台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!!<br />というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!<br />10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)<br />ぼやぼやしてたら航空券どんどん高くなると予想して、誰かと一緒に行こうなんて相談してると遅くなっちゃう!<br />じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、<br /><br />ずっと実現したかった台湾をぐるっと一周する旅。訪台10回目を記念する今回にもってこいだ!!<br /><br />ということでGW10連休に行く10回目の台湾で一周一人旅をした記録です。<br /><br />ルートはこんな感じです。<br />4/27 成田→台北<br />4/28 台北→花蓮<br />4/29 花蓮→池上→台東<br />4/30 台東→台南<br />5/1   台南→台中→高雄<br />5/2   高雄<br />5/3   高雄→台北<br />5/4   台北→成田<br /><br />下調べもきちんとして行きたいところに全部行けた☆台北以外の土地で泊まるのは初めてで毎回ホテル変わったり、鉄道を乗り継いでく旅は若干緊張感もあったけど、素晴らしい景色や食べ物に出逢えて大好きな台湾を満喫することができました。

2019GW台湾一周一人旅①

19いいね!

2019/04/27 - 2019/05/04

12985位(同エリア28104件中)

旅行記グループ 2019GW台湾一周一人旅

0

13

zaki

zakiさん

今年のゴールデンウィークは10連休!!!
というニュースを見たとき、とっさに航空券をゲット!
10日あって旅に出ないともったいない(`・ω・´)
ぼやぼやしてたら航空券どんどん高くなると予想して、誰かと一緒に行こうなんて相談してると遅くなっちゃう!
じゃあ一人で行こう!一人で行くとしたら台湾かタイだな、、

ずっと実現したかった台湾をぐるっと一周する旅。訪台10回目を記念する今回にもってこいだ!!

ということでGW10連休に行く10回目の台湾で一周一人旅をした記録です。

ルートはこんな感じです。
4/27 成田→台北
4/28 台北→花蓮
4/29 花蓮→池上→台東
4/30 台東→台南
5/1  台南→台中→高雄
5/2  高雄
5/3  高雄→台北
5/4  台北→成田

下調べもきちんとして行きたいところに全部行けた☆台北以外の土地で泊まるのは初めてで毎回ホテル変わったり、鉄道を乗り継いでく旅は若干緊張感もあったけど、素晴らしい景色や食べ物に出逢えて大好きな台湾を満喫することができました。

PR

  • 10連休初日、道路も空港もさぞ混んでいるかと思ったら、、<br /><br />あれ?<br />そんなことないじゃんってイメージの成田空港第一ターミナル。<br />先月ホーチミンに行ったときに利用したのでデジャブ感。<br /><br />いつもの東京駅からのバスも渋滞もなく定刻に到着。

    10連休初日、道路も空港もさぞ混んでいるかと思ったら、、

    あれ?
    そんなことないじゃんってイメージの成田空港第一ターミナル。
    先月ホーチミンに行ったときに利用したのでデジャブ感。

    いつもの東京駅からのバスも渋滞もなく定刻に到着。

  • しかーし、飛行機は定刻発とはいかず出発間近に30分くらい遅れたかな。<br />いつも台湾はLCCで行くのですが、だいぶ早めの予約で、LCCで経験したことのある直前になって「やっぱり欠航しまーす」みたいなのが嫌だったので今回はエバー航空にしました。<br /><br />なので座席もサービスも問題なく、映画を見ていたらあっという間に着いちゃった。

    しかーし、飛行機は定刻発とはいかず出発間近に30分くらい遅れたかな。
    いつも台湾はLCCで行くのですが、だいぶ早めの予約で、LCCで経験したことのある直前になって「やっぱり欠航しまーす」みたいなのが嫌だったので今回はエバー航空にしました。

    なので座席もサービスも問題なく、映画を見ていたらあっという間に着いちゃった。

  • 桃園国際空港に到着。今回第二ターミナルなんですが、毎回第一で味わうイミグレ大混雑がこちらではあまり感じなかった!殺風景な感じはありますが第二がおすすめです!<br /><br />両替のレートは1元≒3.7円でした。

    桃園国際空港に到着。今回第二ターミナルなんですが、毎回第一で味わうイミグレ大混雑がこちらではあまり感じなかった!殺風景な感じはありますが第二がおすすめです!

