台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!!<br />というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!<br />10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)<br />ぼやぼやしてたら航空券どんどん高くなると予想して、誰かと一緒に行こうなんて相談してると遅くなっちゃう!<br />じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、<br /><br />ずっと実現したかった台湾をぐるっと一周する旅。訪台10回目を記念する今回にもってこいだ!!<br /><br />ということでGW10連休に行く10回目の台湾で一周一人旅をした記録です。<br /><br />ルートはこんな感じです。<br />4/27 成田→台北<br />4/28 台北→花蓮<br />4/29 花蓮→池上→台東<br />4/30 台東→台南<br />5/1   台南→台中→高雄<br />5/2   高雄<br />5/3   高雄→台北<br />5/4   台北→成田<br /><br />下調べもきちんとして行きたいところに全部行けた☆台北以外の土地で泊まるのは初めてで毎回ホテル変わったり、鉄道を乗り継いでく旅は若干緊張感もあったけど、素晴らしい景色や食べ物に出逢えて大好きな台湾を満喫することができました。

2019GW台湾一周一人旅③

2019/04/27 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW台湾一周一人旅

zaki

zakiさん

今年のゴールデンウィークは10連休!!!
というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!
10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)
じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、

ルートはこんな感じです。
4/27 成田→台北
4/28 台北→花蓮
4/29 花蓮→池上→台東
4/30 台東→台南
5/1  台南→台中→高雄
5/2  高雄
5/3  高雄→台北
5/4  台北→成田

3日目。ホテルの朝食をパスし、自転車を借りてこちらのお店へ。
    「公正包子店」。

小籠包1個5元。10個頼んだので50元、すなわち180円なんですよ!!コスパすげー!!
    小籠包と言っても見ての通り、皮が少し厚めで小さな肉まんみたいな感じ。

自転車に乗ってそのまま朝のお散歩へ。
    こちらは将軍府。日本が統治していた時代の日本軍将校たちの官舎の建物群が残されており、建物も日本式です。
    保存状態はそんないいわけでもなく朝も早かったから誰もいなかったのもあってちょっと怖かったな、、

自転車こぎこぎ~めっちゃ汗だくになり松園別館。

こちらは戦争中、日本の軍事指揮センター「兵事部」として建てらた建物で、士官の接待宿泊所や特攻隊員が出征前に宿泊していた施設だそうです。

敷地内には防空壕も。

かなり狭い内部はこんな感じ。当時の写真等が展示してあります。

2階はギャラリーになってます。

高台にあるので花蓮の街並みや海も眺められます。当時の特攻隊員も最後の日にこの眺めを見ていたんだと思うとやりきれない気持ちにもなります。

庭の松がすごい綺麗でした。

隣の敷地もすごく素敵な場所でした。

庭に木彫りの動物たちが展示してあって色んな種類があり、探すのが楽しかった。

こんな爬虫類も木でできてるんです。匠の技ですね。

一旦ホテルで小休憩。朝のちょっとした散歩のはずがTシャツがビショビショになるくらいに汗をかきました。台湾の洗礼ですね。
    ホテルからタクシーで花蓮駅へ。また台鉄に乗って次の土地へ。

花蓮、見どころがたくさんあってゆっくりしたい場所でした。

今回は普悠瑪号に乗車~!

シート1ってことは一番前かな?って思ってたら一番後ろの窓側席。
    スーツケース置き場はいっぱいで、逆に席の後ろに置こうと思ったら既に隣の人がわたしの後ろに置いていて、わたしはその隣(通路側)に置くことに。電車が揺れる度にスーツケースが通路に移動してしまうけど、自分は窓側なので対処できず通路を挟んだ席の人に結構迷惑かけちゃった、、

デカいスーツケースで電車移動なかなか大変です、、

台湾の車窓から。

花蓮付近の山々の眺めとは違って田園風景が続きます。のどか~。

席で気づいたことは座席番号が奇数だと進行方向の右だということ。海側の景色が見たいなら偶数の番号がいいようです。

池上駅に到着。

ローカルな駅で自動改札ではなかった。

駅前のこちらでレンタサイクル。スーツケースも預かってもらいました。
    レンタルの際、パスポートをお店に預けます。コピーとかではなく現物を、、ちと心配ですよね。(無事ですが)

自転車は電動もあったのですが、せっかくのサイクリング!自分の足でこぎたいじゃんってちょっと青い感情があって普通の安いママチャリにしました。

池上は台湾一の米どころで駅弁発祥の地でもあります。
    なので池上便當というのはある種のブランド・名物みたいな感じのようです。

駅前にはたくさんお店があるのですが、敷地内に古くなった台鉄が飾ってある「池上飯包」に行ってみます。

サイクリング前にまずはこちらで腹ごしらえと考えていたらビックリ!大行列、、
    諦めて先にサイクリングをすることにしました。

レンタサイクルのお店でもらったマップを頼りにサイクリングスタート。まずは大坡池へ。

今回借りた自転車。普通のママチャリです。

サイクリングで有名なのは伯朗大道。ここを目指して走りましたがなかなか遠かった、、1本道なので迷うことはないですが。

記念撮影スポットには大勢の人が順番待ちしてる!!一人だけど私も並びます。

こっちの方が人気あったな、、インスタ映えか!!

