シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元来テーマパークの類は大好物だったのが、歳を重ねる毎に人込みが億劫となり、振り返れば最後はオープン直後のUSJだったような。でもまぁ新年だし何かしらいつもと違った事を、と初USSです。<br /><br />「自分へのお年玉」、独り言と共に禁断のエクスプレスパスなるものも勢いで入手し、熱波の下でひたすら乗り倒す過酷な正月編。

シンガポール(6)禁断∞/USS

2018/12/31 - 2019/01/06

鉄道 徒歩

十数年ぶりのテーマパークを前に、万が一に備えて?控え目朝食はシンガポールでお馴染みカヤトースト。どんな絶叫マシンがあるかもよく知らないまま、緊張しながらセントーサ島を目指します。

ハーバーフロント駅からショッピングモールのビボシティをせっせと駆け上がり、モノレールの駅へ。

事前に楽天系のVoyaginのサイトでほんのり割引の入場券を購入済で、行列はパス。

大阪で見慣れたアレはヤシの木の隙間でやや手狭感。

ネットで入場券は支払い済ですが、発券のために結局束の間並びます。

楽勝だったのは入場まで。混雑する灼熱の園内を見て早々に白旗をあげ、無制限の乗り放題パス「UNIVERSAL EXPRESS Unlimited」に手を出す事に。

購入前に激しく思案する自分の横で中国人大家族が即「全員分!」…さすがの経済力です。

もはや元を取ることしか考えられず(せこい)、片っ端から乗る。

エクスプレスパスの威力絶大です。各所入り口から別で、全く並ばないor数分並ぶのみ!最初はほのぼのマダガスカルのライド、特に激しい落下とかナシ。

次に目に入ったのは、プス・イン・ブーツ・ジャイアント・ジャーニー。かわいい猫キャラに、恐らくのどかなキッズ向けアトラクションと気楽に向かう。

行列。しかし無敵のパスがある。

好感度を下げそうなのでここから先はこの手の場面を割愛します。さっそく罰が当たったか意外と本格的な吊り下げ式のコースターでした。

ちょうどショーが始まるぜ、としきりに勧誘され、USJでも人気のウォーターワールドに。

大阪以上に客いじりが激しい。やたら水が撒かれる。かなり容赦なく。

ジュラシックパークもUSJと同じ代物かと油断してたら、のっけから乗り物が別物で不穏な空気。

大変でした。どんどん浸水してきて足元ずぶ濡れ!恐竜以前に水との闘いで、乗り合わせた人たちと不思議な一体感が。

同じゾーンでプテラノドン型の乗り物で高所を巡るキャノピーフライヤーは、無敵のはずのパスの効力外。泣く泣く並んだ割には、スリルより普通に爽快系でした。

頭から水を被るのは覚悟していたものの、まさか足元だけグッショリ。とぼとぼ次は古代エジプトゾーン。

手荷物はゲートそばのロッカーに預ける必要があります。ある程度の時間までは無料で、預ける手順は日本語でも表示されます。

人気のアトラクションで、パスがあっても少々並ぶ。ハムナプトラの世界に相応しく、ピラミッド的閉塞感。コースター自体の怖さというより、雰囲気や仕掛けがよく練られてました。

間もなくバンブルビーが皆さまにご挨拶!とか言ってるので、映画に出てくるのとうり二つの黄色いこの子を見つめて待ち焦がれていたら…

隣の扉が開いて、トランスフォーム済のキャストが愛想よくお手振りしてくれました。

バンブルビーからのトランスフォーマー・ザ・ライド。USJのクモ男のアレと同じく、3D眼鏡着用です。実際には大した動きをしていなくても、映像効果でずいぶん振り回された気分に。

エクスプレスパスで調子に乗り過ぎて、2回連続トランスフォーマーするとややぐったり。足取り重く終盤戦に。

休憩がてらライツ・カメラ・アクションで特殊効果について学んだあとは、キッズで賑わうセサミストリートのアトラクションに。激しく場違いで気まずさを覚えた途端、何やらトラブル発生で暫く運休と。予期せず退出する理由に。

既に膨満感。でもかつて富士急に通った身としては見逃せないものが一つ。

園内センターで激しく絡み合う巨大ジェットコースター、バトルスター・ギャラクティカ。座り乗りタイプのHUMANではなく、果敢に吊り下げ式のCYLONに挑みました。

着座するなり無慈悲に地上から引き離され、親子ほど離れた隣席の女の子から「大丈夫よ、しっかり!」と励まされながら駆け抜けました。ヘロヘロのヨボヨボで出口へ向かう途中「私たち、もう戦友ね!」とか元気よくハイタッチされたり。

シュレック4Dとドンキーライブで和んだら、帰途に見かけたエンチャンテッド・エアウェイズで〆。ちびっ子向けのほのぼのライドで大満喫のUSSは無事終了。

モノレールで島を出て、振り返ってよくよく考えれば、米国のあの人と北のあの人がハジメマシテしたのもここでした。

帰りの車内で、やや大きすぎる物体を抱えた人。

どう考えても異質なのに許容するのは、さすが多様性の国シンガポール。

結局ブギスとチャイナタウンしか知らないので。tripadviserに薦められたのはよく見かけた大通り沿いの店で、ただただ観光客向けでしたが生ビールの品揃えは良し。

東南アジアで遭遇しがちな盛り付け方。

この日は宿に戻っても朝まで脳内がジェットコースター直滑降気分でした。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~