台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!!<br />というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!<br />10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)<br />ぼやぼやしてたら航空券どんどん高くなると予想して、誰かと一緒に行こうなんて相談してると遅くなっちゃう!<br />じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、<br /><br />ずっと実現したかった台湾をぐるっと一周する旅。訪台10回目を記念する今回にもってこいだ!!<br /><br />ということでGW10連休に行く10回目の台湾で一周一人旅をした記録です。<br /><br />ルートはこんな感じです。<br />4/27 成田→台北<br />4/28 台北→花蓮<br />4/29 花蓮→池上→台東<br />4/30 台東→台南<br />5/1   台南→台中→高雄<br />5/2   高雄<br />5/3   高雄→台北<br />5/4   台北→成田<br /><br />下調べもきちんとして行きたいところに全部行けた☆台北以外の土地で泊まるのは初めてで毎回ホテル変わったり、鉄道を乗り継いでく旅は若干緊張感もあったけど、素晴らしい景色や食べ物に出逢えて大好きな台湾を満喫することができました。

2019GW台湾一周一人旅⑤

2019/04/27 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW台湾一周一人旅

zaki

zakiさん

今年のゴールデンウィークは10連休!!!
というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!
10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)
じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、

ルートはこんな感じです。
4/27 成田→台北
4/28 台北→花蓮
4/29 花蓮→池上→台東
4/30 台東→台南
5/1  台南→台中→高雄
5/2  高雄
5/3  高雄→台北
5/4  台北→成田

5日目。この日は天気があまり良くない、、
    朝からホテルにほど近い観光名所・赤崁楼へ。

何でか知らないけど入場料は無料でした!(普段は50元らしい)

この場所の意味があまり分かっていなかったですが、300年以上前にオランダ人が創設した建物らしい。

その建物が時代を経て残っているということで台南を代表する史跡だそうです。
    台湾ってオランダが統治してた時代もあるんだねー。

建物内部はそんなに広くなく、2階は登るには人数制限を設けていた。
    大人数が一斉に上がると床が抜けるのかな、、

2階からの眺め。庭園は残念ながら工事中?仮囲いがされてて黒いのはゴミ袋に見えるw

おちゃめなポーズの神様発見!
    同じポーズで写真撮りたかったけど一人なのでできず、、
    友人と行ってたら絶対やるな、、

地震が多い国なのにやることが大胆!なレンガ積み。

歴史はあんまり分からないけどとりあえず台南の有名どころを抑えました!

ホテルに帰る途中で朝飯と行きましょう。この辺はB級グルメエリアっぽい。

朝からガッツリ揚げ物と肉!!右の排骨飯にかろうじてのお野菜。美味しかったな~。

民宿をチェックアウトして、次は台中へ向かいます。
    台中へは台湾新幹線で。台鉄台南駅から高鐵台南駅とも思ったんですが面倒なので30分近くタクシーに乗って高鐵台南駅へ。

今回はこの外国人向けの3日間新幹線乗り放題なパスを購入しました。こちらもkkdayさんで、日本円で7,000円くらい。

台湾新幹線は2回目の乗車。

40分くらいで台中へ到着。本当にあっという間!
    台中は2度目の訪問でしたが、今回来たのはどうしても「高美湿地」という台湾のウユニ塩湖と呼ばれる場所に行ってみたくて。
    そして今回台中には泊まらないのでスーツケースはコインロッカーに、、と。

あれ?改札近くのロッカー全部空いてないΣ(゚Д゚)
    あっれま~ということで地下のバス乗り場近くにロッカーがあるということで行ってみたら、かろうじて空きはあるも大きいサイズのロッカーは全部使用中。
    うーん、、予想外の展開に少々焦りました。
    台鉄の駅は行李房という荷物預かり所があるのですが、高鐵の駅はなし。もちろんスーツケースを引きずりながらは不便なのでタイムロスですが台鉄台中駅に行こうかなと移動。
    高鐵台中駅は台鉄の新鳥日駅という駅と直結してるんです。
    そこに向かう途中になんとロッカー発見~!!!そして大きいサイズも空いてる!!!
    ようやくスーツケースから解放されて小躍りしそうでした。
    コインロッカーが見つからないときは新鳥日駅方面に歩く通路が穴場なので覚えておいてくださいね。(自分が本当に困ったことは言いたいタイプ)

タクシーに乗って彩虹眷村に来ました。ここは前回台中に来たときも訪れたのですが、工事中で見れたのは一部だけだったのです。

今回は工事もしていなく外側だけでなく内部も見学できました。

台中の人気スポットですね~今回内部を見れた代わりに絵を描いたおじいちゃんとは会えなかった、、前回は一緒に写真撮ったりできたのに。
    ま、おじいちゃんもかなり高齢だから観光客のお相手は疲れるよね、、

インスタ映えの次もインスタ映え~w
    「I’mTalato」というアイス屋さんに到着。台中のアイスと言えば「宮原眼科」なのですがそこだと前回と全く同じになってしまうので。

アイスのオブジェ!映え~で人気があると思ったら、店内は空いていて家族連れと男性二人組のみ。

これは階段の上から撮った写真なんですが、中央に座って一緒に写真が撮れるのです。もちろん一人では撮るのが不可能、、一瞬諦めかけましたがトイレの順番待ちをしている男性を発見!恥ずかしかったけど声をかけて、わざわざ階段に登らせて撮っていただきましたw
    旅の恥はかき捨て!そしてありがとうね~!

