2018/12/31 - 2019/01/06
1256位(同エリア15519件中)
DONさん
三が日だけど「春の海」とか聞こえてこない常夏シンガポール。辛い辛い敵陣SFC修行で来たとはいえ、折角なので何か真新しい経験を。
ふと思い立ち、ご当地しょう油の蔵見学、そして5度目のシンガポールにして初めて夜のガーデンズバイザベイで新年会のような事をするお正月です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブギスに宿をとると必然的に朝ごはんはアラビック。正月なのにアラビック。
-
新年早々早朝から通常営業でありがたい。
-
手頃なVillage Hotel Bugis、ちゃんとプールがあるもんだから記念に一度、と挑むもビル風はそれなりに肌寒く。
-
偶々テレビでシンガポールご当地しょう油蔵を見かけて「よし、行ってみよう」。HPから問い合わせると「本当はお休みだけど、来ていいよ」。
-
社会見学の前に、ブギス駅そばのいつものホーカーズ。
-
チキンライスは勿論、ホーカーズの中華は程々に旨くてコスパ良し。
-
当初はバスか地下鉄で訪ねるつもりが、あまりの暑さにブギスジャンクションへ避難。更にひよってUber移動、と。
-
「南洋醤油」に無事到着!するもシャッターが下りてて途方に暮れる。電話したら奥から笑顔の3代目KenKohさん登場。
元祖日本の醤油にも造詣が深く、とりあえずつかみは「私ノ名前ワ健康(KenKoh)デス」。以下、英語のみ。
https://www.nanyangsauce.com/ -
シンガポールで一番の歴史を誇るお醤油屋さん。Kohさんが南国での醤油の造り方や「UMAMI(旨み)」の探求について丁寧に解説してくれました。
有料のワークショップも開いている模様。この日は簡単な見学のみで無料でしたが。 -
醤油を作る際、壺にできた塩の結晶だそうで、これ自体が調味料として人気と(但し店内でぶっちぎりの高額商品)。
Kohさんが新たにオープンさせたばかりのチキンライス屋さんで、後日この結晶をかけたソフトクリームを戴く事に。 -
シンガポール在住の日本人にもファンが多いとか。街のスーパーには卸しておらず、お高めのレストランに直接納めている様子。店頭での個人販売もここ数年とな。
こってり目で白身の刺身には向かないかもだけど、濃厚な旨みはチキンライスや中華にとっても合いそう。お土産に小さなボトルを幾つか買うと、おまけにマグネットたくさんくれました。 -
舌が肥えてそうなKohさんにブギスでおすすめの店を訪ねれば、まさかの宿泊先内部のレストランをリコメンド。
-
他に客がいなかったのは年明けだからか。美味しかったけど、やっぱり灼熱の気配が残る屋外で少々汗かきながらタイガービールと楽しみたい。
-
酔い覚ましの散歩は、ガーデンバイザベイ方面に。
-
盛大に轟くクラシックの音に乗せて派手に瞬いていました。
-
刻々と変わるライトアップ。特等席は巨大ツリーの根っこのデッキにゴロン、見上げる感じが花火みたいで愉快愉快。
-
神戸のルミナリエ的な物とかも。
-
巨大ツリーの一つに「バーありマス」の文字。少し待ってエレベーターで天辺に。納得の絶景です。
-
地上で1ドリンク込みのお代を支払い済。意外と混み合わず、涼しい夜風を浴びながらゆったりと。
-
スタッフ曰く、混む時は凄まじく混む。しかしながらこの日アジア人の姿は殆ど見かけず、ただただ夜景を見下ろしながら(マリーナほにゃららからは見下ろされながら)リーズナブルにワイン片手にゴージャス気分。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 青組修行元年~シンガポール
0
20