田園風景の中を自転車で走ります。

どこまでも田んぼが広がっています。もう少し晴れていたら更に綺麗だったかな。でも曇ってても汗だくなのでこれくらいでご勘弁、、

サイクリングの聖地って感じでしょうか。

ここが有名になったのは金城武出演のエバー航空のCMのロケ地になったから。この木は金城武樹というちゃんとした名前が付いてます。このベンチでお茶を飲んだってことでやかんのオブジェまで。

こちらの記念撮影の人だかりがすごかった。

I SEE YOU!

台東に行こうと決めてから調べて知ったのでエバー航空のCM見たことなかった、、でも日本語バージョンもあったりしていたので放送されてたのかな。

ほーーらこんなに観光客が、、ファミリカータイプでたくさん、、

のどかな場所だとばかり思っていたけど、実際は観光ツアーに組み込まれているようで団体さんがたくさん。

もちろん広い田園なので他の観光客から離れることはできるのですが。

2時間くらいのサイクリング終了!お腹が空いたのでもう一度「池上飯包」に戻って来ました。

先ほどと打って変わって人は少なく落ち着いた雰囲気。こちらのカウンターでお弁当を注文します。

池上米も売っています。お土産にするにはちょっと重たい、、

風情を感じるため電車の中で食べようと持っていったけどあっつい、、

結局空調の効いた店内に戻って来ました。弁当はこんな感じ。空腹だったのでチキンもつけてボリュームアップ!やっぱ米が美味しい!

2階は池上便當の歴史を展示しているコーナーもありました。

やることもなくなってしまったけど18:28発の切符を買ってしまい時間を持て余す、、駅前のカフェで長居させていただきました。店主のおばちゃんはとても気さくな方だった!

ちょっと古臭い電車・自強号に乗り込みます。

車内も年季があったけど、乗ってる人が少なくて快適。隣に人がいなかったのでスーツケースも近くに置けました。

台東駅に到着。なんか真っ暗、、

タクシーに乗って街の中心地へ。20分くらい乗ってたかな。この辺りローカル感がハンパなかった。

閉店時間を気にしてホテルより先に「榕樹下米苔目」へやって来ました。

普通サイズの汁あり、煮玉子と魚丸をトッピング。大盛りもあったけど弁当を食べたばっかりだったのと普通サイズでも結構な大きさがったので。

米苔目は、米粉から出来た麺で長さも短く食感がツルンとしてます。スープは鰹出汁が効いていて美味しかった。

ホテルまでGoogleマップを頼りに歩きました。本当に観光地の感じがなくてタクシー1台も見かけてなくて心配になっちゃった。

今回のお宿はこちら!「ティエファグゥオホームステイ」。
    台北にいるときからメールで「何時にチェックインするの?」って来てたからあれ?って思ってたけど、こちら民宿ですな。宿名にもホームステイって。
    お風呂上りのお母さんとちょっと日本語が得意のお父さんが夫婦でお出迎え。

の割に部屋がロック!!最初ビックリしたw

水周りは清潔ですが、トイレットペーパーがなかった。こんなこともあろうかと日本から持参していたので問題なしですが、、

海の近くでベランダがあるのが気に入ってここにしたんだっけ。海は見えません、、
    でもベランダはあってやっぱよかった。

着いて早々にシャワーを浴びたくてタオルを探してもない!!トイレットペーパーはいいけどタオルは完備してよと思って、寝ようとしている夫婦のところに聞きに行ったら、タオルはスピーカーの中よと、、

あ、あった、、オブジェかと思ったら実用的。マイクも何かに使えるのか、、

民宿の自転車をお借りして鐵花村へ。ミニランタンがたくさん飾ってあって綺麗だった。

夜市に行こうかなとも思ったけど近くにオープンエアーな居酒屋さんがあったので、そこでまったりビール。

周りのお客さんはグループばっかりで一人でしっぽりしている感がアウェー中のアウェーなんだけど、それが逆に居心地よかった。

5本中4本がマズイ(笑)

自転車で夜の海でも見に行こうかなとも思ったけど、尋常じゃないくらい真っ暗で怖くなって引き返す。

おとなしく部屋でまたビールを飲んで就寝です。