そのトイレのドアの取っ手もアイスにちなんでる。

肝心のアイスの味は、、覚えてないw

やっぱアイス本来を楽しむなら「宮原眼科」へどーぞ。

高美湿地は夕景がおすすめってことでそろそろ時間なので移動。
    場所が台中市街から結構離れているので、調べたらアクセスも大変ぽく面倒臭がりなわたしはこの旅始まって初のUber。台湾で初めてかも。
    1時間くらいで到着。
    こちらものどかな自然の場所と想像してたけど結構な人が集まってました。

みんな見ているその先には蟹蟹蟹~。

デッキを歩く先には、、

こんな素晴らしい景色が!!デッキの行き止まりは湖が広がっていて、ここからは靴を脱いでとなります。
    そこから先に行かない人もいたけど、もっと良い景色を!と貪欲なわたしは靴を脱いで一人でズンズン進みます。

割と人のいないゾーンまで来ちゃいました。もうね、景色が最高なんです。
    ウユニ塩湖も行ったことないから比較なんてできないし、もっと天気がいいコンディションもあると思うけど、一人なのに「うわぁ、やばぁ」と声が漏れるいい景色だったんです。
    裸足で水を感じてるのとか、風とかそうゆうのひっくるめてだと思うのですが、なんかすごく感動しました。
    朝方の天気で行くのを迷ったんだけど本当に来てよかったと思いました。この旅の観光地ナンバー1に選びます☆

犬もテンションあげあげ~!!どこまで行くの~!!ってくらい走り回ってました、、そりゃテンション上がるわな。

こんな湖の真ん中で日本人女性3人組とバッタリ遭遇して、写真の撮りあいっこ。一人だったので助かりました。向こうもわたしもテンション上がってたんで令和の「令」ポーズします!それ「命」だから!ぎゃははは~って感じでした。

それくらいにさせるんですよ、ここ。
    思わず日本にいる友達にすぐ写真や動画を送り付けちゃう。(普段はそんなことしないんですが、それくらいに)

ずっと居たい場所ではあったのですが、実は本日友達が高雄に到着なんです。
    そう、台東から高雄をすっとばして台南に行ったのは友達の到着に合わせて、落ち合うため。
    もう到着したよーって連絡を受けて、わたしも移動しなければ!

帰りもUberでとも思ったのですが、高美湿地は立派な観光地なのでタクシーが声をかけてくれます。乗りたい新幹線の時間もあったし、金額も妥当なのでお願いしちゃいました。
    台南と違って台中の新幹線窓口は混雑しててヒヤヒヤしましたが、無事予定の時間の新幹線に乗れた!左営駅に到着。

左営駅からはMRTで美麗島駅へ。改札を出ると友達が「welcome Taiwan」と書いた紙を掲げてたw
    いやいや、わたしが先に来てるんだけどwww

友達は何度も台北に行ったことがある同じく台湾フリークな人なんだけど、わたしが「台湾一周するよ」って言ったら、「行ったことのない高雄に行くチャンスや!」ってことで来てくれました。GW価格で高かったのにありがとう~!
    そして昨日のうちに連絡して空港でSDカードも買ってきれくれました。

現地で落ち合うのってこれまたテンション上がりますよね。
    この世界二番目に美しい駅とされる美麗島駅バックにジャンプして写真撮影。

確かに綺麗なんだけどよーく絵柄を見るとちょっとグロテスクな感じも。

20時ちょうどの色々な光に変わるショーも鑑賞することができました。

でも個人的には通常時の方が綺麗かもって思っちゃいました。

今回高雄でお世話になる「クラウドホテル」は美麗島駅から徒歩5分しないくらいで、六合夜市の1本隣の道に面した好立地。
    写真は翌朝撮りました。

こちらがお部屋。広さもちょうどいいかな。ベッドが一人だとかなり広々。

水周りスペースも問題なく、鍵も問題なく、この旅で一番これぞちゃんとしたホテルって感じでした。

ここで2泊します。お値段も2泊で7,000円とお値打ち!

さっそく六合夜市をふらつきます。

パパイヤとスイカのジュースを片手に~。

台東になかったのに釈迦頭発見!やっぱり都会にはあるんだね。
    買ってみました。お味は梨とバナナを足して2で割ったような感じ。

夜市の醍醐味・食べ歩きより一か所に留まって集中型のわたしたち。(夜市に向かない?)
    品数の多そうなお店で居座ることに決めました。

台湾バジルのオムレツ。

こちらは海老の炒め物。

ビールをたらふく飲んでいっぱい食べて、一人旅だった分久々に友達との食事が嬉しくてたくさん話して満足。

明日は2人で高雄観光です。

• nomo1215さん 2019/07/06 21:56:03
    こんばんは~
    台湾一周一人旅、一気に拝見させていただきました。個人的にはこんな旅行記大好きです(^-^)v
    しっかり計画をたて、見たい場所に向かうパワー…私には到底できない事
    読んでいて次はどこ?何を食べるの?
    って、ワクワクさせられました。
    人任せの旅しかできない、異常な方向音痴の私。一緒に旅をさせて貰っている気分になれる素敵な旅行記に拍手(^-^)v
    お友達と一緒の高雄の旅行記も楽しみにしてます。

nomo1215

zaki

zakiさん からの返信 2019/12/07 11:49:03
    RE: こんばんは?
    nomo1215様

はじめまして。返事が大変遅くなってしまいすみません、、

旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    ワクワクしていただいたなんて嬉しい限りです。

人に任せる旅もいいですよーその人の個性を知ることができますし!
    好きな場所に行って、ちょっとの失敗も笑い話になるくらいならいいかなという気持ちで一人旅も楽しいです。
    自分も行ったことのある身近な場所くらいしかできないですが(^^;)