに参りました<(_ _)>
    そういえば地理が不得意だった気がして来ました。
    中学生の頃は自分が飛行機に乗ってどこかへ将来行く事もないだろうと考え、あまり地元以外の事に興味のない子でしたから。
    それがおかげさまで、色々と旅する事ができて今は幸せ♪
    なのに、知識がなくて・・・(;´Д`)

名古屋も名古屋嬢と言われてますよね。素敵ですね~
    一説には名古屋の嫁入りはすごいとか。
    名古屋嬢の天守閣は今のモノと将来的には変わるのですね。
    そうなると工事中の状態が数年続くのかな。
    時々、海外旅行でその様な状況の寺院とかお城を観光した事があります。
    その工期に観光が当たるとガッカリですよね。
    しかも桜の季節に出かけられて今回の旅行は得した気持ちです♪

愉快なお母様・・・これが、愉快では済まされない様な母なんですよ~
    母がこの旅行記を読む手段がないのを良い事に、書きたい放題です(笑)