    両替のレートは1元≒3.7円でした。

  • 今回初めての経験が現地でモバイルWi-Fiをレンタルすること!<br />日本で見積もったら8日間で6,000円くらい、、調べてみたら容量無制限で1,400円とかなーり安くレンタルできるということでkkdayさんで予約。<br />これで実際に現地で借りれなかったら大変!って心配もありましたが、借りるカウンターも分かりやすかった。<br /><br />ただやっぱ到着したらイミグレや荷物・両替で待った分、すぐに目的地に動きたいですよね。そんなときに前のお客さんがカウンターで長々やってると、実際はそんなに待ってはいないはずですが、待たされた感もあります。

    今回初めての経験が現地でモバイルWi-Fiをレンタルすること!
    日本で見積もったら8日間で6,000円くらい、、調べてみたら容量無制限で1,400円とかなーり安くレンタルできるということでkkdayさんで予約。
    これで実際に現地で借りれなかったら大変!って心配もありましたが、借りるカウンターも分かりやすかった。

    ただやっぱ到着したらイミグレや荷物・両替で待った分、すぐに目的地に動きたいですよね。そんなときに前のお客さんがカウンターで長々やってると、実際はそんなに待ってはいないはずですが、待たされた感もあります。

  • 空港MRTで台北駅へ。快速なら35分くらい。<br />何を急いでいるかっていうとマッサージを予約しているのです!

    空港MRTで台北駅へ。快速なら35分くらい。
    何を急いでいるかっていうとマッサージを予約しているのです!

  • 今回一周なもんでホテルは転々としなければならなく、各地で比較・検討・予約までするのが大変だった。(楽しかったのもあるんですが)<br /><br />初日・台北はこちらにお世話になります。<br />「ジャストインタイペイ」!agodaで5,000円くらいでした。こちらの良さは立地です。<br />空港MRT出口から3分くらいの距離なんです。

    今回一周なもんでホテルは転々としなければならなく、各地で比較・検討・予約までするのが大変だった。(楽しかったのもあるんですが)

    初日・台北はこちらにお世話になります。
    「ジャストインタイペイ」!agodaで5,000円くらいでした。こちらの良さは立地です。
    空港MRT出口から3分くらいの距離なんです。

  • 案内されたお部屋がこちら、、<br /><br />せっまーーーーい!!!シングルベットがポツン。<br />コンクリ打ちっぱなしの無機質な壁とオシャレなつもりなボロボロな布きれの飾りが独居房かって感じもします。<br />いや、確かに独りなんですけどね、、<br />1泊なので寝れれば正直いいんですが、、

    案内されたお部屋がこちら、、

    せっまーーーーい!!!シングルベットがポツン。
    コンクリ打ちっぱなしの無機質な壁とオシャレなつもりなボロボロな布きれの飾りが独居房かって感じもします。
    いや、確かに独りなんですけどね、、
    1泊なので寝れれば正直いいんですが、、

  • こちらが水周り。オシャレ感だけはあるのですが、トイレとシャワーの仕切りがないので、ビショビショになります。<br />1泊だから許します。

    こちらが水周り。オシャレ感だけはあるのですが、トイレとシャワーの仕切りがないので、ビショビショになります。
    1泊だから許します。

  • ちょっと歩けば台北駅!この立地は本当に便利。<br />ライトアップが綺麗です。<br /><br />予約しているマッサージの時間ギリギリ!タクシーで行って間に合いました。<br /><br />マッサージは最高でしたが、あっという間にいい時間になっちゃった。<br />そういえば何も食べてないな、、

