三が日だけど「春の海」とか聞こえてこない常夏シンガポール。辛い辛い敵陣SFC修行で来たとはいえ、折角なので何か真新しい経験を。<br /><br />ふと思い立ち、ご当地しょう油の蔵見学、そして5度目のシンガポールにして初めて夜のガーデンズバイザベイで新年会のような事をするお正月です。

シンガポール(5)絶品醤油と絶景ワイン

2018/12/31 - 2019/01/06

DON

DONさん

鉄道 タクシー

ブギスに宿をとると必然的に朝ごはんはアラビック。正月なのにアラビック。

新年早々早朝から通常営業でありがたい。

手頃なVillage Hotel Bugis、ちゃんとプールがあるもんだから記念に一度、と挑むもビル風はそれなりに肌寒く。

偶々テレビでシンガポールご当地しょう油蔵を見かけて「よし、行ってみよう」。HPから問い合わせると「本当はお休みだけど、来ていいよ」。

社会見学の前に、ブギス駅そばのいつものホーカーズ。

チキンライスは勿論、ホーカーズの中華は程々に旨くてコスパ良し。

当初はバスか地下鉄で訪ねるつもりが、あまりの暑さにブギスジャンクションへ避難。更にひよってUber移動、と。

「南洋醤油」に無事到着!するもシャッターが下りてて途方に暮れる。電話したら奥から笑顔の3代目KenKohさん登場。

元祖日本の醤油にも造詣が深く、とりあえずつかみは「私ノ名前ワ健康(KenKoh)デス」。以下、英語のみ。

シンガポールで一番の歴史を誇るお醤油屋さん。Kohさんが南国での醤油の造り方や「UMAMI(旨み)」の探求について丁寧に解説してくれました。

有料のワークショップも開いている模様。この日は簡単な見学のみで無料でしたが。

醤油を作る際、壺にできた塩の結晶だそうで、これ自体が調味料として人気と(但し店内でぶっちぎりの高額商品)。

Kohさんが新たにオープンさせたばかりのチキンライス屋さんで、後日この結晶をかけたソフトクリームを戴く事に。

シンガポール在住の日本人にもファンが多いとか。街のスーパーには卸しておらず、お高めのレストランに直接納めている様子。店頭での個人販売もここ数年とな。

こってり目で白身の刺身には向かないかもだけど、濃厚な旨みはチキンライスや中華にとっても合いそう。お土産に小さなボトルを幾つか買うと、おまけにマグネットたくさんくれました。

舌が肥えてそうなKohさんにブギスでおすすめの店を訪ねれば、まさかの宿泊先内部のレストランをリコメンド。

他に客がいなかったのは年明けだからか。美味しかったけど、やっぱり灼熱の気配が残る屋外で少々汗かきながらタイガービールと楽しみたい。

酔い覚ましの散歩は、ガーデンバイザベイ方面に。

盛大に轟くクラシックの音に乗せて派手に瞬いていました。

刻々と変わるライトアップ。特等席は巨大ツリーの根っこのデッキにゴロン、見上げる感じが花火みたいで愉快愉快。

神戸のルミナリエ的な物とかも。

巨大ツリーの一つに「バーありマス」の文字。少し待ってエレベーターで天辺に。納得の絶景です。

地上で1ドリンク込みのお代を支払い済。意外と混み合わず、涼しい夜風を浴びながらゆったりと。

スタッフ曰く、混む時は凄まじく混む。しかしながらこの日アジア人の姿は殆ど見かけず、ただただ夜景を見下ろしながら(マリーナほにゃららからは見下ろされながら)リーズナブルにワイン片手にゴージャス気分。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~