    ちょっと歩けば台北駅!この立地は本当に便利。
    ライトアップが綺麗です。

    予約しているマッサージの時間ギリギリ!タクシーで行って間に合いました。

    マッサージは最高でしたが、あっという間にいい時間になっちゃった。
    そういえば何も食べてないな、、

  • ホテルの周りに何かあるだろとMRTで再度台北駅に戻ってきました。<br /><br />まず窓口に行き日本で予約をしていた明日からの台鉄の切符を発券。

    ホテルの周りに何かあるだろとMRTで再度台北駅に戻ってきました。

    まず窓口に行き日本で予約をしていた明日からの台鉄の切符を発券。

  • じゃーん!台鉄は公式サイトで2週間前から予約ができます。<br />今回予約したタイミングがサイトのリニューアルの時期と重なって最初戸惑いましたが、日本語表記にもできて意外と簡単。<br /><br />もちろん席が空いていれば窓口でも購入できるのですが、日本のように本数も多くなく、人気の列車はすぐ売り切れるんだって。<br />わたしも乗れないと予定が狂っちゃうってことで時刻表をしっかりチェックして希望の切符を予約。<br />2週間前の0時予約開始(台湾は時差があるので深夜1時)で、眠さと戦い予約した甲斐がありました。

    じゃーん!台鉄は公式サイトで2週間前から予約ができます。
    今回予約したタイミングがサイトのリニューアルの時期と重なって最初戸惑いましたが、日本語表記にもできて意外と簡単。

    もちろん席が空いていれば窓口でも購入できるのですが、日本のように本数も多くなく、人気の列車はすぐ売り切れるんだって。
    わたしも乗れないと予定が狂っちゃうってことで時刻表をしっかりチェックして希望の切符を予約。
    2週間前の0時予約開始(台湾は時差があるので深夜1時)で、眠さと戦い予約した甲斐がありました。

  • さぁ、どこでご飯食べようかなぁと台北駅を出てウロウロ、、<br /><br />あれ?時は23時。どこも閉まってるんです、、台北って夜市っていうくらいだし、今まで泊まっていた中山・西門エリアはまだ街は賑わっているはずなのに、、台北駅周辺は閑散としてました。<br />あー確かに日本だと渋谷・新宿って感じではなく東京駅みたいな位置づけだもんね。<br /><br />本当にコンビニ飯か?ってくらいに店が見つからなかったんです。<br />初日からそれは嫌だってことでスマホで遅い時間までやっている店を検索。<br />行ったことなかった「金峰魯肉飯」へ。<br />もちろんタクシーで。マッサージ後MRTで台北駅に来たのに何やってんだろ、、<br /><br />そしてこちら大人気なんですね。深夜に行列ができておりました。

    さぁ、どこでご飯食べようかなぁと台北駅を出てウロウロ、、

    あれ?時は23時。どこも閉まってるんです、、台北って夜市っていうくらいだし、今まで泊まっていた中山・西門エリアはまだ街は賑わっているはずなのに、、台北駅周辺は閑散としてました。
    あー確かに日本だと渋谷・新宿って感じではなく東京駅みたいな位置づけだもんね。

    本当にコンビニ飯か?ってくらいに店が見つからなかったんです。
    初日からそれは嫌だってことでスマホで遅い時間までやっている店を検索。
    行ったことなかった「金峰魯肉飯」へ。
    もちろんタクシーで。マッサージ後MRTで台北駅に来たのに何やってんだろ、、

    そしてこちら大人気なんですね。深夜に行列ができておりました。

  • 今回の旅初ごはんはこちら。<br />魯肉飯・煮玉子・青菜炒め・鶏のスープ。(魯肉飯食べかけです)<br />どれもめっちゃ美味い!!<br />来てよかった~。<br /><br />満足したのでホテルへ。コンビニでビールを買って飲んだらすぐに就寝です。

    今回の旅初ごはんはこちら。
    魯肉飯・煮玉子・青菜炒め・鶏のスープ。(魯肉飯食べかけです)
    どれもめっちゃ美味い!!
    来てよかった~。

    満足したのでホテルへ。コンビニでビールを買って飲んだらすぐに就寝です。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP